韓国スーパーが史上初の赤字転落! 日本不買が重なり非常事態! 社長など11人を一斉に交代! 何やってんだよ…

韓国ニュース

Sponsored Links

日本不買で苦しんでいるのは観光業だけではない。日本製の飲料が不買対象になった韓国のスーパーマーケットにブーメランが直撃しそうな気配だ。4-6月期に史上初の赤字を出したとされるEマートがここにきて社長ら11人を一斉に交代したという。7-9月期の業績はまだ出てないものの相当悪いんだろう。ただでさえ赤字で厳しいところに日本不買運動が重なり傷口を広げた可能性が高い。韓国ポータルサイトの中央日報の記事だ。Google翻訳で読んでほしい。

史上初の赤字マート衝撃処方… イガプス社長など11人変える
2019.10.18 9:28

 Eマートが大々的な世代交代に乗り出す。 最後の四半期史上初の赤字を記録し、営業不振に苦しんEマートは人事刷新カードを介して突破口に乗り出したものと分析される。
・・・

 一方、昨年のEマートの営業利益は、4893億ウォンに減り、今年上半期基準997億ウォンを記録した。 第2四半期には、史上初めての四半期赤字を記録した。

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=025&aid=0002945980

日本不買運動で泣きっ面に蜂か

史上初の赤字って、ひょっとして日本不買運動のせいでは?

俺もそう思った。不買運動で日本の飲料が売れなくなって赤字になったんじゃないかと疑ったが、赤字転落したのはどうやら4-6月期のようだ。

Eマートが初の赤字、ネット通販浸透で
2019/08/12(月)

 韓国小売り大手のEマートが9日発表した2019年4~6月期の連結営業損益は299億ウォン(約26億円)の赤字となった。1993年の会社設立以来、初の営業赤字に転落した。ネット通販との競争激化や単身世帯の増加などで、収益性が悪化した。

 売上高は4兆5,810億ウォンと前年同期比で14.8%増加したが、最終損益は266億ウォンの赤字だった。大型マートで実施したディスカウント戦略が収益力の低下につながった。コンビニの「イーマート24」やホテルの「朝鮮ホテル」といった連結子会社も軒並み赤字を計上し、増収減益となった。

 韓国の小売市場はインターネット経由の消費が拡大している。共働き家庭や単身高齢者が増え、日常の食事や食品の宅配需要が高まっている。Eマートは3月から開始した新世界グループの統合サイト「SSG.COM」を通じ、EC事業を強化して売り上げ拡大を目指す。

https://www.nna.jp/news/show/1937495

えっ?SSGって・・・。

まさかの1919派だったとはなwww 自分で引用しておきながら今気付いた。この新世界グループとかいう企業グループの傘下にEマートが入っている。ウェスティン朝鮮ホテルやスターバックスコリアもある。“ShinSegae Group”が表記となる。

読者に説明しておくと、1919派というのはSS派のことを暗喩する表現でもあるんだ。”SS”が何を意味するかは歴史に詳しい諸氏ならすぐに分かるだろう。韓国に戦前ドイツを称賛するかのような飲食店が多くみられるのはこれが背景だ。

新世界グループって、日本とは関係ないんですよね?

まったく関係ないね。1997年にサムスングループから分離する形で設立されたグループだ。つまりサムスンも1919派ってこと。”SamSung”だからな。

確かに・・・。何だか、怖いですね。

ちなみにサムスンS10の欠陥騒ぎも実は…このネタは後のためにとっておこう。

日本の新世界は、もっと歴史が古いですよね?この前黒井さんに、通天閣が二代目だと教わりました!

2016年には無事に60周年を迎えた二代目通天閣な。一代目は日本政府により戦争に金属が必要だという言い訳で没収されてしまった。新世界ルナパークに一度でいいから足を踏み入れたかった…。開業が大正時代でなければ今も残っていたかもしれない。

Eマートが仕入れた日本製飲料はすべて廃棄処分される羽目に

ちなみにEマートで日本不買運動が行なわれているという話はここで報道されていた。日本製のあるジャンルの飲料の売り上げが前月比で30%減というのが7月時点の話だが、確かこの数字は9月までに80~90%くらいにまで増えたと思う。

韓国で広がる日本製品の不買運動、韓国企業も損失で否定的な意見も
7/26(金) 19:09配信 ニューズウィーク日本版

──韓国で日本製品の不買運動が広がっているが……

 韓国の世論調査専門機関リアルメーターがTV民生研究所の依頼を受けて行なった日本製品の不買運動に関する調査で、回答した503人中54.6%が不買運動に参加していると答え、参加していないと回答した人は39.4%だった。
・・・

■ セブンイレブン、ユニクロ、無印良品……売り上げ落ち込み

 毎日経済新聞によると、同社が取材したソウル市松坡区のユニクロ・ロッテワールド店は、訪問客が目に見えて減っており、旗艦店のユニクロ明洞中央店も中国人観光客が多くを占め、韓国人客はほとんどいなかったという。

 日本製の7月1日から18日の売上は、スーパーマーケット大手のEマートが前月と比べて30%減、コンビニ大手のCU、GS25、セブンイレブンも18%から最大40%減少した。また、カード会社の集計でユニクロは26%、無印良品も19%、それぞれ売上が落ち込んでいたという。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190726-00010009-newsweek-int

スーパーマーケットって、売れなかった在庫はどうするんですか?

廃棄処分だね。それにより廃棄損として会計処理されることになる。つまり赤字が膨らむ可能性が高い。日本製の飲料を大量に仕入れていたとしたら7-9月期は悲惨な状況であろうことは想像できるよな。

えっ?じゃあ、日本製の飲み物を不買したら、損するのは日本のメーカーじゃないんですか?

当たり前だろ!売れなかったから返しますは飲食物には通用しないと思う。鮮度もあるし損失はすべてスーパーに向かうと思うよ。当然スーパーはもう日本製は仕入れませんとメーカー側に通達はするだろうから日本企業も売り上げは減るがね。

ブーメランどころか、直撃弾じゃないですか!韓国の人達の不買運動って、全然効果がなかったんですね・・・。

ノージャパンに熱を上げている層って商売の仕組みをあまり理解してなさそうなんだよな…。それこそ高い日本車を買えずに同じ韓国民に嫉妬するかのごとくに日本不買をしてるというか。

日本の飲食物を仕入れたスーパーが悪い、という話なら分かります!

ある意味そうかもね。韓国民が最も批判するのは日本ではなく日本と組んで自国を貶めようとする同胞だからな。日本に100%依存してて日本を重視しているサムスンがなぜ叩かれないのかが不思議で仕方ない。

結論:日本不買運動で苦しむのは韓国企業だけ

ちなみに今回の最初の記事は韓国ポータルサイトの中央日報のものだ。相変わらず愛国日報は都合悪い記事を一切日本語に翻訳しないね。日本不買運動で韓国のスーパーが損失を出しているという現実を日本人に知られると愛国心が崩壊するんだろう。

韓国のネットユーザーも、ショックを受けてますね・・・。アングリーマークが350票以上なのに、グッジョブマークは70票位です。悲しいマークも50票位入ってます。日本不買の影響だと分かったら、もっと増えますよね?

7-9月の営業損失がそろそろ出るはずなんだが、その前にこういう話が出てくるとなると相当実情は悪いんだろう。日本不買運動で苦しむのは韓国企業だけ、今回もそういう結論になるね。韓国は無意味な運動で自国経済を痛めつけていることをそろそろ自覚するんだな!

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!