イギリス首相が10月31日のブレグジットの延期を拒否!? 10月22日に採決できなければ合意なきEU離脱?どうなるの?

英国ニュース

今日はイギリスの話なんですけど、有能さんがいないのでボクがやります!イギリス議会がブレグジット案の採決を「先送り」することを採決して、賛成多数で決議されたみたいです!でも、ジョンソン首相はそれを認めてなくて、10月22日にもう1回採決するって言ってます!もし採決できないなら、10月31日に、合意なき離脱を強行するそうです・・・。どうなってしまうんでしょうか?

英議会がEU離脱採決を先送り、ジョンソン首相は延期要請拒否
10/20(日) 1:30配信 ロイター

 [ロンドン 19日 ロイター] – 英下院は19日、ジョンソン首相が欧州連合(EU)と合意した新たな離脱案の採決について、関連法案が成立するまで先送りするとの動議を322対306の賛成多数で決議した。

 この決議は、先に同首相がEUと合意した新離脱案に対する英議会の承認が同日中に得られないことを意味する。これにより、議会が9月に成立させた法律に従って、同首相は英国の離脱期限を当初予定の10月31日より先に延ばすよう書面でEUに要請する義務を履行しなければならない。

 しかし、同首相は決議後、改めてその義務を拒否、10月末の離脱実施に向けた強硬姿勢を強調した。「私はEUと離脱延期について交渉するつもりはないし、法律にそれを強制されることもない」と同氏は議会で表明。EUとの離脱合意について、同首相は10月22日に英議会で採決すると述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191020-00000000-reut-eurp

離脱期限の延期義務は履行しない?

先送り?はあ?これはやばいな!10月31日の期日が延期できないってことだろ?

そうだと思います!今日は有能さんがいないんですけど、ボクがイギリスの話をします!

読者に説明しておくと有能さんは日祝が休業日だ。よって日祝は我々だけで回すことになる。いやしかしこれは最悪のシナリオに突き進んでいるように見えるな…。

ジョンソン首相は、今週の22日にまた採決するって言ってるんですけど、それができなければ合意なきブレグジットを強行するみたいです・・・。

9月に英議会が決めた離脱期限の延期要請義務は履行しない、つまり10月31日の離脱期限は変える気がないという話か。この辺りの話がややこしくて理解を難しくしているよね。

イギリスの議会と首相って、ここまで対立してたんですね!ジョンソン首相の政党からも、反発されてるって事ですよね?

そうじゃない?他の記事も見てみようぜ。いまいち背景の理解が足りない。

ちょっとボクも探してみます!イギリスで昨日起きた事だからか、報道が二転三転してるみたいですね・・・。

マジで?

離脱の延期申請をしたけど、ジョンソン首相の署名はなし?

この記事はそうです!ロイターの記事と違って、ジョンソン首相は離脱の延期申請を申し出るって書かれてます!

英首相のEU離脱計画に狂い、議会が離脱延期要請強いる修正案可決
10/19(土) 23:14配信 Bloomberg

 (ブルームバーグ): 英議会は19日、ジョンソン首相が欧州連合(EU)と合意した離脱協定案について、離脱延期の要請を強制する修正案を可決した。首相のEU離脱計画に大きな狂いが生じた。

 異例となる週末開催の議会で、離脱協定案の実施に必要な全ての関連法が議会で成立するまで協定案の承認を遅らせるという修正案を賛成322、反対306で可決した。議会の承認が19日のうちに得られなかったため、ジョンソン首相は同日午後11時(日本時間20日午前7時)までにEUに対し、来年1月31日までの離脱期限延期を書面で要請する法的義務が生じる。

 修正案の可決後、ジョンソン首相はEUと離脱延期を交渉するつもりはないと主張。首相官邸は発言の意味について明らかにすることを避けた。ただ、首相はこれまでに法に従う義務があることを認めていた。

 首相はEUにこれ以上の延期は「英国にとっても、EUや民主主義にとっても悪い」と伝えると述べた。当初予定されていた首相の離脱協定案を巡る採決は、修正案の可決によって「重大な採決の意味が失われた」として見送られた。

 ジョンソン首相には月末までのEU離脱を公約通り果たせる可能性も依然残されている。自らの離脱協定案に沿った離脱の実現に必要な施行法の議会審議は22日にも始める予定。さらに協定案の基本的性質について議会の承認を得るよう、21日に採決にかけることを再び計画している。

 フランスのマクロン大統領は18日、英国のEU離脱を一瞬たりとも遅らせるべきではないと言明したが、複数のEU当局者は英国から離脱延期要請があれば同大統領や他の首脳が拒否する可能性は低いと話す。英紙ガーディアンは、ジョンソン首相が書面で正式に離脱延期を要請すれば、EUは認める方針だと報じた。

原題:Johnson’s Brexit Plan in Disarray as Lawmakers Force Delay (2)(抜粋)Johnson Says He’ll Press On After Commons Defeat: Brexit Update*EU WILL GRANT BREXIT EXTENSION IF JOHNSON SENDS LETTER:GUARDIAN

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191020-94440598-bloom_st-bus_all

申請を申し出る、飲み水を飲む、食べ物を食べる。

何か問題があるんですか?伝わればいいです!

いや誰も否定してないからwww そのまま突き進んでくれ。

そうか法的義務が生じたか…。ロイターの記事の方がタイムスタンプ的には後だが、今朝読売で書簡をEU側が受け取ったとも報道されているしジョンソン首相が態度を豹変させた可能性も否定できないね。

EU大統領、英首相からの離脱期限延期求める書簡受け取る
10/20(日) 6:29配信 読売新聞オンライン

 【ブリュッセル】英国の欧州連合(EU)からの離脱を巡り、トゥスク欧州理事会常任議長(EU大統領)は19日夜、英国のジョンソン首相から10月31日に迫った離脱期限の延期を求める書簡を受け取ったことをツイッターで明らかにした。

 トゥスク氏は、要請を受け加盟国と対応を協議する考えも示した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191020-00050084-yom-int

もし手紙を出さないと、どうなるんですか?

何らかの違反で訴えられるとかじゃない?詳しくは知らない。ジョンソン首相もそこまでは無茶はできずに延期要求の書簡を出したと。問題はこの延期要求が通るかだと思う。

えっ?延期しちゃダメなんですか?いつかは離脱するなら、延期でもいいと思うんですけど・・・。

共同通信からこういう報道も出てるし本音は違うような気もするがね。政権としての要請ではあるがジョンソン首相本人の意思ではないというか。EU側がそういう空気を察知してどう判断するかだね。

英政府、EUに離脱延期要請 ジョンソン首相の署名なし
10/20(日) 9:08配信 共同通信

 【ロンドン共同】英政府は19日夜、今月末の欧州連合(EU)からの離脱期日を3カ月延期するよう求める書簡をトゥスクEU大統領に届けた。書簡にはジョンソン首相の署名がなく、延期要請が本意ではないことをにじませた。

 英下院が同日、英国とEUがまとめた離脱合意案の採決先送りを議決したことを受け、ジョンソン政権に英国内法の規定により来年1月末までの延期をEU側に要請する義務が生じ、19日が期限だった。

 延期にはEU側の承認が必要。トゥスク氏は19日、書簡が届いたとツイッターで明らかにし「対応を巡りEU加盟国の首脳との協議を始める」とした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191020-00000013-kyodonews-int

ジョンソン首相は一休さんのよう?

ネットユーザーは、離脱するすると言いながら、もう3回も延期してると言ってます!でも、EUも離脱交渉は延期しないって言ってるみたいだし、否決される事を見越しての延期申請なんじゃないかって推測してる人もいます!それから・・・。

まあそれならジョンソン首相の思い通りだけど。

ジョンソン首相は、EUにもう1通手紙を送ってて、その手紙では延期なんて望んでいないし、そのための交渉も行なわないって書かれてるそうです!ホントかどうかは分からないんですけど・・・。

マジか!どこ情報?

スカイニュースというイギリスのメディアで、フォロワーが350万人位いるので、ウソは書かないと思います!もし事実なら、合意なきブレグジットしかないですよね・・・。

イギリスは、合意なきブレグジットでしか生き残れない、と言ってるネットユーザーもいました!議会が成立させた法律の穴を突くように、離脱交渉の拒否をする手紙を送ったって言われてますね・・・。一休さんみたいだって。

議会では離脱期限の延期を書面で要請することを法的に義務付けたが、一方でその書面の内容を否定する要請をしてはいけないという項目は存在しないってわけか。なるほどとんちを利かせたね。ジョンソン首相はトランプ同様相当の切れ者とみた。

結論はどうしますか?22日まで、どっちに転ぶか分かりませんよね?

そうなるね。ただしこれで合意なき離脱への確率が高まったことにはなる。ジョンソン首相の離脱への意思が強固ならメイ首相のようにはいかないからだ。虚を突くようなやり方で実行するかもしれないね。俺はそういう前向きな姿勢を応援したい。

ボクも、その方がいいと思います!EUも意地悪クラブと一緒だし、今のままでは何も変わらないと思います!イギリスの皆さん、頑張ってください!

EUも意地悪クラブww ついに意地悪クラブがグローバルスタンダードになってしまったかwww