韓国「GSOMIA復活の機会はまだ残ってる」「韓国にもプラスになることがある」 分かったから早く破棄しろよ…

安倍政権, 韓国ニュース

韓国国防部の長官が訳の分からないことを言ってGSOMIAについて愛国心を発揮しているようだ。GSOMIAは韓国にとってもプラスになる部分はあるものの、情報交換の頻度としては日本の方が要請したケースが多かったとして基本的には必要ないかのような認識を示したのだ。”復活の機会”はまだ残っているという言い方もした。そういう細かな部分でも愛国心を発揮するようなら日本も別に必要としないしさっさと破棄してもらいたい。

韓国国防相「GSOMIAはプラスになる部分ある」
10/19(土) 9:20配信 朝鮮日報日本語版

 「復活させる機会はまだ残っている」

 韓国国防部(省に相当)の鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)長官は18日、韓日軍事情報保護協定(GSOMIA)破棄について「国防部としてはそれも一つの(安全保障上の)手段であるため、プラスになる部分は間違いなくある」と証言した。鄭長官はこれまで政府内でGSOMIA破棄に反対してきたと伝えられているが、公の場では自らの考えを明確にしてこなかった。李洛淵(イ・ナクヨン)首相の訪日をきっかけに、韓国政府に韓日関係改善の意志があることが鄭長官の発言を通じて示されたとの見方もある。

 鄭長官はこの日国政監査に出席し、GSOMIAについて「今も(復活させる)機会は残っていると思う」とした上で上記のように述べた。韓国政府は今年8月、日本による経済報復への対抗措置としてGSOMIAの破棄を宣言したが、協定自体は11月22日まで有効だ。鄭長官の発言は、協定が正式に終了する前に韓日両国が交渉を行い、破棄を覆す可能性を開いたものと解釈できそうだ。

 保守系野党・自由韓国党のキム・ドウプ議員が「安全保障にプラスになるのであれば、破棄すべきでないと考えるのか」と質問すると、鄭長官は「そう考える部分が多い」と答弁した。その一方で鄭長官は「(GSOMIA終了の)影響について(大統領に)国防部の考えを明確に伝えた」とも明らかにした。鄭長官は「GSOMIAを活用した韓日両国の情報交換は合計32回あった」「日本が要求したケースのほうが多かった」とも説明した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191019-00080011-chosun-kr

韓国国防部長官が愛国心を発揮

この人は、何が言いたいんですか?よく分からないです!

GSOMIAは韓国にとっても確かにプラスにはなるが、基本的には必要ない!日本が情報交換を要請したケースの方が多かった!日本との交渉次第では復活させる機会は残っている!と韓国の国防部長官が愛国心を発揮しているという話だ。

日本は特になくても困らないですよね?韓国の方が、困ると思います!

具体的な話はほとんどしないまま、日本の方が情報交換の要請回数が多かったことだけを根拠にあたかも日本の方がより強く必要としているかのように言ってるわけだ。当然こういうふざけた言い分では河野防衛相は許さないだろう。

ジーソミアを復活させたいなら、復活させればいいと思います!どうして条件を付けるんですか?

な。GSOMIAという日米韓の枠組みにとって必要不可欠な協定を自らの都合で破棄宣言したということがまったく分かってないね。対日の交渉材料にした時点で米国は激怒している。

日本はGSOMIA破棄でも困らないし、それとはホワイト国除外は関係ないです!その2つを結び付ける韓国の考え方は、おかしいと思います!

日本が先に”安全保障上の問題が理由”と言いながら輸出管理強化をしたというのを、韓国が論理飛躍させて安全保障の枠組みに飛び火させたのがそもそもの誤りだね。”安全保障上の問題”が何かを分かっていないか、分かっていても認めようとしないかのどちらかってわけ。

安全保障上の問題は、イランへのフッ化水素の横流しですよね?それとGSOMIAの破棄とは、何の関係もないと思います!

韓国も日本をホワイト国から除外はしたが、ほとんど効果がないことは多くのメディアで報道されまくっていた。今その話題消えてるよな?

全然報道されてないです!ホントなら、韓国がホワイト国除外を先に撤回した方がいいですよね?

あの話は韓国ではなかったことにされそうな勢いだね。日本への有効な措置でなかったことは愛国心の観点から韓国側は認められないんだろう。そこで日本にとって打撃となりうるGSOMIA破棄に着手した。こんなところだと思う。

GSOMIA破棄で日本が困ることにしないと愛国心崩壊

ジーソミア破棄で日本が困ってる事にしないと、いけないんですよね?それは、伝わってきました!

そう。だからこういう訳の分からない言い方で日本の方がGSOMIAを必要としてるかのような主張をしてるわけ。本来であれば韓国にとって必要でないのかと野党議員に突っ込まれてしどろもどろになったりもしているが、最終的な判断は文在寅に委ねるとして責任を丸投げした。

この国防部長官も、ムン大統領の味方ではないですね・・・。意地悪国防長官です!

国防長官だと米国になってしまうな。

じゃあ、意地悪部長官にします!この人も意地悪首相と一緒になって、ムン大統領に責任を押し付けるために、わざとこういう言い方をしてるんです!

中途半端な箇所で切るなww まあどうあっても最終的なGSOMIA破棄の責任は文在寅が取ることになるがな。最側近チョグクを切り捨ててでも成し遂げなければいけないミッションだと認識してるんだろう。GSOMIA破棄後は新たにGSOMIA締結国となったタイへ逃げる算段はつけてるかもね。

それは、思います。ムン大統領も、娘さんと一緒に暮らした方が、幸せになれる気がします!今のまま韓国にいても、意地悪クラブに勝てないと思います・・・。

GSOMIA締結でお互いの機密情報を保持する仕組みがととのった。つまり文在寅が秘密裏にタイに逃げたとしても諸外国にそれを漏らされる心配がなくなるというわけ。想像でしかないが仕組み上はそういう話になるよね。

確かに!タイとのジーソミア締結には、やっぱり意味があったんでしょうか?

現段階では仮説でしかないがな。地政学的にも遠く国家としての関わりも薄いタイとのGSOMIA締結のメリットを考えるとそれくらいしか思い浮かばないというのが正直なところだ。GSOMIA締結国をそれ以上増やす気がないという点も踏まえればね。まあこの話は来年以降になるだろうし今は保留にしておこう。

結論:韓国はホワイト国除外撤回でもGSOMIA破棄は撤回しない

ネットユーザーは、韓国から破棄すると言っておいて今更何を言ってるのか、という雰囲気です!要求した回数よりも、要求の内容の方が大事だっていう意見もあります。ジーソミア破棄はムン大統領の公約だと言ってる人もいるんですけど、ホントですか?

調べるのも面倒だが、韓国政府内では慰安婦合意と同様の扱いになってる点から考えればそうじゃない?文在寅がいつ対米強硬路線に舵を切るか冷や冷やしているという話も朝鮮日報がしてたしいずれ表面化すると思う。

じゃあ、日本としても破棄を容認するしかないですよね・・・。韓国首相や国防部長官が、意地悪をして阻止しようとしてるんです!

仮に公約だったという話が事実なら日本がホワイト国除外を撤回したところで韓国はGSOMIA破棄をやめないという話になるわな。何だかんだ理由をつけて日本との約束を破ることは目に見えている。

日本政府としてもそういう韓国の動きは予測してるだろうから、結局日本は韓国の要望に最後まで応じずGSOMIAも破棄される流れとなるだろう。これが結論だ。何より米国のトランプがこの流れを歓迎する可能性もあるからな。在韓米軍撤収のための紛れもない言い訳になるからだ。表向きはGSOMIA破棄を撤回しろと要求してもだ。

それは、思います!トランプ大統領が、日韓関係を改善しろって言った話は、少し違和感があったんです。誰かに言わされている気がします!

まあそういうわけで韓国は余計な愛国心は発揮せずに公約を実現させることだ。望み通りに脱日本計画を実現させればいい。日本は1ミリも困らないがな。

脱日本計画じゃなくて「脱日本構想」です!そこは、間違えないでほしいです!

どうでもいいわwww 日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!