香港の覆面禁止反対デモ、習さんの顔写真をお面にしたら逮捕されなかった!?どうして?

中国ニュース, 台湾・香港ニュース

土日の香港では、覆面禁止法に反発するデモが行われてて、35万人の参加者の多くが覆面姿で参加したそうです!ここ数週間は落ち着いてたんですけど、一時的だったみたいで、また激しくなってきてしまったとか。デモ隊の中には、習さんの顔写真のお面を付けた人達もいたみたいで、なぜかその人達は拘束されなかったそうです・・・。どうなってしまうんでしょうか?

香港、マスクで大規模デモ 覆面禁止に抗議
10/21(月) 7:44配信 ロイター

 [香港 20日 ロイター] – 香港で20日、デモ参加者のマスク着用を禁じる規則「覆面禁止法」などに抗議する大規模なデモが行われた。一部の参加者が過激な行動に出たことから、警官隊と激しく衝突した。ここ数週間、香港の抗議デモを巡る混乱は比較的落ち着いていたが、この日のデモには、若い世代の家族から中高年層も含めて多くの一般市民が参加した。

 若者を中心とした一部のデモ参加者は、警官隊と衝突。九龍地区の目抜き通り・ネイザンロードにある銀行や中国関連の店舗が襲撃され、警官隊は催涙弾や放水車でデモ隊の排除を図った。

 当局はこの日のデモを許可していなかったが、デモを企画した人権団体によると約35万人が参加した。

 デモ参加者の多くは、マスクを着用してデモに参加した。マスクを付けた参加者の1人は「デモを実施する権利を香港の人々は、簡単にあきらめない。予想以上の参加者だ」と述べ、「多数で参加する限り、われわれは安全で戦いを継続できる」とコメントした。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191021-00000005-reut-cn

習さんの顔写真を印篭のように使う?

香港ネタは定期的に日時を決めて取り上げるのがいいレベルだね。毎週末のように激しいデモが繰り広げられてるじゃないか。

それが、ここ数週間はそこまで激しくなかったみたいです。でも、昨日のデモは35万人が参加してて、多くの人達がマスクを付けてたそうです!

覆面禁止法の影響でしょうか。

そうだと思います!人によっては、習さんのお面をつけてたりして、中国政府の事を皮肉ってたりもしたみたいです。

マジかよwww

この記事です!

覆面禁止法、香港市民6割が「逆効果」 着用デモやまず
10/19(土) 18:31配信 朝日新聞デジタル

 香港でデモの際にマスクなどで顔を隠す行為を禁じる覆面禁止法について、香港市民の6割超が「逆効果」と考えていることが、香港中文大の世論調査で明らかになった。同法が5日に施行された後も、参加者が顔を隠したデモは繰り返されており、同法への反発は強まっている。

 調査の「同法には過激な抗議活動を抑える効果があるか」との質問に対し、62・3%が「逆効果」、21・2%が「効果なし」と回答し、役に立っていないとする意見が合計で83・5%に達した。「効果がある」は15・1%だった。

(中略)

 18日夜に香港各地で開かれた抗議デモには、中国の習近平(シーチンピン)国家主席のお面をかぶるなどした多数の市民が参加し、香港・中国の両政府に抗議した。だが、警察が参加者を拘束したとの情報は流れていない。(深圳)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191019-00000033-asahi-int

「警察が参加者を拘束したとの情報は流れていない」ww

警察も、習さんのお面だと思うと、逮捕をためらったんでしょうか?

そういうことだと思う。この顔を逮捕するのか!と水戸黄門の印籠ばりに習近平のお面を警官隊に見せつけたわけだ。市民が権力者に対して使うから意味としては逆だがね。香港のデモ隊は頭を使っててなかなかユニークだね。

よい試みかと思います。香港は中国の一部ですが、行政府そのものまで中国の一部かのように動いてしまえば自治権が担保されているとは言い難い状況となります。中国当局が建前を放棄しない限り同様の抗議活動は続くでしょうね。

しかもTシャツにTOKYOwww 警官隊をどんだけ困惑させるんだよww

「東京が逮捕された」と世界で報道されるからですか?

メディアによってはそういう報道をしかねないと中国寄りの香港警察に思わせるには十分だね。着てる物から何から計算ずくのような気がしてきた。

アメリカの上院では香港人権法案はいつ可決するの?

私からはこちらの報道も共有します。米国議会の下院で可決された香港人権法案について、上院でも早急に審議を行なう意向とされているようです。具体的な審議の日程などは不明です。

米有力上院議員、香港人権法案を迅速に審議の意向-中国警告でも
10/17(木) 6:13配信 Bloomberg

 (ブルームバーグ): 米上院共和党の有力議員は16日、香港の民主派を支援する内容の香港人権法案について、中国による報復の警告にもかかわらず、審議を迅速に推し進める意向を表明した。

 米上院外交委員会のリッシュ委員長は「香港は私にとって優先順位が高い」と発言。「われわれはできるだけ迅速に推し進めるつもりだ」と語った。

 上院共和党指導部メンバーのブラント議員は、下院で15日に可決された「香港人権・民主主義法案」と同様の内容の上院法案を巡り、採決日程はまだ議論されていないと述べた。

 香港人権法案は香港に高度の自治を認めた「一国二制度」が守られているかどうか毎年の検証を義務付けるほか、香港の「基本的自由・自治」が損なわれた場合にその責任を負う当局者に制裁を科す内容。米国は一国二制度を前提に、関税などで中国本土よりも香港を優遇している。

 下院の法案可決を受け中国外務省は声明を出し、米国が同法案や、香港民主派を支援する他の法案・決議案を成立させた場合は「強力な対抗措置」を講じると警告した。ただ対抗措置の具体的内容は示さなかった。

 米議会では、香港民主派への支持表明と中国が弾圧を行った場合の制裁について、党派を問わず幅広い賛同がある。法案・決議案が議会を通過した場合、トランプ大統領が署名するかどうかホワイトハウスはコメントしていない。しかし、大統領が拒否権を行使したとしても下院にはそれを覆すだけの票数があり、上院でも法案・決議案に大きな反対はない。

 香港人権法案の上院採決日程はマコネル共和党院内総務が設定するが、同氏には自党議員から早期に実施するよう圧力がかかっている。

 中国に批判的なルビオ上院議員(共和)は、「われわれはかなり早い時期に本会議審議・採決を行うことになるだろう」と記者団に語った。

 上院共和党指導部のメンバー、スーン議員は、下院で15日に可決された4本の法案・決議案を自分はまだ詳しく調べていないが、「香港に関して強い姿勢を打ち出すことに関心を抱く」上院議員は多いと語った。

原題:Senators Defy China Threat to Press Ahead With Bill on Hong Kong(抜粋)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191017-60409737-bloom_st-bus_all

なるほどね。大統領選でトランプに座を譲ったルビオ議員だけど、こうして議会からトランプのことをサポートできるならそっちの方がいいかもしれない。

それはサポートというより、プレッシャーなのでは?ロムニー元大統領候補とも、対立してましたよね?

まあ大統領候補というのはそもそも議会が出すようなものであって、トランプも共和党のバックアップなしにはおいそれと議会には逆らえないと思う。それもあって国防権限法については先行きが不安視されているよね。

そうですね。こちらの法案は通商協議とは関係なく、トランプ氏も人権侵害という単語を出しながら中国に問題を解決するよう要求していますので、反対する勢力は存在しないことになります。法案成立の場合中国当局が対立を講じるとしていますが、具体的な内容は明らかにされていません。

韓国みたいに、貿易交渉に飛び火させる気がします!全然関係ないってこっちが言っても、向こうは聞いてくれない気がします!

そうなれば今回のケースとは逆になるけどな。韓国が通商上の問題を安全保障に飛び火させたように、中国は人権侵害の問題を通商協議に飛び火させるということになる。

具体的な対抗措置は明らかにされていませんが、私は現時点ではその可能性は低いとみています。中国が何よりも米国との合意を重要視しているとトランプ氏は確信しているからです。合意がなされなければ12月にも追加関税が発動されます。

低いが完全否定はできないし憶測とも一蹴できないという感じはするよね。早いところ上院でも可決させてほしいところだが。

詳しい内容は原文の記事を参照してください。

U.S. Senators Defy China Threat, Press Ahead With Hong Kong Bill
2019年10月17日 3:23 JST

After House passage, legislation awaits action in Senate
Beijing warns of ‘strong’ measures in response to action

Republican senators said Wednesday they want to move quickly on legislation to support pro-democracy protesters in Hong Kong despite a threat of retaliation from China.

“Hong Kong is a high priority for me,” said GOP Senator Jim Risch, chairman of the Foreign Relations Committee. “We’re going to move on it as rapidly as we can.”

https://www.bloomberg.com/news/articles/2019-10-16/senators-press-ahead-on-hong-kong-bill-despite-threat-from-china

東京Tシャツを着るジョーク性が香港デモには必要?

ネットユーザーは、ほとんど中国を擁護して香港を批判してます・・・。5大要求はおかしい、警察は立派な正当防衛だ、マスク=デモ隊のイメージがついたから困る、もう飽きたと冷たい雰囲気です!産経新聞さんの記事では、逆に香港の若者に支援が必要だと言ってる人がいました!

最初のロイターの記事に対するネットユーザーの反応か。香港事案ではロイターの記事は使わない方がいいんじゃないか?ワトソン君が取り上げるなら問題はなかろう。

そうですね。香港については皆さんにお任せしていますので、報道記事にも制限はありません。客観的な内容であれば問題ないかと思います。

じゃあ、ロイターの香港記事は客観的じゃないと思うので、やめます!記事は客観的でも、ネットユーザーの層が一方的過ぎます!

朝日新聞の習近平お面の記事でトピックが立ってるようだぞ。そっちは見た?

見ました!習さんの顔よりも「東京」に突っ込んでる人が多かったです・・・。ネット掲示板で同じアイディアを書き込んだ人もいて、デモに必要なのはジョーク性だ、って言ってる人もいました!

東京Tシャツをみんなに配ってもいいね。それで“Hong Kong police arrested TOKYO”と報道されれば習近平の国賓待遇をやめようとしない安倍政権へのプレッシャーにはなるだろう。というか本決まりなのその話?

国賓ですよね?今の所は、既定路線だと思います!でも、来年の4月の話だし、変わるかもしれないです!あと、深センで・・・。

深圳で何があった?

この話は、オフレコにします!何だか、大変な事になりそうなんです。アメリカの上院の皆さん、早く法案を可決させないと、間に合わないかもしれません!

私からは米国議会の動きについて最新情報があれば共有します。皆さんは引き続き香港の動きについて注視してください。

米国以外誰も動こうとしないのが情けない限りよな。俺は国賓待遇がなくなる可能性がないかどうかについて調べるわ。来年4月までに状況が改善されてるとはとても思えないしね。