米国が韓国の大使公邸侵入事件に激怒! 「防衛費交渉にも影響が出る」 終わったな…

トランプ政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

韓国の大学生がハリス大使の住む公邸に侵入した事件が思った以上に大きな影響を及ぼしそうな気配だ。ハリス大使は大学生を逮捕した警察に感謝しさほど問題視しない姿勢を見せたものの、国務省本体が強い懸念を表明してしまったからだ。防衛費交渉に関する報道資料も同時に出していることで愛国日報がまずいことになったとパニック状態になっている様子だ。

米国務省「韓国大学生の大使官邸侵入に強い懸念」
10/21(月) 8:01配信 中央日報日本語版

 18日に駐韓米国大使官邸の塀を乗り越える侵入事件が韓米関係にまた別の悪材料として登場した。ハリス駐韓米国大使は翌日「韓国警察に感謝する」とツイートしたが、米国務省報道官は19日、「強い懸念を表明する」として事実上韓国政府に抗議したためだ。奇しくも国務省は同日ハワイで22~24日に開かれる2度目の在韓米軍防衛費分担金会議開催を知らせる報道資料を出した。異例にもトランプ大統領が望んでいるのは韓国の「より多くの寄与」と釘を刺した内容まで盛り込んだ。大使官邸侵入事件が防衛費分担交渉にも波紋を及ぼしかねないとの懸念が出ている。

 米国務省報道官はこの日、韓国大学生進歩連合所属の20人が駐韓米国大使官邸に侵入したことと関連し、「韓国人約20人が駐韓米国大使官邸内に違法侵入し、官邸建物への強制進入も試みたという事実を確認する。これが14カ月ぶりの大使官邸不法侵入2度目の事例という点に注目し強く懸念する」と明らかにした。続けて「われわれは大韓民国にすべての外交公館に対する保護努力を強化することを促す」とした。「すべての外交公館に対する保護」を指摘したのは外国公館の保護義務を規定したウィーン条約を韓国政府に想起させたもので、強い抗議の意を意味すると評価される。

 2015年3月にリッパート大使襲撃を体験した米国が今回の事案自体を敏感に考えているという観測も出ている。

 ハリス大使は大学生が「防衛費分担金引き上げハリスは出ていけ」などのスローガンを叫びながら官邸に無断侵入した後、ツイッターに「対処をしっかりしてくれた大使館警備隊とソウル地方警察庁に感謝のあいさつをさしあげる。ソウル中心部で13カ月ぶり2度目に起きた事件で、デモ隊が無理に私の家に入ってこようとした」と書き込んだ。続けて「19人が逮捕され(飼っている)猫たちは無事だ。警察庁にも感謝する」とした。

 国務省は防衛費交渉関連の報道資料で米国側の立場を細かく説明した。まず「韓米同盟は地域の平和と安定に強力で必須なものであり、防衛費分担金協定(SMA)に限定されず韓国が韓米同盟に提供する相当な資源に対しありがたく思う」とした。その上で「大統領は韓国が公正な分担に向けさらに多く寄与することができ、しなければならないという点を明確にしてきた」と強調した。

 「SMAに限定されない韓国の寄与」をめぐり、韓国側が強調する米国製武器購入を示したとの分析が出ている。青瓦台(チョンワデ、大統領府)によると文在寅(ムン・ジェイン)大統領は先月の韓米首脳会談でトランプ大統領に10年分の米国製武器購入内訳と今後3年間の武器購入計画を詳細に説明した。先月24~25日の第11回SMA会議でも韓国の交渉チームがこれを提示したという。国務省がトランプ大統領の要求は「さらに多くの寄与」と公言したのは、「武器購入と防衛費分担金引き上げは別個なので、もっと多く出せ」という本音を直接的に見せたという解釈が出ている。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191021-00000006-cnippou-kr

米国が問題視していることは自ずと分かる

懸念するのは、当たり前だと思うんですけど・・・。許してもらえるって思ってたんですか?

まったくだな。ハリス大使自身は飼い猫も無事だったとして警察に感謝したしさほど問題視しない姿勢を見せているものの、米国の国務省本体は強い懸念を表明し問題化する姿勢を見せているという話だ。

ハリス大使、犬には興味ないんでしょうか?

ハリス駐韓米国大使にお世話してもらいたいのかww 韓国に行きたいのかよwww

そうでしたね・・・。ハリス大使が、いつか日本の大使になってくれる事を期待してます!

駐日米国大使だな。“日本の大使”だと紛らわしい書き方になってしまう。

この事件は発生タイミングがあまりにも悪かったし、国務省が強い懸念を表明すると同時に防衛費交渉の報道資料も出したせいで悪い影響を及ぼすんんじゃないかと愛国日報がやきもきしている。

実際に影響してるかどうかは、分からないですよね?

確定事項ではないがな。誰もがリッパート氏の事件の再来を想定しただろうし、それに加えて失礼補佐官が国連軍司令部は邪魔だ、米国大使館前でデモを起こせばいいと発言したこともしっかりと把握している。今のままいけばシムミソン事件後の最悪の米韓関係にもなりかねないと朝鮮日報が報道したこともだ。ならば我々としても在韓米軍撤収の口実にしてやろうと考えるのは自ずと分かる。

具体的には、どういう要求をしてくるんでしょうか?

記事の後半部分にあるように、トランプが韓国の負担額を大幅に引き上げるように要求する点は変わらないという話だ。細かく見ていこう。

韓国に防衛費すべてを負担させるのは国防権限法が理由の可能性も

文在寅が米国の武器を購入しているという話をして、今後3年間の購入計画も示したという話もここで取り上げられている。米国側が我々はもっと多くの自動車を韓国から購入しているとして一蹴された話だ。

トランプ大統領にも、否定されてしまったみたいですね・・・。それとこれとは別って事ですか?

武器を買いたいなら買えばいい。だがそれと防衛費分担金は別の話だから5倍出してもらうことに変わりはないという話に聞こえるね。武器購入分をディスカウントしてもらうという文在寅の甘い案はあっさり却下されたわけ。

やっぱり、国防権限法の不成立が関係してるのでは?アメリカとしてお金が出せなくなるから、代わりに日本や韓国に出してもらわないと、撤収するしかないんだと思います!

ワトソン君もやはり気付いていたか。俺も実はその可能性を探っているところだ。韓国にありとあらゆる金額すべてを負担してもらうというのは、米国がもう1ドルたりとも在韓米軍に出せなくなることの裏返しなんじゃないかとね。日本についても同様だ。

日本の場合は安倍首相だから出せるけど、韓国の場合はムン大統領で出せないから、問題になるんですよね?

文在寅はこれ以上の防衛費負担を増やしたくないという立場だからな。10億ドルでさえ大幅譲歩という声があるくらいだ。そこに50億ドルという5倍の請求書がいきなり来るようならどういう反応になるかは分かるよな。まさに侵入した学生もそこを問題視していた。

 国務省はまた「米国の全地球的な駐留費用は米国納税者だけの負担になってはならず、利益を得る他の同盟・パートナーはこれを公正に分担すべき責任がある」とした。何よりも米国はSMAの性格を「韓国を防衛するための費用」と規定し、在韓米軍駐留により米国が得る軍事的・国際政治的効果を無視した。

 民主主義防衛財団のデビッド・マクスウェル専任研究員は「韓国で反米デモは継続してあったが、今回はハリス大使の官邸に侵入した点と、50億ドルの防衛費分担要求反対を掲げたという2つの点が注目される。重大局面で同盟関係が損なわれないよう韓米が防衛費交渉に賢明な妥協点を見いだすことが重要だ」と指摘した。
・・・

在韓米軍がいなくても、アメリカは何も困らないんですよね?それなら、韓国が出さないといけないです!

だが文在寅の支持層とされる大学生の主張はノーだ。よって文在寅も首を縦に振ることはできなくなった。在韓米軍は北朝鮮のSLBM成功により無価値化されたことになるから、米国としても韓国を守るためだけの費用としか認識していないわけ。韓国にとっては最も認められない現実だろう。

結論:日本は防衛費を出せるが韓国は防衛費を出せず明暗が分かれる

ネットユーザーは、アメリカも韓国の世論について理解したのではと言ってます!撤収の契機になるし、ハリス大使もきっと怒ってるけど穏便に済ませようとしたって。でも、ハリス大使のツイッターは、韓国より猫が大事なのかという意見で荒れてるみたいですね・・・。

日系だからか知らないがやりたい放題だな。韓国が米国を見る目が冷ややかになるように、米国もまた韓国政府に対して冷ややかに防衛費5倍を要求するわけだ。払えないなら撤収、それでも米国は何も困らないという言葉を添えてだ。

韓国を守らなくても、日本だけ守れれば、アメリカとしては十分って事ですよね?

そこは何とも言えないね。単純に費用が出せるか出せないかで明暗が分かれると俺は判断している。エスパー国防長官は昨日報道された記事でもシリアからの米軍撤収に一切反対していなかった。同じように日韓から米軍を撤収させてしまえと考えていても不思議はない雰囲気だ。防衛費を出せるか出せないかで天と地ほど差が生まれる、それが今回の結論だ。

日本は、出せると思います!韓国は、出せないと思います。その違いなんですね・・・。何となく、ボクもそう思い始めました!

まあそういうわけで韓国が米国に見捨てられようがどうなろうが日本としては関知する立場にないし防衛費を渋った韓国が悪いという話にしかならないよね。韓国はGSOMIA破棄へと突き進むだろうがその覚悟を持ってるのか?もはや後悔しても遅いがな。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!