韓国の地方空港、今年末から日本路線をすべて廃止! 「日本に行く乗客がいない」 さようなら…

韓国ニュース

Sponsored Links

日本不買運動で韓国の地方空港に大きな影響が出ているようだ。一部の日本路線を減らすかなくす形で運用を続けていたものの、乗客の不在に歯止めがかからない状況を鑑みてすべての日本路線を廃止する空港が出始めたという。大韓航空やアシアナ航空も例外なく日本路線を大きく減らすことにした。代替の路線開通が進まなければ地方空港と航空会社は共に経営危機に陥ることになる。

韓国-日本路線減らす航空会社「乗客おらず飛行機飛ばせない状況」
10/22(火) 16:02配信 中央日報日本語版

 日本関連の不買運動の影響で韓国各地の主要空港の日本路線が急減している。日本行きの乗客が減少し、航空会社が路線比重を減らしたことを受けてだ。全羅南道(チョルラナムド)の務安(ムアン)国際空港の場合、今年末の日本行きの全路線がなくなる見通しだ。

 22日、全羅南道とチェジュ航空によると、務安国際空港で運航中の東京・大阪・福岡路線が今年末から中断される予定だ。今年7月、日本の経済報復が本格化する前、務安空港から日本に向かう航路は東京・大阪・福岡・北九州・大分など5路線だった。チェジュ航空に先立ちティーウェイ航空も、8月に大分と北九州路線の運航を中断した。

 日本路線の縮小は務安空港だけの状況ではない。大韓航空は済州(チェジュ)国際空港~東京、済州国際空港~大阪路線を来月1日から運休することにした。仁川(インチョン)~小松、仁川~鹿児島、仁川~大阪、仁川~福岡路線など一部の路線は運航を一時中断するか減便した。アシアナ航空も先月、仁川~福岡・大阪・沖縄路線に小型航空機を配置して運航を縮小した。

 チェジュ航空は週7便運航していた務安-東京・大阪路線を4便に減らしてからも搭乗率が低調なため運航中断計画を立てた。7月1日の経済報復以前の務安-東京路線の搭乗率は平均51%、務安-大阪路線の搭乗率は平均78%だったが、9月に入り務安-東京29.9%、務安-大阪25.2%に減った。務安空港を出発する日本行き飛行機の搭乗客定員は189人だが乗客は60人にも達しない。

 国会国土交通委員会の尹昊重(ユン・ホジュン)議員(共に民主党)が韓国空港公社から提出を受けた資料で、金浦(キンポ)・金海(キムヘ)・済州・大邱(テグ)・清州(チョンジュ)・務安など国内の主要空港の昨年7-9月と今年7-9月の国際線内日本路線の比重を調べると、大邱空港が47.5%から28.6%へと、最大幅で減少した。金海空港は34.9%から26%に減少した。務安空港は25%から18.8%、清州空港は23.2%から18.9%にそれぞれ落ちた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191022-00000042-cnippou-kr

聞いたことないような空港にも日本路線

聞いた事もないような空港ばかりだし、全路線廃止でいいと思います!無理して維持する位なら、なくてもいいです!

な。日本不買運動の影響で韓国の地方空港が次々と日本路線を減らしているそうだ。“務安国際空港”という名前の空港では減らした状態でも客が全然乗らないことを理由に今年末から全部の日本路線を廃止するという話だ。

廃止を決められるなら、他の国との路線を開発できたんですよね?それでいいと思います!

できなければ即座に経営危機だな。だが中国は冷淡だという話だし台湾とも関係はよくない。東南アジアは遠い。日本路線に特化した機体を多く持っているはずだが、それらを活用できなければ即座に経営危機に陥るだろう。

それで、北朝鮮との関係を改善させようとしてたんですね・・・。でも、失敗してしまいました。

ジムロジャーズ氏が大韓航空の株を買っていたのはギャンブルに近かったと思うね。当たれば日本路線を一気に廃止すると同時に北朝鮮路線を一気に開拓して大儲けできただろう。その可能性が低いことは予知できなかったようだ。

大韓航空の株価は、今月中旬から少しだけ回復してるみたいです!理由はよく分からないんですけど、コスピが戻してきてるからですか?

ふむ。検索してたらこういう記事タイトルが並んでいるのが目に入った。

・なぜジム・ロジャーズは大韓航空株を買った?日本を見限り、誰も …
・訪日自粛で韓国の2大航空会社が倒産危機、セルフ経済制裁で国 …

ちなみに両方とも同じサイトだ。

ちょっと無責任なのでは?韓国が日本を見限った結果、韓国企業の方が倒産危機になってます!

10月11日から韓国の株やウォンが少し回復している理由とは?

大韓航空は史上初の無給休暇実施を少し前に発表したね。あれが好感されて株価が少し上昇したと考えるのが自然だろう。何しろ株主にとってはコストカットは最重要項目だからな。不採算の日本路線を減らすことは株主も歓迎してるんだよ。

それなら、良かったです!でも、業績は落ちたままですよね?

米中貿易戦争にウォン安や原油高など航空会社への悪材料は他にも多く存在する。今ドルウォンレートを見てみたら10月は急速にウォン高方向へと動いていて10月22日時点で1ドル=1,173ウォンだった。

急激過ぎます!ウォン安が、そんなに都合が悪かったんですね・・・。

10月11日頃を境にウォン高のトレンドが始まっていることが分かったが、これは紛れもなく米中の一時合意と日本の台風19号が理由だと思う。GSOMIA破棄までまだ1カ月以上もある時点だしこれ以上下げる意味はどこにもなかったが、そこに2つの好材料が舞い込んだ形になるからな。

日本の台風が、どうして韓国の好材料なんですか?

まずラグビーの試合が一部中止になったね。それから日本各地で甚大な被害が出た。さらには即位式に伴うパレードも延期された。一方この台風で韓国にはほぼ被害が出ていない。3.11の時とほぼ同じ状況が再現されたわけ。

やっぱり、1919派が動いてたんでしょうか?

この台風を一種の狼煙として反撃を開始しようとした可能性は否定できないね。まあ3.11の民主党政権とは違い今は韓国に強硬な安倍政権だし、大きな被害も出たが3.11の時とは違い株価も高く消費増税の影響も最小限に抑えられたとは思う。

日本が苦しい状況だと、韓国の好材料になるのは、どうしてですか?

3.11の時がまさにそうだったから。それ以前から日本は民主党政権でJALが破綻し韓国の航空会社が調子づくなど最悪の状況に陥っていた。八ッ場ダムは民主党の前原元国交相が工事中止を宣言していたが、そのまま工事が中断されていたら被害はもっと大きくなったと言われている。民主党政権は日本を破壊するための政権だったってこと。

台風19号の話ですよね?

そうだ。調べてたか?八ッ場ダムが水を堰き止めなかったら首都圏の被害はさらに甚大だったと言われている。二階先生が不適切な発言をしたが気持ちは分からなくもない。昨日の即位式が滞りなくなされたことに我々は感謝しなければならないね。

結論:韓国が北朝鮮との関係を悪化させた今こそ日本も突き放すのがベスト

日本不買の話から、スケールが大きくなってしまいましたね・・・。

台風19号の爪痕はあまりにも大きい。今も多数の自治体が苦しみ多くの支援が必要な状況だ。だが3.11の時も日本は乗り切れたと考えれば希望は見出せるだろう。韓国にとっては今訪日中の韓国首相と安倍首相の会談が最後の挽回のチャンスでもあるというわけ。

韓国側の心理では、日本は台風や放射能があって危険だから、日本路線を減らすのは当然という考えですか?

さっきも言ったように大韓空港は日本路線廃止で余った機体をそのまま北朝鮮路線に投入する計画を持っていたと思う。だが北朝鮮は韓国にますます強硬になり在韓米軍の撤収を強く要求する状況だ。その辺りはジムロジャーズ氏含めて金正恩の考えを読み切れなかった誤算があったわけ。

ネットユーザーは、全路線廃止でいいと言ってます!なくしていい、来てくれなくてもいい、ビザも復活させるべき、これは明るいニュースという雰囲気です。発着枠を返してほしい、という意見もありました!

日韓関係ゲームで日本が韓国に勝利する条件は、韓国が北朝鮮と仲悪い状況で韓国との関係をなくしていくことだ。つまり勝利は目前ってこと。北朝鮮との関係が悪い状況なら韓国は日本との関係を改善させなければ負けてしまうが、文在寅は路線変更をせずにそのまま突き進むことを選んだ。敗北へ一直線ってわけ。これが結論だね。

日本路線を変更して減らすという路線を変更できない、って事ですか?黒井さんらしいヘンな結論だと思います!

一言余計だぞww 日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!