韓国LGディスプレーが巨額の営業赤字に!? 年間の赤字総額が1000億円を突破?韓国経済はもうパニック状態?

韓国ニュース

韓国のLGディスプレーの、7月~9月の業績が発表されたんですけど、370億円の営業赤字になってしまったそうです!今年はずっと赤字続きで、年間の赤字金額が1兆ウォン、日本円で920億円以上になってしまうみたいです・・・。赤字の原因は、中国企業の供給過剰によるLCDパネルの値崩れだとか。どうなってしまうんでしょうか?

LGディスプレイ、7-9月期の営業損失4367億ウォン…年間赤字1兆ウォン及ぶ見通し
10/23(水) 17:41配信 中央日報日本語版

 LGディスプレイが7-9月期に4000億ウォン(約370億円)を超える営業赤字を出した。今年上半期(1-6月)に約5000億ウォンの赤字を出したのに続き、今年の年間赤字が1兆ウォンを超える見通しだ。LGディスプレイは従業員の希望退職に伴う1回性のコストを10-12月期に反映する。

 23日、LGディスプレイは7-9月期の実績が売上高5兆8217億ウォン、営業損失4367億ウォンと集計されたと公表した。同社は1-3月期には1320億ウォン、4-6月期には3687億ウォンの赤字を記録した。昨年7-9月期(売上高6兆1030億ウォン、営業利益1400億ウォン)に比べて売上高は約5%減少し、営業利益は黒字から赤字に転じた。

 LGディスプレイは業績不振の理由にLCDパネルの値崩れを挙げた。LCDラインの稼働率も低下したという。ライン稼働率が下がったため、売上高も前年同期に比べて減少した。

 LGディスプレイのソ・ドンヒ最高財務責任者(CFO)は「根源的な競争力を強化し、差別的な競争力を持つために事業構造革新を進めている」とし「LCDテレビ部門は工場のダウンサイジングを基に、より根本的で長期的な視点で競争力確保策を見出す」と説明した。また、「従来のLCDの領域では差別化が可能な商業用・自動車用ディスプレイで事業力量を一層強化する計画だ」と付け加えた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191023-00000050-cnippou-kr

国産フッ化水素との関連性は?

ここは確か国産フッ化水素を使い始めた企業だろ?それで赤字を出してちゃ世話ないね。

確かに!9月初めに韓国製を採用して、それから1カ月で100%国産化と報道されてるみたいです。

【韓国】LG、パネル用フッ化水素を100%国産化
10/15(火) 11:30配信 NNA

 韓国パネル大手のLGディスプレーが、韓国工場で使う液体フッ化水素を全て国内メーカーから調達することに成功したことが分かった。日本政府による輸出管理の強化への対応とみられる。

 同社関係者がNNAの取材に答えた。フッ化水素は有機ELと液晶向けで、これまでは日本製を使用してきた。9月初めに韓国製を採用してから約1カ月で100%国産化したことになる。

 ディスプレーの製造工程に使われるフッ化水素は半導体に比べて高純度製品を必要としないため、日本製からの切り替えは比較的容易とされている。

 韓国のサムスンディスプレーもこのほど、国内製のフッ化水素の採用テストを終えたとみられる。在庫が無くなり次第、生産ラインに投入するもようだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191015-00000011-nna_kyodo-kr

高純度の液体フッ化水素が必要なのは半導体というのはすでに判明しているから、ここではフッ化水素を赤字の原因にするつもりはない。強調するべきなのは脱日本と言っておきながら赤字を出しているという現象そのものについてだ。

赤字の理由は、別にあるみたいです!中国がLCDパネルの供給をドンドン増やしてて、それで供給過剰になって価格が下がってしまったそうです!

ふむ。値崩れとは書いてあるが、中国が原因というのはどこで分かる?

韓国ポータルサイトで、先に記事を見つけたんです。それで、日本でも報道されてないかを調べたら、中央日報さんの記事が見つかりました!

なるほど。愛国日報は中国のせいだと書きたくなかったのかな?

それは分からないんですけど、日本では報道されてない記事です!ソウル経済というメディアです。グーグル翻訳さんで、読んでみてください!

中攻勢押さ… LGディスプレー、営業損失1兆迫る
2019.10.23 午後5:45

中の供給過剰によるLCD市況悪化
今年第3四半期のみ4,367億営業損失
歴代第二の規模で危機感大きくなって
OLED投資増やし反発するが、
巨額の投資財源容易ではないようだ

 [ソウル経済] LGディスプレー(034220)が中国発の供給過剰による液晶表示装置(LCD)市況の悪化に長沙以降歴代第二の規模の四半期の損失を記録した。 LGディスプレーは、有機発光ダイオード(OLED)の投資拡大に来年実績反発を図る計画だが、今年の第3四半期までの累積損失が、1兆ウォンに迫って投資財源が容易ではないという見方が出ている。

(以下略)

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=011&aid=0003639399

確かに”中国発”という文言があるね。だが記事中で中国のLCDについて触れられているのはそこまでだった。無理やり中国のせいにしていると指摘されても文句は言えない感じだね。

中国企業にシェアを奪われる可能性が高い?

赤字がドンドン増えてるせいで、投資財源も確保できなくなるって書かれてますよね・・・。そのせいで、投資額を予定より460億円位削減するみたいです!

その程度で済めばいいがな。他にもリストラを実施するようだ。有機ELパネルの製造ラインを増設しても同じく中国企業が供給を増やす可能性があるし先行きは暗いと言っていいだろう。

来年には、黒字転換できるって書いてあるんですけど、特に根拠はないですよね?

米中貿易戦争の影響を計算に入れてないとみた。中国側で需要が大きく落ち込み有機ELパネルの発注が減れば当然価格も下がる。そうしている間にも中国が技術を内製化させてBOEという企業にシェアを奪われる可能性は高い。

よく読んでみたら、BOEという企業が供給過剰の原因みたいです!確か、アップルさんにも有機パネルを供給するって報道されてたと思うんですけど・・・。

その話で忘れてはいけないのがジャパンディスプレイだ。JDIも来年中に有機ELパネルの量産化を決断すると言われている。アップルは日本の輸出管理強化を受けてサムスンやLGなど韓国勢からの供給に依存するのをやめることにしたんだよ。それで中国のBOEも検討する一方でJDIにも出資する意向を見せたわけ。

JDIの出資は、どうなったんですか?中国ファンドが、見放したって報道されてたんですけど・・・。

ついさっきの報道だ。アップルが液晶パネルの支払いを早めてくれる形で事実上400億円分の支援をしてくれることになったそうだ。アップルはこれとは別に200億円も拠出してくれるという。これで資金繰りに関する峠は超えられたと社長が話していた。

JDI、アップルが資金繰り支援 支払い前倒し
2019/10/23 19:09

 経営再建中のジャパンディスプレイ(JDI)は23日、米アップルなど複数の取引先から代金の支払い前倒しなどで最大400億円の支援を得られる見通しだと発表した。債務超過のJDIは9月に中国ファンドから出資の見送りを通告され、再建案が事実上の白紙に戻った。資本増強の遅れに備え、主要顧客の米アップルなどがJDIの資金繰りを支える。

 JDIは具体的な取引先を明らかにしていないが、関係者によると400億円のうち、大半は液晶パネルを供給するアップルの分という。アップルがJDIへの支払いを従来よりも前倒しするなどして支援するようだ。アップルは今回の資金繰り支援とは別に、JDIがまとめようとしている新たな金融支援の枠組みに2億ドル(200億円強)を拠出する意向を示している。
・・・

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51303190T21C19A0TJ2000/

俺の勘ではおそらく中国は最初から出資する気がなかった。それでわざと出資の意向を見せておいて一気に手を引くことで倒産に追い込むんだ。倒産してからならいくらでも金を出せるし技術を全部奪うことができるからだ。それをアップルが阻止した。

アップルさん、感謝してます!命の恩人、ホワイトナイトです!

ホワイトナイトは使い方がちょっと違うぞww アップルはJDIを買収するまでには至っていないはずだ。命の恩人なら正しい。

ジャパンディスプレイさんは、来年に有機パネルを量産するって言ってるみたいです!これなら、中国や韓国にも勝てそうな気がします。

それはさっき俺が言っただろww JDIはサムスンやLGのニセ有機ELとは異なり本物だから、価格的な優位性が縮まれば一気に日本製が市場を席巻する可能性も出てくるね。ここぞというタイミングで戦略物資の輸出規制をしてもいいだろう。

結論:来年こそがホントの日本復活の1年になる?

えっ?輸出管理の強化カードですか?

そうだ。まさか韓国がホワイト国から除外されたことも忘れたりはしてないよな?それに加えて日本政府はいつでも管理強化品目を追加できるんだ。韓国がGSOMIAを破棄した場合戦略物資を全面的に管理強化する可能性も俺は想定している。

そうなるなら、そうなってほしいです!今すぐに実施してほしい位です。

ネットユーザーは、日本のせいにしないでほしいと言ってます!年間1000億円の赤字が今後どうなるかは経営者の能力次第だ、大統領が効果的な支援や対策をしてくれると思う、時給をアップさせないと労働組合につぶされるかも、という雰囲気です。

いまいち当を得ない感じだね。フッ化水素の話もJDIの話もなしか。記事中でそのことを触れずにいるだけで忘れてくれるなら記事を書いている方も楽だろう。愛国日報の愛国記事が止まらないわけだ。

結論としては、来年こそが日本復活の本当の1年になるという話だ。トランプが日本のことを39歳だと言ったのは来年40歳になれるという意味だと考えればいい。欧米諸国に認められるだけの一人前の国になれるという意味だ。韓国は何歳だと思われているかは知らないが、間もなく国家の終焉を迎えるという認識だけは共有されていると思う。途上国なのか自称先進国なのかさえはっきりしないまま歴史に幕を閉じることになるだろう。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!