韓国政府が自画自賛で暴走! 「我々のおかげで青年雇用増加」 ⇒ 増えたのは短期バイトだけだった! 雇用の質が完全に崩壊!

韓国ニュース

Sponsored Links

文在寅政権が滅茶苦茶な経済政策の失敗をごまかすために我田引水的な解釈を乱発させているという。青年の雇用率が2005年以降で最高値になった我々はすごいと文在寅が自画自賛したそうだが、その中身は大半が短期アルバイトでしかも業種は飲食業に限定されていたらしい。製造業については逆に2万人以上も減ってしまった。雇用の質は著しく悪化しているが統計には出ないため文在寅も見ないようにしてるようだ。

韓経:青年の雇用は改善されたというのに…増えた雇用の85%は「短期アルバイト」=韓国
10/23(水) 10:42配信 中央日報日本語版

 韓国政府は今年に入って青年雇用が改善された点を連日強調している。経済部署長官や青瓦台(チョンワデ、大統領府)経済首席に続き、文在寅(ムン・ジェイン)大統領まで、暇さえあれば「青年の雇用が増えている」と広報する。先月文大統領が「青年雇用率が2005年以降で最高値を記録した」と話したのが代表的な事例だ。だが、経済専門家は「景気が停滞しているのに雇用が改善されているというのはおかしい」とし「増えた青年雇用の大部分が短期アルバイトで、良質の雇用は減っているのでは」と繰り返し指摘してきた。

 専門家のこのような指摘が「合理的な疑い」だったことが分かった。青年雇用がどこで増えたのかを調べてみると約85%が「短期バイト」中心の飲食・居酒屋業に集中していた。

◆短期アルバイトだけが増えた青年雇用

 韓国統計庁が22日に発表した「地域別雇用調査就業者の産業および職業別特性」によると、今年上半期(4月基準)の15~29歳の就業者は389万8000人で、前年同期(385万人)に比べて4万8000人増加した。同じ期間、青年人口が8万1000人減少したことを勘案すると意味ある成果なのは明らかだ。

 問題は雇用の質だ。業種別(大分類基準)の青年就業者を見ると、宿泊・飲食店業の雇用が昨年上半期54万1000人から今年前半期58万1000人に増えた。雇用増加幅(4万人)は21業種で1位となっている。飲食業だけで青年雇用が4万1000人増加し、全体就業者の増加幅の85.4%に達した。反面、製造業部門の青年就業者は62万8000人から60万6000人へと2万2000人減った。製造業全体の雇用は今年前半期5万2000人減ったがこのうち42.3%が青年雇用減少分だといえる。

 サービス業では情報通信業や金融・保険業、専門科学技術サービス業などが月間所得400万ウォン(約37万円)以上の勤労者の比率(37~39%)が高く良質の雇用に挙げられる。これら3業種の青年雇用は今年上半期50万4000人で、1年前に比べて3000人減った。金融・保険業(9000人減少)の減少幅が特に大きかった。韓国技術教育大学のユ・ギョンジュン教授(前統計庁長)は「景気低迷で製造業、金融・保険業で雇用が減り、新産業は進入障壁を高くしているのに、どうしたら良質の雇用が増えると期待できるのかと話した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191023-00000019-cnippou-kr

雇用統計自体に欠陥があるとワトソン君

雇用統計そのものに、欠陥があると思ってます。雇用が増えた減ったで判断するのが、雇用統計ですよね?

韓国の雇用統計のルールはよく分からないが、短期アルバイトであっても雇用は雇用だからと数に入れるのは問題があるとは思うね。正規雇用を減らしてバイトを増やしても雇用数は変わらない。

だから、ムン大統領のせいにするのはやめましょう!

誰が文在寅が悪いと言ったんだよwww まあこれから言うつもりだったけど。

ほら!やっぱり!中央日報さん、こんな記事を書いてはいけません!意地悪クラブの韓国企業が全部悪い話なのに、政策が全部悪いかのように書くのは、ルール違反です!

何のルールだよww

今回は文在寅が事あるごとに青年の雇用が増えた!青年雇用増えたよ!と調子づいて吹聴しているというのに中身は短期アルバイトというお粗末な実態だという話をしてるだけだ。文在寅が中身のない雇用で小躍りしているのを見てどう思う?

青年の雇用が増えた、100%事実です!雇用の質は、無視してもいいんです。その代わり、賃金を上げてほしいです!

雇用の質は無視www 正規雇用じゃなければ賃金もそうそう増やせないぞ?何より来月にも食いっぱぐれる可能性があるからな。その状態で賃金を引き上げたところで消費も増えないし景気はよくならないだろう。

アルバイトの解雇と一斉リストラを禁止すればいいとワトソン君

アルバイトを、解雇してはいけないという法律を作ればいいんです。解雇する時には、理由をキチンと書かないと、企業が処罰されるようにしましょう!

短期雇用の意味がなくなるだろww すると誰もバイトを雇わなくなるから結局賃金は減るだろうね。

バイトを強制的に雇う法律を、作ればいいんです。従業員が3人いない企業は、廃業するようにした方がいいです!

零細企業が一斉に破綻して景気の落ち込みがさらに深刻になるなwww

経営者1人につき、3人は雇わないといけないです。2人いるなら、6人は必要です!賃金を確保できないなら、起業は諦めましょう!

すると大企業ばかりになってますます格差が広がりそうだな。最低賃金すれすれのラインで働かされる“バイト”が増えそうだ。

最低賃金を今の2倍にすれば、それは解決します!すべての従業員の給料を引き上げれば、みんなお金持ちになって、消費も増えます!

大企業で賃金上昇分の整理解雇が増えそうだなww せっかく短期バイトを増やしても水の泡だ。結局雇用数も減少に転じて文在寅が批判される事態となるだろう。

じゃあ、整理解雇も禁止にします!解雇する場合には、その理由をムン大統領に申請して、手紙も添えて申請しなければいけない事にします!そうしない場合は、処罰対象にします!

もはや滅茶苦茶だwww いやまあ北朝鮮の価値観に近付けたいというなら別に構わんが。

誰にも雇ってもらえなくなった場合、国が雇う事にします。最低賃金を2倍にして、財源は意地悪クラブを処罰した時の罰金で賄います!

何兆円必要になるんだか。

サムスンは特に悪質だと思うし、フランスでも労働権侵害で訴えられてるから、懲罰的な罰金が科されると思います!全資産の85%を罰金として韓国政府が没収して、残りの15%は慰謝料として全従業員に還元するんです!

やれるもんならやってみろよwww その前にまた反文在寅のロウソクデモが起こされそうだがな。

結論:韓国の雇用がどうなろうが日本には1ミリも関係ない

ネットユーザーは、青年雇用率の増加を祝ってます!これで日本に来なくてもよくなるし、短期バイトでもあるだけマシだって。韓国の人達はもっと現実を見据えた方がいい、仕事があるだけで幸せだという雰囲気です!

まあ韓国の雇用率が改善しようがどうなろうが日本には1ミリも関係ないよね。雇用の質が崩壊しようがそこだけは変わらない結論だ。日本に就職しに来るような若者も激減していることだろう。何しろ日本企業への就職フェアも中止に追い込まれている状況だ。

確かに!その事があまり報道されないのは、どうしてですか?

愛国日報は愛国心の観点から日本企業に就職できないという現実を認めたくないんだろう。日本不買運動に就職活動は含まれていないことにしないと愛国心が崩壊してしまうわけ。

韓国の皆さん、ムン大統領の脱日本構想に協力しましょう!日本企業に就職してはいけないし、韓国で日本企業が活動できないようにしないといけません!ユニクロへの圧力が足りないと思うので、もっとプレッシャーをかけてください!

韓国に固執したいユニクロと韓国からユニクロを追い出したい韓国民のせめぎ合いが見られるかもね。日本には関係ない!どうでもいい!韓国さようなら!