韓国成長率1%ショック到来! 韓国マスコミの愛国心が崩壊! 「民間消費と投資は金融危機時よりも悪化」 文在寅は何やってるんだよ…

韓国ニュース

今年の経済成長率は1%台が避けられないことが朝鮮日報の記事により明らかとなった。2%台に到達するには10-12月期に0.97%もの成長をしなくてはならないからだ。ところが韓国の潜在成長率の基準値は四半期ベースで0.67%だという。つまり順当に行ったとしても1.6%かそこいらがせいぜいというわけだ。万が一10月以降の業績も大きく落ちるようであれば最悪中の最悪である1%台前半まで視野に入ってくる。2009年の金融危機時よりも悪化している統計もある。韓国中がパニック状態になるしかなかろう。

衝撃の韓国経済成長率、2%も危うい状況
10/25(金) 11:00配信 朝鮮日報日本語版

 韓国経済が今年7-9月期に0.4%の成長にとどまり、今年の成長率2%達成は事実上、難しくなった。政府は財政をつぎ込んで景気浮揚に乗り出したものの、凍り付いた民間投資や消費不振をよみがえらせるには力が足りなかった。

 韓国銀行は24日、今年7-9月期の実質国内総生産(GDP)が4-6月期より0.4%増えたと発表した。経済専門家らは0.5-0.6%程度は成長するものと予想していたが、ふたを開けてみると韓国経済は思ったよりも深刻だった。民間消費はわずか0.1%、設備投資も0.5%の増加にとどまり、建設投資は5.2%も減少した。政府消費が1.2%増えたが、4-6月期(2.2%増)に遠く及ばなかった。

 特に、政府支出や輸出などを除く純粋な民間消費と投資の成長寄与度は、2018年7-9月期から今年7-9月期までの5四半期連続でマイナスを記録した。これは4四半期連続(2008年10-12月期から2009年7-9月期まで)マイナスだった世界金融危機時よりもさらに悪い状況である。それだけ各企業が投資をせず、庶民は財布のひもを緩めないという意味だ。

 政府は今年2.4から2.5%成長すると予想し、最近になって2.0から2.1%に引き下げたが、これすら達成するのは難しいと見られる。今年の成長率を2%に合わせるには、今年10-12月期に、7-9月期より0.97%以上の成長をしなければならない。しかし、韓国の潜在成長率基準の成長率(1四半期当たり0.67%)と現在の下降傾向にある景気状況を考えると容易でないという見方が優勢だ。政府の「実弾」も十分ではない。企画財政部によると、今年9月末までに本予算と補正予算を合わせた全体予算(475兆ウォン=約440億円)の78%を使ったという。残り3カ月間の財政余力は22%(105兆ウォン=約97兆円)前後だ。

 しかも、ますます民間経済が活力を失っている状況で、政府部門だけで韓国経済をけん引するには限界だとの懸念も高まっている。民間と政府が経済成長にどれだけ寄与しているのかという寄与度を計算してみると、2017年1-3月期は民間対政府が87%対13%で民間の方が成長を主導していたが、今年7-9月期には22%対78%と逆転していた。

 現代経済研究院の洪俊杓(ホン・ジュンピョ)研究員は「民間投資の不振を克服するために、より積極的な規制緩和と新規投資に対する税制優遇を拡大すべきだ」と話す。

 韓国の年間経済成長率が2%を下回ったことは、成長率の集計を開始した1954年以降で4回しかない。1956年(0.7%)は深刻な凶作、1980年(-1.7%)は第2次石油危機、1998年(-5.5%)はアジア通貨危機、2009年(0.8%)は世界金融危機のためだった。だが今回は「危機」レベルの衝撃がないのにもかかわらず、「心理的マジノ線(最終防衛ライン)」の2%を切る危機にひんしている。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191025-00080093-chosun-kr

身も蓋もない朝鮮日報の負のオーラ

朝鮮日報の記事を読むと、こっちまでネガティブな気分になってきます・・・。韓国の話題なのに、ボクの話題かのようです!

確かにこの記事はあまりに身も蓋もないね。韓国民の愛国心を完膚なきまでに叩きのめしたと言えよう。そしてその矛先は最後に間違いなく文在寅の失策に向けられることになる。そうでもしないと今の韓国民の愛国心が崩壊する可能性が高いからな。

2%割れを最初に予測したのが、日本の野村證券だったことも、韓国の人達が受け入れられない原因ですよね?

ところが今や野村が予測した1.8%でさえも達成が難しいことが分かってきた。朝鮮日報の記事によれば韓国の潜在成長率の基準値は四半期ごとの数字で0.67%だそうだ。仮にこの数字を4回繰り返せば2%台は余裕で達成できるが、現実には今年1-3月期のマイナス成長が大きく足を引っ張っている状況だ。

9月までの成長率が、大体0.998%で1%ですよね?だから、10月~12月で1%を達成しないと、年間で2%は難しいってさっき話しました!

愛国日報は朝鮮日報と違い潜在成長率とかいう韓国民を落胆させる統計値を引っ張り出すことはない。朝鮮日報はそれに加えて政府予算にもはや余裕がないことまで書いてしまっている。だから四半期で1%の成長率を出すことが事実上不可能だということに気付かないまま最悪の事態は免れる。一方朝鮮日報の読者は最悪の事態を理解して悲嘆にくれるというわけだ。

ボクがもし韓国の人だったら、今頃ベッドで寝込んでると思います・・・。明日の朝まで落ち込んだまま、立ち直れなくなります!

ワトソン君は小屋ではなく“ベッド”で寝てるのか。何とも贅沢な。

えっ?普通だと思います!大型だと無理でも、ボク位のサイズなら何とかなるんです!

あっそうwww

今韓国に起きているのは”令和危機”か?

というわけで韓国の今年の成長率はうまくいって1.6%程度、下手をすれば1%台前半までもが見えてきてしまうということになる。2%割れでも最悪なのに1%台前半ともなれば最悪中の最悪の事態となる。2009年の金融危機時が0.8%だったからそれに匹敵するレベルってわけだ。

今まで成長率が2%を割った事は、4回しかないみたいです。どれも金融危機が原因なのに、今回は金融危機は特に起きてないですよね?

1956年の0.7%は凶作、1980年の-1.7%は石油危機、1998年の-5.5%はアジア通貨危機、2009年の0.8%はリーマンショック後の金融危機だと書かれている。では2019年は何の危機だ?ブレグジットの危機かもしれないし米中戦争の危機かもしれない。もしくは日本に見捨てられる危機だ。

「令和危機」でいいのでは?

めでたい和の令和になぜ危機が起こるんだよww

と言いたいが確かに日本にとっては競合が減るし面倒を見なくてもよくなるからある意味めでたいのかもね。韓国にとっての“令和危機”とあえて呼ぶ案は否定しないでおこう。

今年は令和元年で、来年からが丸1年令和です!だから、来年からがホントの韓国崩壊の1年になると思います!

確かに平成最後のハノイ会談で大逆転の可能性もあったからな。だがそのシナリオは無残にも消え去り平成は終わった。日本にとってはめでたい令和時代が韓国にとってはちっともめでたくないことはこの1年を振り返ればすぐ分かる。

日本と韓国は、真逆の存在だと思います。日本が喜ぶ時は、韓国が悲しむ時なんです!

あえて例えるなら水と油だね。平常時は混ざらないだけだが、加熱するとあっという間に激しく衝突し始めるというか。

日本のドーハの悲劇は、韓国ではドーハの奇跡だと呼ばれている話を聞いて、そう思いました!

日本が台風19号で苦しんでいた時、韓国は台風19号でほとんど被害がなかったことを強調していたね。取ってつけたようなお悔やみの言葉が余計に腹立たしかった。3.11の時は今と比較にならないくらいひどい記事も多かった。

来年は1%を切り絶望のマイナス成長率へと突入の可能性も

朝鮮日報の記事の最後を読めば絶望がより深まるね。来年には1%台が常態化する勢いだが、常に予測よりも悪い数字を韓国は今年出してきたことを考えればよもや1%も切るんじゃないかと思えてくる。

 問題は、来年も韓国経済に余裕がないことだ。政府と韓国銀行は「今年より来年の方が良くなるだろう」と見込んでいる。米中貿易紛争が鎮まり、半導体景気は回復するという期待があるからだ。しかし、LG経済研究院(成長率1.8%)、モルガン・スタンレー(1.7%)、バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチ(1.6%)などは今年より来年の方が暗いという見通しを出している。

 延世大学の成太胤(ソン・テユン)教授は「2017年に3.2%の成長率を記録した経済が、たった2年間で2%台を切り、1%台に転落するというのは、実績で言えば40%近い急落だ。民間の消費・投資を活性化させる政府支出が重要だが、財政が今使われている所は成長潜在力拡充に大きな役割を果たせていない」と指摘した。

通貨危機が起きれば、マイナスですよね?

ウォンのレートがドル建てで暴落すればGDPも当然下がる。1998年の成長率が-5.5%になったのは間違いなくウォン暴落のせいだ。今後韓国にはそれを下回る最悪のマイナス成長率が待ち構えているかもね。

ネットユーザーは、自己責任だし知らないと言ってます!韓国の絶頂期は民主党政権の時だけ、日本よりは成長率は高い、韓国の統計が信じられないと色んな意見があるんですけど、多くの人が日本はマイナス成長だと間違った事を書いて現実逃避してますね・・・。

ネット掲示板の存在価値な。韓国民が日本語で不平不満を書き憂さ晴らしをする場になってしまったんだろうか?

韓国の皆さん、今年の成長率は日本に負けるかもしれないんです。現実を見ましょう!今まで日本に負けた事ないのが誇りなら、今年はその誇りが崩壊する可能性があるんです!

成長率にこだわる人ほど今年の結果は受け入れ難いかもね。平成時代の常識で韓国=3%くらい、日本=0%台という固定観念を崩せるかどうかだ。まあ現実を見たくないなら逃避すればいいと思うよ。韓国が令和ショックで破綻して通貨危機になろうが日本は助けないし何も困らないしどうでもいいからだ。それが結論だ。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!