韓国で雇用大惨事が発生! 正規職が35万人も激減しパニック状態! 文在寅「雇用の質が改善した」 どこを見たらそうなるんだよ…

韓国ニュース

Sponsored Links

文在寅が見たくないものを見ようとしない間にも状況は悪化していく。韓国統計庁が29日に勤労者の実態について発表したが、この1年で正規職が実に35万人も減ってしまったようだ。一方非正規は86万人増えているということで、全体的な雇用の量としてはあたかも改善しているかのように見えてしまうという話だ。調査方法が変わったせいだと見る向きもあるようだが、それなら文在寅の政策は最初から間違っていたという話にもなりかねない。

文政権で雇用大惨事…正規職35万人減、非正規職86万人増
10/29(火) 16:12配信 中央日報日本語版

 韓国統計庁が29日に発表した「2019年経済活動人口調査勤労形態別付加調査結果」によると、今年8月基準の正規職勤労者数は1307万8000人と、前年同月比35万3000人減少した。一方、非正規職は748万1000人と、前年比86万7000人増えた。「非正規職ゼロ」を最優先課題とした文在寅政権で、非正規職は急増して正規職は減少する逆説的な結果が出てきたということだ。

 これを受け、全体勤労者のうち非正規職の比率は36.4%と、前年(33%)比3.4%ポイントも上昇した。関連統計の作成を始めた2010年以降最も高い。非正規職の比率は2014年に32.2%まで減少したが、その後は緩やかに上昇し、今年急騰した。非正規職の形態別に見ると、期間が限定された「一時的労働者」が96万2000人増えた。

 政府が積極的に非正規職の正規職化政策に取り組んできた点を勘案すると、衝撃的な結果だ。現政権に入って公共部門の正規職化が進められた点まで考慮すると、民間部門の非正規職増加規模は全体の統計に表れた数値よりはるかに高いと分析される。政府が財政を投じた高齢者の雇用など短期雇用を除けば、民間部門で雇用が生じていないという傍証でもある。公園の管理、交通安全キャンペーン、ごみ拾いなど高齢層が主に働く超短期雇用のおかげで非正規職雇用ばかり増えたということだ。

 これに関連し、企画財政部と統計庁は今年の調査から関連基準が変わったため調査結果の前年比増減を単純比較すべきではないと強弁した。国際労働機関(ILO)が25年ぶりに改正した従事上地位分類基準を適用し、今年から「期間」基準を強化した影響ということだ。カン・シンウク統計庁長は「昨年の調査と今年の調査を同じ基準で見るべきでない」とし「以前の基準では正規職に含まれた35-50万人程度が調査方式の変化で今回は非正規職に含まれた」と説明した。しかしこれを勘案しても非正規職は最小36万人以上増えている。

 カン・ソンジン高麗大経済学科教授は「最低賃金を急激に上げると就職難が深刻になり、これを解決するために政府が高齢者雇用のような超短期雇用を増やし、非正規職が増える悪循環が形成されている」とし「政府の一方的な労働側政策は市場を歪曲させ、副作用ばかり量産する」と指摘した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191029-00000039-cnippou-kr

非正規であっても雇用は雇用だとワトソン君

正規と非正規の違いって、そんなに大事ですか?雇用は雇用だと思います!

正社員と短期バイトが一緒に見えるならそう思ってればいい。そのまま突き進んでくれ。

えっ?同じ時給で考えれば、バイトの方がいつでも辞められるし、得だと思います!

なぜ同じ時給という前提なんだよwww 正社員の方が給料が高いに決まってるだろww

週5で毎日夜遅くまで働くより、週3位でのんびり働いて起業のチャンスを探す方がいいですよね?ツイッターでも、毎日電車に乗って会社に行くのは時間の無駄だってみんな言ってます!

まあツイッタラーの話はいいから。ここでは韓国の話をしている。文在寅の政策の影響か知らないが、この1年で非正規職が86万人も増えている一方で正規職は35万人も減ってしまったそうだ。

全体の雇用は増えてるし、問題ないのでは?

最低賃金引き上げで若者が正規職に就職できなくなって、その埋め合わせとして高齢者の短期雇用を増やしても問題がないと言えるのか?

雇用の量が改善すれば、質が付いてくるんです!雇用を改善するというモメンタムを得る事が大切なんです!

モメンタムを多用しやがってwww いくら韓国副首相の用法が間違っていたからってそれを皮肉的に指摘するのはどうかと思うがな。まあ別にいいけど。

公園のごみ拾いの職を増やしても経済にはほぼ寄与しない

増えた雇用の内容も詳しく書かれている。公園の管理やごみ拾い、安全キャンペーンなどおよそ経済活動とは遠いものばかりだ。それこそ3時間もあればすべて終わる。一方で製造業などの大事な正規雇用は失われる一方というわけだ。

でも、その後に調査方法が変わったのが原因って書いてあります!去年までの基準なら正規職に含まれた50万人が、今回から非正規職に含まれてしまったって書いてあります。そのせいだと思います!

そうは言っても非正規職が多いことには変わりはないがな。ILOが分類基準を変更したのも、韓国のように非正規職を正規職かのように扱う国のことを考えての措置じゃないかと思う。

それなら、ムン大統領の責任ではありません!ILOが悪いんだと思います。

文在寅さえ悪くなければ何でもいいのかよwww どんだけ文在寅の政策を擁護するんだよwww

ムン大統領には、脱日構想という大事なミッションがあるんです。それなのに、雇用の増減程度で足を引っ張られてはいけません!韓国の皆さん、雇用が減ってもいいんです。ガマンしましょう!

雇用が減るとデフレ色がより強まるがな。すると外資の撤退が加速し投資も落ち込み株価やドルウォンレートにも影響が出始める。文在寅でもごまかし切れないくらい経済が悪化することになるだろう。それでも経済は順調だと言い張るのか?

順調だと思う事が大切なんです。順調だというモメンタムを得る事で、ムン大統領の理想が実現できるんだと思います。韓国の皆さん、意地悪クラブに騙されずに協力しましょう!

現実逃避以外の何物でもないだろwww 一国の大統領としてあるまじき姿だなww

結論:非正規が86万人増え正規が35万人減ったというのが動かせない事実

ネットユーザーは、雇用も少子化もすごい数字を叩き出してて、スピード感のある結果だと褒める雰囲気です!その一方で、中央日報さんもついに政府批判の記事を復活させたのか、と残念がる声もありました・・・。

愛国日報は風見鶏日報だからな。政府叩きの空気になってきたと思えばそうするし、逆に文在寅が勢いを復活させてメディアを統制するような雰囲気になればまた手のひらを返すと思うよ。今後の支持率の推移と朝鮮日報の報道内容を見て変えていくだろう。

どうして朝鮮日報さんの記事が関係するんですか?

何かあったら真っ先に批判されるのが朝鮮日報だからな。朝鮮日報の後追い記事であれば少なくとも朝鮮日報よりは先に批判されることはないだろうというあざとい計算が裏で働いているものと考えられる。

それは、話が逆なんです。朝鮮日報の意地悪コラムニストが中央日報さんに入り込んでてて、そういう風に仕向けてるんだと思います!

“て”が1個多いww いやまあどっちでも別にいいけどな。統計が変わったせいだとしたい気持ちも分からなくもないが、結果的に非正規雇用が1年で86万人増えて正規雇用が35万人減ってしまったという事実だけは変わらないわけで。

それを言うなら韓国は2014年から急に統計方法を変えてGDPをかさ上げし始めたただろ?海外の投資家や富裕層は表に出てきた数字だけを見るんだ。その表向きの数字でもごまかせなくなってきたらいよいよ経済崩壊は近いと見るべきだろう。

経済は、別にダメになってもいいと思います。キム委員長に養ってもらえばいいんです。韓国の皆さん、安心してください!みんなで協力して、ムン大統領の脱日構想を支援しましょう!

日本には関係ない!どうでもいい!韓国さようなら!