国内ニュース

株価暴落でソフトバンクショック発生の恐れ!? 有利子負債比率がドンドン上昇?大丈夫なの?

「ソフトバンクショック」というキーワードを、大手ネットサイトでも普通に目にするようになってきました・・・。ウィーワークに1兆円を支援するという話が出た辺りから、株価がドンドン下がって、先週には4000円を割り込んでしまいました!有利子負債比率も急激に増えてるせいで、社債の価格も発行以来の最安値になってしまったそうです。どうなってしまうんでしょうか?

株価急落、いよいよ「ソフトバンク・ショック」を警戒すべきワケ
10/28(月) 7:01配信 現代ビジネス

ソフトバンク「売り」が始まった!

 カリスマ経営者の孫正義氏が率いるソフトバンクグループで、ここへきて「異変」が起き始めた。

 発端は、ソフトバンクグループ傘下の「10兆円ファンド(ソフトバンク・ビジョン・ファンド)」の投資先である米ウィーカンパニーをめぐるトラブル。ウィーカンパニーは『ウィーワーク(WeWork)』を運営するシェアハウス大手で将来有望視されていたテックカンパニーだが、ここへきて資金繰り問題が急浮上。それが出資元であるソフトバンクグループの経営を直撃しているのだ。

 「もともとウィーカンパニーは9月に新規上場(IPO)をする予定だったが、経営幹部をめぐるスキャンダルなどが発覚して上場延期に追い込まれた。赤字でも成長を優先する積極経営で突き進んできた同社だけに、まさかの上場延期で資金繰り問題が一気に噴出。これが大株主であるソフトバンクグループに飛び火しているわけです」(アナリスト)

 ソフトバンクグループへの影響は、まずなによりウィーカンパニーの「価値急落」が大きい。

 「10兆円ファンドを設立して以来、ソフトバンクグループは『ファンド会社化』を進めており、未上場などの有望企業に投資をして、その上場によって大きな利益を手にしてきた。ウィーカンパニーもそんな有望先のひとつで、その企業価値は『5兆円』とも言われていた。

 しかし、今回のトラブル後にはその価値急落が止まらず、一部で現在の価値が『約8000~9000億円』にまで落ちていると報じられるほど。ソフトバンクグループの将来性を危惧した投資家による『ソフトバンク売り』に発展しているかたちです」(前出・アナリスト)

 ファンドであれば投資先の経営悪化がみずからの経営に跳ね返ってくる――。ソフトバンクグループはここ数年で急速にファンド化を進めてきた中にあって、いままさにその巨大リスクに直面しているというわけだ。

高まる不信感

 こうした事態を受けて、ソフトバンクグループは10月23日にウィーカンパニーを金融支援すると発表した。

 具体的には株式や社債などを通じて最大1兆円規模の資金支援をして、ウィーカンパニーのキャッシュフローを改善させるというもの。まさにソフトバンク「丸抱え」と言えるほどのサポートを表明したわけだが、それでもなお騒動が収まる気配はないところに今回の騒動の根深さがある。

 「今回の支援策で不可解なのは、ビジョン・ファンドの投資先であるウィーカンパニーが不調に陥ったことに対して、本体であるソフトバンクグループが支援を行うとしたことです。これではファンドと本体である会社の『境目』が曖昧になってしまうとして、投資家たちが不信感を高めている」(ファンドマネジャー)

 そんな投資家不信を示すように今回の支援策発表後もソフトバンクグループの株価は下げ止まらず、10月25日には4000円割れの安値にまで落ちた。

 じつはソフトバンクグループをめぐる不安はこれだけにとどまらない。財産ネット企業調査部長の藤本誠之氏が言う。

 ソフトバンクグループは第二弾となる『ビジョン・ファンド』を組成する意欲があるが、今回の騒動でファンド運営の能力を疑われる可能性が出てきた。すでに第二号ファンドをめぐっては資金調達が難しくなりそうだとの報道も出ているが、第一弾と同じように10兆円を集められるかどうかが不透明になってきた。そうなれば、孫正義氏が進めている『ファンド会社化』にもブレーキがかかる恐れが出てくる」

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191028-00068065-gendaibiz-bus_all

株価が下がって心配しない人はいない?

大手ネットサイトでも”ソフトバンクショック”という見出しが躍るというのはジョークでしかないね。自社からも見放され始めたんだろうか?

確かに!でも、心配しない人はいないと思います・・・。ウィーワークへの1兆円支援を決めてから、ドンドン株価が下がってきてるんです!

Softbankの株価には2種類存在するようですが、どちらの話でしょうか。

“Softbank Group Corp”の方だね。株式コードは9984だ。日本で一般的にソフトバンクの株価の話をする場合はこっちだ。”Softbank Corp”の株式コードは9434だ。

ボクは「9984」という文字列の方が覚えやすいので、そっちが大事な株価だとずっと思ってました。ツイッターでも、有名な人がこの数字をアカウント名に入れてますよね?

伝説の投資家cis氏だろ?今回の日経平均の上昇でも相当儲けてるらしい。日経平均の構成銘柄には日本の景気に左右されない企業も多数含まれているからな。

えっ?もしかして、それが韓国株も上昇する理由なんですか?

まあそういうことだね。サムスンなんかは特にそうだ。もはや韓国企業とは言えない状態が続いているからな。

KOSPIを今見てみたが、やはり2,112のドラえもんラインを越えられずに足踏みしている様子が伺えるね。韓国が過去志向に執着しているからこそ意識して買い入れることを躊躇してしまうんだろう。

「足踏みする」「二の足を踏む」とは何が違うんですか?

1歩目は進むが2歩目に足踏みすることからそういう言葉ができた。つまりほぼ同じ意味だ。どちらも思い悩んでためらうことを表現した慣用句だ。

「二の轍を踏む」というのは、「二の足を踏む」と「同じ轍を踏む」の混同ですよね?

そうそう。ここは日本語学習コーナーか何かかねwww

有利子負債がドンドン増えて株価も4000円割れ?

すみません、また脱線してしまいました・・・。今日は脱線の多い日ですね!

私が株式のticker codeについて聞いたことが始まりですので、特に気にする必要はないかと思います。Softbankの話題はほぼ把握していませんので、全面的に皆さんにお任せすることになります。必要に応じて質問を挟むこともあります。

ブルームバーグさんでも、少し詳しい記事が出てるんです!ソフトバンクグループの有利子負債比率がドンドン増えてて、孫社長が決めた危険水域に達しようとしてるみたいです。

ソフトバンクGの巨額債務への懸念再燃-ウィーワーク支援で
10/26(土) 15:40配信 Bloomberg

 (ブルームバーグ): ソフトバンクグループがシェアオフィス事業を手掛ける米ウィーワークへの95億ドル(約1兆円)規模の支援策を23日に発表すると、同グループの巨額な債務負担に関する懸念が再び強まり、株と債券は値下がりした。

 支援策の規模はソフトバンクGの投資ポートフォリオ全体から見ればそれほど大きくはないものの、懸念が深まっているのはレバレッジへの影響だ。アナリストらは、ソフトバンクGによるウィーワークの経営権取得の結果、借入金比率の指標である総資産有利子負債比率(LTV)は上昇すると予想する。ただ、アナリストの大半は、LTVがソフトバンクGの孫正義会長兼社長の目標を下回る水準にとどまるとみている。

 クレジットサイツのシニアアナリスト、メアリー・ポロック氏はリポートでソフトバンクのウィーワーク支援の発表について、「基本的にソフトバンクGにとってクレジットネガティブだ」と指摘した。孫氏はLTVを25%未満にとどめたいと述べているが、ポロック氏はLTVが22.8%まで上昇するとの見通しを示した。25日時点のLTVは18%。

 ソフトバンクG広報担当の小寺裕恵氏は、社の財務方針は変わっていないと語った。

 また、事情に詳しい関係者がソフトバンクGは傘下のビジョンファンドが大口の株式を保有するウィーワークやウーバー・テクノロジーズなどの価値急減を反映させるよう、少なくとも50億ドルの評価切り下げを計画していると語ったことも、投資ポートフォリオの価値を巡る懸念を拡大させた。

 ソフトバンクGが9月6日起債した社債の価格は発行以来最安値を付け、社債保証コスト(CDS)は1月以来の高水準となった。株価は25日までの週に6.6%下落と、この2カ月半で最大の下げとなった。

 ジェフリーズのアナリスト、アツール・ゴヤール氏は25日、ソフトバンクGの投資判断を「ホールド」に引き下げた。同グループを調査するアナリスト19人のうち、「ホールド」に評価したのはゴヤール氏を含め2人だけだった。

原題:SoftBank’s Financing for WeWork Rekindles Market Concern on Debt(抜粋)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191026-72019811-bloom_st-bus_all

なるほどね。株だけじゃなく社債も発行来最安値となって、CDSまでも高水準になってきてしまってると。あらゆる面で不穏な兆候が見え始めてるわけだ。

ソフトバンクグループの株価は、先週に3970円台を付けて、4000円を割り込んでしまったんです!これは、今年1月以来の安値だと思います・・・。

今年の4月と7月に数年来の高値を更新するかに見えてからは下がる一方だね。典型的なダブルトップになってしまった。まだ危機は表面化していないものの、これからが株価崩壊の入り口のように見えてならない。

Softbank Groupは日経平均株価の構成銘柄でしょうか。

Yes. 今日の時点でソフトバンクグループの構成比率は3.82%で、日経平均全体では2位だ。1位はユニクロで有名なファーストリテイリング(9983)で10.51%。

一部だけ英語って、ヘンな感じがしますね・・・。

こちらの構成比率は何に基づいて決定されていますか。なぜFast Retailing Co., Ltdのみが10%超という高い比率になっているのでしょうか。

うっ…。その理由は全然知らない。当たり前のように受け入れていて疑問に持つこともなかった。少し時間をもらえますかね?

優先度は低いですが、可能であればすぐに答えを出せるとよいかと思います。小さな点にも疑問を持つことは大切です。

結論:日経平均株価の銘柄数の謎は1年後に明かされる?

どうして銘柄数が「225」なのかが、ボクはむしろ気になります!この前黒井さんにオフレコで教えてもらう予定だったのが、結局先延ばしになってしまいました・・・。

悪いがこの話を明るみにするのは時期尚早という判断だ。オフレコであってもワトソン君が知るにはあまりにも衝撃が大きいからだ。1年後になったら教えてやってもいい。

そんなぁ・・・。でも、1年後に絶対教えてくれるなら、ガマンします!約束です!

ああ。賠償判決2周年のタイミングでこの話は解禁するよ。なぜ日経平均株価が225銘柄なのか、勘のいい読者は気付いているとは思うが一応今は伏せておく。来年の今の時期ならば問題ないという判断を今からしておこうと思う。ちなみに今日もう1つ出てきた”ある数字”がヒントだ。

私からはこちらの報道を共有します。間もなく11月となりますが、トランプ氏が求める第1段階の合意に向けた署名の準備が間に合わない恐れが生じてきました。

米中の暫定通商合意署名、11月APECに間に合わない恐れ
10/30(水) 2:19配信 ロイター

 [ワシントン 29日 ロイター] – 米中通商協議を巡る「第1段階」の合意文書署名が、チリで来月開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)に間に合わない可能性が出てきた。米政府当局者が29日、明らかにした。同時に双方の合意が崩れたわけではないとも強調した。

 この当局者は「チリで署名できないとしても、合意が崩れたわけではない。単に準備ができていないだけだ」と指摘。われわれはチリでの署名を目指しているが、一部の文言が整っていない。ただかなり進展はしており、チリで文書に署名できるよう期待している」と語った。

 トランプ大統領のほか、ムニューシン財務長官ら政府高官も米中協議は進展しているとの見解をこれまでに表明。ホワイトハウスのディア報道官は「大統領が数週間前に表明した通り中国と第1段階の合意に達した。チリで署名できるよう、文書の最終決定に向け米中はともに取り組んでいる」と述べた。

 APEC首脳会議は11月16─17日に開催される。香港英字紙サウスチャイナ・モーニング・ポストによると、米中首脳はAPEC首脳会議に合わせて通商合意を最終決定するとみられているが、具体的な日程はまだ決定されていない。政府当局者は「すべてが円滑に進めば」米中首脳は11月17日に通商問題を巡る中間合意に署名する可能性があると述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191030-00000012-reut-cn

何とも言えない微妙な記事だな…。だが無視はできないというか。

私はここで失礼します。引き続き関連報道も確認してください。

「一部の文言」が問題になってるなら、そのせいで合意が決裂するような気がします・・・。前にも、そういう事がありましたよね?

交渉が山場を迎えているとか言っておきながら中国がいくつかの条件に合意しなかったことで決裂した、みたいな話がもう何回ループしたか分からないしその繰り返しで徐々に興味も失われて覚えておこうという意識も低下したから何もかも忘れてしまった。

ちょっと(笑) 記憶力を、取り戻しましょう!

ソフトバンクの件で、ネットユーザーの反応をみたんですけど、孫社長は公的資金の注入を狙ってるのではと言われてますね・・・。国交省のプロジェクトに参画しているそうです。それから、ソフトバンクグループが不調なのに、日経平均株価が好調なのは、潮目が変わったのではと言ってる人もいます!

韓国がユニクロをピンポイントで不買対象に指定してたのはそれが理由かもね。ソフトバンクグループが崩れかかっている今、ユニクロも同様に崩せば日経平均株価そのものに打撃を与えられると判断した可能性がある。ところがうまくいかなかったから、今度はCMを慰安婦にこじつけて再び不買を焚きつけようとしたと。

確かに!それ以外に、ユニクロだけが狙われる理由ってあまりなさそうですよね・・・。

というか公的資金?そんなふざけた救済プランがあるのかよ…。もし実現したら朝銀の二の舞じゃないか。いくらソフトバンクショックで日本経済に影響が出るとはいえ、それだけはやってほしくないね。しっかりと事業そのもので稼いで日本経済に貢献してくれ。

そうですよね!日本は何も関係ないので、さようなら!

ソフトバンクは日本企業だと何度言ったら分かるんだよwww

関連記事