MENU
安倍政権

【拡散】日本と韓国の関係をドラえもんで例えてみた結果がこちら

というわけでこのテンプレが完成した。

【日本と韓国の関係をドラえもんで例えてみた結果】
日出杉君 = 日本
しずちゃん = 日本
のび文 = 韓国
・トラえもん = 米国
・チャイアン = 中国
・チャイ子 = 北朝鮮
・スネ露 = ロシア

完成しましたね・・・。完璧だと思います!永久保存版にしてもいいのでは?

この簡潔なリストを作るのにどれだけ時間がかかったか…。これまでの談義について振り返りながらじっくりと検証していこう。

日出杉君抜きでは宿題ができないのび文

まず手軽な内容として今年8月16日の記事にあった記述内容を取り上げよう。人名だけは最新バージョンで置き換えてある。

韓国の夏休みの宿題は今日まで手つかずだからな。以前なら日出杉君が宿題ノートを貸してくれたので難なくこなせたが、今年の日出杉君はメッセージを送っても既読スルーのまま夏休みに入ってしまった。よって残り2週間でのび文は独力で宿題を終わらせなければならない。

アメリカドラえもんも、いないんですよね?

ああそうだったな。トラえもんもポペえもんも道具はもう貸してくれなくなった。日出杉君と仲良くするんだぞ、のび文君!とは言うが別に仲を取り持つわけでもなし。トラえもんは今までの道具貸与費を出せとまで言い始めてる。絶望的な状況と言えるだろう。

ボルえもんは、辞めてしまいましたよね・・・。

ボルトン元補佐官がドラえもんのコスチュームを着てる絵を想像して噴いたwww

韓国は、もう日本からもアメリカからも支援されなくなってしまいましたよね・・・。ホントにこの時話してた事が、そのまま現実になりそうです!

次はこれだ。8月24日にトランプが10月1日と12月15日の追加関税を宣言した記事でもトラえもんが登場していた。

ゲーム理論なんてのは机上の空論よ。お互いが100%対等な力関係にない限り成立しない子供の論理だ。なぜトラえもんとチャイアンが対等だと思える?チャイアンなんてスモールライトで一発じゃないか。

すごく分かりやすいです(笑)

だがアメえもんネットワークに狂いが生じて一時期チャイアンにビッグライトを当てていたからな。それで不出来なのび文に何度も道具を与えて助けてやったりとアメえもん自身が何をしてるのか訳分からない状態になってるのがコミックスの一連のストーリーというわけだ。トラえもんが未来に帰ることでその関係図は正常化されるんだ。

「アメえもん」というのは、今作った呼び名ですよね?

“ドラえもんネットワーク”という単語があったからな。これまでの歴代大統領であるトラえもん、オバえもん、ブシュえもん、クリえもん、レガえもんなどを束ねるネットワークとなると必然的に”アメえもん”になってしまう。

そこは「ホワえもん」とか「ワシえもん」の方がいいのでは?

いやまあ狂いが生じたのはホワイトハウスに限定されないからな。議会はホワイトハウスとは呼ばないし米国全体として例えた方が分かりやすいと判断したまでだ。

韓国のものは中国のもの、中国のものも中国のもの

もっと日付を遡ると様々な記述が見つかる。ここでは3月8日のこの記述を取り上げる。

ジャイアンが、のび太の道具やおもちゃを奪うようなものですよね?

「韓国のものは中国のもの、中国のものも中国のもの」

どうして韓国企業は、そんな危険な中国に進出を?

そりゃのび文は実はチャイ子との方が相性がいいからな。無理して日本しずちゃんのことを好きにならなくたっていいんだよ。価値観の近い方と一緒になってくれればいい。

価値観ですか・・・確かに、のび太とジャイ子は合いそうですよね!のび太がダメな分、ジャイ子はしっかりしてると思います!

「韓国のものは中国のもの、中国のものも中国のもの」

すごく分かりやすいですよね・・・。ホントにそうなると思います!

のび文に1日3回必ず読ませたいレベルだね。さんはい!

「韓国のものは中国のもの、中国のものも中国のもの」
「韓国のものは中国のもの、中国のものも中国のもの」
「韓国のものは中国のもの、中国のものも中国のもの」

しずかちゃんは、しずかちゃんのままなんですか?

本名が“源静香”だからな。そのままでも十分日本だと分かるのが理由だ。由緒正しい名家のお嬢様という設定だったわけだね。のび文にとっては高嶺の花だよ。

ジャイ子の方がお似合いだと、ボクも何となく思ってました!

それから俺が韓国のことをのび太だと思うようになったきっかけとなったエピソードも忘れずに取り上げたい。今年2月22日の記事だ。文在寅ができもしない約束を勝手にしてきたことが、鼻からスパゲッティを食べる!と宣言したのび太にそっくりだったことからこの例え話は始まっている。

だって、非核化がなければ制裁も緩和されないんですよね?ムン大統領みたいな動きをしたら、逆に制裁解除は危険だという風潮になると思います!

ポイントはそこだな。文在寅は国際政治が分かってないから望み通りに動けば何でも叶うと思い込んでいるんだ。だがトランプはその交渉術の低さに辟易としてると思うよ。制裁が解除されるなら鼻からスパゲッティ食べるから!とトラえもんに申し出ているのが今の状態。トラえもんにとっては迷惑以外の何物でもない。

そりゃ鼻からスパゲッティは食えないからな。できもしない約束をするもんじゃないとドラえもんにも怒られるシーンだ。

その話好きですね(笑)

鼻からスパゲッティを食べるという発想に至る方が、すごいですよね・・・。

おそらく何らかのバラエティ番組でそのシーンを見かけたんだろう。それで自分にもこれくらいできる!ぼくはすごい人間なんだ!と思い上がってしまったに違いない。ところがそれを実現させるにはトラえもんの道具がないといけないことに気付く。同じ日の記述でこういうのも見つかった。

スネ夫は、のび太を無視してジャイアンにすり寄ってますよね?

北朝鮮としても中国に面倒見てもらった方が楽なのかもね。北朝鮮が持ってるものは中国も持ってるし、北朝鮮は中国の援助で生きてるようなものだからな。のび文はもしチャイアンがいなくなったら、スネ露のことは下に見始めると思う。

確かに!のび太って、ジャイアンがいなくなったら、すごく性格悪くなりそうです・・・。

朝鮮半島を押さえつける役目として中国は実は欠かせない。そのことを日本も渋々承知しているため、中国との戦争というシナリオは実はあまり考えていない。日出杉君がどうしてチャイアンと戦わなければならないんだ?ドラえもんの例えで考えればおかしな話だとよく分かるよね。

ジャイアンも、出木杉君には一目置いてますよね!中国が日本に一目置いてるのと同じだと思います!

この頃はやんわりとスネ夫=北朝鮮という間違った設定を維持していたことも分かるね。もう少し考察を深めればすぐにジャイ子=北朝鮮だと分かるはずだ。北朝鮮が中国の援助で生きているように、チャイ子もチャイアンファミリーの一員だからこそ独自路線を貫けるわけ。

ジャイ子は、実は才能溢れる子みたいですね!漫画は上手だし、ジャイアンと違って音痴じゃないし、料理も得意みたいです。事業に失敗さえしなければ、のび太はジャイ子との結婚生活は円満で幸せだって書いてる人もいます!

100%肯定できるね。のび文は価値観の違うしずちゃんにすり寄るのをやめて、価値観が近いチャイ子と一緒になるべきなんだよ。当然自宅をチャイ子に明け渡すことにはなるがな。

米中共倒れで漁夫の利を狙うスネ露

それがついさっき話していた内容だ。これにより北朝鮮=チャイ子、ロシア=スネ露だと確定した。

…ドラえもんは来年にもいなくなるししずちゃんとも当然結婚できない。結婚相手はチャイ子だ。野比家は破産し何者かがここは元々我々の家だったと主張してのび文も追い出されることになるだろう。それが結論だ。

分かった!北朝鮮は、ジャイ子だと思います。ジャイアンも、ジャイ子には一目置いてるし、のび太との相性もバッチリだと思います!

それだwww ジャイ子がある日突然乗り込んできて居候を始めるという設定にしよう。ここは元々私の家よ!と言ってな。ふさわしい例えが完成した…。

黒井さんは、スネ夫は好きじゃないというのが、よく分かりました!

あえて言うならロシアだね。北朝鮮としてやってもよかったんだが、そうなると金持ちという設定がどうしても矛盾してしまう。中国より北朝鮮の方が金持ちということになるからな。だがそこは軍事力で勝るロシアとすることでバランスは取れる。

スネ夫がロシアだと、今度は見た目の違和感がありますよね・・・。

違和感はあるがロシアポジションで問題ないだろう。スネ露は密かに日出杉君のポジションも狙っているし強かな戦略を持っているからな。トラえもんが最も警戒する相手なのもうなずけるよね。

ジャイ子が突然乗り込むというのは、ジャイアンファミリーの策略なんですか?

まあそうだな。確かにチャイ子はチャイアンでもおいそれと抵抗できないし反発されると厄介だ。だがそこはファミリーの論理で連携しながらのび文を追い詰めることだろう。

米国が韓国に防衛費の大幅な増額を求めたり、中東への派兵もさせるように求めている背景についてもさっき書いた通りだ。アメえもんネットワーク総出でチャイアンファミリーとの一大決戦を始める可能性も生じてきている。

のび文はこれまで道具を大量に使ってその展開費用を払っているから、おこづかいの増額は勘弁してと最初に泣き付いた。ところが今度はトラえもんはのび文が趣味で作っているミニカーをその10倍買って、逆にのび文におこづかいを10倍払っていると言い返されたんだ。

ドラえもんって、普通はのび太に道具を預けっぱなしにはしないですよね?

そうだね。だからトラえもんものび文には大事な道具は一切売らないし勝手に使わせない。のび文の部屋の押し入れの一角に”トラえもんサード砲基地”を勝手に作り始めても、のび文はそれに従うしかなかったわけ。

それは、ジャイアンと戦うためですか?

何しろオバえもんやブシュえもんの時代には、チャイアンと裏で繋がってて勝手に道具を横流ししていたこともあったからな。それでチャイアンが無視できない存在になったから、トラえもんとしても新しい基地を建てる必要に迫られたわけ。拠点としてのび文の押し入れの位置がもっともチャイアンを牽制するのにいい。

そう考えると、最後にはスネ夫が勝者になる気もしますね・・・。ジャイアンとドラえもんが両方とも弱って、しかも道具がスネ夫の手に渡ったら、そうなります!

それを防げるのは今のところ日出杉君しかいない。のび文が裏切ってスネ露にもトラえもんの道具を横流しする可能性がある今では、表立ってのび文に文句を言いにくいトラえもんの代わりに利害関係が小さい日出杉君がその役目を担うべきという話だ。それが輸出管理の強化。

ムン大統領は、脱日構想を進めてるんですけど、のび太は、脱出木杉君構想を進められるんでしょうか?

しずちゃんとの三角関係における嫉妬を原動力にな。我々日出杉ネットワークの立場から考えてもぜひそうしてもらいたいものだ。日出杉君には100年かかっても追いつけないだろうが、その実現し得ない夢に向かって突き進む分には構わないし誰も止めないから。これが今回の結論だね。

ボクも、それがいいと思います。ムン大統領も、北朝鮮の一部になるのが幸せだと思ってるはずです!韓国の皆さん、ジャイ子と千年王国を築きましょう!出木杉君は関係ありません!しずかちゃんとは結婚できません!さようなら!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

関連記事