韓国ニュース

韓国の10月の半導体輸出が32%暴落!? 約4年ぶりの最悪値に?韓国経済はもうパニック状態?

韓国の輸出がドンドン落ち込んでるんですけど、10月もやっぱりダメだったみたいです・・・。特に半導体の落ち方が激しくて、前年同期比で32.1%も暴落してしまいました!全体では14.7%の急落で、2016年1月以来4年ぶりの最悪値になってしまったとか。韓国経済は一体どうなってしまうんでしょうか?

10月韓国輸出は約4年ぶりの大幅減、中国向け・半導体落ち込む
11/1(金) 11:33配信 ロイター

 [ソウル 1日 ロイター] – 韓国政府が1日に発表した10月の輸出は、前年比14.7%減少し、2016年1月以来の大幅な落ち込みを記録した。最大の輸出相手国である中国向けが引き続き減少したほか、半導体価格の下落が輸出を押し下げ、11カ月連続でマイナスとなった。

 ロイターがまとめたアナリスト予想の中央値は13.8%減だった。9月は11.7%減だった。

 KTBインベストメント・セキュリティーズのエコノミスト、Lim Hye-youn氏は「輸出は量と額共に軟調なようだ。どちらか一方、もしくは双方で底堅い伸びが確認されない限り、回復について語るのは時期尚早だ」と説明した。

 半導体の輸出は32.1%、中国向け輸出は16.9%と、それぞれ大きく落ち込んだ。

 輸入は前年比14.6%減で、予想(13.2%減)以上に減少した。

 貿易収支は53億9000万ドルの黒字。9月は59億8000万ドルの黒字だった。

 貿易統計とは別に発表された10月の消費者物価指数(CPI)は、前年比横ばいだった。予想は同0.3%低下だった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191101-00000053-reut-bus_all

韓国はもう経済危機寸前?

毎月恒例の貿易統計か。今月はやけに出すのが早いね。しかもソースが韓国マスコミではなくロイターと。

「4年ぶりの大幅減」というタイトルが良かったので、採用してみました!ソウルロイターなんですけど、中身はそこまで悪くないと思います!

全体の輸出の落ち込みが4年ぶりってこと?

10月の輸出は14.7%急落したんですけど、そこまで急激に落ちたのは2016年1月以来だそうです!約4年前ですよね?

2016年1月と言えば今より株価もずっと低く今にも経済危機が起きそうな気配があった。その頃と同レベルの輸出の落ち込みというのは凄まじいね。韓国の景気はどこまで落ち込むんだ?

半導体はもっと落ち込みが激しくて、前年同期比で32.1%も暴落してしまいました!

毎月のように30%近く減らしているじゃないか。そりゃサムスンSKハイニックスも業績が墜落するわけだ。サムスンはファーウェイの制裁で何とか持ってるようなものだけど、SKハイニックスはもう無理だろうね。

液体フッ化水素も、ずっと止まったままですよね・・・。半導体の生産に、そろそろ影響が出る気がします。

10月中はまだ在庫でしのげただろうけど、11月となると輸出管理強化から丸4カ月経過したし限界が見え始めるかもな。依然として韓国勢が得意なメモリの価格は落ちっぱなしだしね。インテルやTSMCが相次ぎ業績を回復させているにも関わらずにだ。

韓国の全部の産業がマイナスに?唯一輸出額を増やしていた対象国は?

中央日報さんの記事は、もう少し詳しく書いてありました!半導体だけじゃなくて、自動車もマイナスになってしまいました・・・。

韓国、10月の輸出減少幅が今年最大…11カ月連続マイナス
11/1(金) 11:30配信 中央日報日本語版

 10月の輸出が半導体・石油化学など主要品目の不振などの影響で今年の最大減少幅(-14.6%)となった。これで韓国の輸出は11カ月連続の減少となった。

 産業通商資源部と関税庁によると、10月の輸出額は467億8000万ドルと、前年同月比14.7%減少した。ただ、操業日数を考慮した一日平均輸出額は20億3000万ドルとなり、2カ月連続で20億ドルを上回った。11カ月連続の減少は、2015年1月-2016年7月(19カ連続減少)以来の最長期間。

 まず昨年10月に特に輸出額が多かった影響が大きい。昨年10月の輸出額は548億6000万ドルと、1956年に貿易統計の作成を始めて以降2番目に多かった。しかし先月は半導体(-32.1%)、石油化学(-22.6%)、石油製品(-26.2%)、自動車(-2.3%)、一般機械(-12.1%)、鉄鋼(-11.8%)、ディスプレー(-22.5%)など国内主力製品全般の輸出が振るわず、下落幅を拡大した。

 また世界景気を主導する米国・中国・ドイツなどの景気不振、米中貿易紛争、ブレグジット(英国のEU離脱)など保護貿易主義も輸出減少に影響を及ぼした。ベトナム(0.6%)、独立国家共同体(24.1%)など新興市場への輸出は増加したが、米国(-8.4%)・中国(-16.9%)・日本(-13.8%)など主要国への輸出は低調だった。

 チョ・イクノ産業部輸出入課長は「米国や中国など主要国の景気不振で、韓国だけでなく世界10大輸出国も共に減少傾向(世界貿易機関8月基準)を見せている」と説明した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191101-00000023-cnippou-kr

なるほど。全産業等しく落ちまくってるね。絶望しかなかろう。

去年10月は、まだ調子が良かったんですね!やっぱり、日本企業に賠償判決を出してから、経済が悪化してる気がします。

タイミングとしては11月頃から本格的に半導体価格が落ち込んだよな。ゴールドマンの予測通りにだ。そしてファーウェイの副会長が逮捕されレーダー照射事件が起きた。今年の年末はさらに激しい動きが予測される。

自動車まで落ちてしまったのは、やっぱり賠償金の件があるからですか?

去年どれくらい売れていたのか知らないが、関係はしてくるだろう。対米と対中の輸出が両方とも落ちているのは自動車産業の落ち込みが激しいことの表われだ。対日も当然のごとくに落ちた。代わりに注目すべきなのは”独立国家共同体”向けの輸出が著しく増えていること。

独立国家共同体って、国名なんですか?

調べればすぐに分かる。ロシアを含めた旧ソ連の国家群のうちバルト3国とウクライナを除いた国々のことだ。略称はCIS(Commonwealth of Independent States)だ。

えっ?「CIS」って・・・。もしかして、そういう意味なんですか?

数日前にこの単語をある話題で出したよな?まだ記憶に新しいと思うが。つまりそういうことだと含みを持たせておくよ。そこから自ずと真実が導き出せるだろう。

何だか、怖くなってきました・・・。

まあ心配することはない。ドラえもんの例え話でスネ夫がロシアだと判明して”スネ露”と呼ばれるようになったし、色々と辻褄が合うんじゃないか?チャイアンともトラえもんとも日出杉君とも異質な存在、それがスネ露ってわけ。

輸出急落はサイドメニュー、メインはジーソミアの破棄?

のび太とスネ夫って、接点があまりない気がしますけど、実は仲良しだったんですか?

ジャイアン抜きでその組み合わせになることはあまり考えられないけどな。チャイアン抜きで組もうと裏で密約をするとしたら間違いなくスネ露とのび文だろうね。当然のび文はスネ露の支配下に置かれることになる。

ちなみにスネ夫はジャイ子に対しては結構辛辣だったりする。ジャイアンには絶対言えないようなことを平気で言うシーンがすぐに見つかる。同様にスネ露もチャイ子には負けるとは思ってないしむしろ配下だと思っているはずだ。

ジャイ子は、出木杉君を差し置いてアマゾンで「バスパウダー」のキャラに採用される位、主要なキャラクターになってますよね・・・。出木杉君がいつも排除されてるのは、そういう事だったんですか?

なるほどwww まあこのアニメをテレビ朝日が放映していることからも分かるよね。出来のいい出木杉君は憎まれ役として出すのが適切だと考えていたんだろう。

何の話でしたっけ?そろそろ結論の時間なんですけど・・・。

韓国の輸出が10月も急落したという話だな。独立国家共同体の話からおかしな方向に向かってしまったwww

輸出がいくら落ち込もうがそれだけで韓国という国家が消滅することはない。それにより株価が暴落して通貨危機が発生して初めて国家存続の危機に陥るわけ。輸出急落はサイドメニューでメインディッシュはGSOMIA破棄、これだけは動かしようがない。その意味で今月の動きには期待を寄せているわけだ。

竹島の話、どうしますか?続報があったんですけど、どう扱っていいか分からなくて・・・。ここで取り上げない方がいいですよね?

一応機体は見つかったんだっけ?まだ目立った続報は出てきてないと思うけど。もう少し保留にしておいてほしい。

まあ輸出が落ち込んで韓国経済が崩壊してロシアの一部になろうが日本は関知しないから。日本自身を守るので精一杯になるだろう。今さら何を言っても手遅れだからそのまま突き進んでもらいたい。

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助けることもありません!さようなら!

日本には関係ない!どうでもいい!韓国さようなら!



関連記事