英紙「韓国経済は深刻な危機を迎える」「日本の失われた20年とは比較にならない」 終わったな…

英国ニュース, 韓国ニュース

Sponsored Links

韓国が深刻な経済危機を迎えるという内容の記事が英国のテレグラフで報道されてしまったという。日本の失われた20年とは比較にならないという体でだ。その原因は米中貿易戦争や日本の輸出管理強化だけでなく、文在寅政権の政策失敗によるところが大きいそうだ。自国メディアでなく海外メディアにここまで言われてしまった文在寅はどうする気だ?

韓経:「韓国、日本の失われた20年より深刻な経済危機も」
10/31(木) 7:36配信 中央日報日本語版

 韓国が深刻な経済危機直前状況にあり、日本の「失われた20年」より深刻な危機を迎えるかもしれないという海外メディアの警告があった。

 英国の有力日刊紙テレグラフは29日(現地時間)、「失われた数十年? 韓国はさらに深刻になるかも」(Lost decades? For South Korea,it could be even worse)と題した記事でこのように報じた。同紙はアジア4位の経済大国であり世界11位の経済規模の韓国が危機直前状況にあると診断した。このように韓国が危機に直面したのは米中貿易戦争や韓日葛藤など対外要因だけでなく、所得主導成長や法人税引き上げなど文在寅(ムン・ジェイン)政権の誤った政策のためというのが同紙の分析だ。

 同紙はソウル大行政大学院のパク・サンイン教授の韓国経済分析を引用した。パク教授は「韓国経済が不況を迎えることになれば、1997年の通貨危機当時と同じような危機が発生する可能性がある」と述べた。パク教授は韓国が2011年から下降傾向だと説明し、「韓国の危機は日本の『失われた20年』より状況がさらに深刻になるだろう」という見方を示した。

 文大統領は景気回復を約束したが、米中貿易紛争や韓日葛藤などが重なり時期が良くなかったと、同紙は評価した。ただ、韓国経済の問題はこうした対外的な要因だけでなく、文在寅政権が出した経済政策にも起因しているという分析だ。同紙は、文大統領が所得主導成長を目標に最低賃金引き上げや勤労時間の短縮などを断行したが失敗した、と評価した。零細企業が職員を解雇したり破産したりし、20代の雇用がさらに減少したと指摘した。

 同紙は法人税と相続税も韓国の経済成長を妨げていると指摘した。同紙は、法人税が2017年の24.2%から昨年は27.5%に上がり、韓国企業が外国に設備を移し、韓国を域内の基盤とする外国企業は減少している、と伝えた。企業を引き継ぐ場合の最大65%の相続税率は世界最高水準であり意欲を低下させる要因という説明だ。

 同紙は「韓国の有権者は来年4月の総選挙で文大統領が経済政策方向を転換するよう圧力を加える可能性が高い」と予想した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191031-00000004-cnippou-kr

韓国に厳しい英国の歴史的な一戦

イギリスにも言われてしまったんですね・・・。でも、ムン大統領の目標は脱日本だし、脱日構想を前に進めないといけないんです!

ここでは日本が失われた20年を経験したという言い方でやや愛国心を発揮しつつ、韓国はそれ以上にもっと深刻な経済危機を迎えるんじゃないかと言われていることに我慢ならなかったようだ。報道したのが英国メディアだったのも愛国心が傷つく理由になる。

イギリスは、韓国には一貫して厳しいですよね?ロンドンのライダイハン像も、絶対にパリには設置されないと思いました!

英国と言えばラグビーW杯がいよいよ今日決勝だな。フランスが敗退した時点で俺のラグビーW杯は終わったが、イングランドが優勝するかどうかという注目すべき一戦だね。明治天皇の誕生日前夜ということもあり歴史的な一戦を期待したい。

確かに!それに合わせた日程だったんでしょうか?

同じく王室がある英国のイングランドが日本の横浜で歴史的一戦を南アフリカと交えて勝利を収められるかどうかだ。決勝トーナメントで日本を大差で打ち負かした南アフリカとの戦いは簡単なものではないかもしれない。

油断はできませんよね・・・。黒井さんとしては、イギリスとフランスが決勝で当たってほしかったんですよね

まさにその通り!明治天皇の誕生日前夜に英仏戦争というのは、それだけで何か重大な歴史の転換点に立たされているかのような気持ちになれたかもしれないよね。だがその一戦を日本でやるにはあまりにも重すぎるから、日本の神様が…この話はいいや。

フランスが1点差で負けたのは、残念でしたよね・・・。フランスは、南アフリカには勝てたような気がします!

英国のEU離脱が延期されたのも、ひょっとするとラグビーW杯で勝ち進んでいる雰囲気に水を差したくないというのもあったのかもね。早くに負けてしまっていたらひょっとしたら離脱に踏み切っていたかもな。

韓国経済の崩壊は英国も了承済み

えっ?スポーツが政治に影響してしまうんですか?

英国ではラグビーというのはそれほど影響力があるスポーツなんだよ。韓国民がサッカーで日本には絶対に負けたくないと夢中になるだろ?フランスにとっても英国にはラグビーで絶対に負けたくないと同じく夢中になる対象ってわけ。ニューヨークでフォアグラ料理が禁止されるのもフランスにとっては痛手だろう。

でだ。そういう風に日本での存在感を一段と強めている英国の代表的な日刊紙であるテレグラフで韓国経済の危機が喧伝されたということはだ。つまり韓国経済の崩壊は英国も了承済みということになる。

インタビューに応じてるのは、韓国の教授みたいです!でも「通貨危機」という単語を出してるし、ムン大統領の政策を批判してるのは、この人みたいです・・・。

この教授は少し話を飛躍させているね。韓国が不況に陥って日本の失われた20年以上の危機になるという話が通貨危機にダイレクトに繋がることになっている。教授の言い分であれば今頃日本は通貨危機のはずだ。

そこは、違和感があります!ムン大統領の政策を海外で批判して、勝手に「通貨危機」の単語を出して、不当にムン大統領を貶めてるんです!

通貨危機が発生したのは1997年ではなく1998年の方だよな。1997年のIMFの支援策でむしろウォンの暴落が止まらなくなったからだ。そもそものIMF支援のきっかけは韓国で大企業の破綻が相次いだことであって、今のように韓国民から税金を搾り取ってサムスンに注ぎ込むような状態では破綻ラッシュとまでは行かないだろう。

来年サムスンショックが起これば、ムン大統領とは関係なくそうなりますよね?

サムスン副会長に実刑判決を下す裁判所は文在寅の息がかかってるがな。つまり間接的に文在寅が関係してくる。だがサムスンショックが発生するにはもう1つか2つくらい因子が必要になってくるとも考えている。

ジーソミア破棄が、そのきっかけになるんですか?

GSOMIAは安全保障の枠組みだから、日本としても韓国は安全保障上問題がある国という認識を持ってさらに厳しい措置を下すかもね。新任の経産相の意向がまだ読めないが、ひょっとすると輸出管理強化品目を増やしたりするかもな。

新しい経産相のことを調べたら、ある話題が見つかりました!今日の有能さんコーナーでは、その話題を取り上げられないかを提案してみます!

ふむ。その話はあとでしよう。サムスンに起こり得る経済危機の因子としてはやはり米中貿易戦争の激化だね。それにより半導体市場がさらに落ち込めばサムスンへの市場の印象が悪化し株価も再び暴落を再開するだろうという話だ。あとはS10の指紋認証不良のような端末そのものの欠陥という因子も考えられる。

韓国は不動産価格も日本には及ばないという話

ネットユーザーの反応に入る前に、この記事もここで消化しておこう。11月1日はサムスンの創業記念日ということもあり愛国記事が多かったものと思われるが、10月31日と10月30日はこういう嘆き記事を平気で書いていたわけだ。

【コラム】「経済は崩壊させて住宅価格は上げるのか」=韓国
10/30(水) 11:50配信 中央日報日本語版

 李仁栄(イ・インヨン)民主党院内代表が一昨日、国会で演説し、「韓国経済の最大の脅威は『野党リスク』」と述べた。しかし国内外の経済専門家は「文在寅(ムン・ジェイン)大統領リスク」をさらに大きな脅威とみている。チョ・グク前法務部長官が「私は社会主義者」と告白して以降、海外メディアは現政権を社会主義と見なしている。最近ブルームバーグ通信は「江南(カンナム)左派の社会主義実験が韓国経済の最大リスク」とし「投資家を苦しめているのも文大統領自身だ」と指摘した。

 10月に入って経済が悪化し、重要なマジノ線も崩れている。まず成長率2%が崩れた。7-9月期の成長率が0.4%となり、今年の2%成長は事実上消えた。過去の石油ショック、通貨危機、グローバル金融危機が外部の衝撃による打撲傷だったなら、今回は政策の失敗と潜在成長率の低下など内部の悪性腫瘍による低成長というのが問題だ。

 先週は国土部が心理的抵抗線と見なしてきたマンションの1坪あたり1億ウォン(約930万円)線を突破した。ソウル盤浦洞(パンポドン)の専用面積84平方メートル(34坪型)マンションが34億ウォンで取引された。分譲価格上限制を控え、超低金利であふれる流動性が新築マンション側に向かったからだ。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191030-00000030-cnippou-kr

1坪1億ウォン、日本円にして約930万円というのは日本で言えば3Aの超高級物件に属する。例えばヒカキンなどの有名人が住むタワマンとして知られるパークコート赤坂檜町ザタワーのような物件だ。具体的な物件例とともに見てみよう。

パークコート赤坂檜町ザタワーの販売中の中古物件

販売価格 1億1,900万円

階数:20階
間取り:1LDK
専有面積:35.0㎡
・・・

https://mansion-market.com/mansions/detail/116432

これだと坪単価は1,000万円を超える。

日本の方が、やっぱり高いんですね・・・。35平方メートルしかないのに、1億円を超えてしまうなんて!

まあこの物件は三井不動産の中でも超高級物件かつ立地もトリプルAクラスで赤坂六本木地区のランドマークのような存在だからな。六本木ヒルズレジデンスに匹敵するってこと。要するに韓国はマンションの坪単価では日本には全然及ばないというわけ。

「3A」って、何ですか?

青山、赤坂、麻布の3地区のことだよ。タワーマンションに限らず高級マンションはこの地区を買っておけばまず失敗はしないと言われている。それだけに無茶苦茶高いけどな。

黒井さんは、東京の事はホントは好きなのでは?

いやとある調査活動を数年間続けていてね。その結果東京のタワマンは相当詳しくなった。この前エルセレーノ元赤坂という知る人ぞ知る良物件を紹介しただろ?ああいう本物を見つける審美眼もだいぶ養われたと思ってる。まあその話は別の機会にやろうか。

黒井さん、タワーマンション特集をやるべきだと思います!きっと向いてると思うんです。ボクよりずっと詳しいし、ひげのおじさんにも「何か新しい事をやれ」って言われましたよね?別のサイトを立ち上げてみては?

そうか?実は俺もいくつか案を出していたんだが、動画はやはり無理そうだということでやめることにしたんだ。この辺りの話はプロフィールページで出たとおりなんだが、確かにタワマンなら俺の大得意分野だし実際に住む際に問題になりうる点なども列挙できる自信はある。とある”ネット掲示板”に頻繁に出入りしていた時期もあってだな。

ほら!止まらなくなりそうです。絶対に向いてると思います!

近いうちおひげちゃんと相談して方針を確定させようと思う。まあ今回はこんなところで締めておきますかね。いずれ韓国の経済危機なんて話さなくても済むような世の中になればいいと思っている。なぜなら韓国は日本にとってどうでもいい国だし関係もなくなるからだ。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!