国内ニュース

日本の自治体が韓国旅行を職員に強要していた!? 韓国路線の廃止を防ぐため?どうして旅行を強制するの?

韓国ポータルサイトの中央日報さんの記事なんですけど、日本の愛媛県が韓国旅行を職員に強要していたことが分かりました!毎日新聞が報道していて、それによれば10月~12月の3カ月間に、660人が韓国旅行に行くことをノルマにしたそうです・・・。ソウルとの路線廃止を防ぐためだそうですけど、こういうやり方は問題にならないんでしょうか?グーグル翻訳さんで読んでみてください!

「韓観光客巻尺日自治体、従業員に私費で韓国旅行行け」
2019.11.02 午後2:11

 日本の自治体が韓国の日本旅行拒否運動に航空路線廃止が懸念されると、従業員に韓国旅行を事実上強制的にしている日本のメディア報道が出た。

 2日毎日新聞によると、日本四国(四國)北西部愛媛(愛媛)県は本庁9つの部門と県内の公企業、県教育委員会の関係が従業員に私費で韓国旅行に行くことを勧めた。

 それとともに愛媛県は10月から12月までの3ヶ月間660人という具体的な目標まで立て利用予定者数の報告まで要求した新聞は伝えた。

 愛媛県職員に韓国旅行を勧めてたのは県内松山(松山)空港とソウルを結ぶ航空便の座席占有率が低くなり、路線廃止が懸念される状況だからだ。

(以下略)

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=025&aid=0002949767

大手ネットサイトでは報道されない?

毎日新聞の記事が見つからない件。愛国日報はたまにこういうどこから持ってきたのかよく分からない記事をベースにするよね。

実は、もう見つけてあります。大手ネットサイトには出稿されてない分で、毎日新聞のサイトからしか見れない記事です!

ふむ。なるほど。つまり大半の日本国民が知り得ない記事というわけだ。そのリンクを共有してくれたまえ。

これです!会員記事なんですけど、公開部分だけでも記事の概要は分かると思います。

愛媛県、韓国旅行を職員にノルマで割り振り 松山・ソウル便の搭乗率上げるため
2019年11月2日 06時00分

 日韓関係が悪化する中、松山市とソウルを結ぶ航空路線の搭乗率を上げようと、愛媛県の国際交流部門が部局ごとの目標人数を示して、私費での韓国旅行を職員に促していたことが1日、県への取材で判明した。「目安」として掲げた目標は10~12月の3カ月間で660人とし、各部局から利用予定者数の報告も求めていた。県は「強要ではない」としているが、事実上のノルマと捉えられかねず、有識者からは「やりすぎだ」との指摘も出ている。

(以下略)

https://mainichi.jp/articles/20191102/k00/00m/040/036000c

愛国日報の記事にはない”ノルマ”の単語が目を引くね。3カ月間で660人という目標を立てて、それに応じて各部局で人数と回数を割り当てて自費で行ってもらうと。とんでもない話だなこれは。

韓国に行きたいかどうかも分からないのに、強制的に旅行させるって事ですよね?

しかも自費でな。県として予算を割り当てないくせにノルマだけは課すというのは事実上の強要だと思うがね。まず”ノルマ”の単語が強制的な意味を持つ。

「ノルマ」って何語ですか?英語ではなさそうですけど・・・。

いい勘をしてるね。ロシア語だ。第二次大戦後にシベリアに抑留されていた日本人が帰国した後に広められたのが発端だそうだ。つまり元から抑圧的な意味が含まれているというわけ。

やっぱり!「ノルマ」という単語は日本でしか使われていないみたいだし、言葉の響きが少しイヤな感じがするんです。

俺はどうしても”カルマ(Karma)”の言葉を想像してしまうね。ノルマの言葉を聞くだけであたかもそれが日本人に課せられた”業”のように聞こえてしまうわけ。よって“ノルマ”の単語を出した組織や企業へは就職しない方がいいという話になる。

愛媛県は、そうではないんですか?

もっとも“ノルマ”と勝手に名付けたのは毎日新聞だから、おそらく毎日新聞社内では記事のノルマが課されてるんだと思う。個々人の記者に罪はないと思うしかわいそうな一面ではあるが社の方針がそれなら仕方ないという話だ。

韓国旅行に行かないなら、すぐに辞表を出すしかない?

愛媛県としてはこれは強要ではないと言っているようだが、あくまでも建前上であって”行くことができる人は行ってほしい”ということを上司から言われたら普通はみんな行くと思う。行かなければどうなるか分かるか?

えっ?そういう事なんですか?

想像でしかないがな。よからぬことを働き手に想像させるよね。俺なら韓国旅行に率先して行くか、もしくは即日で退職届を出すかのどちらかを選択すると思う。それが日本社会で生きていくうえでのルールであり知恵だからだ。

そんなの、絶対にイヤです・・・。ボクはそんな事を言われた経験がないので、想像もつかないんですけど、実際はそうなんですか?

いわゆる”空気を読め”に集約される無言の圧力がこの愛媛県の決定により発せられていると考えるのが日本人の価値観では自然だ。だが確かに強要とか強制という単語はないし、建前としては個人の自由に任せられているから反対するのも難しい。こういう時に率先して韓国旅行に行って、上司にかわいがられるようなタイプが日本では出世するってわけ。

韓国に行きたくないし、自費でもですか?

そう。出世したいなら自腹を切れっていうのは日本社会にはある程度浸透している価値観だよ。翌日朝早くに重要なプレゼンがある場合には、自腹を切ってでも近くのホテルに泊まり込んで夜通し練習するなんてことは普通にやる。それくらいやらないと成長はできないし大きな成果は残せないという考え方だ。まあ言ってしまえば精神論に近い。

だから日本が衰退したんですね・・・。って、ツイッターでは多くの人に言われる気がします!

モチベーションの問題だよね。このプレゼンを成功させて成果を残して、こんな労働環境の悪い会社なんてやめるために転職エージェントに登録してやる!くらいには思わないとだめだ。目標もなく漫然と働いているようなら一生組織の歯車だよ。

ボクなら、すぐに辞めると思います。のんびり働ける場所で、働きます!

ムン大統領の脱日構想を日本の意地悪クラブが邪魔している?

ちなみに愛媛県の事例なら俺は即日で辞表を出すと思う。韓国旅行に行くことに価値を感じないし、自費で行くことも含めて金と時間の両方を無駄にするからだ。何とかやり過ごせる期間があるなら在職中に転職活動を初めてもいいとは思うが、俺の中ではそういう職場には1秒もいたくないと考える方が優先されるからな。

やっぱり!黒井さんがそんなに頑張ったり、上司さんに気に入られようとするはずがないって思いました。でも、大半の人はそうではないんですよね?

さすがにここまで大きいネタはネット掲示板でもトピックが立ってるだろう…と思ったら案の定立ってた。ワトソン君も見てくれるか?

見ました!一斉に批判されてますね・・・。職員さんが可哀想だし、日本で役人をやらない方がいいのではって。担当者がお金をもらってる、愛媛の自治体はどうなってるの、税金で補填されるかも、単なる韓国支援だと思う、という雰囲気です!

いやまあ私費でという話だから税金は補填されないと思うけど、それとは別に松山の空港や韓国路線を維持するために何らかの税金が投入されていないはずはないよな。日本中に空港を造ったのは韓国路線利権を獲得するためだと言われているしね。

せっかくムン大統領主導で、脱日構想が進んでいたのに・・・。日本にも意地悪クラブがいる事は、初めて認識しました!

な。ワトソン君が大好きな文在寅としてはこの動きは解せないよな。ところが韓国ポータルサイトの中央日報の記事ではグッジョブマークの方がはるかに多く票を投じられている。韓国は脱日したいはずじゃないのか?なぜ日本から韓国への旅行が増えることには否定的ではないのか?そこに答えがある。

黒井さんが昨日言ってた、謝罪は求めても経済協力はしたいという話と、一致しますね・・・。韓国は、日本との関係をなくしたくはないんでしょうか?

1948派の根幹だね。1919派は裏でそれを利用しつつ、いつか日本を征服してやろうと考える勢力だ。どちらも考えることは一緒ってこと。日本国内に1919派の協力者が大勢いる限りはこの流れは続くだろうという話だ。

ムン大統領だけは、そうじゃないと信じたいです!ムン大統領は、もう日本抜きでもやっていく方向を確定させたし、このまま振り向かずに進んでくれると信じてます!

その文在寅は支持率も40%を割り込んでしまい弱りつつある。支持率の低下に怯えて結局は“意地悪クラブ”の制圧下になってしまうかもしれない。そういう最悪の未来も今から想定しておこう。それでもGSOMIA破棄だけは滞りなく実行されるだろうがな。GSOMIA破棄さえ実施されれば愛媛県の努力も水の泡になるだろうが日本政府としてはそれでも構わないし関知しようともしないはずだ。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

関連記事