MENU
韓国ニュース

韓国自動車産業が総崩れ! 5社すべての販売台数が崩壊! 韓国GMは前年同期比25.5%激減! 終わったな…

韓国の自動車産業がいよいよ終焉を迎えそうな気配だ。今年に入ってやや調子を取り戻していたヒュンダイや起亜も含めて、10月には5社すべてが販売台数を落としてしまったという。米国や中国での販売不振に直面しているのに加え内需もついに落ち始めたからだ。大規模リコールからの補償金騒動などを経てすっかり信頼性を失ってしまったのも大きいと思われる。

韓国完成車メーカー5社、販売台数すべて「後退」
11/2(土) 7:40配信 朝鮮日報日本語版

先月70万3000台…昨年比4%減

 韓国の完成車メーカー5社の先月の販売台数がすべて減少した。5社の先月の総販売台数は70万3777台で、前年同月比4%減の数字だ。今年に入って現代・起亜自動車は基底効果、内需維持などで月当たりの販売台数が1-2%台の増加傾向を維持してきたが、10月はこうした流れさえ止まってしまった。現代自動車は国内(-2.1%)、海外(-2.6%)販売とも減少、合計2.5%下がった。起亜自動車は国内販売が2.3%増えたが、市場が4倍大きい海外の売上台数(20万1609台)は1.5%減少し、全体の売上高は0.8%減少した。現代・起亜自動車の関係者は「米国・中国での販売苦戦があまり解消されていない。内需で大きな比重を占めるグレンジャーの新車発売で、従来のモデルの販売が大幅に減少した面もある」と語った。

 ルノーサムスン、韓国GM、双竜自動車の状況はさらに深刻だ。韓国GMの先月の販売台数(3万158台)は前年同月比25.5%、ルノーサムスン(1万4826台)は20.4%、双竜自動車(1万135台)は24.1%減少した。業界関係者は「マイナー3社の新車発売は活発でなかった上、ルノーサムスンの輸出契約が満了するなどの悪材料が重なっている。すぐに回復するのは難しいと思われる」と語った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191102-00080005-chosun-kr

ヒュンダイは複数企業のロゴを模倣

急に中央日報さんと朝鮮日報の嘆き記事が増えてきましたね・・・。11月は、やっぱり韓国経済の危機なんでしょうか?

サムスン創立記念日の11月1日だけ愛国記事満載だった反動かもね。ここでは韓国企業個別の話じゃなく自動車産業全体としての話題が中心だから俺がやる。韓国の自動車企業5社すべてが10月は販売台数を落としたという話だ。

現代自動車が、補償金を払う事になったのは何か関係があるんですか?

韓国車は欠陥だらけだという印象を多くの米国ユーザーに持たせることになっただろう。それによるものかどうかは知らないが米国では販売に苦戦しているそうだ。日本車と似て非なる存在だとばれたのも大きいね。

現代自動車は、日本車だと思われてたんですか?

そのためにホンダのロゴを模したり、車の後部のデザインをマツダに模したりしてるんだろ?日本車のようでどこか違う、それが韓国車のマーケティングの核だ。

マツダにも似てるんですか?

トヨタにもちょっと似てる。それからヒュンダイのロゴはホンダのみならず俺の考えでは少なくとも3つのロゴを合成している。まずヒュンダイのロゴを調べてみてくれ。

全然関係ないんですけど、失礼議長は日本に来ましたね・・・。フジテレビさん、ウソをついてはいけません!

あれはうそというより二転三転という方がしっくりきたがね。行くのやめる!やっぱり行く!ところころ態度を変えてどれが自分に一番都合いいかをその場その場で決めるというか。信用できないタイプに見られる典型的な行動パターンだね。フジテレビの報道は確かに“余計なもの”だったかもしれないがな。

楕円形のデザインそのものが日本の模倣

見ました!確かにホンダさんとはそっくりですけど、他にも似てるんですか?

“ヒュンダイ ネッツ”

カチャカチャカチャカチャカチャ・・カチャン!!

あ~っ!そっくりじゃないですか!トヨタのロゴも、マネしてたんですね・・・。

そこはコピペで対応してくれてもよかったんだがww まあそういうことだね。なぜ斜めにしたのかと言えばホンダ+ネッツだったわけだ。

驚くのはまだ早い。もう1つある。フォードのロゴだ。

フォードって、「フォード」って書いてありますよね!そんなに似てますか?

Ford“が斜め字体になってるだろ?あれを少し遠くから見ると一瞬ヒュンダイと混ざるんだよ。どっちだ?となってよく見ればフォードだと分かるというか。

そうなんですか?実際に見てみないと、何とも言えないですね・・・。

フォードにも似てる説は読者の中でも意見が割れると思うけど、まあ見ようによってはヒュンダイはトヨタのロゴにも見えなくもないんだよね。というかあの周囲のオーバルフレームは明らかにトヨタの模倣だと思う。だからレクサスにも少し似てる。

確かに・・・。自動車のロゴって、意外と普通の円が多いですよね!楕円形なのは、日本と韓国のメーカーとフォード位だと思います・・・。

ベンツもBMWもVWもアルファロメオもミニもボルボも正円だし、アウディに至っては円が4つ並んでいる。自動車はハンドルもタイヤも円だから楕円形を採用する日本企業がむしろ主流から外れていることになる。よって韓国が楕円形を採用しているというのは明らかに日本企業を模倣した結果だと言えよう。

結論:日本企業でないとばれた韓国車勢は崩壊あるのみ

ネットユーザーの反応は、特に見つかりませんでした・・・。

朝鮮日報は結局コラム記事は日本語版では復活させなかったんだな。そのせいか存在感が加速度的になくなってきているように見えるね。韓国内で文在寅批判を訴えかけたとしても読むのは一部の読者層だけだろうし、その中に韓国ウォッチャーの鈴置さんのような人がいるかいないかというレベルだ。

朝鮮日報って、昔はコメント欄をまとめて、日本語に翻訳してましたよね!それもなくなったし、何がしたいのかよく分からないメディアです・・・。

ある日突然廃刊になるんじゃないかというような不穏な動きがちょくちょくみられるよね。この前も記事タイトルと本文がまったく違う記事を見かけたんだが、当然誰からも突っ込まれないし居た堪れなくなったから速攻でページを閉じて見なかったことにした。愛国日報の場合はネットユーザーのコメントがバンバン入って盛り上がるが朝鮮日報にはそれがないからな。

そんな事があったんですか?誤字脱字どころじゃないと思います!

記事すべて誤字という表現が適切だなwww 朝鮮日報は愛国日報と違い元からとっつきにくい印象を与えるメディアだったが、ここ最近その色がますます濃くなっていると感じるね。それだけ文在寅政権の圧力が強いんだろうと思うことにしているが。

今回の結論は、どうするんですか?韓国車の販売台数が落ちている、という話でまとめるんですか?

単純な販売台数の減少という点においては記事に書かれている以上のことは語りようがないからな。明確な変化はヒュンダイまでもが崩れ始めたという部分だから、なぜヒュンダイが今まで日本車かのように思われていたのかの分析を少し詳しくやったまでだ。中東ではサムスンやLGを日本企業だと思っている層が2割くらいいるらしいし、韓国企業もいよいよ化けの皮が剥がれ始めたということだろうと解釈している。

ルノーサムスンや韓国GMは、どうして会社を存続させているのかが、分からないです!今すぐ撤退した方がいいと思います。

それから注目すべきなのが11月13日に自動車関税の猶予が切れることだ。今月に入ってから自動車関税の話題が特に出てきてないが、今週から徐々に増えてくるんじゃないかと思っている。その経過を見守りつつ韓国自動車産業が崩れゆくさまを克明に記録しようじゃないか。

確かに!その話題が、一番大事だと思います。韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

関連記事