安倍政権

日本のヒラメ輸入検査強化で韓国の輸出が24%激減! 200tを廃棄する羽目に! 効きすぎだろ…

韓国産ヒラメが価格下落に耐えられず市場崩壊の憂き目に遭っているという。主な理由は日本が輸入時の検査を強化したことだ。食中毒防止のために講じた措置で検疫手続きが複雑化し待機時間も長くなったことで、対日輸出額が前年同期比で24%も激減してしまったからだ。これにより供給過剰となり価格が下落したために、需給調整としてやむなく200tを廃棄することになったらしい。ちょっと検査強化しただけであまりにも効果が出ていて逆に驚く。中央日報の記事だ。Google翻訳で読んでほしい。

200t強制廃棄処分… もう君の食卓まで上がった「ヒラメの涙」
2019.11.05 午前7:03

 「国民刺身」の待遇を受けたヒラメが価格下落を勝てず、最大の危機を迎えた。 国産ヒラメ最大輸入国である日本が水産物検疫を強化しながら、輸出は減少のに生産量は増えているからだ。 ここでサケのような他の水産物の人気が高まることもヒラメ回消費量の削減幅を拡大する要因である。
・・・

 ヒラメは対内外の要因に危機を迎えている。 最近、日本が韓国産ヒラメ検疫を強化しながら、輸出不振が深刻化したことが主な理由だ。

 日本は食中毒を起こす「工藤アチュン」を遮断するために分析標本を増やすという名分で、6月から韓国産ヒラメ検疫の割合を20%から40%に引き上げた。

 韓国だけでなく日本の研究グループが工藤アチュンを分析したところ、食中毒を誘発しないことが分かった。 しかし、日本は検疫強化措置を強行し、検疫手続きが複雑になり、待機時間が長くなり、対日ヒラメ輸出は大幅に減少した。 ヒラメの場合、生きている状態で輸出するため検疫期間が長くなると、弊社の確率も高くなる。 ヒラメ物量が適時輸出されず譲り受けながら循環が円滑ではない状況である。

 実際に関税庁輸出入統計によると、昨年9月ヒラメ類の対日輸出額は181万4000ドルで、前年同期より24%減少した。 日本は全体ヒラメ輸出量の80%ほどを占める主要販売国と輸出の減少がヒラメ量消費量の削減に大きな影響を与えている。
・・・

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=025&aid=0002950355

韓国側が意味不明な研究結果を主張

ヒラメの輸入規制強化、すっかり忘れてましたけど、効果が出てたんですね・・・。200トンも廃棄したら、漁師さんはやっていけないのでは?

“輸入検査強化”な。日本政府は厳密には“規制”という単語を使ってなかったと思う。ここでは“輸出管理強化”になぞらえて“輸入管理強化”と呼ぶことにする。まあ単純に考えて廃業の危機だよね。

韓国は、ヒラメには特に食中毒の原因はないと言ってるみたいですね!ホントなんでしょうか?

“工藤アチュン”とかいう自動翻訳特有の意味不明なキーワードな。おそらく“クド”何とかという単語だろうと思って調べたら厚生労働省のページが引っ掛かった。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000133250.html

「クドア」というのが、食中毒を引き起こすって書いてあります!韓国産のヒラメからは、クドアがいっぱい見つかったって事ですよね?

じゃない?韓国側はクドアは食中毒を引き起こさないという意味不明な研究結果を出してるがな。仮にそうなら厚労省のページに文句の1つでも言うべきだがなぜかそうはしない。”日本の研究グループ”も含めて背後関係が怪しいと思われる。

検疫手続きで、問題なければ輸入できると思います!もし問題があったら、最初から輸出したのが間違いだったんです。

どうせ日本向けだしという雰囲気で韓国内では検疫が適当になされてても不思議はないよね。最初から廃棄処分が妥当なレベルの食品を輸出されるのを防ぐためにもこういう措置は必要だった。民主党政権時はほぼ野放しだったようだがな。

そうなんですね・・・。他の食品も、もっと検査した方がいいと思います!

報復措置の前段階として6月から実施されているこの措置は小手調べのような意味合いもあったと思う。それでここまで効果が出ているとなると食品面での輸入管理強化はかなり有効な切り札になりうることが分かるね。日本政府としてはしてやったりだろう。

愛国日報は都合悪い記事を日本語に翻訳しない ⇒ 慌てて一部だけ翻訳しアリバイ作り

記事中に“昨年9月”とあるんだが、これは“先々月9月”の間違いだと思う。9月の対日輸出量が前年同期比で24%も激減しているという話だ。

深刻じゃないですか!中央日報さん、この記事も日本語に翻訳しないんですか?

愛国心の観点から日本の措置で韓国の輸出が苦しんでいるという現実は認められないからなwww そのことを日本側に知られたくないとは考えているだろう。だがこうして我々によって広められてしまうことで隠すのは難しくなったわけだ。

中央日報さん、日本語版はもうやめてもいいと思います!日本と韓国は関係がなくなるし、韓国の記事を読みたい時は、グーグル翻訳さんを使えばいいからです!

ちょっとこの記事を見てほしい。失礼議長の提案は個人的なアイデアにすぎないと大統領府が話したという件を日本語に翻訳した記事だが、韓国語の原文に比べてやたらと短いと思わないか?

青瓦台「文喜相国会議長の徴用解決法、個人のアイディア」
11/5(火) 7:19配信 中央日報日本語版

 文喜相(ムン・ヒサン)国会議長は4日、東京特派員に会って日本企業と韓国企業が参加する「1+1」案に「韓日国民寄付」が加わる案を説明した。文議長は前日、日本のメディアに「徴用訴訟に関連し、被害者と韓国内の世論が納得できるような法案を作った」と明らかにしたことを説明し「韓日両国の国民の中で意向がある方は誰もが参加できるもので、戦犯に関連した企業、請求権資金に関連したすべてを網羅して賠償金を作ろうということ」とし、「ただし、募金・寄付金の形態」と強調した。これについて青瓦台は「文議長個人のアイディア」と明らかにした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191105-00000004-cnippou-kr

ええっ?これで終わりなんですか?ホントは、もっと長いはずですよね?

記事の投稿時間に注目しよう。7時19分というのは我々があの話を日本語圏で広めた直後の時間帯だ。愛国日報が都合悪い記事を日本語に翻訳していないことがばれそうになって慌てて翻訳記事を載せてアリバイ作りをしようとしたとしか思えないよね。

中央日報さん、全文を掲載してください!どうしてたった1段落だけなんですか?

記事タイトルに”韓国”の文言がないせいかアクセスランキングにもまったく入らず多くの読者の目に触れることはなかった。だが俺の目はごまかしようがない。ちなみに日本ではこの失礼議長の案があたかも韓国政府の総意かのように未だに報道されている。

GSOMIAは米国の圧力だと言った例の議員の話といい、韓国にとって都合悪い話は徹底的なまでに日本語では報道されないことが分かるね。これを情報封鎖と言わずして何と言う?

「韓国よりも韓国寄り」って、そういう意味ですよね・・・。日本のメディアよりも、中央日報さんの方がまともだと思います!

それなwww 残念ながら愛国日報の方が韓国に都合悪い記事を書く頻度は多い。その一方で時事通信のように韓国に都合悪い記事を1ミリも書かない韓国寄りのメディアも多数存在する。大手ネットサイトだけを見てると我々は浦島太郎状態になってしまうわけだ。

最近ホントにそう感じる事が多いです。中央日報さんがいなかったら、日本人は韓国について何も知らないままだと思います!

そう思うなら日本語版は続けてもらった方がいいんじゃないか?こうして韓国語の原文との差異を見出すだけでも話のネタになるしね。まあ日本語版を廃止するならしたで普通に韓国ポータルサイトを見るだけだがな。

韓国ネットユーザーの愛国心も見事に崩壊

ヒラメの記事に戻ると、案の定韓国ネットユーザーの反応はパニック状態も同然だった。グッジョブわずか10票あまりに対してアングリー票は400票を超えている。日本の輸入管理強化で韓国経済がダメージを受けるという残酷な現実に耐え切れずに愛国心が崩壊してしまうかもしれないね。

この記事に「グッジョブ」という感想を残す人は、どういう人なんでしょうか・・・?

そりゃまあ韓国語が読める日本人か、あるいは韓国ネットユーザーの風潮そのものを嫌うあまのじゃくなタイプか、押し間違いとかじゃない?グッジョブマークの右隣にあるデレデレマークとか、右端の興味深いマークもよく分からないよね。

「デレデレマーク」というのは、黒井さんのセンスですよね?

じゃあうれしいマークとかでいいよ別に。まあ普通に日本に輸入管理強化されてうれしかったんじゃないの?

管理強化されたがってる人が、韓国にいるって事ですか?よく意味が分からないんですけど・・・。

韓国民の反応なんてどおぉぉでもいいけどなwww たとえ何千人、何万人がアングリーマークに投票しようが日本は日本としてすべきことをやる。韓国をホワイト国から除外し、フッ化水素の輸出許可を出さず、ヒラメの輸入検査を強化し、資産売却があれば百の報復措置を発動させるだけだ。韓国はそこまで日本にされてもおかしくないほどの国際法違反賠償判決をやらかした。今さら後悔しても遅いけどな!

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!