韓国民の60%がGSOMIA破棄を支持! 撤回には日本のホワイト国除外撤回が必須だった! 文在寅詰んだな…

トランプ政権, 安倍政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

なぜ韓国が頑なにGSOMIA破棄を撤回しようとしないのかがようやく理解できた。愛国日報の記事によれば実に60%もの韓国民が日本とのGSOMIA破棄を望んでいるそうだ。この状態では韓国政府の言う通り日本が輸出管理強化の撤回、すなわちホワイト国除外の撤回をしなければGSOMIA破棄を撤回することは難しいだろう。文在寅はいよいよ窮地に追い詰められることになる。

米国は圧力、日本は余裕…GSOMIAで孤立する韓国
11/6(水) 8:02配信 中央日報日本語版

 韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の満了(22日0時)を17日に控え、米政府関係者の訪韓が続いている。米国は終了決定の撤回に圧力を加え、日本は態度の変化の兆候を見せない中、政府は頭を悩ませている。

 5日午後に韓国に到着したスティルウェル国務次官補(東アジア・太平洋担当)は6日、青瓦台(チョンワデ、大統領府)と外交部の関係者に会う。米国が何度か予告したようにGSOMIAを復元すべきというメッセージを韓国政府に伝えるのが今回の訪韓の目的だ。最近ワシントンで政界関係者らに会った情報筋は「すべての対話が韓国のGSOMIA終了決定に対する失望感の表出で始まり、中国・ロシア・北朝鮮だけが喜ぶという懸念が続いた」と伝えた。
・・・

 米国務省もSED開催の報道資料を出したが、外交部の資料にはない5G問題を盛り込んで「両国は世界で5Gなどデジタルエコノミー分野で協力する」とした。5Gは米国のファーウェイ(華為技術)たたきに直結する。外交部は「5Gネットワーク構築でASEAN国家の力量強化に協力するということ」と述べたが、米国が韓国のファーウェイ技術導入問題を提起する可能性がある。

 当の日本はGSOMIA問題で余裕の態度だ。情報筋は「韓国が経済問題を理由にGSOMIAを終了して国際規範を破ったという論理を展開することができ、米国に対して『韓国が日米韓の連携を崩そうとしている』で主張できるため、日本はカードを握っている」と伝えた。

 韓国は孤立した状況だ。GSOMIA復元条件として日本の輸出規制措置の撤回を掲げたが、日本は全く動かない。日本の変化なしにGSOMIA終了決定を撤回するのは国内政治的な負担が大きい。世論の60.3%がGSOMIA終了決定を支持しているだけに(東アジア研究院の4日のアンケート調査)これを覆すには説得の根拠が必要となる。この日、青瓦台関係者が「日本側が立場を変えないかぎり現段階では予定通りGSOMIAを終えるという原則に変化はない」と述べ、前日の鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)国防部長官らの「GSOMIA効用性評価」発言に一線を画したのも、こうした背景と解釈される。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191106-00000004-cnippou-kr

韓国保守派も一定数がGSOMIA破棄を支持

韓国は、ジーソミア破棄をするしかなくなったのでは?

な。韓国の世論調査結果については今回初めて知ったが、GSOMIAの破棄を実に60%もの韓国民が支持しているそうだ。これは文在寅支持層だけでなく韓国野党の支持層にも脱日計画が浸透していることを意味する。

脱日構想」だと何度言ったら分かるんですか?

どっちでもいいからww そういう雰囲気の中では、いくら国防部長官がGSOMIAは安保のために必要だと進言しても文在寅としては取り下げるわけにはいかないってわけだ。取り下げるには日本のホワイト国除外撤回が必要、まさに韓国側の言い分そのままの内容をだ。

じゃあ、ホワイト国除外の撤回は、韓国の人達の望みだったんですね・・・。でも、日本の輸出管理強化は賠償判決とも関係ないし、韓国がフッ化水素を横流ししたのがいけないんです!

世界中ありとあらゆる面で融和的な雰囲気が出てきてるよな。米国はトルコへの制裁をあっさりやめるし、中国とも第1合意とやらで関税撤廃に踏み切るかのような雰囲気も見せてる。インドもRCEPから抜けて妥結を阻害する役目を放棄した。そういう期待はずれな出来事が多い中で唯一安心して見ていられるのが日韓事案だね。

ホントですね・・・。日本と韓国は、何があっても離れなければいけないと思います。韓国にとっても、脱日構想は死活問題なんです!

鼻からスパゲッティを食べてやる!と威勢よく宣言したのび文。だが特に誰も止めようとはしない。どうぞどうぞと言って目の前に山盛りのスパゲッティを用意したのがチャイアンだ。その横ではスネ露とチャイ子がニヤニヤとしながらのび文を見ている。日出杉が譲れば、それでいいんだ!日出杉が譲歩すれば鼻からスパゲッティ食べるのもやめる!とますます強情になるのび文なのであった。

韓国のび文を止めようとするのはアメえもんだけ

その例えだと、確かにドラえもんは最後までのび太を止めようとしてますよね?出木杉君は、自由にさせてあげればいいって言いそうです。

のび文!ばかな真似はよせ!と言いながらクラえもんやスティえもんにディハえもん、ナパえもんなどアメえもんネットワークの主要人物が次々とのび文を説得しにやってきた。だがのび文はさらに強情になって、トラえもんは押し入れを早く返せ!チャイ子との関係構築に邪魔なんだ!と今にも言い出しそうな雰囲気だ。

ドラえもんが使っていた押し入れは、そのままジャイ子の場所になるんですか?

チャイ子の物入れだね。もしくはチャイ子がのび文の布団を奪うことで、皮肉にものび文の寝床になるかもしれない。そうなったとしても何も文句は言えないだろうがな。

上記の◯◯えもんの名付けは朝鮮日報の記事で確認できる。

防衛費増額・GSOMIA維持…米国が韓国に「全方位警告」
11/6(水) 10:40配信 朝鮮日報日本語版

 米国務省のキース・クラック経済次官、デビッド・スティルウェル次官補(東アジア・太平洋担当)、ジェームス・ディハート防衛費分担交渉主席代表が5日、同時に韓国を訪問した。これは韓国と米国の間に横たわる懸案が山積み状態にあることを象徴的に示す出来事でもある。米国務省のマーク・ナッパー副次官補(韓国・日本担当)も韓米高官級経済協議会(SED)に出席するクラック次官と同行すると伝えられている。その結果、米国務省で韓国関連の業務を担当する主な人物が全てソウルに集結するという珍しい現象を目にすることになった。とりわけ国務省政治軍事局所属で安全保障関連の交渉や協定を担当するディハート氏(韓米防衛費分担金交渉も担当)がソウルに来るのは非常に異例だ。経済や安全保障など全ての分野で米国による韓国への圧力が一層強まるとの懸念が広がっている。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191106-00080064-chosun-kr

「警告」「警告」とは言っても、全然警告になってない気がします!ムン大統領の使命は、韓国の人達の願いを叶える事なんです。それに逆らう事に比べたら、アメリカに逆らうのなんてへっちゃらです!

あっそうwww なら米国の格付け機関が急に韓国企業を格下げしてウォンが暴落して通貨危機になってもいいわけだ。今はGSOMIAがあるから米国も優しくしているのであって、11月22日にGSOMIAが破棄されたらそれ以降はどんな制裁が飛び出すか分かったもんじゃない。

経済が崩壊しても、ウォンが暴落しても、いいんです!キム委員長に養ってもらえるからです。キム委員長が千年王国を築いて、韓国の人達はみんな幸せになれるんです!

ウォンが暴落することで不幸になるとは思わないのか?

えっ?それで意地悪クラブが倒せるなら、安いと思います!サムスンは、欠陥のあるスマートフォンばかりを作るし、労働権侵害で訴えられるし、懲らしめないといけないんです。

まあ在韓米軍駐留のためなら50億ドルは安いと公然と言い放った米国の教授もいるしね。あの記事を韓国ポータルサイトでも見たが、意外とグッジョブマークに多く票が入っていたのが気になった。文在寅の政策はそれくらい嫌がられているということだろう。

そうなんですか?それなのに、日本とのジーソミアは破棄したいなんて、矛盾してますね・・・。

結論:韓国は日本の外交戦略に負けた

韓国政府に限らず韓国民全体に共通する間違った認識なのかもね。韓国が日本とのGSOMIAを破棄しても米国との関係には何も問題が生じないという認識がな。実際には日米韓の枠組み崩壊により米国の国益を損ねることになるから、米国が怒らないはずがないと誰でも分かりそうなものだが。

そのジーソミアを破棄したい「6割」には、多分アメリカとの関係をなくしたい人の方が多いと思います!ムン大統領は「脱米構想」という大事なミッションも抱えてるんです。

在韓米軍防衛費用の50億ドルが安いという主張に賛同する票は、意地悪クラブだと思います!

まあどっちでもいいけどな。米国の相次ぐ警告にも関わらずGSOMIA破棄となれば翌日から一気に制裁が始まるかもしれない。それに応じて韓国からのヒトモノカネ撤収スピードも早まるだろう。そうなれば再び株価は暴落し始めるかもね。

ネットユーザーは、自業自得だと言ってます!アメリカにウソをついてまでジーソミア破棄を宣言したし、今更撤回するのは難しいって。ジーソミア破棄は何の効力もないのに、韓国政府が圧力になると考えたのは、どうしてなのかと疑問に思う人もいました!

日本がフッ化水素などの輸出管理をする際に韓国側で”安全保障上の問題”が生じたと言ったよね。その話を拡大解釈してGSOMIA破棄に繋げてしまった韓国の負けだと思うよ。同じ安全保障繋がりだから許されるだろうと思ったんだろうが、米国も当然その“問題”が何かを把握してるだろうし、韓国が無理やりなこじつけを行なっていることも当然理解しているはずだからだ。これが今回の結論だね。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!