韓国サムスンがCPUコアの開発を突然中止!? フッ化水素の在庫がもうなくなるから?300人以上の研究員を一斉解雇?

韓国ニュース

Sponsored Links

韓国サムスンの先行きは暗そうです!独自のCPUを開発しようとしてたんですけど、そのCPUのコアを自主開発するのに、失敗してしまったみたいです!計画そのものを中止して、アメリカの開発人材300人を解雇する事になってしまったとか。競合に負けた事もあるんですけど、フッ化水素が入ってこなくなった事が1番の理由じゃないかって言われてるんです・・・。

サムスン電子、独自のCPUコア開発プロジェクト「マングース」を中止
11/6(水) 7:35配信 ハンギョレ新聞

英国ARM依存から抜け出そうとしたが 「GPUなどへの力量に選択と集中」 米国開発人材300人余りを解雇

 サムスン電子は5日、モバイル中央処理装置(CPU)コアを自主開発するための“マングース”プロジェクトを中止すると明らかにした。

 モバイル中央処理装置は、スマートフォンの“頭脳”に該当するアプリケーション・プロセッサ(AP)の核心装置で、このうちコアはデータ演算を担当する。サムスン電子は「EXYNOS」(エクシノス)というブランドで中央処理装置とグラフィック処理装置(GPU)で構成されるスマートフォン・アプリケーション・プロセッサを作ってきたが、CPUのコア設計は英国のARM社に依存してきた。サムスン電子は、CPUコアを独自開発するために2010年から別途のチームを運営してきた。名称は毒蛇の天敵として知られる哺乳類のマングースから取ってきた。

 サムスン電子は、今回のプロジェクト中止について、システム半導体事業の競争力強化という次元で選択と集中のためだと説明した。サムスン電子の関係者は「独自のCPUコア開発の代わりに、GPUなどに力をさらに集中するため」と話した。業界では、モバイルCPU強者のクアルコム製品に比べて電力効率と発熱などで競争力を問い詰め、今回の決断をしたのではないかと評価されている。

 サムスン電子のプロジェクト中止で、米国テキサス州オースチンの開発人材約300人とカリフォルニア州サンノゼ地域の開発人材が解雇されるものと見られる。サムスン電子は先月29日、米国テキサス州の労働委員会に「オースチンのサムスンオースチン研究センター(SARC)とサンノゼのアドバンスド・コンピューティングLAB(ACL)のCPUプロジェクトを中止する」と明らかにした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191106-00034864-hankyoreh-kr

サムスンは競合に負けた?

ほほう。唐突にハンギョレの記事を探し出したということは、検索か何かか?

そうです!サムスンが独自のCPUを開発しようとしてたんですけど、失敗して中止する事にしたそうです・・・。これって、競合に負けたんですよね?

記事にはそう書いてあるね。米国のクアルコムに比べて電力効率や発熱などで劣るという記述がある。“競争力を問い詰め”というよく分からない表記でお茶を濁しているけどな。

これって、競合に負けたって意味ですよね?クアルコムには、勝てなかったんだと思います!

負けを認められない韓国マスコミらしい愛国的表記だよな。ところでこの記事は検索で探したということだけど、いきなり“サムスン”と入力したのか?

実は、中央日報さんが2日前に韓国ポータルサイトで、同じ内容を報道してたんです。それで、日本語版でも出ないかと思って、2日間待ったんですけど、出ませんでした!

サムスン、CPU開発中止・・・20条た美オースティンセンター290人解雇
2019.11.04 午後7:00

 サムスン電子が独自のモバイル中央処理装置(CPU)の開発を中止する。 サムスン電子は、システム半導体事業を強化するために、CPUコア自体の開発に力を注いできたが、選択と集中のレベルで手を離すとしたとみられる。

(以下略)

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=025&aid=0002950221

愛 国 日 報 www 韓国に都合悪い記事は愛国心の観点から日本語には翻訳できませんwww

ホントにそうみたいですね・・・。でも、人間誰でもそう思う時はあるし、中央日報さんの悔しいと思う気持ちも分かるんです。中央日報さんは、とにかく何を考えてるかが分かりやすいから、好感が持てます!

そこは俺とも一致する部分だね。愛国日報はとにかく行動がワンパターンで読みやすい。朝鮮日報と比べれば愛国心を発揮する回数も桁違いに多いが、その代わり朝鮮日報がたまにやるような予測不可能な報道は愛国日報はやらない。たまに誤字脱字も混ぜ込んで我々を楽しませようとするエンターテイナー的な努力を欠かさない姿勢も悪くないね。

ベタ褒めじゃないですか!黒井さんも、中央日報さんが好きだったんですね・・・。ボクは、そこまで関心はないんですけど、多少の好感は盛ってるし共感もできます!

誰も好きとは言ってないんだがwww 観察対象として興味深いとしか思ってないからwww

アメリカでも韓国企業の研究センターには輸出許可が必要?

サムスンが計画を中止したのは、コスト削減のためだと思います!CPU開発中止のせいで、300人の人材を解雇してしまったからです!

いや300人をはるかに超えるだろ。カリフォルニア州の方の人員が計算に入ってない。具体的な人数は明らかにされてないようだが、研究施設そのものが閉鎖されることを考えれば同様の人数になると思う。

あれ?確かに!じゃあ、300人よりも多いですね・・・。アメリカで雇用を失わせたら、トランプ大統領に怒られそうです。

あと、開発を中止したのは、フッ化水素の輸入停止状態も関係してると思いました!

そこは忘れてはいけない重要な点だな。米国の研究センターであっても韓国企業向けの場合輸出許可が必要とかだったら面白い展開になるよね。CPUコアの開発にフッ化水素が必要ないはずがないから、高純度フッ化水素がなければ開発そのものが成立しないことになる。仮に開発しても量産化はできないだろう。

性能が高ければ高いほど、純度の高さが求められるんですよね?韓国の国産フッ化水素では、もうCPUは作れないと思います・・・。

日出杉君の宿題ノートなしにはのび文はテストで高得点を取れない。日出杉君との宿題ノート交換協定締結以後のび文は70点や80点という高得点を取れるようになったが、協定終了でまた0点を連発させる日々に戻るだろう。

思ったんですけど、0点ってどうやって取るんですか?選択肢形式なら、20点位は取れそうですよね?

俺が画像検索で見た具体例は2+3×5=25と書いて不正解になってるような答案用紙だった。すべての計算式を間違えて0点になるのは難解なテストだと考えられなくもないが、小学校算数でやらかすのび太はまあギャグだよね。

それは、「3×5」を先に計算すると学べば、カンタンに点数が取れるようになるのでは?

だから日出杉君の宿題ノートでのび文は飛躍的に成績を伸ばせると俺は言った。その代わり宿題ノートがなければまた0点の日々になる。サムスンもこれまでは同様に日本のおかげで高得点を取れていたが、日本の高純度フッ化水素が入ってこなくなれば0点とはいかないまでも20点や30点という低い成績を残すかもね。それがそのまま半導体の歩留まりにつながることになる。

「宿題ノート交換協定」って、大事だったんですね・・・。

フッ化水素枯渇が原因だと日本のネットユーザーにも勘付かれる

俺はこの単語をGSOMIAの例えとして出したが、実際にはその他の経済協力や信用状の発行、ホワイト国認定、さらにはスワップ協定などすべてを含むのが宿題ノート交換協定だと思ってくれればいい。

ネットユーザーは、どうして重要なプロジェクトは韓国ではやらないのか、と不思議がってました!それから、やっぱりフッ化水素の事を書いている人がいますね・・・。フッ化水素がなくなる事が原因だとは株主には言えないし、開発能力もあったのかは疑問だって。解雇されるアメリカの技術者は、サムスンを訴えるべきではという主張もありました!

ドラえもんの例え話を強制終了されたww

クアルコムでも働けるような人材はサムスンには行かないと思う。よってサムスンで働いていた人材は今後路頭に迷うか中国企業に行く羽目になるかもしれないね。解雇そのものは大した問題ではないと思うが、やはりフッ化水素の枯渇が影響してるんじゃないかと考えると急に興味がわいてくるよな。

中央日報さんが、日本語版で報道しなかったのも、フッ化水素の事と結び付けられるのを恐れたからだと思います!

意外なことに韓国ポータルサイトの方ではグッジョブマークの方が多いんだよな。サムスンがシステム半導体に集中すると述べた点の方を評価したようだ。韓国ネットユーザーはやたらとサムスンに甘い傾向にある。物は言いようだとは思うがさすがに楽観的すぎるね。

意地悪クラブが、多くの票を入れてるんだと思います。ホントは、悲しいマークの方が多いのに、わざと100票近くグッジョブ票を水増ししたんだと思います!

確かに悲しいマークも150票近く入ってるね。アングリー50票程度に対しグッジョブ250票程度。韓国民の反応なんてもはやどうでもいいけどなww 韓国はホワイト国から除外されフッ化水素の輸入が停止されてしまった理由を深く噛みしめて反省することだ。すでに手遅れだがな!

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!