【速報】日本政府、今年に入ってから”非韓三原則”を掲げていた! 「韓国を助けるな、教えるな、関係を持つな」  まさか政策に反映されるとは…

安倍政権, 韓国ニュース

Sponsored Links

韓国側の当局者が中央日報に明かしたところによれば、日本政府は今年になってから韓国に対して”助けるな、教えるな、関係を結ぶな”という3つの原則、いわゆる非韓三原則を掲げているそうだ。この当局者は何者なのかは分からないが、韓国が今年になって日本から無視され続けている理由がようやく把握できたらしい。2015年に提唱されたこの原則が4年越しに実際に政策に採用されたというわけだ。実に感慨深い。

韓国当局者「日本が余地与えず、GSOMIA延長の可能性50%未満」
11/7(木) 16:15配信 中央日報日本語版

 「韓日両国が軍事情報包括保護協定(GSOMIA)終了時点の今月22日0時を過ぎて延長する可能性は高くない」と政府当局者が7日、中央日報に明らかにした。これはGSOMIAをめぐり日本が立場を変えないという見方が政府内部で強まっているということだ。

 この当局者は「延長の可能性は50%未満」とし「現在、両国間の水面下交渉が進行中だが、日本が余地を与えない」と伝えた。これは公式的には「日本側の変化がない限り現段階では予定通りGSOMIAを終わらせるという原則」(5日、青瓦台関係者)だが、政府の一部で「GSOMIA出口戦略」を模索中という意味でもある。

 実際、4日にタイ・バンコクで文在寅(ムン・ジェイン)大統領と安倍晋三首相の「11分間の歓談」があった後、ふさがっていた両国関係に突破口が開かれる雰囲気が生じたという見方が出てきた。しかしこの日の当局者の発言は、GSOMIA解決のための余地を日本が与えていないことを示唆する。当局者はGSOMIA維持のための核心条件として「GSOMIA終了決定を触発した日本の輸出規制(ホワイト国除外)の解除」を挙げた。

 これに関し当局者は「昨年10月の最高裁の日帝強制徴用判決後、安倍首相は韓国に対する報復措置を準備するよう指示した」とし「昨年末、海軍と海上自衛隊の哨戒機問題も、報復措置の名分を作るために韓国との葛藤を深める戦術」と指摘した。また「日本防衛省は反対したが、安倍首相が哨戒機問題を韓国に攻勢的に提起するよう強調した」とも話した。

 この当局者は「日本は安倍首相の指示に従って緻密に韓国に報復した」とし「輸出規制のほか非公式的な報復措置もある」と述べた。さらに「日本政府が今年、隠密に『韓国を相手に▼助けるな▼教えるな▼関係を結ぶな』という3つの非公開原則を立てた」とし「輸出規制もこの原則に基いて立案、執行されたと把握している」と語った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191107-00000049-cnippou-kr

ながら見チャットでタイプミス

ジーソミアは、やぱり破棄される見込みみたいですね。良かったです!

やぱりwww 片言かよwww

すみません(笑) ちょっとながら見してしまって・・・。

ながら見?何か気になることでもあったか?

今、新しい企画を進めてますよね?その事で色んな調査をしてたら、気になる記事を読みながらになってしまいました。悪気はないです!

ちなみにスマホを見ながらの運転は来月から罰則が大幅に強化されて一発免許停止だそうだ。ワトソン君には無縁の話題だがここで告知しておく。

本題と全然無関係ですけど、急にどうしたんですか?

ワトソン君がながら見チャットをしてるからだろwww こういう時事ネタは時々盛り込んでいこうかなと。

今のが「時事ネタ」なら、普段ボク達がやってるのは何なんでしょう?

韓国ネタは時事ネタとは呼ばれない風潮を皮肉ってみただけだ。気にしないでくれ。

バタバタさんは、政治家同士が不毛な争いをしているから、国民同士で仲良くしちゃえという考え方みたいです!基本的には、韓国と仲良くしたい人だと思います。

その“バタバタさん”とかいう呼び名どうにかならない?俺は正直その名前で呼びたくない。何か別の呼称を考えようぜ。

あれ?重点監視対象だから、特定できる情報は明かさないはずでは?

やはり解除することにした。監視対象とするのは大袈裟だったという結論に至った。何というか単純に若いんだと思うよ。頭はいいはずだからもう少し勉強してもらいたいという気持ちになったわけ。そこで何か金融忍者隊長に匹敵するような呼び名を考えようかなと。

そう言われても・・・。

決めた!飛田君にしよう。これは分かる人にしか分からないネタだから語源は聞かないでくれ。

もしかして、ラグビーですか?それだとバレバレな気もしますけど・・・。

“韓国を助けるな、教えるな、関わるな”が日本の政策に反映された

さて本題に入ろう。日本政府が実は今年に入ってから”非韓三原則”を掲げていたという話だ。

「非韓三原則」って、何ですか?

知ってるくせにwww 核を持たない、作らない、持ち込ませないの非核三原則をもじった慣用句だよ。韓国を助けるな、教えるな、関わるなという言葉を筑波大学大学院の古田教授が2015年に提唱していてな。それから4年越しで日本政府の政策に反映されたというわけだ。

記事中には、そういう文言はないみたいですけど・・・。

愛国日報が話を聞いた当局者は“非韓三原則”の言葉を使いたくはなかったが、そのことが念頭にあったんだろうね。“3つの非公開原則”という言葉に置き換えてそれのことだと示唆したわけだ。

確かに!似た感じの響きの言葉です。じゃあ、当局者の人は、どうやってその事を日本政府から知ったんですか?

それは俺にも分からない。東京にいて日本政府の内部事情に詳しい当局者なのかもしれないし、あるいは日韓議員連盟の議員らと直接やり取りできるような間柄の政治家かもしれない。色々なルートから漏れ伝わった話を総合したらそういう結論に至ったという話だろう。

報復措置は、一服してるような気もするんですけど、安倍首相は次に何をやるんでしょうか?

一服してなくない?フッ化水素は依然として輸出されてないし、韓国がイランにフッ化水素を横流ししたことが根底にあったとしても気体を含めてたった100kgしか許可しないというのは明らかに報復の様相を呈し始めていると思うがね。

えっ?フッ化水素の輸出管理は、報復ではないですよね?

韓国がイランへとフッ化水素を横流ししたことに対する報復という意味だ。つまり米国も了承済みってわけ。賠償判決の報復という意味ではないぞ。

じゃあ、「百の報復措置」というのは、他の出来事に対する報復も含むんですか?

何しろ韓国がやらかした事案は1つや2つではないからな。失礼議長の発言しかり、慰安婦財団の解散しかり、レーダー照射しかりだ。それらすべてをひっくるめた報復措置が、賠償判決による資産売却命令トリガーをもって発動されるという話だと俺は理解している。

レーダー照射は、ホントにみんな忘れかけてますよね・・・。ジーソミア破棄の記事で、どうしてレーダー照射の話題が出ないのかが不思議だったんです。

あれは一旦防衛当局間で争うのはやめようとして休止状態になったのもあるけど、まあみんな忘れてるのが正直なところだろう。むしろよく持った方だと思うよ。賠償判決なんてその点1年以上続く長いトレンドだからな。これが日韓関係を破滅させるトリガーになり得るという何よりの証明だと思う。

賠償判決だけは、みんな忘れてないと思います!10月30日で1年が経過したと、日本でもメディアが報道してました。

結論:なぜ韓国との関係は失敗したのかについての教訓を後世に残したい

10月30日とはまるで関係ないが雑談を1つしておこう。10月26日という日に何が起きたかワトソン君は当然知っていると思うが、あの日付をアルファベットに置き換えると”JZ”になるんだ。JapanがZ、つまり終わりを迎えるということを暗示していたわけ。

ええっ?ジェイジーって、有名ですよね?

それはJay-Zだろ?無関係だ。だがJ月Z日という日付の方はまさにそう。”Z”はそれだけで最後、終わり、もう後がないというような意味を特に日本では持つことで知られる。日露戦争で掲げられたZ旗という国際信号旗が絶対に負けられない決死の戦いを全船員に覚悟させるような意味を持つようになったことも関係している。

一度に色んな事を言わないでください!混乱してパニックになりそうです!

自分で書いてて思ったがめっちゃ早口で言ってそうだなwww 歴史おたくを自称してもいいかもしれない。

じゃあ、黒井さんの中では今月は「K月」なんですね・・・。最悪の1カ月なのでは?

むしろ毎月のように“K日”が来る方が戦慄を覚えるけどね。C月K日とかI月K日とか。まあどうでもいいか。何の話してたっけ?

報復措置の話ですか?

そもそも何の記事だったっけ?

「非韓三原則」の話だと思います!ネットユーザーは、ホントに「三原則」の単語を使って素晴らしいと言ってます。その一方で、やっぱり日本のせいにするのか、困るのは韓国だけ、何をしても輸出管理の撤回はない、という雰囲気です。

韓国との関わりはあと2週間あまりでなくなることが確定するようなものだが、その一方でなぜ今の日本と韓国がこうなったかの歴史的考察は欠かすわけにはいかないと感じるね。同じような失敗を二度と繰り返さないためにも必要な教訓だ。後世に歴史を振り返ればあの対立は偶然ではなく必然だったと理解できるようになるかもしれない。

それは「意地悪クラブ」の一言で説明できると思うので、考察はほとんど必要ないと思います!

もっと前の話だww 100年単位でなぜ日本は韓国との関わり方をここまで壮絶に失敗してしまったのか?という考察はもっと深めた方がいいと思うがね。何しろ国土を侵略された経験自体がほとんど初めてというレベルだからな。先の大戦による日米戦争でも結局米国は日本を空襲しただけで植民地を持つことはなかったが、韓国は日本の領土を侵略し今でも不法占拠している。その違いも含めて考察が必要だよねという話だ。

確かに・・・。壮大なテーマになりそうです!

まあこの話はいずれ明らかにしていこう。今日明日で解明できるようなものではないからな。とにかくGSOMIA破棄だ。あと残り2週間、歴史が変わる瞬間をとくとご覧あれ!

急に「独島」が出てきたんですけど、大丈夫ですか?

それは”ドクド”だろwww 日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!