ソフトバンクが7000億円の損失を出す!? 14年ぶり赤字転落?大丈夫なの?

国内ニュース, 米国ニュース

Sponsored Links

ソフトバンクが、14年ぶりに赤字に転落してしまったそうです!ウィーワークの大失敗で7000億円の損失を出してて、業績がドンドン悪化してます。孫社長自身はまだ強気の投資を続けるみたいですけど、投資家はもうソフトバンクを信用しなくなって来てるとも言われてます・・・。どうなってしまうんでしょうか?

ソフトバンクG、4─9月期は14年ぶり赤字転落 投資先の評価額急減
11/7(木) 9:46配信 ロイター

 ソフトバンクグループは6日、2019年4─9月期の連結決算(国際会計基準)で156億円の営業損失を計上したことを発表した。14年ぶりの四半期損失。前期は1兆4207億円の黒字だった。

<字幕本編>

 ソフトバンクの創業者である孫正義会長兼社長には長い間、素晴らしい才能があるとみられていたが、今はそうみえない。 

 積極投資で知られる同社は6日、14年ぶりの四半期損失を発表。ビジョン・ファンドの89億ドルの営業損失が重しに。

 ウーバーやウィーワークなど、ハイテク企業の評価額が急落した。

 ソフトバンクは10月、ウィーワーク救済のため100億ドル以上の支出を迫られた。ウィーワークのIPOは延期され、投資家はソフトバンクのキャッシュの急速な減少を懸念している。

 ソフトバンクは国内の携帯電話通信網など、他部門の利益は増加。ただ、グループ全体では65億ドルの赤字となった。

 この損失で、今後組成するビジョンファンド第2弾に疑問が生じているが、孫氏はハイテク企業に1080億ドルを投資する予定だと表明。戦略やスケジュールに変更はないと述べた。

 ウィーワークは一過性の損失だとし、他ファンドの平均リターンの2倍だと主張した。

 ただロイターの情報筋によると、投資家による新ファンドへの出資は出足が鈍いという。孫氏の判断を、以前ほどすぐに信用できなくなっているのかも。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191107-00010004-reutv-brf

7月~9月だけだと7000億円赤字?

このネタは結局今日やることにしたんだよな。昨日のうちに出そうかと思ったけど、中国ネタの枠でやるのがいいだろうという話になった。

そうです!ソフトバンクが、7000億円の損失を出してしまったそうです。14年ぶりの赤字に転落してしまいました!

私からは重要な報道を後ほど共有します。談義を進めてください。

ちょっと待って。ロイターの記事には”7,000億円”という文言はないけど、どこからその損失額は持ってきた?

あれ?そうみたいですね・・・。上半期だと156億円の損失みたいです。ボクが見たのは、韓国経済新聞の記事で、7月~9月だと7000億円の損失だそうです!

韓経:ソフトバンク、7~9月期7043億円の損失…創立38年で「最悪の成績表」
11/7(木) 10:20配信 中央日報日本語版

 積極的なベンチャー投資でグローバルスタートアップ(新生ベンチャー企業)市場を主導した日本のソフトバンクが7~9月期に7000億円を超える損失を出した。1981年の会社創立後で最大規模の赤字だ。損失はほとんどがウーバー、ウィーワークなどに対する投資で発生した。このためソフトバンクは上半期(4~9月)基準でも営業損失を記録した。ソフトバンクの上半期の保有株式価値は5379億円減った。

 ソフトバンクグループは6日の業績発表を通じ、上半期の純利益が前年同期比38.9%減の5321億円を記録したと発表した。売り上げは前年同期と同水準の4兆6517億円を維持したが、営業利益は前年上半期の1兆4207億円の黒字から今年は155億円の赤字に転落した。

 7-9月期の業績はさらに衝撃的だ。営業利益が7043億円の赤字を記録し、前年同期の7058億円の黒字から急転直下した。

 ソフトバンクグループが中間決算で赤字を記録したのは2004年上半期以来だ。ソフトバンクグループの孫正義会長はこの日の決算説明会で「ボロボロで真っ赤っかの大赤字。四半期でこれだけの赤字を出したのは創業以来。まさに台風というか大嵐という状況だ」と話した。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191107-00000018-cnippou-kr

なぜ韓国経済新聞の方が詳しいんだという話だわなww 確かに上半期では155億円だか156億円の赤字になってるが、7-9月期だけ切り取るとその赤字幅が7,043億円にまで膨らむと。

そうだと思います!前年同期は逆に7000億円の黒字だったので、1兆4000億円も落ちてしまった事になるんですね・・・。孫社長も、開き直ってる気がします!

ぼろぼろで真っ赤っかの大赤字。自分で言うことで何とか余裕があることをアピールしようという程度には苦しんでいるね。問題は今後もウィーワークの問題が解決する気配が微塵にも見られないことだ。

「真っ赤っ赤」じゃなくて「真っ赤っか」なのはどうしてですか?

どっちでも通用するよ。多分赤が2つ続くと表記として強すぎるから、後半を平仮名にしたとかその程度だと思う。

「真っ赤っか」の語源は?「真っ赤なウソ」はどういう意味?

「真っ青青」と言わないのは、どうしてですか?

“真っ赤”という言葉がそもそも血走っている様子か火が燃える様子のどちらかを表現することが多いからな。怒っている様子を表現する“かっか”と引っかけているきらいもあると思う。青ざめている人はかっかとしないだろ?

じゃあ、「真っ赤なウソ」という言葉は、誰かが怒ってる様子を表現してるんですか?

すまん上のは少し訂正させてくれ。赤には“明らか”と同じ意味もあるらしい。よって“真っ赤なうそ”は明らかなうそという意味になるようだ。“赤の他人”とかも同じ意味で使われる。ここまでは調べないと分からなかった。

色んな意味があるんですね!勉強になります。

孫正義社長が自社の赤字に対して“真っ赤っか”という自虐的ともとれる言い方をしたのは、ウィーワークで大失敗をやらかして顔から火が出るほど恥ずかしいというのと、何もかもうまくいかないことでかっかするような怒りの気持ちを持っているのを含むと思う。まあ色んな複雑な気持ちがあるんだろう。

じゃあ、赤字の語源は「顔から火が出るほど恥ずかしい業績」だったんですね!初めて知りました。

身も蓋もない意味になるなww だがそれは違う。単純に損失を赤い文字で書き込んでいたことが由来だよ。英語でも”into the red”という表現は存在するようだ。Excelでマイナス値を赤文字で設定できるようにできるだろ?世界共通ってわけ。

赤字は恥ずかしい、そういう認識を孫社長が持っているというのが、新鮮です!

まあその解釈でも別に構わないけどww

アメリカが中国に弱気になってるのはどうして?

私からはこちらの報道を共有します。米国と中国が関税を段階的に撤廃することを第1段階の合意に盛り込むことが議論されていますが、米国政府内に強い反発があることも明らかになっていますので先行きは不透明です。

米中、追加関税を段階的撤廃 米政権内に異論も
11/7(木) 17:21配信 ロイター

 [北京/ワシントン 7日 ロイター] – 米中は7日、通商協議の「第1段階」の合意の一環として、双方が貿易戦争の過程で発動した追加関税を段階的に撤廃することで合意した。中国商務省の高峰報道官は7日の会見で、中国と米国がここ2週間の間に、双方が貿易戦争の過程で発動した追加関税を段階的に撤廃することで合意したと明らかにした。

 米政府高官も同日、匿名を条件に、第1段階の合意の一環として関税撤廃が計画されていることを確認した。

 ただ、追加関税の段階的撤廃には、ホワイトハウス内外の助言役から強い反発の声が出ている。米政権内に強い反対論があるとのロイターの報道を受け、米主要株価指数は上げ幅を縮小した。[nL3N27N4UC]

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191107-00000095-reut-cn

完全に中国のターンじゃないか。中国商務省に一方的に関税撤廃で合意したと発表される点を含めて後手後手だ。一体全体米国はどうしてしまったんだ?

関税を維持して、中国に合意を守らせるはずだったのに・・・。撤廃したら、中国は合意も破る気がします!

というか最近トランプの影薄くない?Twitter以外では目立った発言もほとんどないし。株価が上昇してればそれで満足なんだろうか?

トランプ大統領のツイッターを見たら、フォロワー数が「6661.6万人」でした・・・。666みたいで、怖いです!

またそういう陰謀論に走るwww

という風に米中事案がつまらないから有能さんも主題にしなかったんだろう。それでワトソン君のソフトバンク事案の方を取り上げることになった。ネットユーザーの反応を見て簡単に締めるか。

あれ?また有能さんがいないみたいです。最近急にいなくなる事が多いですよね・・・。

株価が思ったよりも反応してないのは、織り込み済みなのかと判断に迷う人がいました!その一方で、税金対策なんじゃないかって言われてます・・・。それなら、株価は下がらないですよね?

なるほどね。ウィーワークの失敗はわざとで利益を圧縮するためにじゃんじゃんお金を注ぎ込んでると。仮にそうならウィーワークは間もなく実績が上向くと思うけど、それどころか悪化する一方じゃないのか?ウィーワークは今どうなってる?

ウィーワークの事業について、孫社長の発言がいかに当てにならないかをまとめた記事なら見つかりました・・・。1番まずいのは、投資家の信用を失った事なのでは?

まさにそれ。ビジョンファンド1が失敗しているのに2や3が続くわけがないよな。誰が失敗した男に金を出してくれると思う?今の株高は市場がコントロール不能になっていて、誰もが予測不可能な事態が起こる前触れの異常気象のようなものだと俺は捉えている。よって今から買い向かうのはリスクが大きいという判断だ。

えっ?株を買ってはダメですか?これだけ上がるなら、ダウ平均株価の3万ドルは目前だと思ったので、今からアップル株を買い直そうと思うんですけど・・・。

マジでやめてwww メシを増やすからさ!頼むよ!