米国政府「韓国LGは大使公邸に来るな」 何をやらかしたんだよ…

トランプ政権, 中国ニュース, 米国ニュース, 韓国ニュース

Sponsored Links

米国務省がファーウェイ制裁の一貫として、韓国の通信社に製品を使わないように求めているそうだ。その意思を明らかにするためにすでにファーウェイ製品を使っているLGユープラスだけを大使公邸のレセプション招待から外してしまったという。他の韓国企業にもファーウェイを導入しないように強く牽制をしたものと考えられる。

米国務省経済次官「ファーウェイの装備使うな」…米大使官邸のレセプションにLGだけ呼ばなかった
11/8(金) 9:52配信 中央日報日本語版

 米国務省のキス・クラーク経済次官が韓国の移動通信社に中国の通信装備会社であるファーウェイ(華為技術)の製品を使わないよう求める意向を伝えたということが7日、分かった。6日、米大使官邸で開かれたレセプションでだ。この日のレセプションにはジェームズ・ディハート米国務省防衛費分担金交渉代表、KTのファン・チャンギュ会長、SKテレコム関係者などが同席した。

 当時、同席した政界要人はクラーク次官から「米国政府はファーウェイの通信装備に搭載した、いわゆる『バックドア』を通じて重要な情報がすべて中国に流出すると疑っている」として「韓国がファーウェイの装備を使えば敏感な軍事情報を共有することはできない」という趣旨の発言を聞いたと伝えた。

 クラーク次官はファン会長と単独で対話をした。しかし、内容は明らかにされなかったという。クラーク次官が参加したレセプションには偶然にも韓国3大移動通信会社の中でLGユプラスだけが外された。LGユプラスはファーウェイの通信装備で通信網を構築した。米国側の反発を懸念してLGユプラスは主な軍事セキュリティー地域と米軍基地周辺の基地局は中国のファーウェイでない他国の会社の装備を設置した。米大使館がLGユプラス側を招待しなかったようだとこの政界要人は付け加えた。

 韓国政界要人は「米国政府側の要人が『ここ数年間ファーウェイの装備を通じて情報が流出した場合が何度も発覚した』と話した」として「米国は重要な軍事情報を共有するにはファーウェイの通信装備を排除するよう求める立場を韓国政府に強調した」と話した。クラーク次官の発言はファーウェイ側が9月「KT、SKテレコムとも5G装備の供給を議論中」と明らかにしたのが背景になったという見方が出ている。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191108-00000011-cnippou-kr

ファーウェイ排除の意思表明

ファーウェイ制裁は、どうなるんですか?

それは最も気になる点だが、一方で米国政府も今できることはやるようだ。米国大使公邸でのレセプションにファーウェイを導入済みの韓国LGユープラスだけを呼ばずに意思表明をしたらしい。

アメリカ軍の基地周辺はそうしなかったのに、許してもらえなかったんですね・・・。安全保障の問題なので、仕方ないと思います!

韓国を通じて重要な情報がすべて中国へと流出する可能性を疑っているからな。KTやSKテレコムという残り2社に対しても同様の牽制をしたわけだ。何しろ3社とも中国の配下におさまる可能性が高まっている。

ボクは、それでいいと思うんですけど・・・。韓国の事は、もう放っておいていいと思うんです。

ファーウェイ制裁が発動してない段階では説得力に欠けるというのは確かにあるよね。米国が11月18日の期限をまた延長する可能性が高まってるから、なら別に導入してもいいかと韓国側が考える可能性はある。

アメリカ企業にも影響が出るのに、韓国だけガマンしても意味がないです。それに、韓国はもうアメリカの影響を抜けると思います!

今回はファーウェイ制裁の話だけではなく、来たるGSOMIA破棄に伴う米国側の制裁を含めた対応について色々と見ていく流れにしようと思っている。韓国が米国の要望に応じる可能性は極めて低いが、そうなった場合に米国がどう動くかには興味がわくからな。

経済制裁されても、いいんです!ムン大統領の脱米構想が実現できれば、意地悪クラブを一掃できるからです!

朝鮮日報の記事でも同様の内容が報道されているが、こっちでは米国が露骨に圧力をかけているという体での報道になっている。この中で目を引くのが”安保請求書”という文言だね。結局は防衛費の問題へと繋がっていくわけだ。

「中国側につくな」…米国務次官が韓国へ露骨に圧力  
11/8(金) 10:20配信 朝鮮日報日本語版

 米国務省のキース・クラーク次官(経済担当)は7日「中国は米国の価値に敵対的で、米国に否定的な影響を及ぼし、インド・太平洋地域の安全保障に脅威となっている」「韓米関係はインド・太平洋地域の安全保障において革新的な柱の役割だ」などと述べた。中国を露骨に批判しながら、中国けん制戦略でもある「インド・太平洋戦略」に韓国が積極的に参加するよう要求したのだ。韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)破棄撤回やファーウェイ製品の使用禁止、防衛費分担金の大幅な増額、ホルムズ海峡への派兵、中距離ミサイルの配備要求などに続き、米国は今回改めて「安保請求書を突き付けた」との見方もある。韓国政府は中国主導の東アジア地域包括的経済連携(RCEP)への参加を決めているが、これを意に介さない米国のけん制と圧力がさらに強まっているのだ。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191108-00080038-chosun-kr

結局は防衛費47億ドルの問題で米韓関係は形骸化する

アメリカは、47億ドルの請求書を確定させたんですよね?韓国政府は、どうするんですか?

御用新聞のハンギョレが感情的になって反発しているよ。前年の5倍規模というのは正気ではない、韓国政府は確固たる根拠と論理を提示して国益を守れと逆に韓国政府に圧力をかけている。

[社説]在韓米軍分担金5倍要求した米国、「傭兵商」をするつもりか
11/8(金) 18:28配信 ハンギョレ新聞

 米国が韓国の在韓米軍防衛費分担金の大幅増額を要求する全方位的圧力を本格化させている。米国の来年の防衛費分担金要求額が47億ドル(約5兆5千億ウォン)に達するという報道も出てきた。47億ドルならば今年の分担金1兆380億ウォンの5倍を越える。政府は米国の非合理的な要求にきっぱりと対応しなければならない。

 米国の圧力は組織的で全方位的だ。訪韓したスティルウェル米国務次官補(東アジア・太平洋担当)が6日、カン・ギョンファ外交部長官とキム・ヒョンジョン大統領府国家安保室2次長に会い、防衛費の分担金に対する米国の立場を伝えたと分かった。スティウェル次官補と同じ日に訪韓したディハート韓米防衛費分担金交渉首席代表は、政財界人巡りをして分担金増額の圧力をかけている。

 ディハート代表が求めている引き上げ額が正確にいくらなのかは分かっていない。だが明らかになった話をまとめると、米国がこれまで取り上げて論じてきた50億ドルに近いと見られる。しかもディハート代表はこのような天文学的な金額を提示しながら、具体的な項目も示していないと分かった。総額を丸投げして受け入れろというような圧力をかけているのだ。それだけではない。この総額の中にこれまで分担金に含まれて来なかった韓米合同演習と朝鮮半島外に駐留している米軍の警備の費用まで含ませているという。

 米国のこのようなとんでもない分担金の要求は、常識と理性に反するものだ。トランプ米政権がいくら同盟関係を事業的な取引として見ているとしても、このような要求は度を越しているというよりも無礼だ。しかも米国は分担金の要求が受け入れられない場合は、在韓米軍を縮小する可能性までほのめかしている。このような圧迫は同盟の精神を損ねて韓米相互信頼を弱化させるほかないという点から、米国の国益にも長期的には良くない。米国が「傭兵商」をするというのでないならば、このような非合理な圧力は直ちに撤回すべきである。

 韓国は今年すでに分担金を8.2%も上げた。それに加えて米国から高額な先端兵器を大量購入している。それなのに米国は現在の5倍以上の分担金引き上げを要求している。政府は米国の圧力に揺るがず、確固たる根拠と論理で国益を守らなければならない。分担金は合理的で公平なレベルに決定されるべきだということが国民の意思であるということを政府は忘れないよう望む。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191108-00034887-hankyoreh-kr

圧力と言っても、具体的に何をどうするのかは書いてないみたいですね・・・。ムン大統領に責任を押し付けられても、困ります!

“確固たる根拠と論理で国益を守”れってことだろ?つまり要求を突っぱねろってことだ。

でも、在韓米軍が撤収するのはイヤがってるみたいです!

米国に対等な要求が出せると思い込んでいる様子が何とも滑稽だよな。実際には米国に守ってもらえなければ即座に北朝鮮に攻め込まれて国家が消滅するというのに、交渉で何とかなると考えている辺りがハンギョレの限界ということだろう。

韓国は、アメリカに何を提示できるんですか?トランプ大統領は、お金をもらえなければ、冷たいと思います!

文在寅は武器を沢山買っているし許してくれと嘆願した。その嘆願が通り50億ドルから武器購入分の3億ドルを差し引いた47億ドル、これが最終確定額だ。韓国側にはもうこれ以上提示できるカードは残されていないはずだ。

アメリカは、その10倍の韓国車を買ってるんです!自動車関税が発動してもいいんですか?

自動車関税は日本や欧州も関わることだから延期で問題ないだろうが、防衛費の問題はほぼ韓国だけが対象だから絶対に譲らないと思うよ。日本にも同じ金額を要求するとは言われているが政治的状況がまるで違うし財政的にも問題はない。

ハンギョレは、在韓米軍撤収でいいと考えるメディアだと思ったんですけど、違うんですか?

根底ではそういう考えがあったとしても、韓国保守派の目もあるし一応はごまかしておく体じゃないかな?言うべきことはきっちり言えと主張して在韓米軍撤収が実現されるように促している感はあるがね。

結論:韓国にはファーウェイ以外の選択肢はなくなる

ネットユーザーは、韓国にとっては苦しい選択だと言ってます!これ以上放置するのはもう通用しないし、アメリカはもう軍事情報が漏れている場所を把握しているって。ファーウェイ抜きでも、韓国自ら情報を流しているから、どっちにしろ軍事情報は共有できない、という雰囲気です!

防衛費の件で韓国政府が突っぱねればどちらにせよファーウェイ以外の選択肢はなくなると思うよ。安全保障上の問題が原因で他の国の5G通信技術を持つ企業が韓国との取引をしなくなる可能性もあるからな。

確かに!ファーウェイとその他のどっちも使うというのは、考えにくいですよね?

今は中国も米軍基地周辺だけはファーウェイ以外でいいと許可しているけど、いずれ韓国全部をファーウェイで塗り替えるように要求してくるだろう。米国が防衛費の件で韓国との関係を形骸化させて米軍も撤収させるならばその動きは加速するはずだ。こうして韓国は名実ともに中国の一部になるわけ。

ドラえもんがいなかったら、のび太はあっという間にジャイアンの子分になってしまいます!

そういうこと。韓国のび文はもはやトラえもんの未来帰還が避けられなくなったことを自覚して、チャイアンファミリーの一員としてチャイ子との結婚を覚悟することだな。日出杉君は何も関知しないししずちゃんも見て見ぬふりをするだろう。困るのはのび文とのび文ママパパくらいのものだ。

思ったんですけど、トランプ大統領は未来人なんですか?アメリカは未来の国だったんですか?

そこは設定がややこしくなるから無視してくれww 日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!