韓国の司法機関信頼度、OECDで最下位に! 賠償判決を出した裁判所を韓国民自身が信用してなかった! 文在寅どうすんのこれ…

韓国ニュース

Sponsored Links

実に興味深いね。OECD加盟国の国民に対して司法機関への信頼度を調査したそうだが、韓国がなんと世界で最下位になってしまったという。韓国民1000人に”裁判所を信頼するか”という問いかけをした結果がこれだ。しかも韓国の最高裁に9月届いた草案の中で判明した話だというから興味深い。韓国最高裁がOECDに働きかけて韓国の順位を除外するように申し立てているからだ。こうして朝鮮日報の手により表に広まってしまった時点で無意味な隠蔽工作と言えるだろう。

司法機関への信頼度OECD最下位、韓国大法院で大騒動に
11/10(日) 6:08配信 朝鮮日報日本語版

 韓国大法院に今年9月、一通の公文書が届いた。標題は「一目で見る政府2019」。経済協力開発機構(OECD)が加盟37カ国を対象に各国の司法機関に対する信頼度を調べ、ランキングを付けた調査結果の草案だった。韓国は最下位だった。OECDが加盟国ごとに国民1000人に「裁判所を信頼するか」を尋ねた設問で、「信頼する」との回答は韓国が最も少なかった。

 大法院は大騒ぎになった。裁判所関係者は「(大法院の)幹部の間で韓国の順位をどうにかして削除すべきだ」という話が出た。大法院は9月中旬、外交部を通じ、OECD本部に異議を申し立てた。異議は質問事項が正確ではないという趣旨だった。OECDは司法機関への信頼度を調べる際、「韓国の司法システムと裁判所を信頼するか」と尋ねたが、「司法システム」には裁判所だけでなく、検察や刑務当局も含まれるため、裁判所だけに限った信頼度調査とは言えないというものだった。大法院関係者は「裁判所と検察でどちらの信頼度が低いのかあいまいだ」と話した。大法院の問題提起を受け、OECDは近く発行予定の最終報告書の司法機関信頼度ランキングから韓国を除外する方針とされる。

 大法院は異議申し立てには一理ある。ドイツなど欧州の多くの国々では韓国とは異なり、法務省傘下に裁判所と検察がある。OECDはその点に考慮し、2012年12月から2-3年に1回、加盟国の司法機関の信頼度を調査する際、「裁判所」と検察が含まれると解釈可能な「司法システム」に対する信頼度も同時に尋ねる設問にした。

 論争を受け、2年前にもOECDの司法信頼度調査から韓国が除外された。大法院関係者によると、梁承泰(ヤン・スンテ)元大法院長の時代の17年にも大法院がOECDに同様の異議を申し立て、結局最終報告書から韓国が除外されたと説明した。当時韓国の裁判所に対する信頼度は最下位ではなかったが、下位圏だったとされる。

 ただ、今年の調査が示唆する点は大きいとの指摘も多く聞かれる。金命洙(キム・ミョンス)大法院長は17年9月の就任以降、司法改革を目指した。司法行政権乱用疑惑を調べるとして、前任大法院長の時代に要職に就いていた判事に大規模な「積弊清算」作業を展開した。その過程で100人を超える判事が検察の取り調べを受け、判事数十人が懲戒された。名分は「司法の信頼回復」だった。しかし、その2年間の人的な清算が裁判所の信頼回復ではなく、信頼低下につながった格好だ。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191108-00080167-chosun-kr

朝鮮日報が報道してしまい隠蔽工作も無駄に

「大法院」というのは、韓国の最高裁の事ですよね?

そう。あの賠償判決を出した最高裁だ。紛らわしいからすべての表記を最高裁と置き換えることにしている。

結局ランキングから削除されるみたいですけど、朝鮮日報が報道してしまったので、無意味だと思います・・・。

それな!この記事は韓国がOECDで最下位になったという通知を受けて韓国最高裁がランキングから韓国の順位を除外するようにOECDに申し立てているという話だ。つまり韓国が最下位だと日本人の間に広く伝わるようになってしまった。

こういう隠蔽工作は、問題にならないんですか?

問題というより恥ずかしいよね。最下位なら最下位だとその事実を甘んじて受け入れればいいものを、意固地になって調査方法がおかしい!検察と裁判所の区別がついてない!と申し立ててわざわざ削除させるというのは。

でも、「司法システム」という書き方は、確かに正確ではない気もします。検察も司法ですよね?

検察と裁判所が真っ向から対立するような国自体がそもそも少ないからな。チョグク騒動でどちらも信用できないという韓国民が増えたものと思われる。

今年9月の段階では、祖国元法相は、任命されたばかりですよね?

そうだね。検察の捜査もおそらく始まってて、その執拗な捜査の様子を見た文在寅支持層が韓国の司法システムは信用できない!と憤って回答した可能性はなくもない。

それだと「検察システム」の方がいい気もします。質問が不正確だったのが悪かったんです!

だとしても韓国がOECD最下位という結果だけは動かないがなwww 他国も同じ条件で回答した中で韓国が最下位なら公平な結果と言えるだろう。

文在寅も最高裁に裏切られた被害者だとワトソン君

朝鮮日報が、その事を公開してしまったのがいけないんです!韓国が最下位だという事を公表して、ムン大統領に恥をかかせようとしてるんです!

いやまあ日本にとって見れば韓国の司法は1ミリも信用ならないし、韓国民にとってもそれは一緒だったという話なら最下位も納得できる話だがな。文在寅が進めた積弊清算とやらでむしろ順位が下がるという皮肉的な展開だ。

確かに・・・。日本としては、韓国が最下位なのは納得できますけど。

この記事で朝鮮日報が何を伝えようとしているのかは分かりそうで分からないが、賠償判決により日本との関係が決定的に壊されようとしている中で最高裁に一矢報いてやりたいと思ったのかもしれない。最高裁長官を決めた文在寅政権への遠回しな批判ってわけだ。

ムン大統領は、関係ないと思います!悪いのは最高裁長官です。

最高裁長官を任命した文在寅の責任はあると思うけどな。三権分立だと言い張るなら否定はしないが。

「任命責任」というのは、間違ってると思うんです。この人は信頼できると思って信じて任命したのに、裏切られたからです!ムン大統領も、被害者なんです!

あっそうwww だが文在寅が賠償判決を止めようともしないのは分かるよな?そのくせ日本の報復措置が怖いとなると急にしゃしゃり出てきて資産売却命令だけは次々と延期する始末だ。

その話なんですけど、今月中に売却命令が出る可能性はホントにないんですか?日本とのジーソミアが破棄されたら、不意打ちで何かやりそうな気がするんです。

いやまあ確かに来年2月くらいにはなるとは言ってたけど、それは売却そのものがすべて完了する日付であって裁判所が売却命令を出すだけなら今月中にもできる気はするね。だがどうだろう?今月一杯は防衛費交渉がメインじゃないかな?

結論:韓国はOECDの加盟国にふさわしくない

ネットユーザーのコメントは、見つかりませんでした・・・。

うむ。ではこの中央日報の記事を見て締めるとするか。過激な表現を一部カットした。

【社説】過去に埋没した2年半…今からは未来に進もう=韓国
11/9(土) 14:02配信 中央日報日本語版

 出生率0.977.昨年、1の壁が崩れた。世界最低だ。・・・過去2年間にOECD(経済協力開発機構)の平均値からさらに遠ざかった。・・・我々の社会は青年を就職・結婚・出産・マイホームを放棄した「N放世代」と呼んだ。絶望の煉獄に閉じ込められた世代、いま彼らの生活は変わったのか。希望の新しい国になったのか。文在寅(ムン・ジェイン)政権は胸に手をあてて答えるべきだ。

 その間、政権が何をしたかを見てみよう。いわゆる「積弊清算」にまい進した。前政権とその前の政権を清掃した。過去を調査する委員会があちこちにできた。検察が捜査し、拘束した。政権交代によって裁判所でも主流が入れ代わった。司法府の過去を検察が長期間暴いた。その間、特定研究会の構成員が裁判所の要職を次々と占めた。

 建国か政府樹立かという論争に全国が広がった。金元鳳(キム・ウォンボン)に勲章を授与するかどうかで国が分裂した。東学革命有功者指定事業まで推進された。政権が親日清算問題を持ち出した。政府側の人が「土着倭寇」の烙印をあちこちに押した。70年余り前の光復(解放)直後の理念葛藤が21世紀の韓国で再現された。

 過去を現在に召喚しただけでなく、歴史を戻そうという動きもあった。法務部は記者と検事の接触を防ぎ、いつでも「誤報」のレッテルを貼って記者を現場から追い出せる訓令を作った。権力の言論統制は軍事独裁時代にあったことだ。主要放送局の経営陣と番組進行者も政府側の人たちに交代した。そのようにして地上波が掌握された。政権の時計は反対方向に回っている。
・・・

 大統領が未来の扉を開かなければいけない。彼の任務だ。未来を眺めて準備できる首相、教育分野をはじめとする社会政策を未来志向的に設計して実行に移す能力を備えた社会副首相が必要だ。かなり遅れたが、深刻な遅れではないかもしれない。ウィンストン・チャーチルは「各世代には受けたものより多くのものを次世代に渡す義務がある」と言った。残りの2年半、今からは未来に進もう。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191109-00000008-cnippou-kr

というまあ何とも痛ましい社説だが、韓国は司法制度への信頼性のみならず出生率やその他の統計でもOECD最下位圏という話だね。特に出生率は愛国心を崩壊させるのには十分すぎる悪い数字だ。

OECDって、何のためにあるんですか?韓国の順位がどれも低い気がしますけど・・・。

韓国が自称先進国だと吹聴しまくった結果追加されたんじゃないかという説はあるね。何しろアジアで加盟しているのが日本と韓国だけだからな。ちょうどホワイト国の枠組みと似たような感じだ。

そうみたいですね!でも、日本の方が加盟はずっと先ですね・・・。日本は1964年4月28日で、韓国は1996年12月12日ってネット百科事典に書かれてました!

奇しくも4月28日というのは日本が1951年のサンフランシスコ条約により主権を回復させて国際社会に復帰した日付の1952年4月28日と同じだ。安倍政権によって”主権回復の日”と定められ日本国民の間にも広く知れ渡ることになったよね。OECDに日本が加盟できたこともその流れだったと言っていいだろう。

戦後の日本って、ここまで発展できたのは、ひょっとして奇跡だったのでは?

間違いなく昭和天皇の存在だよ。大戦は終わり日本は敗戦国となったが昭和時代は続いた。長く、長く実に43年も続いた。この43年間があったおかげで日本は先進国になり世界3位の経済大国にまで成長できたんだ。失われた平成時代の30年間がなければ日本は米国にも匹敵する超大国に成長していたに違いない。

じゃあ、これからの令和時代は、失われた平成時代を取り戻す時代なんですね!そう考えると、ボクもワクワクしてきました!

令和時代は韓国との関係を冷やして零にする時代。あの言葉を胸に刻みながら我々は輝かしい令和時代を生きていく。そこには韓国の姿は当然ない。韓国は平成時代限定で発展できた国だったからだ。11月22日にはGSOMIAが破棄され韓国との関係も凍結されることだろう。韓国はOECDにふさわしくない自称先進国だったことをそろそろ自覚するんだな!

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助けることもありません!さようなら!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!