中国でスタグフレーションが発生する恐れ!? 豚肉の価格が100%暴騰?どうなるの?

中国ニュース

Sponsored Links

中国で、消費者物価が急激に上昇しているそうです!豚コレラの影響で豚肉の価格が前年同期比で2倍になっていて、豚肉の代わりとなる牛肉や羊肉の価格も、20%近く上昇してしまったのが原因だとか。その一方で、工業製品の卸売物価指数は下落しているみたいです・・・。中国でスタグフレーションが起こるんでしょうか?

中国消費者物価3・8%上昇…豚肉高騰で7年9か月ぶり高水準
11/9(土) 18:28配信 読売新聞オンライン

 【杭州(中国浙江省)】中国国家統計局が9日発表した10月の消費者物価指数は、前年同月比3・8%上昇した。2012年1月以来、7年9か月ぶりの高い水準で、19年の政府の抑制目標(3%前後)を大幅に上回った。アフリカ豚コレラの蔓延(まんえん)で豚肉価格が前年同期に比べて約2倍に跳ね上がったことが響いた。

 豚肉は中国の食肉消費の6割を占める。中国政府は価格高騰に対する国民の不満を和らげるため、備蓄の冷凍豚肉を放出するなど対策に動いているが、供給不足は解消せず、前月比でも20%上昇した。豚肉の代替需要で牛肉は前年同月比20%、羊肉も16%上昇するなど食品価格の上昇が目立つ。

 同時に発表した工業製品の卸売物価指数は1・6%下落した。中国経済の減速と米中貿易摩擦の影響が重なり、原材料の需要が弱まっていることを示すものだ。製造業の業績への悪影響が懸念される。

 市場関係者の間では、物価上昇と景気減速が重なる「スタグフレーション」を警戒する声も出ている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191109-00050211-yom-bus_all

中国が深刻な肉不足に?

ほほう。スタグフレーションの言葉が出てきたか。これは食料危機が間もなく到来しそうな気配だね。

今日は、中国経済にします!香港では追悼式が行われて、民主派の議員が数人逮捕されたんですけど、そこまでの話題性はなかったです。

あと、デモが始まってからちょうど5カ月みたいです!

なるほどね。香港の件はまったく先が見えない状況だからな。香港人権法案も上院がストップをかけてるし期待薄だ。中国経済の話にしよう。

中国では、今豚肉が高騰してるそうです!原因は豚コレラで、価格が2倍になってしまったみたいです・・・。これって、前年同期比で100%の暴騰ですよね?

そうなるね。それに合わせて牛肉や羊肉もそれぞれ20%や16%上昇していると。深刻な肉不足に陥りつつあるわけだ。ワトソン君の食事量も減らされてしまうだろうね。

中国には、絶対行きたくないです!肉自体が信用できないし、苦手な漢方とかも入っている気がします。

漢方?

漢方入りの豚肉スープを食べた事があって、ヘンな味がしてまずかったのですぐやめたんですけど、後でそれは食べちゃダメって言われたんです。それで、ボクは漢方は向いてないんだと思いました!

漢方というのは食事というより医学だし、そこまで体に悪いものではないと思うがな。西洋医学を信じない人なんかは漢方を頼りにしているケースもある。確かに美味しいものではないけど。

ホントに豚肉かどうかも、分からないですよね?ヘンな肉を食べて、お腹を壊さないか心配です。

火を通せば大抵は大丈夫じゃない?それとも別の意味で言ってる?

世界的な食料不足に陥るかも?1番困るのは中国?

別の意味、とは?

中国や韓国では…この話はやめておこう。中国経済の話に戻るか。

中国では、製造業の方は落ち込んでて、卸売物価指数は逆に1.6%下落してるそうです!原材料の需要が、ドンドンなくなってきてるみたいです。

原材料もそうだが半導体の需要もなくなったよね。DRAMやNANDの価格も未だに低迷している。中国にとっての食いぶちである工業やハイテクなどの製造業が落ち込んでいる一方で、生活に必須な豚肉などの食料品は高騰しているわけだ。

それが、スタグフレーションなんですね・・・。ハイパーインフレの、一歩手前なのでは?

いやまあ通貨危機に陥るかどうかはまた別の話だけど、明らかに中国は成長率6%を維持できなくなると思う。食料価格の高騰で輸入が増えればさらにGDPを押し下げるからな。高成長率を支えてきた人口13億人が一転リスク要因になるわけだ。

単純計算で、日本の10倍は食べ物が必要って事ですよね・・・。アメリカは今年は不作続きみたいだし、世界的な供給不足に陥るんじゃないかって言われてます!

マジで?トランプが農産物を中国に買ってもらうように言ってたけど、実際には供給不足だってこと?

そうです!全米で寒冷化が進んでて、まともに種付けをできる日数が少なかったって言われてます。今年はとにかく異常気象が多かったみたいです!

まあハリケーンに山火事にと米国も何気に災害は多いからな。日本の農地も台風でかなりやられたと聞く。世界的な食料不足に陥る可能性は否定できないが、そうなれば真っ先に困るのは中国だね。

そのせいで、アメリカの農家では借金が増えてて、農業をやめる人も増えてるみたいです・・・。でも、多分1番困るのは中国です!

今は多少人民元も戻しているしまだ危機は表面化していないが、これがもし通貨安も重なれば不景気どころじゃすまないわな。ワトソン君が言っていたようにハイパーインフレで国家破綻の憂き目に遭う可能性も想定されることになる。

結論:中国はイスラム教を見習うべき?

ネットユーザーは、中国経済自体が不景気で、勢いがなくなってると言ってます!その一方で、中国政府がコントロールするからスタグフレーションはありえない、日本も他人事じゃないと言っている人もいます。中国はどうして豚肉の輸入を始めないのか、と疑問に持っている人もいました!

中国経済の落ち込みで日本企業も業績を悪化させてはいるね。だが韓国のそれとは比較のしようがない。韓国はマジで国が倒れるレベルで経済が悪化していってるからな。

中国が豚肉を輸入しないのは、輸入するとGDPが下がるからですか?

それに加えて生産国に食料を握られることになる。豚肉は中国の食生活にとって欠かせないものだから、例えば生産国となりうる米国などが生産量を絞って価格を高騰させればそれだけで相手国の経済にダメージを与えられるわけ。豚コレラは一時的なものだと思うから、中国としては何とか国産の体制を維持したいと考えるだろう。

確かに、韓国もフッ化水素を国産化しようとしてるし、中国も豚肉を国産化しないと、大変な事になりそうです!

そうそう。豚肉は中国にとって戦略物資に近い扱いだ。豚肉のない中華料理は考えられると思うか?まあ無理だよね。

ボクは、鶏肉や牛肉の中華料理も、美味しいと思います!でも、中国の人達には物足りないんですよね?

豚肉を食べないウイグルのムスリムを見習えという無宗教の中国民に対する神の試練なのかもしれないね。聞くところによれば中国の収容所ではムスリムに豚肉のみの食事を与えているそうじゃないか。豚肉を人権侵害の道具に使うというのは我々にとっては想像もつかない非道なやり方だと思ったね。

それはひどいですね・・・。中国の皆さん、豚肉を節制して、イスラム教を見習いましょう!そうすれば、民主化できて、平和が訪れると思います。日本は関係ないので、さようなら!

結局そこに行き着くわな。香港の抗議活動の激化と豚肉価格の高騰は連動していると考えてみると面白いかもしれないね。日本は関係ない!民主化おめでとう!中国さようなら!