韓国「米国はGSOMIAの件に首を突っ込むな。日韓で解決すべき問題だ」 終わったな…

トランプ政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

Sponsored Links

韓国がGSOMIA破棄の路線を崩さない姿勢を見せている。米韓同盟とは無関係で、日本と韓国だけで解決すべき問題という言い方でだ。暗に米国はこの問題に首を突っ込むな、仲裁者としてふさわしくないと突き放すように不安保室長は言っているわけだ。これで韓国はGSOMIA破棄による米国からの制裁を甘んじて受け入れる形になるだろう。

韓国、軍事協定「日本との問題」 米韓同盟は無関係と強調
11/10(日) 18:19配信 共同通信

 【ソウル共同】韓国大統領府の鄭義溶国家安保室長は10日、韓国が破棄を決め、失効が迫る日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA=ジーソミア)について「韓日両国が解決すべき問題で、韓米同盟とは全く関係ない」と強調した。大統領府で記者団と懇談した。

 鄭氏は「韓日関係が正常化されれば延長を検討する用意がある」と述べ、日本側に輸出規制強化の撤回を求める立場を表明。一方、失効しても韓国の安全保障への影響は限定的だとの見方も示した。

 協定は23日午前0時(日本時間同)に失効する。日米韓の安保協力を重視する米国は協定の維持を促している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191110-00000062-kyodonews-int

米国は仲裁者としてふさわしくない

「米韓同盟とは全く関係ない」と言われても・・・。元から日韓のジーソミアですよね?

そう。韓国は米国とのGSOMIAを破棄するわけじゃないし、米韓同盟も一切揺らがないと考えていると。よって米国がこの件に首を突っ込んで仲裁者かのようにふるまうのはふさわしくないと暗に言っているわけだ。

じゃあ、アメリカの圧力は全然意味がないです!これだと、韓国の方がアメリカに圧力をかけてるみたいに見えます。

GSOMIA破棄を撤回させたいなら日本を説得してくれというのが韓国の一貫した主張だね。そこから1ミリも動かない。だが米国はなぜか日本を説得しようとはせず、むしろ韓国を100%悪者にしようとしているよね。そこがポイントだ。

日本の輸出管理強化は、アメリカも関わってますよね・・・。撤回させるどころか、もっと強めてほしいと思っているような気もします。

その仮定だと今米国が韓国に圧力をかけているという話と矛盾するよな。この矛盾は2つの仮説をさらに加えることで解消できる。

1つ目の仮説は米国が単なるポーズで圧力をかけているというもの。GSOMIA破棄は100%韓国のせいだという事実を世界中に見せつけるために仰々しく米国の主要な高官を一斉に送り込んでプロレスをしてるだけという説だ。

ボクはそれしかないと思ったんですけど・・・。アメリカも、韓国のジーソミア破棄が動かないと知って、わざと演技していると思いました!

2つ目の仮説は米国内で意見が割れているというもの。GSOMIA破棄で実は国防総省がパニック状態になっているが、かと言って日本に撤回を要求することも難しい。なぜなら国務省やトランプ政権こそが日本のホワイト国除外を要請した主体だからだ。俺はこっちじゃないかと思ってるんだが。

国防省とトランプ大統領って、仲悪いんですか?

国防”総”省だってのww 面倒だと思うがそこは正確に表記してもらいたい。

米国の陸軍軍閥が韓国利権を失うから焦っている可能性も

伝わればいいんです!細かい事はいいんです!

分かった分かったww もっと細かく言えば陸軍軍閥だね。韓国での軍事利権を維持したい陸軍軍閥だけが慌てていて、韓国が中国寄りになっていることを念頭にインド太平洋戦略を進めたいのが海軍軍閥とみている。トランプは海軍寄りだね。

空軍もトランプ大統領だと思います!トランプ大統領が、宇宙軍を創設して、そのトップに空軍の大将を指名したんですよね?

そしてトランプ政権はシリアからの部隊撤収をあっさり決めた。これはつまりマティス元国防長官のような軍事利権に固執する勢力が消滅したことを意味する。エスパー国防長官もこの点では特に抵抗する意思は見せていないよね。

じゃあ、やっぱりポーズなんだと思います。アメリカ政府がみんなで圧力をかけるフリをして、演技してるだけなんです!

俺は仮説2にこだわるがな。そもそも演技とかポーズというのは誰かに配慮した結果やるものであって、それはつまり米国内で意見が割れているという点を踏まえてのことだという話だ。今回訪韓した高官が全員ポーズだと断言できる根拠はあるか?

全部シナリオ通りだと思います!韓国がジーソミア破棄を撤回しないのはボクでも分かるのに、アメリカ政府としても、わざわざ説得しようとは思わないですよね?

他に方法がない場合はどうだ?韓国が撤回しないだろうとは思っていても、かと言って何もしないわけにもいかずできることはやろうと考えている可能性はある。エスパー国防長官は米韓安保協議会のついでに韓国を説得する計画だそうだしね。

何かのついでで説得するなら、その程度なんだと思います。破棄でいいです!

GSOMIA破棄の撤回要求のためだけに韓国に来たらそれこそ失敗時に立場がなくなるだろww まあ米国としても雰囲気は察知しつつということかもね。

結論:韓国はGSOMIA破棄で対米強硬路線も鮮明にし始めるだろう

ネットユーザーは、最後の最後までアメリカが日本を説得する、という望みを捨てられないのではと言ってます!影響があるのは米韓だけ、日本は成り行きを見守っている、アメリカの仲裁を期待していたはずでは、という雰囲気です。

GSOMIA破棄を韓国が言い出した理由は2つの見方ができるよね。1つ目は日本が輸出管理強化をした際に安全保障上の問題”という単語を出したから、それに対抗するために安全保障の枠組みであるGSOMIA破棄で対抗しようとした説。もう1つは最初からGSOMIA破棄の方向だったのを、日本が輸出管理強化に踏み切ったことであたかもそれが原因かのように装い始めたという説だ。

ボクは最初は前半だと思ったんですけど、今は後半だと確信してます!輸出管理の強化は何も関係なくて、不安保次長がこじつけただけだと思ってます!

というかGSOMIAが米国の要請により締結される流れとなったのを韓国側が知らないはずがないんだよな。この点からも今の韓国側の主張は欺瞞に満ちているよね。韓国はGSOMIA破棄で対米強硬路線に突き進む覚悟を決めたと言っていいだろう。これが今回の結論だ。それで韓国経済がどうなろうが日本としては知ったことではないしどうでもいい話だ。

韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!