韓国の自動車産業がパニック状態!? リーマンショック以降で最低の実績?韓国経済は崩壊するの?

韓国ニュース

Sponsored Links

韓国の自動車生産台数が、今年は400万台を割り込む可能性が出てきたそうです!10月までの販売台数が324万台で、リーマンショック以降で最低の数字だと言われてます。このままのペースだと、400万台に届かないそうです・・・。韓国経済は、どうなってしまうんでしょうか?

韓国の自動車生産 リーマン・ショック以降最低に
11/10(日) 17:10配信 聯合ニュース

 【ソウル聯合ニュース】韓国の自動車産業がリーマン・ショック後、最も振るわない。輸出と国内販売がいずれも鈍化し、今年は年間生産台数が400万台を割り込む可能性が高まった。

 韓国自動車産業協会によると、韓国完成車メーカーの1~10月の販売台数(輸出と国内販売)は324万2340台で、前年同期比0.7%減少した。1~10月としては2009年(278万5914台)以降で最も少ない。

 このままの流れが続く場合、年間販売台数は2015年(456万3507台)から4年連続で減少が続くとみられ、400万台達成も容易ではないと予想される。400万台を達成するには11、12月の2か月間に月平均37万9000台以上を販売しなければならないが、1~10月の月平均販売台数は32万4000台にとどまった。

 同期間の輸出台数は198万5632台で、前年同期比0.3%減少し、09年(169万6279台)以降で最低となった。ただ、輸出額は354億ドル(約3兆8700億円)で同6.8%増加した。

 国内販売も振るわない。同期間の国内販売台数は125万6708台で、同1.2%減少した。

 販売不振で自動車生産台数はリーマン・ショック後初めて400万台を割り込むとの見通しが出ている。

 1~10月の自動車生産台数は326万6698台で、同0.4%減少した。年間400万台を達成するためには年末までに月平均約36万7000台を生産しなければならい。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191110-00000019-yonh-kr

生産と販売の両方が400万台割れ?

「生産しなければならい。」

聯合ニュースの誤字脱字は、珍しいですね・・・。慌てててたんでしょうか?

ワワワトトソソソン君ももも大差ないけどな。

ヘンなエコーをかけるのはやめて下さい(笑)

“慌てててた”とかいう奇怪な日本語の方をどうにかしろよwww

伝わればいいんです!誤字脱字も、味付けの一部です!

開き直りやがったwww

まあそれはいい。韓国の自動車生産台数が減ってるって?

今年は、400万台を割り込むんじゃないかって言われてます!10月までの販売台数が324万台で、このままのペースだと10万台位足りないみたいです。

記事を読む限り販売台数と生産台数の双方が400万台を割り込む見通しのようだね。10月までの生産台数も326万台とほぼ変わらない数字だ。

販売台数が増えないと、生産台数も増やせないですよね?

当然だ。生産した自動車を保管しておく場所には限界がある。割引してでも売らなければ劣化してしまうしね。スマホは販売店に大量に買い取らせて在庫を処分するという手があるが、自動車はそういうことがやりにくい。

販売店に売るにしても、数十台が限界ですよね?

それが生産台数と販売台数の差約2万台ということだろう。これ以上生産台数を増やすと倉庫を圧迫する可能性がある。だが韓国はただでさえ不景気だし、世界市場でも米国と中国でともに販売台数を落としている。ルノーサムスンや韓国GMでは労組の問題もくすぶっている。

意地悪クラブに、1人1台ずつ買い取らせても、限界がある気がします・・・。

意地悪クラブはせいせい数十人だろ?微々たるものだな。韓国民の経済力を奪った文在寅のせいで自動車を買う余裕もなくなってしまったわけだ。

韓国車はリセールバリューが低い?

それは、違います!韓国の格差を広げてるのは、意地悪クラブです!

どっちでも変わらないだろww 特に関連報道もないようだし、先にネットユーザーの反応を見てみようぜ。

分かりました。

ネットユーザーなんですけど、韓国車がアメリカや中国で売れなくなった理由を、書いている人がいました!

ほほう。

現代自動車とか韓国車は、リセールバリューが低いそうです!それで、結局はトヨタやホンダの方が人気があるって。どういう意味なのか、よく分からなかったんですけど・・・。

リセールバリューというのは自動車を売却する際の価値、つまり値段付けのことだね。確かにトヨタやホンダは中古でも高く売れるとは言われている。ヒュンダイはその点全然だめと。

中古で高く売れると、何がいいんですか?

つまり次の新車を買う際の頭金を少なくできるってわけ。大抵の人は自動車を買う時にローンを組むと思うが、うまくいけばほとんど支払いをせずに新車に乗り換えることができると。マツダなんかはその点で日産やスバルなどよりも劣っていて、ディーラーでしか高く買い取ってもらえないというような現象が起こることは有名だね。

ディーラーで買ってもらえるなら、いいのでは?

つまり次もマツダ車ってことだよ。マツダ以外にも乗りたいな…と思っても乗り換えられないというわけ。まあ最近はマツダも頑張っていて人気車種が増えつつあるからその傾向も変化してきているようだが。俺としてはやはり西日本の会社だしマツダに頑張ってもらいたいと思っている。

結論:韓国車は中国車に負けて2020年以降に崩壊?

他の自動車企業は、ほとんど別の地域なんですか?

調べれば分かるがトヨタとホンダとスズキは東海地方、日産とスバルは関東地方だ。西日本は大阪のダイハツと広島のマツダだけだ。

東日本で、ほとんど全部じゃないですか!そんなに偏ってたなんて、知らなかったです・・・。

ホンダとスズキもトヨタとの関わりは深い。日本の自動車産業はまさにトヨタ帝国によって支えられてきたと言ってもいいかもしれないね。俺は個人的な考えからトヨタ車に乗ることはないが、かと言ってアルベルのような車を作れる企業は他にないし日本経済には欠かせないものだという考えを持ってはいる。

それで、マツダがあまり高く売れないんですか?

それは分からない。日本の自動車産業の派閥みたいなのを図示して分かりやすく説明したら面白いことになるかもね。それにより購買行動にも影響が出てきたら面白い。

その他のネットユーザーの反応では、今まで1番買ってくれてた中国が買わなくなったのが、原因じゃないかって言われてます!唯一元気だと言われてた自動車産業もダメなら、もう何をやってもダメじゃないか、という意見もあります!現代自動車の新車投入効果って、具体的には何ですか?

SUVのことかと思ったけど違うような気もする。新車効果は輸出額の伸びに反映されているんじゃないか?まあ販売台数を伸ばせてないならどちらにせよ深刻だよ。一時的な輸出金額増でも来年からはさらに深刻になるだろうね。

韓国は、ホワイト国除外で水素自動車も作れなくなる、って言ってる人もいます!

何より脅威なのが中国勢の台頭だよな。2020年からは中国も本腰を入れて韓国車を自国市場から排除しにかかると思う。高かろう悪かろうの韓国車よりは安かろう悪かろうの中国車の方がまだましと考える中国民は多いはずだ。つまり韓国自動車産業の崩壊は来年以降になる。これが結論だね。

やっぱり、中国に負けてしまうんでしょうか?ボクは自動車には全然詳しくないので、分からないんですけど・・・。

スマホや半導体で起きたことが自動車でも起こると考えるのは自然だ。サムスンはまだプレミアムラインの商品を用意できたから何とかなったが、ヒュンダイは深刻な欠陥をやらかして数百億円の補償金を出し信頼を地に落とした。この状態では中国とは勝負できないと思うね。まあ日本には関係ない話だしどうでもいいがな。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!