中国の供給網は割れた卵のように崩壊とトランプ氏が述べる  米国にとって適切な合意でなければ受け入れない方針か

トランプ政権, 中国ニュース, 米国ニュース

Sponsored Links

トランプ氏が求める第1段階の合意について様々な憶測が飛び交っていますが、米国にとって適切な合意でなければ受け入れないとの方針を明らかにしました。前日には中国との関税撤廃について何も合意していないとこれまでの流れを否定する形になりましたが、改めてその意思を強調した形となります。中国の供給網は割れた卵のように崩壊しているとも述べ、中国が米国との合意を強く求めているという見方をさらに強めています。

中国との協議は順調、米国にとり適切な条件でのみ合意=トランプ氏
11/11(月) 7:39配信 ロイター

 [ワシントン 9日 ロイター] – トランプ米大統領は9日、中国との通商協議は「とてもうまく」進んでいると述べる一方、米国にとり適切な内容である場合のみ合意を受け入れるとの考えを示した。

 トランプ氏は記者団に対して、中国との協議は望んでいたよりもゆっくりとしたペースで進んできたと指摘。ただ、米国よりも中国側の方が合意を望んでいたと説明した。

 「中国は過去57年で最悪の年を経験しており、同国のサプライチェーンは割れた卵のように全て崩壊している」とし、恐らく中国は何としても合意にこぎつけなければならない状況だとの見方を示した。

 さらに、関税撤廃に関して誤った報道があるとし、「撤廃の水準は正しくない」とコメントした。ただ、詳細は明らかにしなかった。

 米中の高官は7日、両国が通商協議の「第1段階」の合意の一環として、双方が貿易戦争の過程で発動した追加関税を段階的に撤廃することで合意したと明らかにした。ただ、ホワイトハウス内では、追加関税の段階的撤廃に対して一部から強い反発の声が出ているという。

 さらに、トランプ氏は8日、関税撤廃に関して「何も合意していない」と語った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191111-00000002-reut-cn

トランプ氏の姿勢は常に一定

トランプ!トランプ!やはりトランプがいなくては米国はだめだ!

黒井さん、すっかりトランプ大統領ファンになってしまいましたね…。去年はあんなに悪く言ってたのに!

俺は今トランプの言葉に心の底から心酔している。去年米中貿易戦争が始まる前の動きはすべてティラーソン元国務長官が邪魔していたと考えているからだ。ぶれない姿勢というのは政治家として素晴らしいと思うね。

その通りじゃ。トランプ氏の雄姿をもっと日本人は見習わねばいかんぞ。彼のリーダーシップは本物じゃよ。

あれ?いつもより、監査の青居さんの出るタイミングが早いです!どうしたんですか?

こらこらww トランプのこととなると熱くなる気持ちは分かります。弾劾さえなければ、来年の大統領選も再選は確実ですからね…。

そうですね。トランプ氏の姿勢は常に一定です。中国との最終的な合意を求めていますが、それは米国のための合意でなければならないという意味です。関税を段階的に撤廃していくという話が中国当局により既成事実化されかかっていたこともあり、改めてその意向を否定した形になるかと思います。

そして中国へのプレッシャーのかけ方も半端ないな。サプライチェーンが”割れた卵”のように崩壊だとさ。ワトソン君、どういう意味だと思う?

えっ?卵が割れたら、捨てるしかないですよね?

卵は古来から豊穣のシンボルとしてキリスト教では重宝されてきた。イースターエッグという言葉があるように、卵は復活する命の象徴だと言われているんだ。キリストの母マリアがローマ皇帝の元に赴き赤い卵を送り、イエスが天に昇ったことを伝えてからキリスト教の布教を始めたという話だ。

卵は生命の象徴とされているという話

急にキリスト教の話が始まったんですけど、ボクに日曜のミサに行くように促しているんんですか?

いやまあトランプが卵について語っているということはそれなりに意味があるんじゃないかと当たりをつけて調べてみたら本当にそうだったというまでの話だ。

よくご存じですね。卵は生命そのものの象徴とされており世界に救いをもたらすと伝えられています。北米や欧州に限らず世界中に広く分布している慣習です。

黒井さん、当てずっぽうだったんですね・・・。

こまけえこたぁいいんんだよよよ。ワトソン君が「促しているんんですか?」とか言うから真似してみた。

やめて下さい(笑)

じゃあ、中国は割れた卵なら、もう復活できないんですね・・・。残念です!

イースターエッグではゆで卵が重宝される。なぜゆでるかというと食材を浪費せずに余すことなく使えるようにするためだ。中国の卵はゆでられる前に割れて流れ出てしまったということになる。トランプの言葉を解釈すれば、中国は神の救いを得られずに経済が崩壊することになると読めるね。

トランプ大統領、ホントに頼りになります!中国は、関税撤廃をしないまま合意はできないんでしょうか?

中国当局は関税撤廃がなければ合意もできないという姿勢のようですので、中国が譲歩しなければ第1段階も含めて合意する機会は得られません。合意が延期されれば12月の追加関税も発動される見込みとなりますので、中国の供給網により大きな衝撃を与えることになるかと思います。

結局関税撤廃の有無で平行線のまま合意決裂となる危険性が出てきたよね。今株価が米中合意の期待でものすごく上がってるけど、もし万が一決裂となったらその衝撃は計り知れないような気がする。

今後の株価について

ネットユーザーは、順調じゃないと言ったらダウ平均株価が暴落するのでは、と心配してますね・・・。中国も強気一辺倒ではいられないし、いずれ合意する事になるって。その一方で、アメリカ内部の混乱はあまり報道されない、世界経済を巻き込むのはもうやめてほしい、と否定的な意見もありました!

やはりな。大手ネットサイトでも株の買いをあおるような記事が出始めたし、賢い読者諸君はそろそろ手仕舞いするタイミングを見計らってもいいと思う。

実は、アップル株を金曜日に少しだけ買い増しました!

ブーッwww

ゲホッゲホッ…マジかよ。なぜ今買うんだよwww

元から少しだけ持ってたんです!これだけ上がってるし、もう大丈夫じゃないかって思って、ちょっとだけ買い増したんです!

下がったら、また買えばいいと思ってます!

アップル株は全部を売り切ったわけではないんだっけ?なら多少は儲かってるわけか。

そうです!せっかくだし、もっといっぱい買って貢献したいなと思ったんです。ダメですか?

いやダメとは言わないがなぜ今なのかという疑問は強く生じるけどな。仮に暴落したとしても慌てて手放すようなことはするなよ?それが約束できるなら有能さんも怒りはしないだろう。

そうですね。株式の話をする場合には談義そのものを阻害しないように注意してください。

買ったら2度と売らない「フローズン投資法」を生み出そうと思ってるんです。どうですか?

アナ雪にあやかろうとしてるのかよwww まあ好きにしなさい。暴落しても憔悴するなよ?それだけ守ってくれれば俺は構わんよ。

中国の皆さん、アメリカには勝てないので、合意に応じましょう!関税の撤廃がなくて、サプライチェーンが壊れたっていいんです。キム委員長が養ってくれるからです!

日本は何も関係ないので、さようなら!

13億人を養わされる金正恩の気持ちにもなってみろよwww 日本は関係ない!民主化おめでとう!中国さようなら!