韓国LGディスプレーが崩壊の危機!? 100万枚の不良品を出してパニック状態?原因はフッ化水素の国産化かも?

韓国ニュース

Sponsored Links

ネット掲示板で見かけたんですけど、韓国のLGディスプレーが不良品を量産してしまったそうです!合計で100万台分のパネルを廃棄しなくてはいけなくて、今年出たばかりのiPhone 11 Pro Maxへの有機パネルの供給量も減ってしまうしかないと言われてます・・・。他のメディアでは全然見かけないんですけど、どうなってしまうんでしょうか?グーグル翻訳さんで、読んでみてください!

LGディスプレーは、iPhone 11向OLED品質不良… 9月に供給「ゼロ」レベル
2019.11.08 11:47

システムの評価段階でパネルに縦縞生じ、100万台以上のパネル廃棄推定
LGD、今年のiPhone 11プロマックス香りOLED供給量500万台以下の可能性大きくなって

 [デイリー韓国] LGディスプレーは、iPhoneに供給されるOLED(有機発光ダイオード)パネルに品質問題が発生していたことが分かった。 8月に中下旬から9月までの1カ月以上生産された量全体が廃棄されたものと把握される。 今年最初の新型iPhoneの香りOLED供給契約を成功させたLGディスプレーが中小型パネルの動力さえ喪失することはないかという懸念が出ている。

 8日、複数の関係者によると、昨年9月、LGディスプレーのiPhoneの11プロマックス(PROMAX)香りOLEDに品質問題が発生した。 モジュール組立後のシステムの評価の段階でパネルに縦縞が生じる現象が現れたことが分かった。

(以下略)

ttp://daily.hankooki.com/lpage/ittech/201911/dh20191108114711138240.htm

大手ネットサイトでは全然報道されない?

なんだこの記事?韓国ポータルサイトでも何でもない普通の韓国語のメディアの記事のようだけど。

ネット掲示板で、数日前から話題になってたんです!それなのに、日本の大手ネットサイトでも、韓国のポータルサイトでも全然報道されてなかったので、今取り上げる事にしました!

俺にとってはまったくの初耳で1ミリも知らない話だけど、これは事実なのか?LGディスプレーにとっては致命的なエラーだと思うが。

このサイトは、韓国の韓国日報というメディアみたいです!聞いた覚えがある名前ので、多分事実だと思います・・・。

iPhoneの有機パネルを提供する予定だったのに、システム評価の段階でパネルに縦縞ができて、不良品だと認定されてしまったそうです!これって、iPhoneの生産自体ができなくなったって事ですよね?

確か今年のiPhone 11の有機ELパネルについてはサムスンと中国のBOEからも供給を受けるはずだと思ったから、iPhoneの生産自体は多少減るくらいで問題はないと思う。まあ記事の続きで見る限り100万台は廃棄されたようだから、かなり痛手だとは思うがね。

こんな事をしたら、アップルさんから信頼を失ってしまうと思います!2度と発注してくれなくなりそうです。

LGディスプレーの8月末の生産と言えば思い当たる節があるよな。ワトソン君もすでに気付いていると思うけど。

日本からのフッ化水素が、輸出されなくなった頃ですよね?ネット掲示板で、そのことを調べてみます!

自動翻訳の影響で、去年の話だと誤解する人も?

やっぱり、フッ化水素の国産化が原因じゃないかってみんな言ってますね・・・。有機パネルに使う低純度な品質でも、ダメだったって。その一方で、去年の話だと勘違いしている人が大勢いて、その事で話題を消費している人も多かったです!

まあGoogle翻訳だと“昨年9月”に変換されているし精度に限界が生じ始めた感じはするよね。ただし製品名がiPhone 11だから間違いなく今年の話だと分かる。それに記事の日付が3日前だ。

ボクも、一瞬間違えたのかなと思ったんですけど、記事の日付は絶対にチェックするから、やっぱりネットユーザーの勘違いだと思いました!

フッ化水素の国産化をLGディスプレーが始めたのは、いつだったっけ?

100%国産化を完了させたのは、10月15日だと思います!それよりも前に、国産化は進めてた気がします。

となると今後さらに多くの不良品が頻発する恐れがあるね。この状況は同じくフッ化水素が手に入らないサムスンも同様だと思うんだが、どう対処してるんだろうか?

黒井さん、やっぱりフッ化水素は関係ないかもしれないです・・・。LGディスプレーが初めて国産フッ化水素を使い出したのが、9月だと言っている人もいました!

それって報道記事で確認できないかな?正確な情報を知りたい。

9月に入ってから、中央日報さんが報道していたみたいです!もう記事が残ってなくて、一部メディアの記事でしかその事実を確認できないんですけど・・・。

なるほどね。ところで韓国日報の記事に戻ると8月中旬から下旬、9月までの1カ月以上にわたり生産された量という記述がみられる。これは9月以降の生産分も含むという確かな情報じゃないか?

確かに!そこの部分を削って、8月より前の話だからフッ化水素は無関係、と言っている人がいたんです。騙される所でした・・・。

もし事実なら10月も11月も供給が止まってる?

こうして見てると明らかに韓国にとって都合の悪い記事だね。韓国日報というメディア以外のどこも報道してないし、そもそも韓国ポータルサイトで取り上げられてない時点で隠蔽したい記事だというのがよく分かる。愛国日報も当然ノータッチだ。

韓国のネットユーザーも、一生懸命ウソだった事にしようとしてますよね・・・。でも、多分事実だと思うし、日本がフッ化水素を輸出管理強化対象にしたのが、原因だと思います!

いつ韓国のネットユーザーの反応を見たんだ?

韓国のネットユーザーが、日本の掲示板に書いていると思ったんですけど、違うんですか?

ああそういう意味か。その場合は日本のネットユーザーとみなしていいよ。“韓国のコメント部隊”という記述ならそれで問題はないが。

結論は、どうしますか?誤訳のせいで、ネットユーザーも右往左往してるみたいですけど・・・。

ひとまず観察対象とすることだな。LGディスプレーに関する報道で少しでも怪しいのがあれば共有してほしい。この話が事実なら10月も11月もろくに有機ELパネルを生産できてないことになるからな。影響が出ないはずがないんだよ。それも含めて一旦保留にしよう。何か分かったらすぐに教えてくれ。

黒井さん、分かりました!