韓国「日本は慰安婦像を見ろ!謝罪しろ!」 日本「そこにはもう日本大使館ないよ。誰に向かって訴えてるの?」  虚しくならないのかよ…

安倍政権, 韓国ニュース

誰もが言わずに控えていた一言を毎日新聞が発することになるとはな。ソウルの”日本大使館前”に設置されている慰安婦像だが、よく知られる通りすでにそこには日本大使館はなく跡地だけが虚しく残されている。毎週水曜日には欠かさずここで慰安婦支援団体がデモを行なっているが、一体誰に向かって訴えかけているのかさえ分からない状態になりつつあるわけだ。毎日新聞の外信部長よ、それを言っちゃあおしまいよ。

ソウルの少女像は日本大使館の前に建っているのか
11/11(月) 10:00配信 毎日新聞

 「日本の不当な経済制裁を撤回させなければなりません!」「日本は真の謝罪をし、反省しろ!」

 2019年8月14日正午すぎ。慰安婦を象徴する少女像の建つソウルの「日本大使館前」には、日本批判の大きな声が響いていた。だが、集会を見る私はむなしさを感じていた。

 熱気がなかったわけではない。ざっと数えると参加者は1500人ほどにはなりそうだ。安倍晋三首相を批判する「NO安倍」というTシャツを着た人たちの姿も目立った。この日は韓国で国の記念日に指定されてから2回目となる「慰安婦の日」であり、毎週水曜日に行われる「水曜集会」の1400回目という節目でもあった。
・・・

 だが、もはやそこに日本大使館はない。建て替えのため4年前に取り壊され、すぐ裏のビル内に引っ越してしまったのだ。2020年には地上6階地下3階の新大使館が完工する予定だったけれど、実際には着工すらされないまま時がすぎ、日本政府が地元自治体から取得した建築許可は期限切れとなった。いま少女像が向き合っているのは、背の高い工事用フェンスに囲われた空き地。大使館の入るビルは敷地の裏なので少女像の視線の先に「ある」と言えないこともないのだが、ビルの入り口は反対側だ。少女像との位置関係だと、背を向けていることになる。しかも大使館が入るのは8階から11階なので、集会や少女像は下方に小さく見えるだけだ。

 日本政府は適切な時期に大使館を建設する考えに変化はないと繰り返すものの、現実には放置している。少女像の存在がネックとなっていることは公然の秘密で、近い将来に大使館がここへ戻ってくると考える関係者はいない。少女像が姿を消すことなど、想像しがたいからだ。在韓大使館での勤務経験のある日本の外交官からは、在韓米軍司令部跡地への移転話がある米国大使館を引き合いに「新しい米国大使館の横に建てさせてもらえばいい。日米同盟なんだから」という冗談すら聞かれる。

 私が2回目のソウル勤務を終えて帰国したのは取り壊しの直前だったので、工事用フェンスの前での集会を見たのは初めてだった。大使館の建物がなくなっているのは知っていたが、いざ現場に立ち会ってみると違和感を覚えざるをえなかった。

 こうなってくると、ここをいつまで「日本大使館前」と呼ぶべきかという疑問が出てくる。「日本大使館の前に建てた」という行為には大きな意味があるのだが、もはやそこに日本大使館は存在しない。そうした迷いが冒頭などに使った「日本大使館前」というカギカッコ付きの表記だ。毎日新聞では「日本大使館敷地前」と書くようになってきたし、韓国メディアもいつしか「旧日本大使館前」と呼ぶようになってきた。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191111-00000010-mai-int

日本大使館跡地前でデモをする韓国市民団体

記事タイトルだけだと、何が言いたいのかよく分からないです!でも、記事を読むと、納得感があります。

“ソウルの少女像は果たして日本大使館の前に建っているのか?”くらい分かりやすく書いてもよかったかもね。元のタイトルだと慰安婦像自体が撤去されたのかと誤解する人も出てくるかもしれない。

日本大使館が建てられた日よりも、前に立っていたのかなと思ってしまいました・・・。

それはワトソン君だけだと思うww

まあ言うまでもないけど、慰安婦像の目の前には日本大使館はないよね。あるのは日本大使館の跡地、あるいは元日本大使館とでも呼ぶべき何かであって当の日本大使館は別の場所に移動してしまった。にも関わらず韓国の市民団体はデモをやめないし日本に謝罪を求め続けているという話だ。

敷地の裏という事は、そんなに離れてないんですね!それなら、分かる気もします。

現段階では日本大使館は慰安婦像に尻を向けてる形になるね。これは日本が韓国と離れたがっていることを象徴するためにわざと反対側のビルに入居したものだと考えるのが適切かもしれない。

日本大使館の跡地は、今は誰の所有物なんですか?

土地自体は日本政府がまだ持ってたと思う。それで新築の建て替えという名目で一時的に取り壊されたわけだが、その新築工事をいつまで経っても始めないという口実で跡地のままにしてある。というかこの話だいぶ前にやらなかったか?

すみません、何となく思い出しました・・・。それも報復措置の一部じゃないかって、当時盛り上がった記憶があります!

百の報復措置一覧の更新を意図的に止めてはや1カ月以上が経過するが、韓国政府が売却命令を下せばすぐにでも復活させるつもりだ。韓国が怖気づいている今はいくら一覧を更新しても微々たる変化でしかないからな。

北朝鮮が韓国を吸収統一したら大使館跡地はどうなるのか?

日本大使館は、アメリカ大使館の横に移転するんですか?

この話は初耳だね。米国大使館もまた日本と同じ手を使って、在韓米軍司令部跡地へ移転するという体で大使館を閉鎖するかもね。日本同様仮の住まいとしてビルのテナントを借りる形でだ。

在韓米軍の司令部の土地も、アメリカ政府の所有なんですか?

だったと思う。それで文在寅が早期に返還せよと求めたりした話があった気がする。米国政府はおそらくこの土地は所有権移転というような面倒な手続きはせずに放置すると思う。韓国が北朝鮮に攻め込まれて消滅した場合無意味になるからな。

あれ?じゃあ、日本大使館の跡地も、北朝鮮の物になってしまうんですか?

いや韓国の所有物だけだと思う。おそらく北朝鮮主導で統一された場合各国の所有物はそのまま大使館ないしは総領事館になるんじゃないかな?何年先になるか分からないがな。米国がもしソウル駅前のあの広大な土地を韓国に売った場合、それはすべて北朝鮮の所有物になるということだね。

じゃあ、売る意味がないですね・・・。

新しくできるであろう朝鮮社会主義共和国との国交を樹立するかどうかもまだ分からないし、そうなるまでに多くの混乱を経験すると思う。日本大使館が跡地のまま建物も何もない状態だとすれば、朝鮮社会主義共和国により強制的に接収されたとしても抵抗はできない気もするが。

えっ?じゃあ、在韓米軍の司令部も、そうなるのでは?

現段階では北朝鮮がソウルに攻め込んだ際に各国大使館の土地がどうなるかが完全にはシミュレートできてない。それらの土地を守る義務は当然韓国にあるが、大韓民国が消滅して例えば朝鮮共和国に変わった場合その義務は消滅する可能性が高いからな。北朝鮮の傀儡国家だとすれば積極的に接収しようとするかもしれないしね。

結論:韓国は慰安婦問題が原因で消滅することになる

この点についてはベトナム戦争時の動きが参考になると思う。当時の米国大使館は現在のホーチミンの総領事館となっているそうだ。よって北朝鮮が韓国を吸収し統一した場合元ソウルの大使館跡地はそのまま朝鮮社会主義共和国の総領事館になる可能性が高いと判断できる。

ベトナム戦争の例だと、「ソウル」の首都名も変わるんですよね?

おそらく朝鮮総督府時代の“京城”もしくは“漢城”に戻すんじゃないかな?ソウルの語源は新羅語で首都や都を意味する”ソラボル”という言葉だとされているが、仮にこれが事実だとするなら北朝鮮はこの名前を抹消しようとするからだ。

新羅語、というのは?

高句麗、新羅、百済の名前は知ってるか?西暦500年前後の話だ。

聞いた事があるような気もしますけど、あまり詳しくはないです・・・。

ならネット百科事典を見ればすぐに分かるぞ。図示されているように今の平壌は高句麗、ソウルは新羅の領土内にある。これがそのまま北朝鮮と韓国の元となったわけ。百済は韓国の一部だが今の韓国は新羅派が優勢ということでもある。

ソウルに「新羅ホテル」があるのは、その影響なんですね!この前韓国ポータルサイトで記事を見かけて、新羅って何だろうってずっと思ってたんです。

この頃の朝鮮半島の歴史から今の北朝鮮と韓国の歴史的な争いの背景を探るのも面白いかもね。ぼんやりと新羅派=1919派だということも分かってくるから。

まあそういうわけで、韓国から日本大使館は事実上撤収したと言えるだろう。ビルのテナントの一部であればこっそり中の荷物を運び出して翌日に閉鎖したとしても気付かれる可能性が低いからな。いつでも閉鎖できる準備はできてると思うよ。慰安婦像のおかげで堂々と撤収にまい進できるんだから皮肉なものだ。

あれ?やっぱり、慰安婦問題は韓国に都合が悪いんですか?

正直日本が韓国との基本条約を結ぶにあたり支援した額に比べたら、慰安婦への補償や癒しを目的とした各種基金設立にかかった金額の方がよほど小さいよ。素直に経済支援してほしいですと言えばもっと多くの金をもらえたところを、わざわざ歴史問題を焚き付けて愛国心を発揮することで賠償性の強い微々たる資金しかもらえなくなってしまったという皮肉な状態なわけ。韓国最大の矛盾点と言っていいかもね。

そこまでして、賠償を求めるなんて・・・。ボクは、それでもいいと思います。その代わり、日本からは離れてほしいし、もう関係をなくしてもいいです!

誰もがそう思うだろう。慰安婦合意の10億円は手切れ金、よく言ったものだ。韓国は今後もう二度と経済発展できないと思うが、それが敵国の策略によるものだったということを実感しながら永遠に後悔することだな!

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助けることもありません!さようなら!