安倍首相「韓国は資産売却をしないだろう。請求権協定を守ると言った」 文在寅「賠償判決を尊重する」 結局守らないのかよ…

安倍政権, 韓国ニュース

Sponsored Links

GSOMIA破棄まであと10日となったが、ここに来て安倍首相と文在寅の主張がぶつかり合う事態となっている。安倍首相が文春のインタビューに応じる中で韓国は資産売却をしないだろうと言ったことに対し、文在寅は日本がまともに交渉に応じないと突っぱねるように言い捨てて賠償判決を尊重しなくてはならないと言い始めた。これはつまり資産売却命令が出る可能性があるということだろう。GSOMIA破棄と同時に賠償判決も佳境を迎えそうな気配だ。

文大統領の「原則」vs安倍首相の「基本」…GSOMIA終了後に対応か
11/11(月) 16:06配信 中央日報日本語版

 韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)満了(22日0時)まで10日ほど残した中、韓日首脳が強硬な原則論を改めて確認した。

◆文大統領「GSOMIAに超党派的な声を」

 各党によると、文在寅(ムン・ジェイン)大統領は10日、5党代表の夕食会で「GSOMIAのような場合は原則的な問題」と述べた。また「特に日本の経済侵奪とGSOMIA問題については超党派的に協力する必要があるのではないだろうか。日本は声を一つにしているが、我々は別の声も出ている」とし「日本のように国益の前では超党派的に同じ声を出すのがよい」という趣旨の発言もしたという。

 これに先立ち安倍晋三首相は文藝春秋のインタビューで強制徴用問題に関し「国政を運営する政権として必ず守るべき基本は譲歩するつもりはない」と述べた。文大統領の発言は安倍首相のインタビュー内容がメディアなどで紹介された後に出てきた。

◆安倍首相、李洛淵首相の「請求権協定尊重」発言を利用して逆攻勢

 韓日関係でこのように文大統領は「原則」を、安倍首相は「政権の基本」を強調し、両国首脳間ではさらに退きにくい構図が固まる様相だ。4日にタイ・バンコクで行われた「11分歓談」が色あせるほどだ。安倍首相は文藝春秋のインタビューで「韓国が韓日請求権協定を守ると述べた。日本企業の資産の売却を実行することはないと考える」とも話した。

 これに先立ち先月訪日した李洛淵首相は安倍首相との単独会談など日本側との相次ぐ会談で「日本がそうであるように韓国も1965年の韓日基本関係条約と請求権協定を尊重して遵守してきたし、今後もそうする」と明らかにした。韓国大法院(最高裁)の強制徴用判決をめぐり日本が「韓国が国と国の条約の請求権協定を違反している」として世論戦を展開していることへの対応だった。ところが安倍首相は逆にこれを攻撃に利用した。

◆柔軟性提案に文大統領「徴用判決を尊重すべき」

 日本政府が現在差し押さえられている日本企業の資産の売却および現金化を一種のマジノ線に設定しているという事実は複数の経路で伝えられてきたが、安倍首相が自ら公開的に資産売却に言及しながら一線を画したのは事実上初めてだ。しかし文大統領は5党代表の夕食会で、徴用問題に柔軟性を発揮する必要があるという孫鶴圭(ソン・ハッキュ)正しい未来党代表の発言に対し「日本が(外交交渉に)まともに応じない。強制徴用は大法院の判決であり尊重しなければいけない」と婉曲に反対の意思を表した。

 文大統領は「被害者の立場も考えるべきではないのか」とも語った。強制徴用企業の責任を前提とした賠償があるべきだという政府の従来の立場を改めて確認した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191111-00000038-cnippou-kr

GSOMIA破棄まで残り10日

ジーソミア破棄まで、あと10日なんですね!ホントにあっという間です・・・。

事実上今週中に最後の期限が訪れるからな。だがここに来て文在寅が安倍首相の発言に対抗するかのように対日強硬姿勢を露わにし始めたという話だ。

ムン大統領は、何か姿勢を変えてたんですか?

一部報道では日本へのすり寄りを始めるという予測がなされていたし、産経新聞の特派員なんかは韓国経済が悪化しているからこれで関係も回復へ向かうだろうと楽観的な見通しを立てていた。だが俺はそのいずれも違うと考えている。

ボクも、そう思います!ムン大統領はジーソミアを破棄したいし、資産売却命令も出したいと思ってるんです。それなのに、意地悪クラブが邪魔してたんです!

日本政府が文在寅との10分対話を一切相手にせず掲載もしなかったことで吹っ切れたかのような印象はあるね。安倍首相と韓国首相の会談も不発、失礼議長の訪日も大失敗となれば他に打つ手はもうない。

ボク達は、河野防衛相が、電撃的に韓国の国防部長官と協定延長で合意するんじゃないかって予想しましたよね!その可能性は、ないんですか?

安倍首相の文春に対する回答が先に出てきたからな。国家として守るべき基本は譲歩するつもりはないと言い切った。それと同時に韓国首相の言葉を利用して、韓国は請求権協定を守るから売却命令も出さないだろうと牽制をした。この状態でGSOMIA延長を言い出したら文在寅の支持率は暴落するだろうね。

ジーソミアの破棄は、徐々に支持する人が減ってるみたいなので、暴落までは行かないような気もします!

中道派層が離れているのは事実だよ。そうなれば文在寅はせめて強固な支持層だけでも繋ぎ止めたいと考えるはずだ。つまりGSOMIA破棄の方針をさらに確かなものにするってこと。逆の決断は取りようがないよね。

安倍首相は文在寅を罠にはめようとしているのか

この文春のインタビュー元記事の方は見つけることができなかったんだが、そのことについて書いた愛国日報の記事なら見つかった。

安倍首相「韓国が日本企業の資産売却を実行することはないだろう」
11/11(月) 11:25配信 中央日報日本語版

 日本の安倍晋三首相が9日発売の月刊誌「文芸春秋」とのインタビューで、強制徴用賠償判決をめぐる韓国内の日本企業の資産売却に対して、「売却などを実行するようなことはないと思う」と話した。

 インタビューで安倍首相は韓日関係に対し、日本企業に賠償を命令した徴用工(強制徴用被害者)訴訟判決で韓国側が韓日請求権協定違反状態をそのまま放置していると批判し、国政を運営する政権として必ず守らなければならない基本は譲歩する考えはないと強調した。

 昨年10月に、韓国大法院(最高裁)が強制徴用被害者に対する賠償判決を出し、日本政府は韓日請求権協定違反として強力に反発した。現在強制徴用被害者側は大法院判決を根拠に日本企業の韓国内資産を差し押さえた後、売却申請をした状態だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191111-00000023-cnippou-kr

そうやって言われると、逆に売却を実行したくなってしまうのでは?

まさに俺もそう思ったね。例えとしては不適切だが、ダチョウ倶楽部のような流れを想像した。押すなよ!絶対に押すなよ!と言うほど押してほしい感が出て結局押されるあのシーンだ。

安倍首相は、わざとこういう言い方をしたんでしょうか?ホントに売却してほしくないなら、口に出さない方がいいと思います!

文在寅側をトラップにはめようとしてるとしか思えないんだよね。資産売却命令を止めているのは間違いなく韓国政府だから、そういう努力をしたところで無駄だからさっさと売却してくれと言っているに等しい。

それに、国際法を守るのは当たり前ですよね?韓国がルールを守っていないから、問題になってるんです!

当たり前のことをやらない相手に関して、当たり前のことを守るだろうと韓国政府も見れる環境でわざわざ強調して言う意味が見当たらないよね。そう言われれば文在寅のことだからますます意固地になる。GSOMIA破棄も撤回しないし賠償判決も募集工の意見を100%尊重するだろう。

ホントは11月中に売却予定だったのに、誰かが邪魔して来年の2月に延期になってしまったんです。ムン大統領には、被害者の意思を尊重してほしいです!

いやまあ被害者ではないよね。募集工だったんだから。

資産売却でお金をもらえるはずだったのに、意地悪クラブに邪魔されたという意味では、被害者です!資産売却をさせてあげて下さい!お願いします!

ああそういう意味での被害者か。その場合の加害者は意地悪クラブと。なるほど悪くない言い方かもね。加害の主体が日本企業ではなく韓国内部の対立勢力というのは今回に限らず多くの面でみられる韓国の特徴だからな。

結論:文在寅がここで対日強硬姿勢になればGSOMIA破棄は99%確定

ムン大統領は、純粋にジーソミアを破棄したいし、賠償判決も尊重したいんです。それなのに、不安保室長や不安保次長が間に入って、無理矢理日本の責任論にこじつけるから、逆に破棄がしにくくなってるんです!

別に日本のせいでもいいからさっさと破棄してくれと思うがな。日本にとって1ミリも困らない決断だしさっさとやってほしい。

ネットユーザーは、このまますれ違いでいいと言ってます!約束を守らない政府と交渉しても意味がない、原則が国際法に勝ると考えている韓国の考えはおかしい、支持率のためにジーソミア終了を決意するかも、という雰囲気です。

韓国は国際法違反だと言えばそうではないと言い張るくせに、原則とやらを大事にして日本との国際法は蔑ろにするからな。日本の言うことは何でも否定したいという気持ちが強すぎるから自らの発言の矛盾にも一切気付くことができないわけだ。

まあ韓国がそういう気持ちなら日本としては願ったりかなったりだがな。文在寅がここで対日強硬姿勢に転じるなら期限まで残りわずかだしGSOMIA破棄は99%既定路線になるだろう。エスパー国防長官の訪韓でも変わらなかった場合それはほぼ確定的になる。今回の結論だね。

最初から、破棄確定でいいと思います。意地悪クラブは、もう邪魔しないでほしいです!

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助けることもありません!さようなら!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!