【速報】ついに慰安婦問題でも賠償判決の流れか! 韓国との関係さらに悪化! 完全に詰んだな…

安倍政権, 韓国ニュース

募集工問題だけではなく、慰安婦問題でもついに賠償判決が下されそうな気配だ。日本政府を相手取ったソウル地裁での訴訟が今日13日にも行なわれるという。元慰安婦ら原告団が2016年に訴えてから3年越しに実現する形となる。もし地裁の段階であっても日本が敗訴すれば韓国との関係はさらに悪化して結局韓国のためにならないが、韓国はそれでも愛国心を発揮したいようだ。

韓国慰安婦訴訟13日初弁論 日本政府相手取り
11/12(火) 16:17配信 共同通信

 【ソウル共同】韓国の元従軍慰安婦らが日本政府に損害賠償を求めた訴訟の第1回口頭弁論が13日、ソウル中央地裁で開かれる。日本政府は、国家は外国の裁判権に服さないとされる国際法上の「主権免除」の原則により却下を求めており、欠席する見通し。日本側が敗訴した場合、日韓関係がさらに悪化するのは必至だ。

 原告側は2016年に提訴したが、日本政府は訴訟が「主権侵害に当たる」として訴状の受け取りを拒否。地裁が今年に入り、ホームページなどに訴状の内容を掲示することで受け取ったと見なす「公示送達」の手続きを取り、提訴から約3年後に審理が始まる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191112-00000085-kyodonews-int

慰安婦合意の後の訴訟という点が重要

慰安婦って、今まで訴訟を起こしてなかったんですか?

いやそんなことはない。1990年代からすでにいくつもの訴訟があったよ。注目すべきなのは、この訴訟が慰安婦合意の後になされたものだという点だね。

確かに、2016年に提訴と言ってますね!慰安婦合意は、ネット百科事典によれば2015年みたいです。

そう、あれは年末だったしよく覚えてるよ。旅行先で衝撃を受けてその日は眠れずに色々と調べたものだ。当時は保守でも安倍首相の決定を批判している人が多くてね。それにより偽装保守もいくつか判明して叩かせてもらったりもした。

黒井さんは、安倍首相を批判しなかったんですか?

批判しなかったね。色んな観点からこの慰安婦合意を調べたおかげで、結局は1ミリも批判せずに済んだ。注目したのは金額が10億円だけであり、失うのは10億円だけだと安倍首相が事前に話していた部分だ。あと米国が仲介していた点も大きい。

10億円という金額は、韓国が求める金額よりは少ない気がします!ホントはいくらになる予定だったんですか?

それが噂によると”10兆円”だそうだ。10兆円、慰安婦への賠償金と補償金に慰労金、癒し金などすべての性格を持つ資金を10兆円受け取ることを慰安婦側は目指していたんだよ。

ええっ?10兆円?国家予算じゃないですか!

なおかつ日本政府として毎年、いや毎月のように謝罪することを要求されてもいたと思う。もしも相手の言い分をすべて飲み込むとすればそうなっていた。ところが安倍首相はこの要求を逆手に取り、漢字一文字を入れ替えて”10億円”としたんじゃないかと一部で言われてたんだよ。

10兆円のはずが10億円になったら、確かに怒りそうですね・・・。それが、韓国の人達が慰安婦合意に反発する理由なんですね。

それに安倍首相は慰安婦合意の時おわびはしたものの、日本政府としての管理不行き届きについての“おわびと反省”であって、“謝罪”の文言は勝手にマスコミが付け加えたし政府としての強制連行なども一切認めなかった。

国際団体が日本と韓国の対立を激化させようとしている

管理の不行について謝罪、とは?

軍が慰安婦を一括で管理してはいたが、きちんと給料も払っていたし衛生検査もしてやった。韓国側が言う主張とはかけ離れた素晴らしい待遇を受けていたということも数々の歴史的資料から判明している。

その前提のうえで、一部の慰安婦を連れてきた業者が悪さをした事実もあったから、そういう至らなかった部分については反省したいと言ってるだけの話だ。

韓国が言ってるのは、日本が牢屋に閉じ込めてるかのようなニュアンスだと思いますけど、全然違うんですよね?

◯◯の単語は使えないから婉曲表現するとそういうイメージになるね。強制的に連れてきたというのもまったく政府としては関知していない、むしろ同胞の業者の問題じゃないかとさえ言われているんだ。

じゃあ、韓国が求める謝罪ではなかったんですね・・・。金額も少ないし、謝罪でもないから、韓国は慰安婦合意をイヤがったんだと思います!

そして慰安婦訴訟が始まった。日本政府は慰安婦合意ですべて解決したとして欠席。これでもし賠償判決が出ようものならいよいよ韓国との関係は断たれることになるだろう。

「主権免除」という言葉が、ちょっと難しいです・・・。初めて聞いた言葉です。

この主権免除に関して、日本政府については認めるべきではないと国際団体のアムネスティが主張しているそうだ。

日本政府の「主権免除」認められず 慰安婦被害者訴訟で国際人権団体が意見書
11/12(火) 15:05配信 聯合ニュース

 【ソウル聯合ニュース】韓国で旧日本軍の慰安婦被害者が日本政府を相手取って起こした損害賠償請求訴訟の弁論期日となる13日を前に、国際人権団体のアムネスティ・インターナショナルが被害者の賠償要求権を裁判所が認めるべきだとする法律意見書を提出した。

 アムネスティ・インターナショナル韓国支部は12日、ソウル中央地裁に「国際法上、韓国の裁判所で日本政府を相手取って賠償を請求する権利は主権免除(外国政府が特定国の国内法適用を免除される権利)、請求権協定、時効などの手続きを理由に制限されてはならない」という内容の法律意見書を提出したと明らかにした。 

 アムネスティは意見書で、昨年韓国大法院(最高裁)が日本企業に強制徴用被害者への賠償を命じた判決で「1965年の韓日請求権協定で個人の請求権は消滅していない」と判断したことを取り上げ、「慰安婦生存者の損害賠償請求権も同一に取り扱われなければならない」と指摘した。

 また「主権免除などは、普遍的人権や法の支配が核心的価値に発展する前に日常的訴訟を扱うために考案された装置だ」とし、「他の実効的な是正方式がないにもかかわらず主権免除などを機械的に適用することは、人権と社会正義に反する」と強調した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191112-00000043-yonh-kr

とまあ国際団体でありながら、法ではなく正義とか人道に基づいて物事を判断する時点でお里が知れるよね。こんなものは日本政府としても相手にする必要はないが、韓国側はこの判断を根拠に日本政府への賠償請求を正当化するだろう。

結論:日本としては願ったりかなったりの展開

韓国がもし賠償判決を出したら、関係はもっと悪化しますよね?

間違いなく関係消滅の危機に陥るだろう。となればいよいよ韓国経済はパニック状態だ。アムネスティは日本と韓国の対立をもっと過激化させようとしてるとしか思えないね。

日本としても、その方がいいのでは?賠償判決が出て、韓国との関係がなくなる方が、逆にメリットが大きいと思います!

ぶっちゃけそうだよ。慰安婦問題とやらで微々たる金額を補償させられてきたが、それに比べれば日韓基本条約に基づいて韓国へと行なった支援の方がはるかに莫大だし取り返しのつかないものだ。関係が悪化して経済的支援が行なえない状態に持ち込まれる方が日本にとっては得なんだよ。

それなら、今の流れは理想的だと思います!ネットユーザーは、合意を反故にするなら今すぐ関係をなくすべき、日本では不可逆的に解決したと言ってます。日本敗訴の判決を出してほしい、出席しないなら判決はすぐに出るはず、すり寄ってきてて心配したけど、まだ大丈夫だと安心した、という雰囲気です!

やはりな。誰も慰安婦問題で日本政府の主張が通り韓国側が矛を収めることは望んでいないよね。それよりも関係が悪化してすり寄ってくることがないような状態になるのが理想ってわけ。安倍首相と文在寅の10分会話を外務省がホームページに掲載しなかったことに対する答えがこれなら願ったりかなったりというわけだ。これが結論だ。困るのは100%韓国側だけということになる。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!