韓国政府「GSOMIA終了に変更はない。米当局者が何人来ようが無駄だ」  米韓同盟も終わりたな…

トランプ政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

韓国政府が米国に対しても強硬になりそうな気配だ。いくら米国の当局者が来ようが韓国のGSOMIA終了の方針に変わりはないし、米国とはもう話がついているはずで説得するのは無駄だと言わんばかりの主張をしているからだ。GSOMIA破棄により韓国への防衛費増額の交渉を正当化しようとしていると見当外れな分析もしている。米韓同盟までもがいよいよ終わりに近付いていると言えよう。

大統領府「米当局者が来てもGSOMIA終了が撤回されることはない」
11/14(木) 12:22配信 ハンギョレ新聞

「韓国の立場を十分に話したのに 話を継続するのは別の狙い 訪韓の主な目的は防衛費の値上げ」

 十日後に近付いた韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)終了について、米国の安保分野の中心人物たちが相次いで憂慮の発言をする中、大統領府は、日本の輸出規制撤回などの措置がなければ予定通り協定を終了する方針だと明らかにした。

 大統領府の高位関係者は13日、「GSOMIAは米国の外交安保当局者が来て話したからといって(終了方針が撤回に)なる事はない。GSOMIAを終了すると発表する前に、すでに米国側と話がついた状況」と述べた。この関係者は「日本や私たちも(共に)満足するに値する解決策はすぐにはない。それならばGSOMIAも終了するしかない」と付け加えた。

 これに先立ち大統領府は10日、大統領秘書室長・国家安保室長・政策室長の記者懇談会でも、GSOMIAを延長する意向がないことをはっきりと明らかにした。チョン・ウィヨン安保室長は当時、「この問題は韓日両国の間で解決しなければならない状況で、韓米同盟とは全く関連がないと思っている」と述べた。

 大統領府はただし、この問題が「同盟亀裂」の議論に広がることに困惑している。GSOMIA終了に関連して米国側と十分に対話を交わしていることを強調するのもそのためだ。6日、キム・ヒョンジョン国家安保室2次長が、デービッド・スティルウェル米国務省東アジア太平洋次官補とロバート・エイブラムス韓米連合軍司令官に会った時にも、予定より長い70分余りの間意見を交わし、政府の立場を十分に伝達したというのが大統領府の説明だ。当時大統領府は、「両国間の同盟の懸案について、具体的かつ建設的で未来志向的な協議を行った」と明らかにしている。

 大統領府は、米国務省関係者がGSOMIAの話を継続するのには、別の狙いがあると見ている。韓国政府の防衛費分担金を高めるための交渉のテコとして、GSOMIA問題を活用しているということだ。大統領府の高位関係者は、「今回の訪韓の期間中、私たちが分担しなければならない防衛費の規模を明示的に話さなかった。しかし、訪韓の主な目的が防衛費を上げることにあったのは明らかだ」と述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191114-00034953-hankyoreh-kr

錚々たる面子を全員なぎ払う勢いの韓国

韓国政府は、それでいいと思います。アメリカの圧力なんて、へっちゃらだと言ってほしいです!

今回のはまさにそういう記事だね。米国当局者がいくら来ようが韓国の決定には変わりがないと強気ではねのけるつもりらしい。スティルウェル国務次官補にエイブラムス連合軍司令官、さらにミリー統合参謀本部議長にエスパー国防長官と錚々たる面子が訪れようが全員なぎ払ってやるという意思表示だね。

アメリカ軍のポジションって、いっぱいあり過ぎてよく分からないんですけど、誰が1番偉いんですか?

いやまあスティルウェル氏は国務省の人物だし、米韓同盟に関わる問題だから議会だろうがトランプだろうが反対する姿勢はとりあえず見せるだろう。たとえ本心が在韓米軍撤収にあったとしてもだ。

じゃあ、やっぱり韓国が全部悪いという事にされるんですね・・・。それでも、別にいいと思います!

ちなみにエスパー国防長官は今日文在寅と会談するそうだよ。直接大統領と会って激しいやり取りをする覚悟を持ってるかもね。

文大統領 米国防長官ときょう面会=GSOMIA・合同演習巡る議論に注目
11/15(金) 5:00配信 聯合ニュース

 【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は15日、青瓦台(大統領府)でエスパー米国防長官、米軍制服組トップのミリー統合参謀本部議長と面会する。

 今回の面会は、23日午前0時に効力を失う韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)や在韓米軍の駐留経費負担を巡る交渉など懸案が山積する中で行われ、特に注目される。

 米当局者からはGSOMIA延長を求めるメッセージが相次いで発信されており、エスパー氏とミリー氏も同様の言及を行うのではないかとの観測が出ている。

 また、この席で韓米合同軍事演習についても議論が行われる見通しだ。エスパー氏は北朝鮮との非核化対話推進のため、韓米合同軍事演習をさらに縮小する可能性があると明らかにしている。

 このほか、米国が大幅な増額を要求している在韓米軍の駐留経費負担について話し合われるかも注目される。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191115-00000003-yonh-kr

エスパー国防長官はGSOMIA終了の撤回だけに注力するためにあえて防衛費の話題は出さないと考えられるね。その話題を出すとハンギョレの予想通りの動きになってしまうからだ。だが文在寅が考えを変えずに結局は平行線のまま終わるだろう。

ムン大統領には、圧力なんて効果がないと伝えてほしいです。ムダな説得はやめましょう!

まあこうして報道が過熱し始めてることもあるしいいんじゃないか?米国としても最大限説得はしたという実績は必要だろうし。

日本にはGSOMIA破棄の意思はない=韓国が100%悪い

それは日本としても同じだ。日本にはGSOMIA破棄の意思が1ミリもないことをアピールすることで、韓国が100%悪いという流れを生み出すことが可能になる。

自衛隊統合幕僚長、韓国にGSOMIA「当然継続すべき」
11/14(木) 23:09配信 TBS News i

 日本と韓国が軍事機密を共有するための協定、GSOMIA(ジーソミア)の失効が23日に迫る中、山崎統合幕僚長は「GSOMIAが果たしてきた役割は大きく、当然継続すべきだ」と述べ、韓国側に再考を求めました。

 自衛隊制服組のトップである山崎幸二統合幕僚長は記者会見で、「北朝鮮の度重なる弾道ミサイル発射を踏まえ、日本を取り巻く安全保障環境は厳しい情勢にある」と指摘。これに対応するためにも、日米韓3か国、また日韓両国の連携強化が必要だという認識を示した上で、次のように述べました。

 日韓のGSOMIAがこれまで果たしてきた役割は、きわめて大きいものがあると思いますし、この安全保障環境を踏まえるとするならば、これは当然継続すべきだと考えております」(山崎幸二統合幕僚長)
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20191114-00000078-jnn-pol

韓国だけが必要としていたジーソミアでも、こういう言い方をするんですね・・・。これ以上配慮してはいけません!

大きな役目があったというのは建前で、実際には韓国が日本の情報を一方的に知るために役立っていたと考えるのが自然だよね。在韓米軍と在日米軍の連携をしやすくすることで日米韓の枠組みを維持するというのは日本にとってはさほど利益が大きくない。むしろ情報漏洩のリスクの方が大きい。

でも、日本には何も言ってきてないなら、良かったです!

日本は今“桜を見る会”の話でそれどころじゃないからな。この状態なら韓国がGSOMIAを破棄することで日本をさらに混乱に追い込むことができると考えても不思議はない。文在寅として破棄を撤回する理由がまったくないんだよ。

日本の輸出管理強化が原因じゃないのに、そういう話にするなら、ボクもそれでいいと思います!最初から韓国が破棄したがってるという話にすると、アメリカに邪魔されるからですよね?

その言い分では今回の波状的な圧力の前には耐えられない可能性があるね。韓国の事情だけで破棄するということは何があっても許されないからだ。だが韓国は日本の輸出管理強化という鉄壁のガードを得たことでこの問題の突破口を見つけたとも言える。

じゃあ、意地悪クラブのやり方の方が、逆に通用する事もあるんですね・・・。勉強になります!

今回の件でどうせ文在寅は米国にとっても韓国の保守派にとっても悪者になる。それは避けられないだろう。ならば最大限日本に悪態をついてごまかす方が得策じゃないのか?日本にとっても願ったりかなったりの展開だ。

意地悪と意地悪の、ぶつかり合いのような気がします!

よく分からない例え話だなww 文在寅の素人考えでは通用しないと理解してくれれば別にいいけど。

結論:文在寅にはGSOMIA破棄の公約を貫いてもらいたい

ネットユーザーは、韓国の対応を称賛する雰囲気です!そのままアクセルを緩めずに進んでほしい、初志貫徹が大事だ、ムン大統領はアメリカとのジーソミアも破棄するのでは、中国の意向が尊重されるのかも、という雰囲気です。

まあ確かにこの件に限って言えば初志貫徹とは言えるかもね。文在寅はGSOMIA破棄を公約として掲げていたらしいし、その目標に向かって突き進む力は確かなものだ。日本としても文在寅に今のままの政治を続けてほしいと思っている。

ムン大統領の邪魔をする人は、みんな意地悪クラブです!脱日構想を実現させてほしいです。

ところでワトソン君は“初志貫徹”は記録しないのか?

記録するのは、黒井さんが使ったことのある変わった日本語だけなんですけど、一応記録しておきます!

あっそうwww どんなリストにする気だよwww

まあこれで米国も韓国との同盟関係について再考するような流れになるだろうね。文在寅が対米強硬姿勢に転じるのを今か今かと待っている状態だ。それにより韓国系副長官の指名が学歴詐称により撤回されるといった動きが一斉に起こることにも期待している。

韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!さようなら!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!