韓国航空会社がパニック状態! 大韓航空の営業利益が70%激減! 他はすべて赤字転落! セルフ経済制裁効きすぎだろ…

韓国ニュース

もはや笑うしかないんじゃないのか?日本不買運動が主因となって大韓航空は営業利益が70%激減。他の航空会社に至ってはすべて赤字に転落してしまったそうだ。香港情勢やウォン安など他にも原因はあるが、韓国民の愛国心が強すぎるせいで自国経済にダメージを与えていることが一番の理由だろう。まさにセルフ経済制裁の様相を呈しているわけだ。

韓国の航空各社、大韓航空除く7社全て赤字
11/15(金) 8:23配信 朝鮮日報日本語版

 今年7-9月期は韓国航空8社のうち、大韓航空を除く7社全てが赤字に転落した。韓日の経済分野での対立をきっかけとする日本旅行ボイコット運動が業績悪化の主因となった。

 大韓航空の7-9月期の業績は、売上高が前年同期比3.7%減の3兆2830億ウォン(約3000億円)、営業利益が約70%減の1179億ウォンだった。同社は「韓日対立、香港情勢の不安、ウォン安、最低賃金引き上げの影響などが重なり、営業利益が急減した」と説明した。

 アシアナ航空は7-9月期に営業損益が570億ウォンの赤字を記録した。4-6月期に続く赤字だ。前年同期は971億ウォンの黒字だった。売上高も6.8%減の1兆8351億ウォンにとどまった。

 格安航空会社(LCC)のチェジュ航空も営業損益が174億ウォンの赤字に転落した。前年同期は378億ウォンの黒字だった。ジンエアー、エアプサンもそれぞれ営業損益が131億ウォン、195億ウォンの赤字だった。8日にはティーウェイ航空も営業損益が102億ウォンの赤字だったと発表しているほか、非上場で業績を公表していないイースター航空、エアソウルも赤字に転落したとされる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191115-00080007-chosun-kr

実態は単なる韓国航空会社不買

ほとんど全部赤字転落じゃないですか!日本不買運動の効果が、出てるんですね・・・。

まったくだな。日本不買=韓国航空会社不買に繋がってしまったわけだ。セルフ経済制裁以外の何物でもないという。大韓航空以外全部が赤字に転落、大韓航空も営業利益が70%激減と最悪の結果になった。

思ったんですけど、日本不買運動の代わりに、どこか違う場所に行った訳ではないんですか?

実績から考えるとそうなるね。日本に行かないことには決めたが、かと言って日本以外に行けるような近場の国も少なく海外旅行客自体が減ったというのが真相らしい。航空会社も日本路線に特化した短距離専用の航空機ばかりを持っているのが裏目に出たと言われている。

やっぱり・・・。でも、仕方ないと思います!ムン大統領の脱日構想に、国民一丸となって協力しないといけないです!

記事にもあるように同じく短距離で行ける香港情勢が悪化したのも痛手だね。残るは台湾に中国、東南アジアということにはなるが台湾は親日だし中国は韓国に冷たいし東南アジアは遠いしで散々な結果になったと。

大韓航空の株価を見たら、急上昇してるんですけど、どういう事なんですか?

マジだったwww 大韓航空って確かジムロジャーズ氏が買ってたよな?急上昇の意味がさっぱり分からないね。悪材料出尽くしということか?

サムスンの株価もずっと上がってて、最高値をもうすぐ超えそうです!でも、大韓航空の株価よりは上昇幅は小さいです。株価って、どうして上がるんですか?

ここ数カ月の株価は実態を反映してないような感じはあるよね。文在寅政権が大規模財政出動を決めたらその金が全部株と不動産に向かってしまったというような落ちだと思う。実体経済そのものはさらに冷え込みバブルの様相を呈しつつあるのかもな。

アシアナ航空の売却先が決まるも負債比率は660%

今回前期と同じく赤字となったアシアナ航空の方は株価も特に上昇していないね。一応売却先は決まったそうだがどうやって経営を立て直すのかも分からない状態だ。HDCというグループ名は初めて聞いたがヒュンダイ系列のようだ。

“負債比率660%”アシアナ、放漫経営解消が最初の試練
11/13(水) 17:32配信 ハンギョレ新聞

現代産業開発が売却優先交渉対象者に  現代側、新株発行2兆ウォン投入など予告 老朽航空機など大規模投資が必要 航空業は低成長・営業利益減少の展望  チョン・モンギュ会長「ホテル・免税店と航空業 異種結合通じてシナジー効果を期待… 人員リストラはまだ考えていない」

 HDC現代産業開発が12日、アシアナ航空売却の優先交渉対象者に選ばれた。現代産業開発は、HDCグループの中核の系列会社で、吸収が実現すればHDCグループは、ホテル・免税店と航空業の異種結合を成し遂げることになる。現代産業開発は、アシアナ航空の吸収後に運営効率性を高めるための措置をとると展望される。

 現代産業開発は、アシアナ航空の吸収を通じてホテル・免税店と航空会社間のシナジー効果を狙っている。HDCグループのチョン・モンギュ会長はこの日、優先交渉対象者の発表後にソウル市龍山区(ヨンサング)の現代産業開発本社で記者懇談会を開き、「航空会社は機内免税事業をしている。免税事業で物流、購買などでシナジー効果が生まれると見る」と話した。昨年5月、HDCに建設部門とホテル部門などを人的分割(既存会社の株主が持分に応じて新法人の株式を分け合う企業分割方式)して設立された現代産業開発は、パークハイアット・ソウル・釜山とHDC新羅免税店などを運営している。財務的投資者(FI)として(吸収に)参加した未来アセット大宇側も「今後、航空業の発展の可能性が大きく、アシアナ航空の財務構造が正常化すれば収益性があると見たので参加した」と説明した。

 ホテル、免税店と航空産業の異種結合は珍しくない。韓進グループは大韓航空とKALホテルネットワークを保有していて、錦湖アシアナグループもアシアナ航空と錦湖リゾートを運営してきた。信用評価機関のナイス信用評価は、2015年に発刊した報告書で「ホテル業と航空業は代表的なサービス産業であり、一定の水準で重なる需要層に対するマーケティングが可能で、ある程度の事業シナジー創出が可能だ」と説明した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191113-00034934-hankyoreh-kr

航空会社とは、あまり関係ないような気がしますね・・・。

いやそんなことはないぞ。ワトソン君は日航ホテルとかANAホテルに泊まったことはないのか?都心では一般的ではないかもしれないが、地方都市に行けば高頻度でお世話になると思う。

そうみたいですね!ボクは泊まった事がないです・・・。でも、負債が660%もあるのに、今からホテルをやっても大変なのでは?

俺が言いたいのはそういうことだ。シナジー効果がどうのと言ってる場合じゃないんだよ。日本路線というドル箱が韓国民自身の不買運動により消滅し、慢性的な赤字体質に陥ったアシアナ航空を救えるようなビジネスモデルにはなり得ない。

韓国民自身は韓国のホテルにあまり泊まらないだろうし、一体誰を乗せて誰を泊めようとしているのか?という本質的な問いに答えられる記事ではないよね。

確かに・・・。周辺国から呼ぶのも、ムリだと思います。

ジムロジャーズ氏は北朝鮮との経済協力を夢見て大韓航空株を買ったんだろうが、あいにく北朝鮮は自国だけで観光開発をやると言い出して韓国を排除しにかかっている。にも関わらず皮肉にも大韓航空株は上昇しジムロジャーズ氏は儲かっている。

ロジャー船長、最近日本の批判ばっかりしてたのは、株価が落ちてたからなんですか?

あれはどちらかというと話を聞きに行く日本人の方に問題があると思ったね。最初の入りがまず日本はだめだ、日本はもう終わりだ、そんな日本に何か一言をというものだからロジャーズ氏としても聞き手が求める回答を用意することになるわけ。つまり日本マスコミの問題だ。

でも、また株価が下がったら不機嫌になる気がします!ボクはそれでもいいと思いますけど、ちょっと心配です。一緒に組んでたジョージソロスさんの実績にあやかってただけ、実資産も公開してない、という意見も目にしました!

桜を見る会騒動にしろ、閣僚の相次ぐ辞任にしろそうだけど韓国との関係消滅で最も焦る勢力は間違いなく日本国内にいるよ。だが韓国がGSOMIA破棄を言い出してるし安倍首相もホワイト国除外を撤回するつもりはないから何もできない。だから安倍政権の支持率を落とすというやり方しかできないわけだ。トランプ政権に対するやり方と共通しているのが興味深いね。

結論:韓国に航空会社は2つもいらない

ネットユーザーは、経営者が変わっても客がいなければプラスにならない、と言ってます!債務圧縮の過程で、安全面が置き去りにされるのでは、大事故を起こす前になくした方がいい、未来はないという雰囲気です!

アシアナ航空はもう無理だろうね。大韓航空の株価急上昇については何か情報はない?

韓国ポータルサイトも探したんですけど、特に見つからないです・・・。ひょっとして、アシアナ航空がもうダメなので、大韓航空だけが残ると確信したのでは?

まあ航空会社勢で唯一黒字だったというのは大きいかもね。アシアナの没落により大韓航空が逆に生き残る可能性が高まったとも言える。韓国程度の規模の国が航空会社をいくつも抱えているというのがそもそもおかしな話だよな。東南アジア諸国で言えばフラッグシップキャリアは大抵1つだ。

確かに!「アシアナ航空」って、どうして「アジア航空」じゃないんですか?

Googleに聞いてみたらこう返ってきたよ。

商号の「アシアナ」はラテン語で「アジアの」を意味する語である。 航空会社コードの「OZ」はオズの魔法使いに由来し、割引運賃「OZまほうSKY」などのキャンペーンでも用いられている

えっ?よく意味が分からないんですけど・・・。

懐事情もセンスもお寒い航空会社だったかwww 韓国なのにラテン語とか意味不明だし”まほうスカイ”とかいう奇怪なフレーズはさぶいぼが出るわ。

「さぶいぼが出る」 カチャカチャカチャカチャ・・・カチャン! 記録しました!

さぶいぼは関東では通じないと思うぞ。まあ別にいいけど。いやしかしアシアナ航空はどうなってんだこれは…航空コードがオズの魔法使いに由来とか滅茶苦茶にもほどがあるだろ。

ボクは、オーストラリアの航空会社と勘違いさせるためかも、と思いました!「アシアナ」と言われると、東南アジアのような気もしますよね?

韓国色を薄くしたかったのかもね。まあそういう意味不明な名付けをする航空会社が660%もの負債比率に達するというのはある意味妥当かもしれない。買い取ったヒュンダイ産業開発とかいう企業も傾かなければいいけどな。まあ韓国経済がどうなろうが日本にとっては何も関係ないしどうでもいい話だが。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!