香港デモに中国人民解放軍が介入!? バリケードを手で撤去?第2の天安門事件になってしまうの?

中国ニュース, 台湾・香港ニュース

香港デモに対して、中国の人民解放軍が「初出動」したそうです!と言っても、単に香港の学生が設置した障害物を撤去しただけなんですけど、そのうちデモそのものを鎮圧する行動に出るんじゃないか、って言われてます・・・。このままだと第2の天安門事件になると思うんですけど、どうなってしまうんでしょうか?

香港デモ、人民解放軍が初出動 障害物撤去に反発の声も
11/16(土) 20:55配信 朝日新聞デジタル

 政府への抗議活動で緊張が高まる香港で16日、駐留する中国の人民解放軍の軍人らが駐屯地を出て、学生らが路上に設置した障害物を撤去する活動に参加した。6月に拡大したデモに関連して軍の駐留部隊が動くのは初めて。駐留部隊の存在を示し、デモ隊を牽制(けんせい)する狙いがあるとみられる。民主派は、デモ鎮圧のため軍が出動する布石になると警戒を強めている。

 香港メディアによると、16日夕、香港に駐留する解放軍の数十人が、道路を封鎖している柵やれんがを取り除く作業にTシャツと短パン姿で加わった。武器は持っていなかった。軍関係者は香港メディアの取材に「自発的に参加したもので、香港の安定が目標だ」と語り、「ボランティア」としての参加であることを示唆した。

 香港の「憲法」にあたる香港基本法は、駐留部隊は治安維持や災害救助を目的に香港政府の要請で出動できると定める。ただ、香港政府は今回、解放軍に出動を要請しておらず、軍側が自発的に作業を行ったと説明した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191116-00000062-asahi-int

手作業でバリケードを撤去?

ついにやっちまったな!人民解放軍よ…。中国が介入すれば香港の優遇措置が外されるぞ?

それが、「初出動」と言っても、単に中国軍が自主的に出動して、手作業でバリケードを撤去したというだけの話なんですけど・・・。

それでも、中国軍が香港のデモに関わるのは、初めてみたいなので、緊張します!

そうだ。Tシャツ短パン姿でと断ってはいるものの、それが紛れもない人民解放軍の活動だと公式に記録されたことは大きい。次に何が起こるかは自ずと理解できるよな。

朝日新聞でもそう書いてるなら、ホントにそうなる気がします・・・。デモを鎮圧する準備が、されそうですよね?

こうして徐々に人民解放軍が香港にいるという事実を香港市民に植え付けて、軍の活動を既成事実化していくんだろう。一気に鎮圧するようなことはしないと思うが、徐々にその方向に追い詰められていくことだけは間違いなさそうだ。

表向きは、「治安維持」とか「災害救助」が目的みたいですけど、香港政府は特に出動要請をしてないみたいです!

つまり記事にもある通りボランティアの体裁を取ったわけだ。一部の過激なデモ隊が訳の分からないことをやって大多数の一般香港市民に迷惑をかけているから、それを守るために義憤に駆られるような思いでバリケードを手作業で撤去したと。

えっ?一部のデモ隊?そういう解釈になってしまうんですか?

少なくとも中国は香港デモ隊と一般の香港市民を分けようとしてるぞ。あれは一部の過激な団体がやってるのであって、香港経済には何も影響がないしもっと言えば香港の自治権さえもしっかりと保障されていると言い始めかねない勢いだよ。

ガクトさんがデモ批判の動画をアップした理由は?

確かに、黒井さんも安保闘争を思い出すって言ってたし、韓国の学生が支援していると知ったら、逆に日本では離れる人が増えそうですよね・・・。

俺は“思い出す”とは言ってないぞ。それだとあたかもその頃に生きてて現場を目撃してたかのような話になるからな。

ボクは、ガクトさんがデモ隊を批判する動画をアップしてた理由を、知りたかったんです!でも、何となくその理由が分かってきました・・・。

GACKT、香港の衝撃動画アップし「狂ってる」と訴え 「早く帰ってきて」など反響
11/12(火) 11:15配信 スポーツ報知

 歌手のGACKT(46)が12日までに自身のインスタグラムを更新。デモや警官による発砲などのニュースが連日伝えられる香港について衝撃の動画とともに思いを語った。

 GACKTは11日に更新したインスタで「おいおい、物騒だな。今から香港なのに…」と日本語と英語でつづり、空港で撮影したと思われる自身の写真をアップ、香港に向かっていることを伝えた。

(中略)

 「香港に着いて香港人の仲間に、騒動に巻き込まれないように注意を受けた。どんな大義があったとしてもこれは人のすることじゃない。どんな理由があれ狂ってるとしか言いようがない。残念すぎる」と憤る気持ちを吐露し、ハッシュタグで「#怪我人がこれ以上出ないことを切に願う」と記した。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191112-00000044-sph-ent

その動画は、もうツイッターでもかなり出回ってるんですけど、香港のデモ隊に反対した中国寄りのおじさんが・・・という内容だったので、ガクトさんもデモ隊を批判してるんだと思ったんです!

なるほどね。やはりGACTはGACTというわけだ。俺は否定も肯定もしないぞ。それがGACTの考えだというなら止めはしないし批判も非難もするつもりはない。何の考えもなしにやったとしたら迂闊としか言いようがないがな。

でも、その1件で、ガクトさんのファンも2つに分断されてしまう気がしました・・・。香港でも、ガクトさんのファンは多いから、香港に来てたんだと思います!

ちなみに香港デモ隊が主張するような他の香港警察の取り締まり動画とか、もっと前のビーンバック弾の件とかは何か話してたのか?

それが、今回いきなり政治的な話を始めたので、インスタグラムのフォロワーもビックリしたみたいです。今までは、特に気にしてなかったと思います。

たまたま香港渡航の際にそういう出来事が起きたという話か。となるとその動画をGACTに送ってきた方に何らかの意図があったのかもしれないし、偶然に偶然が重なっただけかもしれない。そこは明確にはできないね。

黒井さん、どうしていつもスペルを間違えるんですか?いい加減にしてください!ボクはガクトさんのファンなのに、ファンの前でやっていい事ではないです!

すまんすまんwww なぜかいつも”K”を忘れてしまうなwww

というかワトソン君はGAKTのファンだったの?文在寅とは全然違うと思うけど。

違わないです!ムン大統領と同じで、意志の強さがあるし、ホントは心優しい人なんだと思います。それにムン大統領と同じように、ハンサムです!

あと黒井さん、今度は「C」が抜けてます!

すまんすまんwww Kを入れたら”C”が抜けてしまったwww

清掃ではなく戦車の通り道を開けただけ?どうなるの?

最初の中国軍に対する、ネットユーザーの反応なんですけど、清掃じゃなくて戦車の通り道を開けただけでは、と言われてますね・・・。やっぱり、天安門事件の前触れじゃないかって。次は戦闘服を着てくるんじゃないか、露骨な人気取りだ、一方日本では4倍の防衛費を請求された、という雰囲気です!

最後だけ意味不明な件ww なぜ香港の話題で米軍の話が出てくるんだか。関係ないところで日本の話を始める時点でお察しだよね。

それが、結構同じような事を書いている人が多くて、日本はこうだ、日本もこうしないと、みたいな書き込みが多いです!

中国のコメント部隊が頑張ってるとしか思わないがね。GATの方の反応はどんな感じ?

何の用事で行くのか、今から香港に行くという必要はあるのか、無闇にいいねを押すのは良くない、という批判の声がやっぱり多かったです・・・。そういう映像をアップした事自体がおかしい、と言ってる人が多くの賛同を得てました!

黒井さん、今度は「C」と「K」の両方が抜けてます!いい加減にしましょう!

すまんすまんwww ついついスペルを間違えてしまうwww

香港での活動が大事なようだし、代わりに”H”を加えて”GAHT”にするのはどうかな?

それだと「ガフトさん」になってしまいます!別人じゃないですか!

響きが丸くなるしソフトな印象を持てるからいいんじゃない?知らないけど。まあGATTのことだからネットの罵詈雑言は気にせずまた音楽活動に戻るんだろう。俺もGATTのことは興味深く注目しているし今後の活躍を期待したいところだ。

黒井さん、今度は「T」が余計です!「ガットさん」になってしまいます。

Tが余計?ワトソン君は台湾が余計だと言いたいわけ?

もう!ヘンなこじつけはやめましょう!ガクトさんは、ガクトさんです!本名もガクトさんなんです!

そうなんだwww 初めて知ったwww

全然関係ないんですけど、沢エリカさんが逮捕されましたね・・・。どういう人か全然知らないんですけど、黒井さんは何か知ってますか?

別に…。

??

マジで何も知らないのか。知らないのになぜその話題を取り上げようと思ったんだ?

沢エリカさんの逮捕は、別の何かの目くらましじゃないかって、陰謀論の世界では言われてるんです!ここから先は、オフレコでもいいですか?

どうでもいいけど沢エリカって誰www

だって、◯って書けないし、困ったんです。ここから先は、オフレコにします!読者の皆さん、さようなら!

日本は関係ない!民主化おめでとう!中国さようなら!