韓国LGグループの営業利益が99%暴落!? どうして倒産しないの?韓国経済の崩壊はもう始まってる?

韓国ニュース

Sponsored Links

7月~9月の韓国企業の業績が出てきたんですけど、思った以上に落ち込みが激しくてビックリしてます・・・。主要なグループの利益を合計したら75%も暴落してて、LGグループに関しては99%も暴落してしまったそうです!10大グループから金融系を除いた営業利益が、たったの5700億円しかないのは、明らかに少ないと思います!どうしてこうなってしまったんでしょうか?デジタルタイムズという韓国語のメディアなので、グーグル翻訳さんで読んでみてください!

10大グループの第3四半期営業利益4分の1書き… LGは-99%最大減少幅
2019.11.17 午前10:41

売上高は昨年より7%減少し利益62%減

 [デジタルタイムズ]米中貿易紛争の世界的な需要不振、製造業景気低迷などで、過去3四半期の国内の主要なグループの上場企業が営業活動に稼いだ利益が昨年より75%も急減する最悪の不振を経験した。

 グループ別では、LGグループの営業利益が99%減少するなど、現代車グループを除いた9つのグループの営業利益が減少した。

 17日、大企業集団の専門データサービスインフォビックスが10大グループの金融会社を除く上場会社90ヶ所の第3四半期報告書を分析した結果、これらの第3四半期の別枠の営業利益は6兆1623億ウォンで、前年同期(25兆2862億ウォン)より75.63%減少した。

 昨年第3四半期には、時価総額1位企業のサムスン電子の営業利益が、13兆9127億ウォンを記録したが、今年第3四半期には10代のグループ上場企業の営業利益の両方を加えても、その半分にも満たないだろう。

 今年の初めから第3四半期までの累積営業利益も27兆4600億ウォンで、前年同期(71兆1041億ウォン)より61.38%減少した。

 10大グループの上場企業の第3四半期の営業利益率は3.75%で、昨年(14.28%)より3分の1以下に急減し、1~3四半期の累積営業利益率も5.63%と、昨年(13.92%)の半分に落ちた。

 昨年、世界メモリー半導体市場の好況に支えられ、サムスン電子などが良い実績を出したことによる、逆基底効果もあるが、ほとんどのグループの営業利益が均等に減ったのは、私たちの企業が苦戦していることを示している。

 米中貿易紛争が長期化して半導体業況不振が続き、昨年12月から今年10月まで11カ月連続で月間の輸出が1年前と比べて減少し、今年の国内総生産(GDP)成長率は1%台にとどまることが確実視されてている。

(以下略)

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=029&aid=0002567623

10大グループの利益の合計は5700億円?

99%減はさすがにうそだろうと思って記事を見たけど、本当に99%としか読めないね。LGグループどんだけ壊滅的なんだよ…。

ボクも目を疑ったんですけど、ホントに99%暴落みたいです!どうして倒産しないのか、逆に不思議なんです。

その業績が続けば赤字転落で倒産の危機にはなるだろう。100万枚廃棄のLGディスプレー単体ならまだ分かるんだが、グループ全体となると稼げる業種がすべて消滅したことになるからな。家電も含めて全部やばいってことだ。

10大グループのうち、金融サービスを除いた分野での営業利益が、75%減ってしまったそうです・・・。金額だと、6兆1623億ウォンで、日本円で約5700億円でした!

稼ぎの大半が金融ということなのかもね。最近は不動産相場の上昇で手数料で儲けてる財閥系も多いだろうから。とはいえそれ以外が壊滅的というのはな…韓国の産業はすでに終わったと言ってもいいかもしれないな。

去年はサムスン1社だけで、その金額を超えてたみたいですけど、今年はサムスンを入れても全然ダメみたいです。半導体価格の低迷が、原因だと思います!

半導体産業が壊滅的な状況になったが、それを埋められるような新しい産業もなく韓国企業すべてが一様に苦しみ始めたというわけか。奇しくもこの時期は日本の輸出管理強化が始まった時期だ。ホワイト国除外の効果が出てると言えそうだね。

その話なんですけど、液体フッ化水素も、とうとう許可されてしまいましたね・・・。

え?何の話?日本ではまったく報道されてないけど、韓国ではそういう記事が出てるのか?

そうみたいです!複数の報道機関が出してるので、間違いないと思います。

日本政府がGSOMIA破棄撤回のために液体フッ化水素も許可?

中央日報さんも、昨日の段階で記事を書いてるんです!グーグル翻訳さんで読んでみてください!

輸出規制ブーメラン右のせい? 日、液体フッ化水素も輸出許可なぜ
2019.11.16 午後2:40

 日本政府が韓国の核心素材の輸出規制を発表した後、初めて半導体生産ライン用の液体フッ化水素(フッ酸液)への輸出を許可したことが分かった。

 16日聯合ニュースによると、日本政府は最近、自国の化学素材メーカーである「ステラケミファ」の液体フッ化水素韓国の輸出許可要求を受け入れると通知した。 今回の許可は、サムスン電子とSKハイニックスなどが、7月の輸出規制発表直後注文した量のことで、先に日本政府は、書類をセキュリティしろと輸出を差し戻した。

 日本政府の今回の許可措置についていくつかの解釈が出てくる。 輸出申請の審査過程は、90日規定されているが、特別な理由なしに許可をむやみに先送り場合不当な輸出管理に受け入れられることができ、韓国との世界貿易戦争機関(WTO)の紛争の過程で不利になることができると判断したものである。

(以下略)

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=025&aid=0002953214

まあこれはGSOMIA破棄撤回を促すための観測気球だろうね。韓国がホワイト国除外を撤回しろ、輸出管理強化を撤回しろとうるさいからフッ化水素の許可をここでわざとらしく出して韓国が撤回するように仕向けたとしか思えない。

確かに!液体フッ化水素も問題なく輸出されるなら、文句は言えませんよね・・・。アメリカに圧力をかけられたので、日本としても許可を出したんでしょうか?

この行動がエスパー国防長官やミリ―参謀議長らが相次いでやってきたことに対する成果だと考えると自然かもね。日本としてもこれで米国に言い訳ができる。だが今回も前回と同じように100kgだけとかそういう落ちな気がするけどな。

フッ化水素の輸出量そのものが、大事ですよね?ボクもそれを知ったので、多少は許可が下りても、何とも思わなくなりました!

というか韓国がGSOMIA破棄を宣言した時点で日本の輸出管理強化の役目は一旦終了したとさえ言えるね。GSOMIA破棄が実行されればそれをも凌駕する凄まじい規模の制裁が待ってるだろうからな。しかも米国主導でだ。この第3四半期の韓国企業の落ち込みはその前哨戦と言っていいだろう。

LGディスプレー単体の業績って、まだ出てないですよね?

いや出てたよ。8年ぶりに営業赤字に転落と報道されていた。明らかに100万枚廃棄問題が響いてると思ったね。

厳冬パネル産業 液晶最大手LG系も赤字に、7~9月
2019/10/23 22:30

 【ソウル】ディスプレー産業が厳冬期を迎えている。中国発の供給過剰で日韓台メーカーの液晶パネル事業は赤字に陥った。液晶最大手の韓国LGディスプレー(LGD)も2019年7~9月期に8年ぶりの営業赤字に転落した。・・・

 メールから1週間後の23日。LGDが発表した19年7~9月期決算は売上高が前年同期比4.6%減の5兆8220億ウォン(約5380億円)、営業損益は4370億ウォンの赤字(前年同期は1400億ウォンの黒字)だった。主要顧客の米アップル向けのパネル供給が増える7~9月期としては8年ぶりの赤字転落だ。
・・・

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51316520T21C19A0FFE000/

あれ?この記事って、ボクが前に取り上げた記事じゃないですか!

ワトソン君が引用してない部分にLGディスプレーの業績が書かれてた。“LGD”という表記になっていたから見逃したんじゃない?

そうかもしれないです・・・。じゃあ、グループ全体もホントは赤字なのでは?

無理やり次期の売り上げを付け替えて今期にしたりして黒字を維持したとしか思えない数字だね。10-12月期も続くようだと本気でグループ全体が傾き始めると思う。問題は他の財閥勢にも余裕がないから、政府支援を受けられる可能性も低くなるということだ。

中国の供給過剰って、中国自身も苦しみますよね?どうしてそんな事をするんですか?

そうかな?中国はおそらく韓国企業から有機ELの技術も得てるだろうし韓国よりは安く生産できると思う。中国にとってぎりぎり採算ラインを維持できるレベルの低価格が、韓国や台湾にとっては大幅な採算割れという話じゃないかな?

結論:韓国企業はサムスンも含めて来年壊滅的な状況に?中国に全部やられる?

じゃあ、韓国企業は、みんな中国企業にやられてしまうんですね・・・。でも、それなら、ムン大統領も納得できると思います。

“韓国のものは中国のもの、中国のものも中国のもの”。この言葉を韓国財閥勢は噛みしめるべきだね。韓国はもう中国経済の一部に組み込まれてしまったんだよ。サムスンも含めて韓国勢は今年末から来年にかけて壊滅的な状況に追い込まれるだろうね。それが結論となる。

最初のデジタルタイムズの記事では、700人以上がアングリーマークを付けてますね・・・。グッジョブは50票です!

あと、フッ化水素の輸出許可の記事でも、200人以上がアングリーに入れてるのが、不思議でした。グッジョブは40人しかいないです!

韓国民が求めているのは日本政府の輸出許可ではなく国産化に他ならないということだね。文在寅が国産化を頑張る!必勝コリアファンドで日本に勝つ!と勇ましく宣言してしまったがゆえに韓国民もそれが実現できると勘違いしてしまったんだろう。その点日本のネット掲示板にいる韓国民の方が多少は賢いようだ。

ボクは、それでいいと思ってるんです。日本から輸出許可をもらうだけの人生なんて、イヤです!国産化をしなければ、韓国は永遠に日本の一部だと思います!

やけに大袈裟だなww まあそのくらいの気持ちでないと戦略物資の国産化なんてやっていけないよな。40年間研究結果が出なくとも続ける覚悟はあるのか?その壁を乗り越えなければ日本のような高純度フッ化水素やレジストを生産することはできない。文在寅にその覚悟があるというならぜひとも突き進んでもらいたいね。

ボクは、ムン大統領にはその覚悟があると思ってます!だから、大丈夫です。韓国の皆さん、脱日構想の実現に協力しましょう!経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!