中国軍の空母が台湾海峡を通過!? 史上初の緊急事態?総統選はどうなるの?

中国ニュース, 台湾・香港ニュース

今日から、中国軍の話もボクがやります!中国が国産空母で、台湾海峡を通過したそうなんですけど、史上初の事だそうです。今年6月には、ソ連の船体を改修した空母「遼寧」が通過してたんですけど、国産空母としては初だとか。台湾の総統選を意識した動きじゃないかと言われてます・・・。どうなってしまうんでしょうか?

中国初の国産空母、台湾海峡を航海 香港デモを意識か
11/17(日) 19:09配信 朝日新聞デジタル

 台湾の国防部(国防省)は17日、中国初の国産空母が16日夜から17日にかけ、初めて台湾海峡を航海したと発表した。台湾軍や米軍、日本の自衛隊の艦船が追尾したという。

 台湾海峡を通過したのは旧ソ連の空母を改修した「遼寧」に続く2隻目の空母で、昨年5月から試験航海を始めている。東シナ海から台湾海峡に入り、南へ向け航海したという。台湾メディアは、台湾で来年1月に行われる総統選や、香港の抗議デモを意識したものとの見方を報じている。(台北)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191117-00000040-asahi-int

有能さんが日月休みになる?

ん?もしかして中国軍関連もワトソン君担当になったのか?

そうなんです!有能さんは、アメリカが関わる記事だけ担当するようになるって言ってました。あと、今日はお休みするそうです!

今日って祝日だっけ?

11月18日じゃなくて、28日なら感謝祭で祝日ですけど、今日は平日だと思います・・・。日曜だけじゃなくて、月曜も休むようになったのかもしれないです。

へー。日月休みか。サービス業みたいなシフトだな。我々と触れ合うのもサービスの一環なんだろうか?

「日月」と書くと、「明」に見えますね!明るい休日を、過ごしたいんだと思います!

暗い休日とか意味不明だけどなwww まあ休み明けのブルーマンデーとは言うが。

日曜始まりのカレンダーじゃないと、確かに落ち着かない気がします・・・。休み明けと週明けが同時なのは、心の準備をするのが大変です!

ワシはおるぞ。トランプ氏の話でなくとも、協力は可能じゃ。いつでも声をかけるがよい。

はーい!

我々にとって月曜休日は考えにくいですからね…。戦時中の日本では日曜日を消していました。

日曜日を消す、とは?

“月月火水木金金”だ。知ってるか?大日本帝国海軍でこのフレーズが用いられたのが始まりだとされているが、その後正式に日本の軍歌となってレコードも発売されている。戦後にはドリフターズが同じ歌を歌ってレコード化したらしい。

「遼寧」という空母の名前の由来は?

えっ?土日も休まず働けって事ですか?

月から金の6日間は訓練、最後の金だけ猛訓練という海軍のポスターも有名らしい。まあ海の上で任務をこなすとなれば休日も何もないとは思うが、いたずらに兵士を摩耗させるやり方はさすがに逆効果だったというのが今から考えられる反省点かもね。米軍はその点うまくやっていたようだし。

黒井さん、日曜がないなら、ミサに行く日がないです!日本軍は、キリスト教の敵になってしまったのでは?

なるほど。俺は今でこそ日曜始まりのスケジュール帳を使っているが、戦時中は週の始まりを日曜とするだけで非国民とされた可能性は否定できないね。当時は宗教団体を規制する法案は成立していたものの、特に厳しい取り締まりをしていたというような記述は見当たらなかった。

すみません、脱線しそうなので、話を元に戻します!中国軍が、初の国産空母で、初めて台湾海峡を通過したそうです!

有能さんが日月休みになったという話自体が我々の思い込みかもしれないからな。この辺りで区切るか。

その理由は、来年1月にある台湾の総統選を、検視するためじゃないかって言われてます!

検視?何か事件でも起きたのか?

すみません、「牽制」の間違いです・・・。横目でタイプしてたので、間違えました!

真面目に突っ込んで損したww

だって、部屋の窓の外を、時々黒い影がサササッと動くんです!それが怖くて、つい反応してしまいます。

サササッと?それはもしかして、“カサカサ”とかの方が近いんじゃない?

「ピタピタ」かもしれないです・・・。すみません、やめます!

中国軍の初の空母は遼寧だと思うが、それとは別の初の国産空母があって、その空母が台湾海峡を通過したのが初ってことか?

多分そうです!寮寧という空母は、ソ連の船体を改修した空母なので、国産空母じゃないんだと思います。時事通信の記事なんですけど、一応取り上げます!

中国空母が台湾海峡通過 近く就役、総統選けん制か
11/17(日) 21:23配信 時事通信

 【台北、北京時事】台湾国防部(国防省)は17日、中国軍の空母が東シナ海から台湾海峡を南下したことを確認したと発表した。

 航行したのは中国初の国産空母で、護衛艦などと艦隊を組んでいた。米軍と日本の艦船が空母を追尾して警戒監視した。来年1月11日に台湾総統選を控える中、中国が敵視し再選を望まない蔡英文総統をけん制する意図がありそうだ。

 台湾の中央通信によると、中国の空母が台湾海峡を通過するのは、台湾国防部の発表ベースで、旧ソ連製の船体を改修した中国初の空母「遼寧」が今年6月に航行して以来。国産空母による台湾海峡通過は初めてとみられる。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191117-00000076-jij-cn

“遼寧”な。“寮”だと学生になってしまうなwww

えっ?その「遠」の下の部分に、「寮」って、どうやって入力するんですか?

遼東半島の遼に丁寧の寧。“遼東半島”“丁寧”に建造した空母と書けばよろしい。

「遼東半島(りょうとうはんとう)」って変換できたんですけど、中国の半島なんですか?

そうだ。中国の有名な都市大連はここにある。反対側のもう1つの半島は山東半島と呼ばれる。この2つの半島を越えてようやく北京に最も近い湾へと到達するわけだ。地政学的にはかなり北京は有利な位置にいると言えよう。

中国初の国産空母の名前が参院議長の名字と同じ?大丈夫なの?

「遼」って聞くと、ある人しか思い浮かばないんですけど、ひょっとして・・・。

“遼”だけだと内モンゴルを中心に中国北部を支配した王朝の名前になるようだ。916年から1125年まで続いた。この漢字を名前に使うということは、名付けの親が中国の歴史に並々ならない興味を持っている可能性があるね。俺ならまず候補から外すが、名前そのものとしては悪くないんじゃないか?

すみません、話を戻します!国産空母の名前なんですけど、ネット百科事典によれば「山東」じゃないかと言われてます!参院議長の名前と、同じになってしまうんですね・・・。

実は俺もそれが気になっててね。今安倍政権が急速に中国に近付いている理由は、参院議長の名字で親中ぶりをアピールしてるのもあるんじゃないかという推測は容易に成り立つ。

ちなみに日本の名字ランキングでは“山東”は全国順位4,900位台で人数はおよそ2,000人だそうだ。かなりレアな名字だね。

ツイッターで、日本に来る観光客は韓国からが激減してる代わりに、それを埋めるように中国から増えてるって言われてるんです!その理由が・・・。

ほほう。

中国の人達が、香港や台湾へ行かなくなったからだそうです!政治的な理由で、日本しか選択肢がなくなったからって。この状態だと、日本はもう中国には逆らえそうにないですよね・・・。

なるほど。中国と対立した場合観光客が一気に減って日本中の観光地が韓国の日本不買とは比較にならないほど壊滅的になる恐れがあるわけか。人海戦術のなせる業だな。結局日本もまたアジアの一部になってしまうんだろうか?ワトソン君はどう思う?

ボクは、日本列島をカリフォルニアの近くに移したいと言っていた人の気持ちが、やっと分かったんです。ドラえもんで例えたら、ジャイアンの家から離れた場所に、引っ越したいというのと同じですよね?

的確すぎるなwww ドラえもんののび太の街を再現した地図がネットでアップされてるんだが、出木杉君の家が最も学校に近く逆にジャイアンの家とはそれなりに離れてる。一方のび太は学校から最も遠いうえに、最短距離ではジャイアン家の近くを通らなければならない。

その地図、発見しました!出木杉君があまり空き地に来ないのは、遠いからなんですね・・・。日本も、もっと遠い位置に引っ越したいです!

のび太としずちゃんの家の間にジャイアン家があるのも痛手だね。のび太は何をするにもジャイアンに阻まれる人生というわけだ。同様に韓国は何をするにも中国に阻まれる人生だが、それを全部出木杉君のせいにして愛国心を発揮してると。

すみません、読者の皆さん、ここで一旦区切ります。さようなら!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!