韓国で日本不買運動に参加しなかった人を見分ける方法がやばすぎる! とんでもない事態が発生していた!

韓国ニュース

この話題はいずれ取り上げようと思っていたが、朝鮮日報がなかなか悪くない記事を書いていたから今やることにした。今韓国では日本車+8桁ナンバーは後ろ指を指される状態だという。9月に7桁ナンバーが枯渇した影響で新たに1桁を増やしたそうだが、それはつまり9月以降に日本車を買った紛れもない証拠になってしまうからだ。該当の車は横断歩道で嫌がらせを受けたり、駐車場では認識が遅れるせいで余剰にクラクションを鳴らされたりもするという。韓国よ、一体どこへ向かってるんだ?

韓国で後ろ指さされる8桁ナンバーの日本車
11/17(日) 6:07配信 朝鮮日報日本語版

#1. 11月初めソウル市の中心街で日本製のレクサスが横断歩道の前でしばらく停止した。通行人が「不売運動の最中に日本車を買うなんて気が知れない」と怒りをあらわにした。

#2. 京畿道郊外のあるビルの駐車場。遮断機が下ろされた駐車場の入り口で1台の車がしばらくの間、立ち往生させられた。後ろにはクラクションを鳴らす車が列を成していた。

 こうした二つの現象には、一体どんな共通点があるのだろうか。おそらく車のナンバープレートの番号が他のものよりも1桁多い可能性が高い。国土交通部(日本の省庁に相当、以下同じ)は今年9月、これまで使用していた7桁のナンバープレート(12あ1234)が飽和状態になったとの理由から、8桁のナンバープレート(123あ1234)を取り入れた。これまで2桁だったナンバープレートの前の番号が3桁に増えたのだ。

 8桁のナンバープレートは思いもよらない役割を担当することになった。日本製の不売運動への参加の是非だ。これまでの車は仕方ないとして、8桁のナンバープレートは新車を購入したという証拠であるためだ。また、民間の駐車場の入り口で認識が遅れる原因になることもある。8桁のナンバープレートの導入以降の2カ月間をリポートした。

■7桁のナンバープレートは飽和状態

 国土部によると、昨年末に韓国国内の自動車累積登録台数が2300万台を突破した。人口2.234人に1人が自動車を保有している計算だ。前の数字が2桁である従来の7桁のナンバープレートで登録可能な車は2200万台だ。これまで国土部は、自動車の登録抹消などで回収されたナンバープレートの使い回しなどで何とか忍んできたものの、これさえも今年末には底を突く見通しだ。これが、国土部が今年9月に前の数字が3桁である新しいナンバープレートを取り入れた理由だ。この組み合わせでは、自動車のナンバープレートを追加で2億1000万個まで製作することができる。半永久的に使用できると国土部はみている。車の用途別に119や112といった特殊ナンバーの適用も可能だ。現行の自動車のナンバーにハングルのパッチム(最後の音を表す子音)を加える案も検討されたものの、この場合は確保可能なナンバーが6600万個にとどまることから8桁の案が採択された。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191115-00080162-chosun-kr

8桁日本車は非国民という風潮

黒井さんの好きな、自動車の話題ですね!ボクも、自動車の話は好きです。

ナンバープレートの話もか?9月以降韓国では車のナンバーが8桁になったそうだが、日本車が8桁のナンバーをつけていた場合日本不買運動に参加しなかった何よりの証拠になってしまうということで炎上しているらしい。

少し前から、そういう記事は何度か見かけました!車のナンバーだけで、それが見分けられるなんて、ちょっと怖いです。

具体的には横断歩道でしばらく停車させられたり、駐車場ではなかなか認識しないことでクラクションを鳴らされまくったりという嫌がらせを受けるそうだ。日本不買に参加しなかったことが明確だから、そのうち”非国民”と呼ばれ始めるような気がしている。

韓国は、どうしてこの時期にナンバーの桁数を増やしたんですか?

偶然7桁が枯渇したからだそうだ。7桁の場合登録できる台数が2,200万台で、延べ台数としてはどこかで枯渇するしかないというのは分かるよな?それで最初の数字を1桁増やして8桁にしたと。

たったの2200万台しか、登録できないんですね・・・。もう少し、工夫した方がいいです!日本は、何億台でも登録できますよね?

日本の場合は“足立 333 あ 1234”のような形式で、最初の地名だけで117種類あるからな。それに3桁のナンバーとあいうえおと4桁ナンバーの組み合わせだ。ワトソン君、この計算式をやると一体何通りのナンバーができると思う?

117×3×50×4で、約7万台だと思います!あれ?ヘンですね・・・。

なぜ桁数を数字にして掛け算してるんだよwww

117種類の地名数は、ひょっとして、調べたんですか?

手作業で調べたぞ!だから、その先の計算を頑張ってほしいというわけ。

日本は地名表記のおかげで数十億台は賄える

117×999×50×9999で、58435655850台になりました!天文学的な数字ですね・・・。

読みやすいように区切りを入れると”58,435,655,850″台、つまり584億台になる。まあそうは言っても最初の3桁は全部の数字は使わないし、あいうえおについても50は多すぎる。”おしへん”の4文字は使用不可なこともあるからもう少し減るだろう。それでも数十億台は賄える計算にはなるね。

「おしへん」とは?

車のナンバーに使われない4文字だよ。“お”は他の文字と紛らわしいから、“し”は不吉だから、“へ”は笑われるから、“ん”は発音しにくいからという理由だ。

そうなんですね・・・。全然知らなかったです!

ここで韓国のナンバープレートについても調べようか。ここから先はワトソン君にお願いしたい。

分かりました!韓国のナンバープレートは、ネット百科事典で詳しく説明されてます。

どれどれ。

韓国では、日本のような地名表記は、2004年に廃止されてしまったそうです!少し前まで、日本と同じような表記だったんですね・・・。

なるほどね。地名表記をカットして1行に書き換えたらちょうど今の形式になるね。車のナンバープレートは2004年の時点で脱日入欧したというわけだ。

その時に最初から、8ケタにしておけば、良かったんだと思います!

地名表記がない場合日本でもおそらくナンバーは枯渇すると思う。日本の場合はそれに加えてご当地ナンバーなども制定して地方自治体の財政に貢献してるからな。ここ数年で世田谷や杉並が相次いで誕生してるしナンバー枯渇の可能性はさらに低くなった。

結論:日本企業はさっさと韓国に見切りをつけろという話

日本の場合は、ナンバーはお金では買えないですよね?中国だと、買わないといけないそうです!

へー。日本の場合は無料か100%抽選だね。希望ナンバーというのを出すが、そのナンバーが特定ナンバーだった場合は抽選に回されて当選しなければ入手できない。知ってる?

何となく・・・。

代表例としては333や8888といったゾロ目、それから1、7、8など1桁の場合だ。この抽選システムは謎に包まれているが、確かに金を積んでナンバーを買える方が公平性が保てるかもしれないな。超富裕層が1111のナンバーを1億円とかで買ってくれた方が地方財政に貢献するとは思う。

絶対そうだと思います!日本のナンバー制度も、変えた方がいいです。乗りたいナンバーに乗れないのは、不公平です!

ところで韓国のナンバー事情についてはもう興味なしか?日本車が8桁だと迫害を受けるという話をもう少し深堀りしたいんだが。

具体的に、どれ位嫌がらせを受けているのか、件数で知りたいとは思いました。でも、そういう情報は書かれてないですね・・・。

俺が注目したのはこの最後の部分だ。韓国各地の駐車場で8桁のナンバープレートを認識できないにも関わらずそれを導入してしまった韓国政府の能力不足が原因という話だ。

■いまだ30%は8桁ナンバーを認識できず

 8桁のナンバープレートを付けた車は、民間の駐車場で大変な目に遭う可能性が高い。国土部が最近、国会のキム・チョルミン議員に提出した資料によると、全国の民間施設駐車場のうち約30%は依然として8桁のナンバープレートを認識できずにいる。今年9月基準で8桁のナンバープレートを認識できる民間施設駐車場は全国平均で71%にすぎなかった。特に地方に行けば行くほどこの割合は低下し、全羅北道の場合は半数以上(53.2%)が8桁のナンバープレートを認識できないことが分かった。8桁のナンバープレートを受け取ったイさん(38)は「外出する際に8桁のナンバープレートを認識できる駐車場をあらかじめ探しておくのは必須」と話す。ただし、警察庁の防犯用カメラと全国道路公社の料金所では100%認識される。

 国土部は「アップデートが民間施設にまで早急に行き渡るよう促している。まだアップデートができていないマンションの場合、遮断機を手動で開け閉めするため、管理室に人材を随時配置するほか、ショッピングモールなどでも駐車料金の窓口担当者を追加で待機させるよう案内している」と説明した。

駐車場って、ナンバーを自動認識するんですか?

ワトソン君は事前精算でチケットを入れずに自動でゲートが開く場面を見たことがないのか?都心部では割と一般的だと思うけど。

事前精算をして、それでチケットを入れる方式しか、知らないです!それか、カードをタッチしてその場で精算してるみたいです!

ああSuica方式の場所も増えてるんだっけかな?ただし駐車料金が1,000円を超える場合とかになった場合残高が足りない恐れがあるし、買い物金額を反映させる時にSuicaだと対応していない場合もあるから面倒なんだよね。

駐車場代に1000円もするんですか?高過ぎます!

都心部じゃ1時間1000円の場所さえあるぞ。そうかワトソン君は車で都心部には出かけないのか…。まあその辺りは運転しない人にはよく分からないか。

結論は、どうしますか?これだと、日本車以外も影響を受けますよね?

この駐車場で8桁が対応してない問題を事前に韓国政府が把握しながらナンバー変更に踏み切ったとさえ疑っていいかもしれないね。それにより9月以降に日本車を買った人物を割り出し他の韓国民に批判させると。トヨタやレクサスは9月以降新規のナンバープレート導入を控えたせいで販売台数を減らしてしまったそうだ。

えっ?8ケタになるのがイヤで、自動車を販売しなかったんですか?

この部分を読む限りそうだね。

トヨタやレクサスなど日本車の販売台数は、新規のナンバープレートの導入を控え、今年7月の2674台から8月には1398台、9月には1103台にまで減少した。業界の関係者は「これまで日本車は他の輸入車に比べて値引きしないことで有名だったが、結局泣く泣く値下げに踏み切っている」と説明する。

…いや違うな。これはまた“控えて”の意味が違う問題だ。新車ナンバープレートの導入を”前に”という意味で使ってるなこれ。また韓国マスコミに騙されるところだった。

もう!朝鮮日報は意地悪メディアなので、気を付けてくださいって言ったじゃないですか!平気でそういう読者を誤解される記事を書いて、平気な顔をしてるんです!

愛国日報と大差ないけどな。韓国マスコミに蔓延するこの”控えるの意味が違う問題”は細かい価値観の差ながら一旦気になり出すと目に付くようになりそうだ。価値観が違うから日本車も売れなくなって当然だし、むしろ日本企業はさっさと韓国市場を諦めて撤収しろという話だね。これを今回の結論にしよう。

何だか、無理矢理な気もしますけど、結論としては正しいと思います・・・。韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助けることもありません!さようなら!

自動車の話題はいいね。適度に話題が逸れつつもまったく関係ない話でもないから大脱線にもならない。今後も定期的に取り上げたいところだ。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!