韓国政府「GSOMIAなくても安保協力に問題ない」「TISAのアップグレードも難しい」 終わったな…

安倍政権, 韓国ニュース

GSOMIA破棄まであと3日となったが、ここに来て韓国政府がGSOMIAがない時も安保協力に問題はなかったと言い始めて破棄を正当化しようとしている。同時に米国が提案しているTISAのアップグレード案についても難しいとして一蹴した。日本が輸出管理強化を撤回しない限り1ミリも動く気はないようだ。

“日米韓協調”への憂慮に「GSOMIAない時も問題なかった」=韓国大統領府
11/18(月) 21:32配信 WoW!Korea

 韓国青瓦台(韓国大統領府)は、日韓秘密軍事情報保護協定(GSOMIA)が23日に終了することによって、日米韓の軍事・外交の協調に支障が出るのではという主張に対して「GSOMIA(協定)がない時にも支障はなかった」と反論した。

 青瓦台の関係者は今日(18日)午後のインタビューで、野党、保守陣営から「GSOMIA終了で日米韓の安保協力に支障が生じる」という憂慮に対して先のように答えた。

 また、このような憂慮は「全く現実的ではない話だ」「韓国政府のGSOMIA終了決定は、ひとえに日本の(対韓輸出規制措置)決定のせいで生じた日韓間の問題である」と語った。

 続けて「この終了問題は日本が解決すべきだ」とし、「我が政府は日本の(輸出規制)立場に変化が起きるまで、終了という立場を維持していく」と説明した。

 青瓦台は、米国政府がGSOMIA終了に備えて日米韓情報共有協定(TISA)をアップグレードさせる方案を検討中だとの一部の観測について、「具体的に我々がそのような案を持っているとは考え難い」と明かした。

 TISAとは、韓国と日本が米国を経由して間接的に軍事情報を共有できる協定である。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191118-00000067-wow-int

GSOMIAの真の目的はミサイル情報共有ではない

ジーソミアなんて、必要ないと思います。アメリカが無理矢理締結させて、問題がこじれたんです!

GSOMIAがない時は北朝鮮がまだ核開発を進めてる最中で、実験が頻繁に行なわれるようになってからGSOMIAの必要性が生じたという話だがな。よって韓国政府の言っていることは正確ではない。

それはそうですけど、北朝鮮のミサイルだけのために、日本と韓国を協力させるのはおかしいです!

韓国を守るために日本を協力させるのが米国の戦略なんだがww 日本にいる在日米軍は在韓米軍の後方部隊だからな。自衛隊や韓国軍との連携もスムーズにしなければ北朝鮮のミサイル情報を共有できないだろ?

ミサイルについては、日米で共有すればいいです。韓国国内に落ちた場合は、日本は察知できないんですよね?ジーソミアの意味はないと思います!

まあ確かにそうだな。GSOMIAの真の目的は日本と韓国がお互いの軍事情報を明るみに出して相互に知らせ合う仕組みを作ることで対立を防ぐというものだと俺は考えているが、それはつまり日本と韓国が対立すると米国は困るということを意味しているわけ。

そんなの、アメリカの都合じゃないですか!ムン大統領が誕生したのも、アメリカに対する不満が強かったんだと思います。日本との関係を無理矢理強化させられたんです!

日本と韓国が対立して、韓国が北朝鮮に吸収されてしまうような事態になれば米国は事実上の敗戦国になるからな。ベトナム戦争の二の舞は避けたいという思いで韓国への固執を続けるんだろう。

それなのに、防衛費47億ドルを請求するのは、矛盾してます!ホントは、アメリカも韓国から離れたいのに、わざとそう言ってるんです!

そこは米国内でも自己矛盾が起きてるんじゃない?国防権限法を含めた来年度の本予算が成立せずつなぎ予算も間もなく失効するという現実の前で、虚しく韓国を守りたいという気持ちだけを先行させてもがいているというか。

日本は韓国にGSOMIA破棄撤回の大義名分を1ミリも与えない

だが韓国政府も米国が制裁をちらつかせ始めたからか少し態度を軟化させているようだ。GSOMIAを延長する大義名分さえあれば何とかなるというようなことを言い始めているが、日本がその名分を1ミリも与えないという流れになりつつある。

GSOMIA終了まであと五日…“延長”という名分なし、米からの圧迫だけが増す=韓国
11/18(月) 22:19配信 WoW!Korea

 日韓秘密軍事情報保護協定(GSOMIA)終了(23日0時)を目前にして、米国が韓国に対し露骨に“再考”の圧迫をする中、韓国政府は進退きわまる状態に陥っている。

 米国は、北朝鮮に対する日米韓の安保協力の核心手段としてGSOMIA延長の必要性を強調しているが、日本が結局、強制徴用関連の判決と対韓経済報復問題での態度を変えないまま、GSOMIAを延長する“名分”がないというのが韓国政府のジレンマである。

 菅義偉官房長官は今日(18日)定例記者会見で、日米韓の防衛・国防相会談でも特別な進展がなく終わったことについて遺憾を表しながら「(韓国に)引き続き賢明な対応を求める」と明かし、GSOMIA問題のボールは韓国が持っていることをくり返し認識させる意図を見せた。

 またGSOMIA終了による影響について 「GSOMIAを通じた韓国との情報交換は“補完的”情報である」と線を引きながら「韓国政府のGSOMIA終了は、現在の地域安保環境を完全に誤認した対応だ」と非難した。

 外交専門家の間でもGSOMIA問題は、もう日韓よりも米韓間の事案として見ている。

 中国を牽制するための米国の“インド-太平洋戦略”の核心軸であるGSOMIAが終了する場合、米国の戦略推進や利益追求に支障が生じる可能性があるためである。

 このためGSOMIAが終了すれば、米国は(韓国の)決定当時に見せた失望と憂慮を越えた反応を表明すると同時に、一定期間、米韓関係に冷却期が訪れるという見方もある。

 特にトランプ米国行政府が同盟よりも米国の利益追求を優先してきたという点から、今後、韓国に対する暗黙的な報復措置に出る可能性も話されている。その場合、現在進行中である米韓防衛費の負担金協議や、韓国製輸入自動車などに対する関税関連協議で、GSOMIA事案を“テコ”として活用する可能性も排除できないとの見方がある。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191118-00000068-wow-int

「大義名分」というのは、具体的には何ですか?

中央日報の記事によれば、水面下で日本が輸出管理強化の撤回に関する協議に応じるだけでも名分が立つそうだ。だが当然日本には撤回する気が1ミリもないから協議をすることもない。つまり韓国に大義名分を与える気はないということだ。

菅官房長官も、日本にとって韓国とのジーソミアは補完的だって言ってますね・・・。両方にとって必要ないなら、破棄でいいと思います!

名分がなければ破棄を撤回できないという状況に自国民を駆り立てた文在寅の責任が大きいだろう。それならそのまま破棄の方向に進みながら愛国心を発揮すればよろしい。

アメリカの制裁が怖いから、破棄をやめようと言ってるようにも聞こえます。でも、それはムン大統領の本心ではないです!経済がダメになってもいいから、脱日構想を実現させないといけないんです!

文在寅はどうか知らないが韓国政府は明らかに米国との関係冷却化に怖気づいてるよな。特に防衛費の面で圧力を強化されるんじゃないかという点でだ。さすがに韓国から米軍がいなくなれば何が起こるかは把握しているものと思われる。

えっ?でも、アメリカ軍がいなくなるのは、仕方ないですよね?来年から予算が出なくなって、給料も払えなくなってしまうんです!

韓国は米国の予算問題についてはさほど認識してないと思う。GSOMIA破棄が原因でトランプ政権が防衛費圧力を強めるんだろうと勝手に因果関係を持たせてしまってるよね。そのことも韓国をまた追い詰める悪材料になっているわけ。

結論:韓国は11月23日以降明確な裏切り者として認識される

ネットユーザーは、日本にとっても何も問題ないし、ジーソミアなんて必要ないと言ってます!外交カードにしたツケだ、米韓同盟の継続もありえないと思う、敵国に情報を漏らす韓国のための協定だったのに、何もない時と協定を反故にした時では同じじゃない、という雰囲気です!

日米から得た情報を勝手に北朝鮮に漏らさないようにするためだというのは、多分GSOMIAの締結理由としては本質を突いてないと思う。米国が日本の機密情報を日本に断りなく韓国に提供できたり、逆に韓国の情報を日本に提供できたりする以外の意味合いはそこまで大きくないはずだ。

北朝鮮のミサイル情報だけなら、TISAでもいいんですよね?それに、ジーソミアがあっても、韓国は北朝鮮に情報を流すと思います!

つまり米国が情報共有をやりやすくするというだけの話であって、日本にとってはさほどメリットはないし韓国も自国の機密情報を勝手に日本に流されるのは我慢ならないだろうという話だな。ましてや韓国軍は日本侵攻も視野に入れているしね。

日米韓という枠組み自体が、アメリカの都合で成立してると思います!日本と韓国を、同じ安全保障の枠組みに入れるのは、間違ってると思います!

韓国は今後インド太平洋戦略とか中東での有志連合にも参加できなくなると思う。11月23日以降韓国は明確な裏切り者として認識されることになるだろう。米国の予算の行方は気になるけど、それとは別次元の問題だと思う。これが今回の結論だ。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!