【速報】韓国政府、日本企業との経営統合を発表した韓国企業を制裁! やばすぎる事態に!

韓国ニュース

実に興味深い展開になってきたな。ソフトバンクと韓国ポータルサイト運営元のネイバーが経営統合をすることを発表したが、それを受けてか知らないが韓国の公取委がネイバーを制裁することにしたという。検索市場で独占的な地位を得ているのをいいことに、自社サービスを使うページを優先して表示したのが地位乱用だとみなされたそうだ。日本企業と関わろうとする企業は韓国ではすべて制裁対象になるのかもしれない。韓国ポータルサイトのハンギョレ新聞の記事だ。Google翻訳で読んでほしい。

公取委、ネイバー制裁着手
2019.11.18 午後6:29

市場支配的地位の乱用の疑い
自社ショッピング・不動産サービスなどの優遇

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=028&aid=0002475222

ネイバーが不公正競争をやらかしたか

えっ?公取委って、韓国の公取委ですよね?

そうだ。韓国ポータルサイトのの運営元ネイバーに対して、韓国の公取委が制裁を科すという話が出てきているんだ。何しろネイバーは韓国では絶対的な検索エンジンのシェアを得ているからな。

それは、聞いた事があります!グーグルさんを突き放して、圧倒的なんですよね?

2016年のデータでは74%らしい。2位のGoogleの10%とは比較にならないね。ネイバーはこの検索市場での圧倒的な立場を乱用して、特定の商品を検索する時に自社サービスを使った業者の商品を優先して表示させるようにしたそうだ。それが不公正競争に該当すると。

そうなんですね・・・。韓国ポータルサイトで、韓国ポータルサイト運営元の不祥事が報道されるのは、何かヘンな感じです!

それはあるなwww まあ日本の大手ネットサイトでも孫正義の経営姿勢はおかしいと名指しで批判する記事は普通に掲載されてるし、そこは建前上は自由とされているはずだ。だが韓国政府は地位乱用の自由までは許せないとして取り締まることにしたんだ。

孫社長と、確か提携を発表しましたよね?ひょっとして、それが理由ですか?

いい勘をしてるじゃないか!孫正義は同胞とはいえ日本企業の社長だ。つまり韓国が日本不買運動をしている最中にも関わらずそれをあざ笑うかのようにネイバーは日本との経営統合を発表したんだよ。韓国にとってはネイバー社長が乙巳五賊かのように見えたかもね。

同じ韓国の人だとしても、日本企業というだけで、ダメなんですか?

その通り。“日本”とつく物は何であろうと許さない風潮が今韓国には蔓延している。たとえそれが同胞であったとしても、日本出身という時点で彼らにとってはそれは”日本”の一部なんだよ。

日本のソフトバンクとの経営統合で韓国民がパニック状態

その証拠にネイバーが”日本のソフトバンク”と経営統合をするという話は同じく韓国ポータルサイトで報道されてるが、この記事に対する韓国民の評価は辛辣だ。同胞同士のタッグだというのに450人超がアングリーマークに票を投じている。グッジョブは100票にも満たないにも関わらずにだ。ノーカットニュースの記事で、同じくGoogle翻訳で読んでほしい。

ネイバー、「日本ソフトバンクと経営統合合意」
2019.11.18 午前9時08分

 「18日の基本合意書を締結、12月中に取引進行」

 ネイバーは18日、「ソフトバンクとラインとヤフージャパン運営会社Zホールディングスとの間の経営統合基本合意書を締結することを決定した」と公示した。

 ネイバーは「ネイバー子会社ラインとソフトバンク、ソフトバンク子会社Zホールディングスなどの経営統合に関連して基本合意書を締結することを決定した来月中に本契約を締結する予定」とし「具体的な日程や条件などは、本契約締結時チョンなるだろう」と述べた。
・・・

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=079&aid=0003292522

そうみたいですね・・・。「日本のソフトバンク」だからだと思います!

ちょうどロッテと同じような扱いだね。韓国ではロッテもまた同胞扱いされていないが、それは日本経済の発展に貢献したからだと言われている。韓国語の発音にもややなまりがあるらしくそのことを揶揄されたりもしたそうだ。

韓国では、もう「日本」という単語自体が、ダメなんだと思います。日本に少しでも関わった人は、同じように制裁される気がします!

マジでそういう勢いだよな。タイミング的にソフトバンクとの経営統合を疎ましく思った勢力が動いたとしか思えない。さすがにハンギョレもまずいと思ったのかこの記事を日本語に翻訳していないようだが。

日本では、一斉に記事が出てきて大騒ぎなんですけど、黒井さんから見てこの経営統合は、どういう判断なんですか?

溺れる者は藁をもつかむ。まさに孫正義は起死回生の一手でこの経営統合に踏み切ったことだろう。だが俺はシナジー効果はゼロどころかお互いのサービスを食い合う最悪の状況にさえなりかねないと危惧しているところだ。

どうしてですか?

まず決済サービス。両者ともLINE PayとPayPayを持ってるよね。これをどうやって統合するんだ?まずそこからして無理がある。それからオフィスはどこにする?組織はどうするんだ?経営統合と称して体のいいレイオフに踏み切るんじゃないだろうな?と疑念は尽きないよね。

確かに・・・。

韓国でネイバー不買運動が始まる恐れも

このことが端的に理解できる記事がある。両社の経営統合発表会を取材したもので、果たして本当にシナジー効果なんて生まれるのだろうか?という素朴な疑問も提示されいてる。

Yahoo!とLINE経営統合発表会に行ってきた! どうなるNEWS系やPay系サービス?
11/18(月) 21:20配信 エイ出版社

日本のIT業界がひっくり返るような大発表

 先週の日経のすっぱ抜きから情報が拡散されたYahoo!とLINEの経営統合に関する発表会に行ってきました。

 朝、メールチェックをしたら、記者発表会招待のメールが来てて、慌ててスケジュールを調整して発表会に来たのですが、日本IT業界がひっくり返るような大事件とあって、ご覧のようにメディアの数もすごい。写真を撮るのも大変だし、後ろの映像のカメラマンさんからは怒号は飛ぶしで、大変な取材でした。

 私自身、Yahoo!さんもLINEさんも取材でよくお邪魔するし、これからどうなっちゃうんだろう……って興味津々で取材に行きました。
・・・

 ユーザーベースにしてもYahoo!が約6,700万人、LINEが約8200万人と発表されましたが、多分にオーバーラップしているでしょう。それを合わせたから、1億4900万人になるかというとそうは行きません(日本の人口を越えてしまいます(笑))。

 では、本当に1+1が2以上になるのでしょうか?

 経営戦略的には、統合してシナジーが生み出せるのでしょうけれど、我々一般人からすると、「ホントに?」という思いがするのは事実です。

 たとえば、Yahoo!ニュースとLINE NEWSは統合されるの? とか、PayPayとLINE Payは? と疑問は山ほど湧いてきます。

 現状、決まっているのは『経営統合する』ということだけで、個々のサービスに関してはこれから徹底的に議論して決めていくそうです。そのためにそれを最終的に管轄するCPO(チーフプロダクトオフィサー)という役職も設けるとのこと。それまでは従来通り、互いに切磋琢磨していくのだそうです。うーむ。

 しかし、ユーザーもYahoo!のサービスが好きだから、LINEのサービスが好きだから……それぞれを選んでいたと思うのですが、そんな風に統合されて納得できるものかどうか……。赤と緑を混ぜると、どちらでもない濁った色にならないのか不安です。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191118-00010001-eipub-sci

赤と緑を混ぜたら、イタリア国旗になります!よく分からないですね・・・。

なるほど。俺は率直にどん兵衛かよと思った。まあ色々と考えられるよね。赤いサイトと緑のサイト。

何も生まれそうにないんですけど・・・。

こらwww 発想力を活かせよwww 例えば大手ネットサイトを緑色ベースにして、韓国ポータルサイトを赤色ベースにするとかはどうだ?

韓国で、韓国ポータルサイト不買運動が始まると思います!日本と経営統合したし、ボイコットの対象になるとしか思えないです。

すまん今の案は超適当だからwww 韓国では日本に乗っ取られた!と言いながらパニック状態になるかもしれないね。

実際ネイバーを制裁するという記事の方では400人もの韓国民がグッジョブマークに票を投じてるんだ。アングリーマークは200人超。明らかに日本のソフトバンクとの経営統合でいらいらしてるネットユーザーの方が多いことが分かるよね。文在寅も国民の支持を得られそうだと分かったら強硬な措置を下すかもしれない。

ボクは、それでもいいと思うんです。ムン大統領の脱日構想に逆らってはいけないからです!韓国ポータルサイトは、いつも見てるんですけど、ムン大統領を邪魔するなら、もう見るのをやめます!

それは勘弁してくれwww 記事ネタの宝庫なんだよ!頼む!