ついに米韓同盟崩壊か! 在韓米軍の防衛費交渉が決裂! やばすぎる事態に!

トランプ政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

米国と韓国の関係は想定以上に速いスピードで崩壊へと突き進んでいるようだ。まだ年末まで日があるという中で防衛費の協議が決裂したと報道された。GSOMIA破棄直前ということもあり注目されたこの一件だったが、最悪の結果となって表に出てきてしまったというわけだ。米国の方から協議を打ち切って韓国に再考を促すようにしているという。米国が在韓米軍を撤収させることに何の抵抗感も持っていないという意思表示としか思えない。

米韓、在韓米軍駐留費巡る協議決裂 韓国世論の反発強く
11/19(火) 15:11配信 ロイター

 [ソウル 19日 ロイター] – 韓国外務省は19日、在韓米軍の駐留経費の分担を巡る韓国と米国の協議が決裂したと明らかにした。韓国では、同国に経費負担の大幅増額を迫る米国に世論の反発が強まっていた。

 両国は互いに、相手側が駐留経費の負担で公平かつ妥当な歩み寄りをする用意ができていなかったと主張。66年にわたり同盟関係を保つ両国の意見対立が公になるのはまれだ。

 韓国外務省は「われわれは、駐留経費の負担割合を定める従来の特別措置協定(SMA)の枠組み内で検討すべきとの立場だったが、米国は新たな区分を創設して、(韓国側の)防衛費負担を大幅に増やすべきとの考えだった」と説明した。

 一方、米国の交渉責任者ジェームズ・デハート氏は会見で、米国が協議を切り上げた理由は「韓国に再検討の時間を与えるためだった」と説明。「同盟の精神の下で、相互に受け入れられる合意に向けて双方が取り組めるような新たな提案が出てくることを望む」とした。

 その上で、「残念ながら、韓国の交渉チームの提案は、公平な負担に向けた米国の要求にこたえるものではなかった」と述べた。

 韓国メディアによると、米韓の交渉官は終日続ける予定だった協議をわずか1時間で終了したという。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191119-00000084-reut-kr

米韓崩壊のタイミングが想像以上に早い

ええっ?もう決裂?まだ年末まで、時間があるじゃないですか!

まあ遠からずこうなることは目に見えてたけどね。それが表沙汰になるのが少し早いかなとは思うが。米韓関係の崩壊のスピードが想像以上に速いと感じるね。

黒井さん、それは「速い」「早い」の使い分けの分かりやすい例文ですか?さすがです!

うるさいよwww 太鼓持ち芸人みたいな突っ込みはやめろwww

「崩壊するタイミングが少し早いし、崩壊のスピードが速い」っていう事ですよね!

そうそう。その認識でいい。韓国側はこれまでのSMAという防衛費に関する枠組み内でやるべきと主張したが、米国はそれとは別に新たな区分を創設せよという形で韓国に防衛費大幅増額を迫ったわけだ。ここで大きな亀裂が生じたと。

どっちも譲らないなら、もうアメリカ軍は撤退するしかないと思います。それを、ムン大統領も望んでるんです!

交渉を米国から先に打ち切ったというのも悪材料だね。韓国に再考を促すためということらしいが、わずか1時間で両者の対立が明らかになってしまったわけだから。それが普通に表のメディアで報道されるという点も含めてだ。

普通は、報道されないんですか?

米国が韓国との関係を大事にしていない証拠だと思ったね。これまでなら後日判明する程度の話で、交渉決裂が同じ日に明らかになるというスピード感はこれまでにないものだと感じる。

じゃあ、アメリカも、アメリカ軍を引き揚げるのには反対しないんですか?

韓国が間もなくGSOMIAを破棄するという点を踏まえても、韓国をあらゆる面で守る必要がなくなったと考えてるんだろう。日本のソフトバンクとの経営統合で米国に対抗しようとしたネイバーの件も含めてだ。

年内の妥結は無理だと韓国側が言い始める

韓国マスコミもこの件は普通に報道していたが、ワオコリアは年内の妥結は無理そうだとも付け加えている。つまり在韓米軍の撤収がより確定的になるという話だ。

米韓の防衛費交渉が“とん挫”「見解の差大きい」…年内の妥結は困難
11/19(火) 22:24配信 WoW!Korea

 米韓の防衛費分担交渉が今日(19日)協議の途中で終了した。米韓両国は次回の会議の日程の話し合いもできないまま、異例的に協議中「見解の違いが大きい」と公開的に明かしたほどの状況で、年内の協議の締結は困難だとの見方である。

 韓国外交部(外務省に相当)はこの日の午前に記者たちに送ったメッセージで「18~19日の第11回米韓防衛費分担交渉が予定通りに進行できなかった」と明かし、米韓両国間の交渉に支障が生じていることをうかがわせた。

 当初、この日の協議の日程は午前10時から始まり、午後5時に終了する予定であったが、午前に約1時間30分の会議をもって終了した。また前日の会議は午後1時から4時間だけ開かれただけであった。

 米国側は新たな項目の新設などを通して防衛費分担金が大幅に増額されるという立場である反面、韓国側は今までの28年間、米韓が協議してきた特別措置協定(SMA)枠内で、相互受け入れ可能な範囲内で成されるべきだとの立場であると外交部は説明した。

 会議終了後、米国と韓国の交渉代表が異例にも個別に記者会見を開き、米韓両国双方の見解の違いが大きいという点を発表した。これは米韓両国が“神経戦”で互いが負けないという意志が込められたものと見られている。
・・・

 このまま米韓の防衛費交渉が“とん挫”したまま年内の妥結が成されなければ、米韓同盟自体のバランスに対する憂慮もより一層大きくなると見られている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191119-00000079-wow-int

個別の記者会見を開くのも、異例なんですか?

米韓の交渉で米韓が同席しないというのは、明らかに決裂があったとしか思えない流れだからな。そのことを隠す必要がないという点も含めて米韓関係は崩壊の危機にあると言っていいだろう。

午後5時までやる予定だったのに、午前中に終了したなんて・・・。アメリカ側も、長旅で疲れてたんでしょうか?

ソウルの米軍基地もなくなったし、韓国に滞在する時間をなるべく減らしたいと思ったのかもね。アメリカンスクールが閉鎖される時に米国側の人が米韓関係は“遺産”になると言い放ったことが忘れられないよ。

ボク達は、あの時からこの結果は予想してましたよね?ホントにそうなってて、驚きです・・・。

“1959-2019″と書かれた風船を掲げて米韓の歴史が終わることを示唆したからね。韓国ではそういう表記をする習慣がないんだろうが、米国では墓標に生年と没年を書き入れるのが一般的だからな。

日本でも、やらないですよね?親戚のお墓参りに行った事があって、「墓誌」には、没年月日しか書かれてませんでした!

ワトソン君は親戚が墓地で供養されてるのか。立派な身分じゃないか。

すみません、ボクのお世話をしている人の、遠い親戚という意味です・・・。

適当な返しにマジレスをするなww

というわけでこの米国式の”お別れ”の儀式を韓国で執り行った以上、米国が今年をもって韓国との関係を終了させようとする意志はかなり強いと考えるのが自然だね。GSOMIA破棄を前にしてそのことが表面化し始めたと考えるのがいいだろう。

結論:GSOMIA破棄で韓国制裁が始まるのはほぼ確実

ネットユーザーは、ムン大統領はいい仕事をしてるし、その調子で頑張って下さいと褒めてます!アメリカの圧力はさらに大きくなる、北朝鮮に飲み込まれるって。その一方で、日本も覚悟して防衛ラインを見直すべき、ジーソミア破棄がスタートの合図になるかも、という意見もありました!

GSOMIA破棄で米国の韓国制裁が始まるのはほぼ間違いないね。今からその雰囲気が噴出し始めているということだと思う。年末に向けて韓国情勢は加速度的におかしくなっていくはずだ。

黒井さんは、韓国経済の危機は11月末からだって言ってましたよね?ホントにそうなりそうな気がします!

11月末というのはサムライ債の期限がそこに設定されているからであって、もし英国のEU離脱が実施されていれば10月末だったとしてもおかしくなかった。その点で言えば最も可能性が高いのが年末だよね。年末には韓国輸出入銀行に対するサムライ債も期限がやってくるからな。

でも、それでムン大統領の脱日構想と脱米構想が実現されるなら、良かったです!ボクは、ムン大統領の事を最後まで応援したいと考えてるんです。

それより先に日米の”脱韓構想”の方が実現されるだろうがな。GSOMIA破棄を契機に日本企業も一斉撤収を始めるかもね。賠償判決の資産売却命令よりもある意味重大なトリガーだ。

あと例の新企画の話だが、おひげちゃんから11月26日以降にしろって言われてしまった。詳しい理由は後で説明するが、11月25日に大型アップデートが予定されているからだそうだ。

えっ?じゃあ、ジーソミア破棄と同時にはやらないんですか?

そう。おひげストップがかかった。まあ奴の言うことに間違いはないからそのまま受け入れてほしい。続きはオフレコで話す。ひとまず締めるか。

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助けることもありません!さようなら!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!
dts