MENU
安倍政権

日本と韓国、WTOの協議も決裂! 韓国がWTO提訴への準備を進める! 完全に終わったな…

一体どれだけ関係悪化の材料を繰り出してくるんだ?日本の輸出管理強化はWTO違反だとして韓国が提訴をしたが、パネルを設置する前段階の協議が19日に行なわれたという。ところが日本が輸出管理強化とGSOMIAの問題は無関係だという従来の立場を繰り返したことで、両者の溝は埋まらず決裂状態となってしまったらしい。今後韓国が紛争処理小委員会、いわゆるパネル設置を要請する可能性がきわめて高く、そうなれば関係は一層深刻なものになるだろう。

日韓のWTO協議、パネル設置が焦点に 対立は長期化
11/20(水) 18:52配信 産経新聞

 日本による半導体材料の輸出管理厳格化をめぐり韓国が世貿易機関(WTO)に提訴したことを受け19日に行われた日韓の2国間協議では解決に至らず、今後は裁判の1審にあたる紛争処理小委員会(パネル)の設置を韓国が要請するかが焦点となる。双方の主張は平行線をたどり、協議では解決が困難なためだ。係争は最終審にあたる上級委員会までもつれることも予想され、日韓の対立は長期化が不可避の情勢だ。

 韓国はWTOのルールで提訴から60日後の11月11日以降にパネルの設置要請ができたが、あえて2回目の2国間協議を実施。日本や米国が継続すべきだとの認識を示している日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の失効が23日に迫る中、協議の場を利用して日本に輸出管理厳格化の撤回を求めた。

 しかし、日本側は「輸出管理の運用見直しと、防衛当局間の軍事情報に関する政府間協定は次元の異なる問題」(梶山弘志経済産業相)との認識を崩していない。輸出管理の厳格化は、韓国の貿易管理の脆弱性などが原因と主張し、双方の溝は埋まらなかった。

 2国間協議で和解できなければ、韓国はパネル設置を要請する可能性が高い。韓国は引き続きGSOMIA維持と輸出管理厳格化の見直しを関連付けるとみられ、仮に韓国がパネル設置を要請するとすれば、GSOMIA失効後の23日以降になるとみられる。

 ただ、日韓の主張には大きな隔たりがある。パネルで一定の結論が出ても、審理は上級委に持ち越されることが濃厚だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191120-00000556-san-bus_all

機能不全のWTOに依存する韓国

韓国は、ホントにWTOで争おうとしてるんですね・・・。もうすぐ、機能不全になるのでは?

12月には上級委員が1人になると言われ続けてきたが、その12月が間近に迫っているという状況でWTOでの日本と韓国の協議が決裂した。韓国がGSOMIAの件を念頭に日本の輸出管理強化撤回を求めたが、日本は従来通り両者は別次元の問題だと言って突き放したらしい。

でも、韓国が日本との協議をしたくないのは、よく分かりました!パネルを設置するなら、早くしてほしいです!

まったくだな。韓国はすでに11月11日にはパネル、つまり紛争処理小委員会が設置できる状態になっていたというのにしなかった。GSOMIA破棄前にもう一度だけ機会を設けて日本に再考を促したという話のようだ。ところが日本は応じなかったと。

「パネル」と聞くと、どうしても太陽光パネルの方が思い浮かんでしまって、グレタさんの話をしたくなってしまいます・・・。

そういうくだらないことを平気で口にできるワトソン君がうらやましいwww

多分、WTOが国際機関だからだと思います!太陽光パネル=パネル=国際的というイメージがあるので、グレタさんがここまで世界から注目されてるんです!

12月2日のCOP25に向けてスペインへ出発したそうだね。太陽光パネルを搭載したヨットで。すまん1ミリも興味ないwww

すみません、ボクも言いたいことはそれで終わりです・・・。

なんちゅう身も蓋もないwww

GSOMIA破棄はすでに暗黙の了解だった可能性も

愛国日報もこのことを報道しているが、予想とは異なりGSOMIA破棄問題についてはこの場では議論されなかったらしい。GSOMIA破棄はこの時すでに確定事項だという暗黙の了解があった可能性があるね。

韓日WTO輸出規制2度目の協議も平行線…「パネル設置など検討」
11/20(水) 8:31配信 中央日報日本語版

 日本の輸出規制をめぐり韓国と日本が19日にスイスのジュネーブにある世界貿易機関(WTO)で2度目の2国間協議を6時間にわたり行ったが、立場の違いだけ確認した。韓国側代表団は「協議のための協議はしない」と明らかにし、今後提訴国の韓国がWTO1審手続きである貿易紛争機関(DSB)のパネル設置を要請し法的攻防を行う可能性が大きくなった。

 韓国側首席代表を務める産業通商資源部の丁海官(チョン・ヘグァン)新通商秩序協力官はこの日の協議後の会見で、「われわれは日本の輸出制限措置が恣意的で差別的であり、輸出統制制度に合致しないと指摘し撤回することを要請した」と話した。続けて「日本は貿易制限ではないと主張するが、われわれは客観的な根拠がなくWTO協定にも合わないと指摘した」と付け加えた。
・・・

 日本が半導体・ディスプレー核心素材3品目の輸出を制限したことを受け韓国政府は9月にこの措置が自由貿易の原則に外れるとしてWTOに提訴した。この日の協議で軍事情報包括保護協定(GSOMIA)問題は議論されなかったと双方が伝えた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191120-00000009-cnippou-kr

案文句の領海って何ですか?

暗黙の了解がどうやったらそういう誤字になるんだよwww

すみません、「あんもんくのりょうかい」と入力していたみたいです・・・。

その場にいる当事者達が言葉に出さずとも了承している様子のことを指す。つまり日本と韓国の双方がGSOMIA破棄について確定事項だと認識していたものの、それが明言されることはなかったという意味だ。

「”案文句の領海”」で検索してみたら、結果はゼロでした・・・。「暗黙の領海」という言葉を書いている人ならいました!

どうせボケてか何かだろ?まったくワトソン君はwww

どうして分かったんですか?「ボケて」というサイトで、そういう事を書いている人がいました!

ワトソン君は誤字脱字という体でくだらないダジャレを口にしている自覚を持とうなwww

えっ?故意じゃないし、誤字は未然に防ぐのは難しいです!

まあその話はいいや。パネルの設置要請がいつなされるかという話が現段階では最も気になる点だね。俺は今月中にもなされるんじゃないかと思ってる。GSOMIA破棄と防衛費交渉決裂で開き直るってことだ。

今月中だと、もう来週しかないですね・・・。今回の話って、予定表には入れるんですか?

入れてみたぞ。この中旬はイベントが多かったね。初旬とは比較のしようがないくらいに増えてる。

【2019年11月の中国と韓国の危機まとめ】
・11月1日:竹島付近で韓国のヘリが墜落する
・11月4日:RCEP首脳会合がタイで行なわれる
・11月4日:韓国の失礼議長が東京のG20国会議長会議に来る
・11月4日:バンコクで安倍首相と文在寅が10分対話を実施する
・11月6日:ソフトバンクが14年ぶりの赤字転落を発表する
・11月11日:香港情勢が悪化する
・11月13日:韓国車に対する米国の関税発動期限180日が切れる
・11月13日:米国務省傘下の韓国系副次官補の学歴詐称が発覚する
・11月15日:エスパー国防長官が韓国と会談しGSOMIA破棄撤回の説得をする
・11月17日:チリAPECでトランプと習近平が首脳会談を実施できなくなる
・11月17日:河野防衛相と韓国国防部長官がバンコクで会談を実施する
・11月18日:米国の対中国ファーウェイ禁輸措置の猶予期限が90日間延長される
・11月19日:日本と韓国のWTO協議が決裂する
★11月21日:韓国でNSCが開かれGSOMIA破棄が決定される可能性がある
★11月21日:米国の連邦政府つなぎ予算が切れる
・11月22日:日本と韓国のGSOMIAが破棄される
・11月22日:フローズン2が日米で同時に公開される
・11月22日:名古屋で行なわれるG20外相会談に韓国外相が来ないかも
・11月30日:韓国のハンファケミカルのサムライ債200億円分が満期を迎える
★2019年11月21日現在

11月22日以降の予定が、特にないみたいですね・・・。来週から、どうなってしまうんでしょうか?

おそらく誰にも分からないと思う。今月中は無難に終わるかもしれないし、来週早々に新たな動きがあるかもしれないね。それは米国の韓国制裁かもしれないし、韓国のパネル設置要請か、もしくは資産売却命令かもしれないし何が起きてもおかしくないよ。

結論:令和日本は今までの情けない平成日本とは180度違う

ネットユーザーは、韓国は後に引けなくなってるのではと言ってます!いくら時間がかかってもいい、そろそろ追加の対応をするべき、WTO内部でも色んな事情がある、日本は一貫した説明をしてる、韓国の負けは決まったような物だという雰囲気です!

WTO提訴で韓国の対日戦略は袋小路に迷い込んだような印象だね。出口の見えない強硬政策で時間を浪費する間にも経済がおかしくなっていく。それでも愛国心を発揮しなければならないのが愛国日報のつらい部分だ。

韓国は、いつになったら負けを認めるんでしょうか?日本としては今のままでもいいと思うんですけど・・・。

あはは、パパ負けちゃったなあ…を延々とやり続けた結果義理の息子は手がつけられないほど自我を膨らませて暴走するような子供になってしまった。日本は子育てに失敗してしまったんだよ。時に親としてガツンと言ってやるべきだったのにそれを怠った。すべては平成時代の弱い日本が原因と言える。

「負けちゃったなあ」とは?

子供の自尊心を伸ばすためにわざと負けてやることだよ。親が毎回勝ってたら子供は成長できないだろ?だが日本は負け方が下手だったから韓国を増長させすぎてしまい手がつけられなくなったのが今ってわけ。平成日本はそれくらい情けなかった。だが令和日本は違う。

今までは、日本が譲歩してばっかりだったみたいですよね・・・。でも、日本としても厳しくしないといけないし、ムン大統領もそれを望んでるんです。脱日構想を実現させなければ、プライドも結局ダメになります!

そういうこと。韓国には今の強硬路線を延々と貫いてもらいたいね。そのまま日本の目の前からいなくなって自分の足で歩くようになってほしいものだ。その結果韓国経済がどうなろうが日本は関知しないしどうでもいい話だ。

韓国の皆さん、ムン大統領に従いましょう!ムン大統領の脱日構想実現に、協力してください!このままでいいんですか?

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!