韓国文在寅、完全敗北! GSOMIA終了通知の効力を停止! WTO提訴も全面ストップ! 韓国負けすぎだろ…

安倍政権, 韓国ニュース

Sponsored Links

いやはや…この2~3日の間に何かあったのか?文在寅が対日強硬姿勢を一気に萎えさせて白旗を上げる事態となってしまった。GSOMIA終了の延期という話にはどうやら間違いはないようだ。条件付きがどうのと言ってるが、1年更新の契約だから今日破棄せず撤回すれば次に破棄できる機会は1年後まで訪れない。それに加えて日本の輸出管理強化は不当だとしてWTOに提訴したことについても手続きを停止することにしたようだ。文在寅の完全敗北と言えよう。韓国の負けだ。

韓国政府、「条件付き」GSOMIA終了通知の効力停止を決定…WTO提訴も停止
11/22(金) 18:15配信 中央日報日本語版

 韓国政府が条件付きでGSOMIAを延期する方針を決定した。

 青瓦台(チョンワデ、大統領府)は22日午後、文在寅(ムン・ジェイン)大統領主宰で国家安全保障会議(NSC)常任委員が参加する会議を開き、日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)終了に関する韓国政府の最終的な立場を議論した。

 金有根(キム・ユグン)NSC事務局長は「韓日両国政府は最近、両国間の懸案を解決するために、それぞれ自国が取る措置を同時に発表することにした」とし「韓国政府はいつでも日韓軍事情報包括保護協定の効力を終了できるという前提で2019年8月23日に終了通知の効力を停止させることにし、日本政府はこれに対する理解を示した」と発表した。

 続けて「韓日間の輸出管理政策対話が正常に行われている間、日本側の3品目の輸出規制に関する世界貿易機関(WTO)提訴の手続きを停止することしたと述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191122-00000037-cnippou-kr

韓国の負け、文在寅の完全敗北

記者会見、見ましたか?

別に…。

ちょっと(笑) 沢エリカさんのマネは、もう古いと思います!

うるさいよwww この前まで誰のことだか知らなかったくせにwww 大体沢エリカって誰www

伝われば、いいんです!結局、ムン大統領は負けてしまったんですね・・・。でも、ボクはもう立ち直りました。これがムン大統領の選択なら、受け入れます!

文在寅の完全敗北だがな。期日間際になって急に日和って“条件付き”でのGSOMIA終了通知の無効を宣言したわけだが、その条件とやらも大した内容ではないし日本が応じているかどうかも不明確な状況だ。

それに加えて韓国は日本の輸出管理強化に関するWTO提訴もやめることにしたらしい。提訴の手続きを停止するそうだ。

韓国だけが譲歩してますよね・・・。やっぱり、アメリカの圧力に負けてしまったんですね。韓国は、負けてしまいました!

その通り。負けだよ負け。韓国の、文在寅の完全敗北が決まったわけだ。これで文在寅の支持率が暴落したとしても俺は何も言わないし驚かないね。まさに支持者を土壇場で裏切るような行為だからな。正直この展開はまるで予想してなかった。

じゃあ、11月末の経済危機も、延期ですか?

現段階では何とも言えないが、GSOMIAが23日0時を過ぎても維持されてるようなら多分何も起こらないと思う。その場合はやはり年末年始が次の危機ポイントということになるだろう。

日本政府の対韓国強硬姿勢に変化はない

両国案の懸案を解決することで一致したかのように言っている韓国政府だが、日本政府はそんなことは言ってないとばかりに一蹴している。ここまで来るともはや韓国政府は哀れでしかない。

韓国、GSOMIA失効を回避 維持と日本に伝達
11/22(金) 17:16配信 共同通信

 韓国政府は22日午後、8月に破棄すると日本政府に通告していた日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA=ジーソミア)を当面維持することを決め、日本政府に伝えた。日本政府関係者が明らかにした。23日午前0時の協定の期限満了を前に失効は回避された。

 韓国大統領府が22日夕、記者会見で説明する。

 日韓は22日も協議を続けた。韓国はこれまで、日本の輸出規制強化撤回を求め、日本は協定と輸出規制は別問題だと主張してきた。日本政府筋は22日、協定失効回避が決まった後も「(協定は)対韓輸出管理とは別問題との立場は全く変えていない」と説明した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191122-00000109-kyodonews-int

えっ?じゃあ、日本は特に措置を発表しないんですか?

現段階では特にそういう話は出てきてないよね。すでにこの時点で日本政府と韓国政府の見解にずれが生じているというのは滑稽を通り越して奇怪でさえある。

「こっけい」「きっかい」って、似てる言葉で面白いです!わざと並べたんですか?

うるさいよwww

ところが韓国政府は日本政府が局長級の会談に応じたと勝手に言い始めていて、日本が努力したと勝手に評価もしている。その協議が続く限りはGSOMIA終了の“効力を止める”という玉虫色の言い方をし始めた。ここに韓国側の何らかのよからぬ意図が含まれていそうな気配だ。

【速報】土壇場GSOMIA終了せず 回避の判断のウラに何が…
11/22(金) 19:09配信 Fuji News Network

 日韓両政府は、軍事秘密を共有するための協定「GSOMIA(軍事情報包括保護協定)」について、条件付きで延長することで合意した。

 韓国大統領府関係者は、日本政府が輸出管理見直しについて局長級の会談に応じたことについて、日本側の努力だと評価している。

 そのうえで、その協議が行われる条件で、GSOMIA終了の効力をいったん止めると話している。

 これは、輸出管理とGSOMIAは無関係だという日本の立場とは異なるもの。

 どれほどの期間、GSOMIAの終了の効力を停止するかは決まっていないとしているが、相当期間、長くなるということは、韓国政府としては許容できないと話していた。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20191122-00427733-fnn-int

えっ?じゃあ、やっぱり終了なんですか?

この奇怪な韓国側の言い分をどう解釈するかだよね。日本が輸出管理強化の撤回に関する協議に応じているという体で韓国民の目をごまかしているとも取れるし、日本が態度を急変させて輸出管理強化の撤回を取り下げることになったらGSOMIA終了の効力が急に復活して11月23日の時点まで遡って破棄を有効化させるつもりかもしれない。どんな手を使うか現時点ではまったく読めない。

チンプンカンプンなんですけど、もっと分かりやすく説明してください!

俺もやや混乱気味なんだよ。今一所懸命頭の中を整理している最中だ。あらゆる可能性を考慮しながら書き出しつつ次の展開を探っているところだ。

何しろ韓国は法を遡及させて有効化させることがまかり通る国だからな。韓国側も当時は納得して合意したはずの日韓併合についても、あれは違法な植民地化だったと後から言い始める始末だ。その前提で実際に賠償判決が出たよね。

確かに・・・。普通の国じゃないので、普通に解釈したらダメなんでしょうか?

だから日本が一切姿勢を変えていないということに留意しなければならないよね。日本政府は輸出管理の強化とGSOMIAは無関係という姿勢で一貫している。この姿勢が変わらない限り韓国側の言い分にはうそが含まれるということだ。

韓国はGSOMIA破棄の”撤回”をしたわけではないことに注意

ネットユーザーも、同じような事を言ってます!日本の姿勢に変化がなければどうなろうと構わないし、条件付きという話も日本政府を信じてるから問題にならないって。韓国を一気に追い詰めるべき、日本の軍事情報を他の国に漏洩させてはいけない、仲間外れになるのがイヤだっただけ、という雰囲気です!

日出杉君との宿題ノート交換協定を破棄するとのび文が言い始めたら、トラえもんが未来に帰ることを示唆して圧力をかけたような構図だね。だがのび文も一度宣言したことを取り下げたくはないから、日出杉君がのび文の求める対話に応じる前提で宿題協定破棄の効力は停止することに決めた。

その場合、どうしてドラえもんは帰ってしまうんですか?

のび文に自己を成長させる意志がないからさ。トラえもんはのび文を成長させてチャイアンを牽制するために道具を貸したりもしたが、同じくのび文に成長の機会を提供してくれる日出杉君のことを憎しみ勝手に宿題ノート交換協定を破棄するようなら、もうチャイアンファミリーの一員になってしまえという意思表示を兼ねて未来へと帰るわけだ。

ドラえもんが未来に帰ったら、ジャイアンを止める人がいなくなりますね・・・。例え話として、的確な気がします!

だろ?何かあったらドラえもんに泣き付き、出木杉君のいない場所では出木杉君を呼び捨てにするのび太の行動パターンは韓国にそっくりだと誰でも理解できる。

まあ韓国のことだからまだ何かを企んでるだろうがね。GSOMIA破棄の”撤回”という文言が今回出てきてないことに注目した方がいい。香港で起きたように、逃亡犯条例の”撤回”がなされない限りは安心できないってわけ。

終了の通告を一時的に無効化しているだけで、いつでも有効化できるという言い分なのは分かるよな?これは穿った見方をすればGSOMIAはすでに終了しているという解釈になる。

サッカーで言うところの、ロスタイムだと思います!試合時間は終了したけど、何分か追加されてて、いつホイッスルが鳴るか分からない状況だと思います!

それはいい例えだね。サッカーの試合はいつかは終わる。GSOMIAの契約もすでに終了したがロスタイム的な措置で終了通告の一時的な無効化をすることにより延長されたかのように見せかけるのかもしれない。この辺りの細かな話は続報が出てくればより明らかになっていくだろう。ひとまずは締めようか。

韓国の皆さん、ムン大統領に従いましょう!ムン大統領の脱日本構想実現に、協力してください!このままでいいんですか?

文在寅の脱日構想は表面上は頓挫する形になるんだがwww まあ別にどっちでもいいけどね。日本の対韓国強硬姿勢が変わることはないだろうから。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!