日本政府「GSOMIA問題、韓国の完全敗北だ」「トランプ氏も安倍首相の味方をした」 ざまあないな…

安倍政権, 韓国ニュース

Sponsored Links

土壇場で破棄が回避されたGSOMIA問題だが、日本政府としてはすべてが思い通りの展開だったという。輸出管理強化の撤回がどうのと言っている韓国に対して一切妥協はしないと明言し、さらにはWTO提訴までストップさせたことでより韓国敗北の色が強まったからだ。だめ押しでトランプが安倍首相の肩を持つことを韓国側に伝えているそうだ。文在寅の完全敗北という現実はこれで確かなものとなった。

日本政府高官「ほとんどパーフェクトゲーム」 GSOMIA 米国が韓国に圧力かける構図に
11/22(金) 23:45配信 産経新聞

 日本政府は、韓国からの輸出管理厳格化の撤回要求を拒否し続けた上、米国が韓国に圧力をかける構図を作り上げたことが、韓国政府の今回の決定につながったとみている。日本政府は貿易管理をめぐる当局間の協議再開には応じるものの、「一切妥協はしない」(政府高官)方針だ。

 「ほとんどこちらのパーフェクトゲームだった」

 韓国政府の突然の方針転換に日本政府高官はこう語った。日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄通告を改めさせ、日米韓の安全保障協力が維持されるからだけではない。日本側の予想を超え、韓国が輸出管理の厳格化をめぐる世界貿易機関(WTO)への提訴手続きまで見合わせたからだ。

 韓国側は8月下旬、日本政府による対韓輸出管理厳格化への対抗措置としてGSOMIAの破棄を決定し、破棄撤回の条件として輸出管理厳格化の見直しを求めていた。

 韓国側の態度が変化したのは「ここ2、3日」(政府筋)だったという。

 日本政府は「GSOMIAと輸出管理は次元が違う」として韓国側が設定した土俵には乗らず、「賢明な対応」(菅義偉官房長官)を促し続ける戦術を徹底した。政府高官によると、米国は「トランプ米大統領は安倍晋三首相側に立つ」と韓国側に伝えており、日本政府は米国の韓国に対する圧力が非常に強かったとみている。

 日本政府は、日韓共通の同盟国である米国と課題意識を共有してきた。外交・安保関係者の間では、GSOMIAの破棄で最も影響を受けるのは米国だとの見方が強いからだ。外務省関係者は「首相はトランプ氏に対し、いかに韓国の対応がおかしいかを繰り返し説明してきた」と明かす。

 さまざまなレベルでの働きかけの結果、GSOMIAの破棄は米韓の問題でもあるとして「米国から韓国にガンガン言ってもらう」(外務省関係者)形に持ち込むことに成功した。

 文在寅政権は強気の言動を繰り返していたが、日本側のぶれない姿勢と米国の強い圧力を前に、実際は「追い詰められていた」(官邸関係者)とみられる。

 首相は22日夜、森喜朗元首相らと東京都内で会食した。出席者によると、首相はGSOMIAの失効回避について「よかった」と話していたという。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191122-00000634-san-pol

GSOMIA問題は”一時的な回避”にすぎない

ジーソミア撤回、良くないと思います!ムン大統領は、情けないです。それでもいいんですか?

GSOMIA撤回だとGSOMIA破棄と同じだろwww しかも韓国としてはGSOMIA破棄を撤回したつもりはなくて、単に終了通告の効力を停止しているだけにすぎない。だから俺は破棄が”回避された”という言葉を使うことにする。

じゃあ、一時的な回避ですか?

その可能性も念頭に置いている。それと同時に、GSOMIA破棄と書いていた文言をこれからは”GSOMIA問題”と書くようにする。これなら破棄があろうがあるまいが使いやすいだろ?

その案は、ボクも賛成です!いつか破棄してくれると、信じてます!

ワトソン君みたいな支持者ばかりだと文在寅も楽だろうがな。実際には完全敗北、パーフェクトゲームだったと日本政府は判断しているようだ。何しろGSOMIA破棄を回避できたばかりかWTO提訴まで停止させたからな。

WTO提訴は、あまり効果がなかったので、普通にやめてもよかった気がします・・・。黒井さんも、時間と労力の浪費だって言ってましたよね?

俺としては韓国に時間の無駄遣いをしてもらうつもりだったんだが、やめたならそれはそれで日本の勝利だと言って韓国側にプレッシャーをかけることもできる。文在寅は進退窮まった状態で最悪の選択をしたと言えるね。

日本政府は、輸出管理強化の見直しには応じてないんですか?

協議再開をするとは言っているが、WTO提訴の前段階で2回も協議を行なっていたこともあるし大した動きにはならないだろう。韓国はこの協議をあげつらって日本が態度を変えた!撤回に前向きになった!と叫んで韓国民の愛国心をなだめるしか方法がない状況だ。

トランプが安倍首相の味方をして韓国も状況を悟った

何だか、韓国側の発表とも温度差がありますよね・・・。決裂する未来しか見えないです。

米中通商協議もちょうどこういう感じなのかもね。当事国間でしか分からないが、おそらく中国があることないこと発表して中国民の愛国心を沸騰させて、それにトランプが苦言を呈してフェイクだと言うような状況が続いてたんだろう。

確かに!だから、トランプ大統領も安倍首相の味方をしたんですか?

韓国の態度が明らかにおかしいことを安倍首相が根気よく伝えたのが効いてると思う。トランプは安倍首相に全幅の信頼を寄せているからな。文在寅がいかにおかしな判断をしているかを100%認識してあの米国高官の訪韓ラッシュによる波状圧力が生まれたと。

アメリカが韓国の味方をしてたら、韓国はジーソミア破棄に踏み切ったんでしょうか?

つまり日本に輸出管理強化の撤回圧力をかけるということだね。米国を動かすためにGSOMIA破棄を宣言したのに、1ミリも味方してくれないとなれば韓国だけが丸損する展開になると分かったんだろう。だが韓国民の手前“撤回”の文言だけは使うことができなかった。

トランプ大統領がそう決めたなら、ボクはそれでいいと思います。ムン大統領の脱日構想は、これで終わらないと信じたいです!

韓国側がGSOMIA問題でどういう動きに出るかは大体予想がついているし、実際にそういう動きも出てきてる。この次の記事でそれを取り上げようと思っている。それに先立って、文在寅が勇ましく脱日本を宣言しているこの記事を見てみよう。

文大統領「素材・部品・装備供給が安定すれば、誰も韓国半導体を揺さぶることはできない」
11/22(金) 14:30配信 中央日報日本語版

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領が22日、「我々の半導体産業の競争力に加え、素材・部品・装備の供給が安定的になれば、半導体製造強国の大韓民国を誰も揺さぶることはできないだろう」と強調した。

 文大統領はこの日午前、忠清南道天安(チョナン)MEMCコリアで開催された「シリコンウェハー第2工場竣工式」に出席し、「(7月の日本政府の輸出規制措置以降)韓国企業と政府は素材・部品・装備需給安定化維持のために国内生産拡大と輸入代替努力に拍車を加えてきた」とし、このように明らかにした。

 MEMCコリアは半導体の核心素材シリコンウェハーを生産する中堅企業。台湾資本のグローバルウェーハズが100%出資した外国人投資企業だ。国内半導体企業がシリコンウェハーの65%を海外から輸入している中、国内の自給拡大に意味のある寄与をしていると評価されている。

 文大統領は日本の輸出規制がきっかけとなった素材・部品・装備企業の競争力強化の一環として竣工式に出席したというのが、青瓦台(チョンワデ、大統領府)の説明だ。経済分野で日本を越えることができるという「克日精神」強調レベルとも解釈できる。特に韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)終了を目前にした時点でのこのような発言は事実上、GSOMIA終了宣言を念頭に置いているという分析もある。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191122-00000024-cnippou-kr

ここまで宣言したのに、ジーソミア破棄はやめてしまうなんて・・・。情けないと思います!失敗です!

愛国日報もこの時点ではGSOMIA破棄で確定だと思い込んでいたはずだ。その証拠に昨日の記事リストはGSOMIA破棄が回避された記事でストップしている。文在寅の豹変で愛国心が崩壊してしまったんだろう。

結論:令和時代の日本政府は強い

確かに!中央日報さん、いつもは夜の8時位まで記事を書きますよね?それなのに、夕方6時のジーソミア効力停止の記事で止まってます。やっぱり、ショックだったんですね・・・。

GSOMIA効力停止だと破棄と同じだなww 終了の効力停止だろ?

伝わればいいんです!

ネットユーザーは、日本政府の一切ブレない対応は大いに評価できると言ってます!この問題は外交カードにしてはいけない、日本は冷静に対処できてよかった、日本が外交でここまで完全に勝利できたのは初めてではないか、という雰囲気です!

一方で、破棄してほしかった、と残念がる人も多いです・・・。

日本政府が輸出管理強化の撤回に1ミリも応じない姿勢を見せてくれたからこそこの程度で済んでいる。仮に少しでも応じた結果のGSOMIA延長だとなればもっと炎上していたと思うよ。岸田元外相が世界遺産の時にやらかしたが、少なくともそれと同じ位は炎上していたはずだ。だから及第点は与えられるだろう。

黒井さんが、考えを切り替えるのが、早かったのでボクも安心できました!慰安婦合意の時も、そうだったんですか?

あの時は一晩考え抜いたからもっと悩んでたよ。今回はものの1時間もしないうちに日本の完全勝利だという結論を導き出せた。安心感は桁違いだ。これが令和時代の強い日本というわけだ。韓国は訳の分からないことを言って日米を怒らせたことを後悔するんだな!

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助けることもありません!さようなら!