MENU
韓国ニュース

韓国民「日本不買運動してるのに裏切られた!」「GSOMIA破棄回避で国民の努力を無駄にした!」 文在寅どうすんのこれ…

GSOMIA終了の回避で韓国民がパニック状態に陥っている。特に日本不買運動を積極的に実施していたような層が裏切られたというような言い方で文在寅批判の声を強めているようだ。国民を愚弄する行為、努力がすべて無駄になるという一部の声が紹介されていた。この一連の騒動で韓国政府は窮地に追い込まれたと言えるだろう。

不買運動してるのに…韓国で賛否分かれる
11/23(土) 1:54配信 日テレNEWS24

 日本と韓国が軍事機密を共有するための協定=GSOMIAについて、韓国大統領府は22日、GSOMIAを破棄するとした通告を停止すると発表し、土壇場で失効を回避した。

 韓国大統領府・金有根国家安保室第1次長「我が政府は、いつでも韓日軍事秘密保護協定の効力を終了させることができるという前提条件の下で、2019年8月23日の終了通報の効力を停止させることにし、日本政府はこれに対する理解を示した」

 韓国大統領府の高官はこのように述べた上で、日本が半導体材料3品目の輸出管理を強化した措置をめぐっても、「対話が正常に進んでいる間は、WTO(=世界貿易機関)への提訴手続きを停止する」と述べた。

 22日に行われたNSC(=国家安全保障会議)には、文在寅大統領も出席していて、これは異例のことだった。韓国側は今後、日韓関係が正常に復元されることを希望し、努力を続けるとしている

     ◇

 ソウルでは22日夜、GSOMIAの失効回避を歓迎する団体と反発する団体がそれぞれ集会を開いた。韓国国民の間では、今回の決定に賛否が分かれている。

 市民「延長の決定は国民を愚弄(ぐろう)する行為だ」

 市民「(日本製品の)不買運動をしているのに、政府があのような決定をすれば、国民の努力が台無しになる」

 市民「日本は韓国の友好国だと思うので、(GSOMIA失効が)猶予されるのはいいことだ」

 GSOMIAの失効はいったん回避されたものの、いわゆる元徴用工の問題などで、日韓両国の溝は深いままで、これで関係の改善が進むのかは、予断を許さない状況。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20191123-00000020-nnn-int

文在寅に裏切られた日本不買運動

ムン大統領は、もう失敗しました!韓国の人達からも、支持を失ってしまうと思います・・・。

まさに日本不買運動を実践していたような層ほど裏切られたという思いを強く抱くだろうね。前日の直前まで勇ましく克日だのと叫んでいて、日本がいなくても国産品でやっていける!日本を克服するんだ!という声を愛国日報も掲載していたにも関わらず文在寅は国民を裏切った。

日本がいないと、韓国はやっていけない事を、ムン大統領が認めてしまったんですか?

そう思われても仕方ない状況だよね。韓国政府は日本が輸出管理強化の撤回に向けた対話に応じたから延長を決定したかのように言ってるけど、それも朝鮮日報の記事によってうそだと暴かれてしまった。

終了通知を無効にしたのを、やっぱり有効にする方法しかないと思います!

それもかなり苦しい。法の遡及をやらかせばそれこそ米国との関係は断ち切られるだろう。日本とも同様だ。GSOMIAはいつでも終了できると韓国は豪語しているが、その”いつでも”の中身はお粗末そのものだ。

3カ月前に通知すれば、いつでも破棄できますよね?

そういうこと。来年8月にまた破棄通知をすることでいつでも破棄できる。韓国が法の遡及をやらかさない限りはどれもこれも言い訳でしかない。

韓国の人達は、もうガマンできないと思います・・・。どの記事を見ても、アングリーマークが圧倒的多数です!

そのようだな。韓国与党が外交勝利だと言ったことに対して野党が国民の勝利だと反論した記事についても、ふざけるなというような雰囲気を伴って1,200票ものアングリーマークがつけられている。グッジョブはわずか20票だ。

文在寅の政策に一貫性がないとばれたのはあまりに痛手

それがこの記事だ。

「外交の勝利」「国民の勝利」温度差[消ミア終了煙]
2019.11.22 午後10:37

政界解釈」同床異夢」/正しい未来」いつでも終了条件苦しい”/正義党」政策の信頼性毀損に失望” /文「もう黄教安絶食解放してほしい」

 与野党は22日、韓日軍事情報保護協定(GSOMIA・支所迷子)の「条件付き終了演技」の発表に歓迎の意を明らかにしながらも、それぞれ「同床異夢」式解釈を出し温度差を見せた。
・・・

 正しいミレダン最陶磁シニアのスポークスマンは、「いつでも終了することができる苦しい条件はあえて付けなければならたのか疑問」とし「今回のことをきっかけに、両国の成熟した関係を作ることを望む」と語った。

 一方、正義党は「(消ミア条件演技で)政府の政策の信頼性と一貫性が損なわれことははなはだ失望」政府決定を批判した。
・・・

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=022&aid=0003416459

野党も、みんなムン大統領の敵に回ってしまいましたね・・・。

何より文在寅の政策に一貫性がないことが明らかになったのが痛手だろう。口では勇ましく克日だの何だのと言っていたくせに、いざ米国に圧力をかけられると簡単に前言を撤回してGSOMIA延長を選択してしまうわけだ。この決定で何よりも頭に来ているのは北朝鮮だろうね。

確かに!キム委員長が、ムン大統領の事を何と言うかが1番怖いです・・・。怒るどころでは済まない気がします。

北朝鮮が韓国に制裁をするような事態にもなりかねないよね。何しろGSOMIA破棄は北朝鮮が韓国に要求していた事項だそうだからな。それを実現しやすくするために日本も輸出管理の強化で韓国が北朝鮮側にいることを暗に示したというのに、文在寅は日和って何もかも放り投げてしまった。情けないの一言だ。

ホントに情けないです・・・。ムン大統領、今回だけは、見損ないました!失望しました!

文在寅支持層ほど今回の決定は受け入れ難いだろう。一貫性のなさは致命的だ。来週から支持率がいよいよ暴落することになるんじゃないかというのが俺の予測だ。いずれにせよ韓国が崩壊の危機に瀕していることに変わりはないというわけ。

GSOMIA延長は韓国の完全敗北だと言い切れる理由

ネット掲示板で、ジーソミアの延長に対する韓国ネットユーザーの反応が特集されてて、そこを見てるんですけど・・・。

ふむ。雰囲気だけでもいいから教えてくれ。

最後まで悩むフリをして圧力に屈した、体面はグチャグチャだ、ムン大統領は弱すぎる、偽善者だと思う、ホントにガッカリした、国際的な恥さらし、という雰囲気です・・・。その一方で、アメリカの関税措置を回避できて良かった、ムン大統領の決定の中で最もいい決定だ、と言ってる人もいます。

まあ想像通り大バッシング状態だね。支持しているのはごく一部だろう。

韓国野党代表を、褒める人も多いです!昨日から、ハンスト?を始めてたそうです。韓国は北朝鮮を裏切っただけ、と言ってる人もいました!ムン大統領、ホントに負けてしまいましたね・・・。

今回の韓国の決定はいくつもの敗北要素にまみれてるよね。簡単にまとめてみた。

【GSOMIA破棄回避は韓国の完全敗北】
・日本は輸出管理強化の撤回に1ミリも応じていない
・韓国はWTO提訴を停止させて一方的に譲歩
・北朝鮮の要望も裏切り金正恩を完全に怒らせる
・韓国の支持層にも見放される
・日本不買運動をやっていた韓国民をもあざ笑う

特に最後は効くね。これで愛国日報も二度と日本不買運動ネタで愛国心を発揮することができなくなるだろう。国産化がどうのという話も含めてだ。結局韓国は日本の外交戦略と圧力に負けてしまったからだ。

ボクが韓国の人達だったら、ムン大統領批判に転じる気がします!そうしないと、現実を変える事ができない気がするからです!

今回の記事では結論は出さないでおく。これから韓国民がどう出て文在寅がどこまで批判されるか、金正恩が韓国をどう批判するか、支持率がどうなるかによって今後の展開を考えていこうと思っているからだ。ワトソン君も何か新しいことが分かったらすぐに教えてくれ。

黒井さん、分かりました!

関連記事