MENU
トランプ政権

米連邦通信委員会がファーウェイ使用禁止を決定!? アメリカ市場から排除?中国はどうするの?

ファーウェイへの禁輸措置が延期されたんですけど、それとは別の決定で使用禁止になってしまったみたいです・・・。アメリカの連邦通信委員会で、アメリカ国内の通信会社が、使用禁止を決めたとか。貿易交渉にも影響が出る気がするんですけど、中国はどうするんでしょうか?

ファーウェイ機器の使用禁止、米連邦通信委が決定
11/23(土) 21:44配信 読売新聞オンライン

 【ワシントン】米連邦通信委員会(FCC)は22日、中国通信機器大手「華為技術」(ファーウェイ)、「中興通訊」(ZTE)の機器について、米国内の通信会社による使用の禁止を決めた。FCCの補助金を受け取る通信会社が対象で、次世代通信規格「5G」の普及を前に、両社を米市場から排除する狙いがある。

 全会一致で規制案を承認した。アジット・パイ委員長は声明で、「安全保障上の脅威に基づく決定だ。両社は中国政府と密接な関係がある。個人情報を盗んだり、米企業をスパイしたりする可能性がある」と指摘した。

 規制では、両社の製品を新たに購入することを禁じる。既に両社製品を使っている企業に対しては撤去や交換を求める。

 米国は既に、政府機関による両社製品の利用を禁止している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191123-00050172-yom-bus_all

アメリカでファーウェイを使用禁止に?

やっぱ制裁すんのかいww 米国もなかなか読めない国だね。制裁猶予期間は延長されたはずじゃなかったのか?

それは、多分禁輸措置の方だと思います!ファーウェイにアメリカ製品を輸出してはいけないという法律で、こっちは逆にアメリカがファーウェイ製品を使ってはいけないという法律だと思います!

連邦通信委員会(FCC)の決定か。FCCの補助金を受け取る企業が対象とは言ってるけど、事実上ほぼすべての通信企業じゃない?

そうだと思います!

思いますの連発ww まあ有能さんがいない中での米国ネタというのが状況を厳しくしているのはあるが。

ZTEも、同時に禁止されたみたいです・・・。それ以上の事は、この記事からは分かりませんでした。

ふむ。FCCのサイトを見てるんだけど、特にそういうニュースリリースが見つからなかったんだよな…。オンライン上での公表はまだということか?

「ファーウェイ」で検索しても、何も出てきませんね・・・。

そりゃカタカナで検索しても何も出ないわwww 英文字で“Huawei”としないと。

英語で検索してます!でも、11月19日までの記事しか見つからないですね・・・。よく分からないです。

まあいずれ公式に発表されるだろう。有能さんからも何か情報提供があるかもしれない。

香港の事があって、ファーウェイには厳しくなった?

ファーウェイへの風当たりが急に強まってるのは、やはり香港の件があるからかな?

EU、5G供給業者の厳格な選定で合意 ファーウェイに打撃
11/23(土) 8:12配信 ロイター

 [ブリュッセル 22日 ロイター] – 欧州連合(EU)は22日、ブリュッセルで大使級会合を開き、第5世代移動通信システム(5G)の機器供給業者を選定する際に厳しい基準を採用する案に支持を示した。中国通信機器大手の華為技術(ファーウェイ)[HWT.UL]に対する打撃となる。

 ロイターが入手した草案文書は、供給業者が第3国で従う必要のある法的、政治的な枠組みなどの技術以外の要因をEU加盟国は検証する必要があると指摘。EU加盟国は供給業者の多様化を図り、1社に依存してはならないとも提言した。

 EUは来月の閣僚会議でこうした方針を承認するとみられている。

 ファーウェイを巡っては米連邦通信委員会(FCC)がこの日、中国の中興通訊(ZTE)<000063.SZ>とともに、安全保障上の脅威に指定した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191123-00000022-reut-bus_all

ホントだ!やっぱり、中国が合意に応じようとしないからだと思います・・・。香港の話は、今日は区議会選だったので、結果を見てからにしようと思ったので、パスしました。

だよな。そのことが念頭にあるから香港ネタは明日かなと思ったんだが、代わりに出てきたのがファーウェイへの事実上の追加制裁だったというのは意外だね。

90日間延長されたので、てっきり何もないんだと思ってたのに、また予想の裏を突かれました!

実は予定表には翌日19日にFCCの採決の話を入れていたんだが、猶予期間延長が決まったと同時に削除してしまったんだ。覚えてるか?この部分だ。

・11月19日:米国の連邦通信委員会でファーウェイの安保上脅威指定を採決する

あれ?やっぱり、削除してたんですね!いつの間にか消えてたので、おかしいなと思ったんです。

猶予期間90日延長なら連邦通信委員会の採決も延長だろうと俺が勝手に思い込んで削除したんだが、そっちはそっちで別途実施されることになるというのは完全に予想外だった。日付も19日から22日へと3日だけ延期されている。ここ最近の動きを反映した予定表を見てくれ。

【2019年11月の中国と韓国の危機まとめ】
・11月1日:竹島付近で韓国のヘリが墜落する
・11月4日:RCEP首脳会合がタイで行なわれる
・11月4日:韓国の失礼議長が東京のG20国会議長会議に来る
・11月4日:バンコクで安倍首相と文在寅が10分対話を実施する
・11月6日:ソフトバンクが14年ぶりの赤字転落を発表する
・11月11日:香港情勢が悪化する
・11月13日:韓国車に対する米国の関税発動期限180日が切れる
・11月13日:米国務省傘下の韓国系副次官補の学歴詐称が発覚する
・11月15日:エスパー国防長官が韓国と会談しGSOMIA破棄撤回の説得をする
・11月17日:チリAPECでトランプと習近平が首脳会談を実施できなくなる
・11月17日:河野防衛相と韓国国防部長官がバンコクで会談を実施する
・11月18日:米国の対中国ファーウェイ禁輸措置の猶予期限が90日間延長される
・11月19日:日本と韓国のWTO協議が決裂する
・11月19日:香港人権法案が上院本会議で可決される
・11月21日:韓国でNSCが開かれるもGSOMIA問題の答えは出ず
・11月21日:米国の連邦政府つなぎ予算が成立する(12月20日まで)
・11月22日:日本と韓国のGSOMIA破棄が回避される
・11月22日:フローズン2が日米で同時に公開される
・11月22日:名古屋で行なわれるG20外相会談に韓国外相が来る
・11月22日:米国連邦通信委員会が米国内でのファーウェイの使用禁止を決める
★11月24日:香港区議会選が行なわれる
・11月30日:韓国のハンファケミカルのサムライ債200億円分が満期を迎える
★2019年11月24日現在

そういう時に限って、制裁は発動するんですね・・・。結果的に、ボク達が中国の目を誤魔化す事に成功したのでは?

いや最初からこの二段構えは用意されていたシナリオの可能性はある。中国側がもし禁輸措置の方ばかりに着目してて90日間が延期されるかどうかだけを見ていたとしたら、延期決定で中国が合意に応じるかもしれなかっただろ?

ファーウェイの話は貿易交渉とは無関係って、有能さんも言ってるんですけど、中国としては違うという話ですよね?

そう。だから米国が90日延長で譲歩したのを見て、なら合意に応じるか…と安心してたら週末に別の方向からズドーンと禁止措置が出ると。仮に合意に応じていたとしたら中国は大恥をかいたかもね。

じゃあ、習さんはそれを見破ってたんですか?

トランプトラップを見破ってたのか、単に何もしなかっただけなのかは分からないがな。去年12月の米中首脳会談の時にも、会談の最中にファーウェイ副会長が逮捕されるというトランプトラップが実践されただろ?

「トランプトラップ」って言いたいだけですよね?

うるさいよwww 少しくらいいいだろww

週明け中国がどういう対抗措置を出すかに注目

ネットユーザーは、ファーウェイ制裁の情報が紛らわしいと言ってます!禁輸猶予期間が90日延長されたのに、連邦通信委では禁止が決定したのは、紛らわしいって。アメリカではパーツまで対象、経済戦争から本物の戦争になりつつある、という雰囲気です!

そこはさっきの回答で一発解決じゃないか?

それは、多分禁輸措置の方だと思います!ファーウェイにアメリカ製品を輸出してはいけないという法律で、こっちは逆にアメリカがファーウェイ製品を使ってはいけないという法律だと思います!

さっきのボクが書いた事を、もう引用するなんて、斬新です!

ワトソン君にしては分かりやすい説明だと思ったからな。今後はこれに限らず引用していくやり方を身につけよう。

まあ詳しく報道を見てない人にとっては何が何やらという感じではあるよね。そして米国内で明確に禁止という決定が出た以上米中の衝突は避けられなくなったと考えられる。ファーウェイやZTEに限らず米国内で中国製品が禁止になれば、もうそれは戦争と言っていいと思う。

禁止って事は、もう販売不可能になるって事ですよね?関税よりも、厳しいと思います!

関税は禁止の前段階という解釈もできるね。例えばアップルは中国でiPhoneを生産するが、そのアップルに中国からの脱出を促すために関税をかけて、最終的には中国で生産されたものは中国企業かどうかに関わらずすべて輸入禁止という形になってもおかしくないと思ってる。それくらい今回の決定は厳しい。

中国政府は、まだ何も言ってないみたいですね・・・。週明けでしょうか?

週明けのイベントが何も用意されてないのが気になるんだけど、突然通商協議の停止とか言い出し始めそうな気はしている。ファーウェイ禁輸は免れたものの、ファーウェイ禁止の方は免れられなかったわけだからな。何らかの報復を検討し始めると思うよ。

それって、報復になってないのでは・・・?

まあそこは中国のやることだからwww GSOMIA破棄回避に対する北朝鮮の見解も気になるし、週明けからの展開が熱いかもね。中国とファーウェイ事案についても何か分かったら教えてくれ。

黒井さん、分かりました!