香港区議会選、中国寄りの派閥が大敗!? 民主派が8割超の議席を獲得?抗議活動はさらに激しくなる?

中国ニュース, 台湾・香港ニュース

香港で、昨日区議会選があったんですけど、民主派が8割超の議席を獲得したそうです!中国寄りの議員は全然議席を取れなくて、敗北が濃厚だとか。投票率も過去最高の71%で、前回の4年前の選挙の2倍の人が投票したみたいです!ただ、民主派が勝ったので、香港の抗議活動も激しくなると言われてます・・・。どうなるんでしょうか?

香港区議会選、民主派が大きくリード 投票率は過去最高
11/25(月) 7:15配信 ロイター

 [香港 25日 ロイター] – 政府への抗議活動が続く香港で24日に実施された区議会選挙は、投票率が過去最高となり、開票の初期段階で民主派が大きくリードしている。今回の選挙は、香港政府トップの林鄭月娥(キャリー・ラム)行政長官に対する支持を示すバロメーターになるとみられている。

 現地時間25日午前4時(日本時間同午前5時)頃の段階で、地元メディアの推定では、民主派が少なくとも207議席を獲得し、親中派の約18議席を大きく引き離している。

 今回の選挙には過去最高の1104人が立候補し、452議席を争った。

 選挙管理委員会によると、少なくとも294万人の有権者が投票し、投票率は71%超と過去最高を記録した。4年前の前回選挙では約147万人が投票した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191125-00000002-reut-cn

民主派が8割超の議席を獲得?

香港区議会選にここまで世界の注目が集まったことも史上初だろうね。しかしすげえ投票率だな!71%というのは日本ではほぼ考えられない数字だと思う。というか前回の投票率が低すぎる気もするがな。

日本は、50%台でも多い方ですよね・・・。前回は147万人だったのに、今回は294万人以上投票したので、少なくとも2倍以上って言われてます!

前回はどうせ中国の一部だからと諦めていたような人が、今回は身の危険が目の前に迫って現実を悟って投票したのかもね。そして出た結果もまたすごいなこれは!

そうなんです!452議席のうち、今日の早朝の段階で民主派が207議席を獲得してて、中国寄りの人達はたったの18議席しか獲得してないんです!

圧倒的じゃないか。それだけ香港の現状に危機感を持ち少しでも変えられるならと動いた人が多いということだろうね。確か民主派の議員が立候補を停止されたりして圧力もかけられてた気がする。

正午の時点で、ほぼ8割の議席を占めたみたいです。圧勝だと思います!

香港区議会選挙、民主派が議席8割超の圧勝
11/25(月) 12:11配信 TBS News i

 香港で24日に行われた区議会選挙は、政府に批判的な立場をとる民主派が全議席の8割を超える議席を獲得し、圧勝しました。一夜明けた香港からの報告です。

 こちら九龍半島の中心部です。勝利の歓喜に沸いているというよりは、落ち着いた日常の風景が広がっています。民意が示された今、市民は政府の次の出方に注目しているようです。

 一連の抗議活動への民意を問うものとなった今回の区議会選挙。民主派の候補が次々と当選を決めると、支持者から歓喜の声が上がりました。

 投票率が71.2%と過去最高を大幅に更新するなか、地元報道の中間発表では、民主派が全452議席中、すでに388議席を獲得し、選挙前に7割を占めていた親中派を圧倒しました。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20191125-00000021-jnn-int

TBSが報道してるというのが何ともね。中国共産党に安倍政権を重ね合わせたりしてないだろうな?

それは分からないです・・・。香港区議会が民主派になれば、香港警察も変わるんでしょうか?

そこはまあ中国当局がどう判断するかだよね。基本的に香港は中国の一部というのに変わりはないけど、かと言って自治権を無視して取り締まりを強行すれば米国が香港人権法案をお見舞いするだろう。香港区議会選の結果を中国が受け入れなければ自治権が担保されているとはみなされない気がする。

トランプ大統領が、わざと署名しなかったのは、選挙の結果を待ってたからですか?

ある意味そうかもね。署名してたら中国がこの選挙に対して本気になって妨害をしていたかもしれないが、まだ署名をしない段階ならどっちに転ぶか分からないし、トランプとしても香港の民意を確かめようという意向があったのかもしれない。

ホントにそうだとしたら、トランプ大統領は、ホントに頭がいいと思います!

自分自身にもまた来年に同様のビッグイベントが迫っているからな。選挙を前にして議員達がどういう気持ちになるかは痛いほど分かるだろう。それだけに余計なことをして中国を感情的にさせたくなかったということかもしれないね。

中国は香港の選挙結果がまずかったから八つ当たり?

その中国なんですけど、八つ当たりみたいな事を言ってますね・・・。世界を不安定化させているのはアメリカだって、オランダの外相に八つ当たりしたみたいです。

中国外相が米国を厳しく批判、「世界で最大の不安定要因」
11/24(日) 14:42配信 ロイター

 [北京 23日 ロイター] – 中国の王毅外相は23日、米国は世界で最大の不安定要因とし、米国の政治家は世界中で根拠なく中国を中傷していると批判した。20カ国・地域(G20)外相会合に出席するため訪問した名古屋で、オランダのブロック外相と会談した際に発言した。

 中国外務省によると、王外相は「米国は一国主義と保護主義を押し進め、多国間主義や多国間貿易システムを破壊している。米国は既に、世界で最大の不安定要因になっている」と強調した。

 また、米国は政治的な目的のため、国家権力を利用して合法的な中国ビジネスを抑圧し、根拠なく罪に問うようなことをしていると指摘。

 「米国の一部の政治家たちは世界中で中国を中傷しているが、何の証拠も示していない」としたほか、米国は国内法を活用して中国の内政問題に干渉し、「一国二制度」や香港の安定と繁栄を損なおうとしていると述べた。

 その上で外相は、中国の発展と成長は歴史の避けられない流れであり、いかなる力も止めることはできないとした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191124-00000012-reut-cn

どうでもいいけど合意する気ゼロだよね。この雰囲気では間違いなく。これから合意しようかという相手のことを世界で最大の不安定要素だと無関係の第三国の外相に告げる意味が分からない。

オランダの外相も、戸惑いますよね・・・。いい迷惑だと思います!

こんなのはかつて韓国のパククネがやった告げ口外交以外の何物でもないよ。中国もそういう姑息な外交に手を染めるようになってしまったか…。超大国の影も形もみられないね。

香港で民主派が勝ちそうだったから、ムキになってるんだと思います!中国が認めた繁栄しか許されないはずなのに、崩れそうになってるのがイヤなんです!

ここでもう1つ注目すべき点は批判の相手を米国に絞っていることだね。米国だけが一国主義を押し通して世界に悪影響を与えている、というこの発言を発信した場所が日本の名古屋だからな。あたかも日本は米国とは違うと言いたいような雰囲気だ。

えっ?じゃあ、中国は、日本とアメリカの仲を引き裂こうとしてるんですか?

それを狙って最近中国は日本に急速に接近してるんだよ。日本と韓国との対立が続いているのをいいことに、中国にはそこまで厳しくしないだろうという予測の下でだ。日本には二階先生という中国寄りの重鎮もいるし関係の深化は難しくなかったと思う。

トランプ大統領としては、日本が中国寄りになってるのは、どう思ってるんでしょうか?

香港の件で日本がどう出るかだよね。今回民主派が勝利したことでガラッと姿勢を変えて香港融和の雰囲気を見せ始めるかもしれないが、香港のリーダーが先に枝野代表と組んでしまったからその可能性は限りなく低い。日本政府が野党に足を引っ張られる展開になりはしないかと少し心配している。

抗議活動はむしろ激しくなる?どうなるの?

それなら、アメリカの方がもっと引っ張られてます!アメリカは、民主党のせいでトランプ大統領が弾劾調査に直面してます!

だが不思議と対中強硬事案では一致団結できるんだよな。日本の野党にはそういうのもない。あたかも日本国内に国が2つあるかのごとくに主張が正反対だし、それに彼ら野党の支持層からは政策を越えた日本の存在意義そのものを否定するかのような主張さえ飛び出してくる。

安倍首相がいなかったら、日本はもっとダメになってた気はしますね・・・。株価が高いし、失業率も低いから、今の日本は安定してる気がします!

日本の話はいいからそろそろネットユーザーの反応を見てくれ。

ネットユーザーは、素直に良かったと言ってます!デモこそが民意の表れだし、暴力と決め付けて封じ込めようとしたのは失敗、むしろ警察の方が暴力的だった、ここまで大差がついたのが香港の民意、日本のメディアとも真逆だ、という雰囲気です!あと・・・。

どうした?

フジテレビが、抗議活動がさらに「激化」する、って言ってるんです・・・。ちょっと気になりますよね?

香港区議選 民主派「過半数」 抗議活動さらに激化か
11/25(月) 6:30配信 Fuji News Network

 香港で24日に行われた区議会議員選挙は、日本時間25日午前6時現在、開票が続いている。

 抗議デモを支持する民主派が圧勝する勢いで、現地メディアは「過半数の議席を獲得した」と報じている。

 勝利した民主派候補「政府はこの結果を重く受け止めるべき」

 民主派と親中国派が争った区議会議員選挙について、香港メディアは、民主派が選挙前の議席数を大きく超え、452議席のうち「過半数の議席を獲得した」と報じている。

 今回の選挙は、一連の抗議デモの賛否を問う「住民投票」とも位置づけられ、投票率は過去最高の71.2%に達した。

 民主派の勝利で、抗議デモに強硬姿勢を取る香港・中国両政府に反発する民意が示されたことになり、今後、抗議活動がさらに激しさを増すとみられる。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20191125-00427814-fnn-int

いやまあ自ずと分かるけどな。区議会選挙で圧倒的多数の支持を得たとしても、やはりあくまでも中国の一部という前提は覆らない。それを覆すには今の勢いを独立運動に変えていかなければならないが、それこそ中国共産党は絶対に許さないと思うよ。

でも、そうしないと民主化は達成できない気がします!「普通選挙の実現」が、5大要求の最後に書かれてるんです!

どうするんだろうね?それこそ一国二制度の根幹のような気がするし、中国は意地でもここのラインは守ると思う。我々も様子を見つつ五大要求の実現の可能性があるかどうかを探っていくのがいいかもね。

香港の皆さん、頑張ってください!普通選挙を実現させれば、民主化まであと一歩です!香港の意地悪クラブを、一掃しましょう!

急に香港の意地悪クラブの話をするなwww 誰のことだよww