安倍政権

韓国「GSOMIAは明日にも終了可能」 ちょっと意味が分からない…

韓国がまだ訳の分からないことを言って愛国心を発揮している。GSOMIAはすでに延長が決まったというのに、明日にも終了できると強弁しながら日本の態度次第だということを話している。1年契約だから最短で破棄できるのは来年の11月のはずだが、韓国にはそういう契約とか約束という概念はないようだ。

韓国国立外交院長「GSOMIA、日本の姿勢見てあしたにでも終了できる」
11/25(月) 11:23配信 中央日報日本語版

 韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)終了猶予と関連し、韓国国立外交院のキム・ジュンヒョク院長は「いつでも韓国がGSOMIAを中断できる。刀の柄は韓国が握っている」と話した。

 キム院長は25日に韓国tbsラジオの時事番組に出演し、「日本は韓国が(GSOMIAに関連して)降伏するまで交渉すらしないとしたがその原則を自ら破った。事実上韓国の判定勝ちと話すのが正しい」と話した。

 彼は続けて、韓国が日本に屈服したという主張に対し「(GSOMIAは)日本の姿勢を見てあしたにでも、1カ月後にでも終了できる。これは韓国が刀の柄を握って日本を待つものと考えれば良い」と強調した。

 また彼は「日本が時間を引き延ばしたり、この交渉が壊れるのが韓国のせいだと準備する可能性が多いため韓国はしっかり対処しなければならない」と話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191125-00000021-cnippou-kr

訳の分からない発言のオンパレード

まだやってるんですか?しつこいです!

GSOMIA延長が決まって以来韓国の態度はずっとこういう感じだね。いつでも終了できるだの日本が悪いだの何だのと訳の分からない発言のオンパレードだ。

そんなに日本との協議がイヤなら、破棄すれば良かったと思います!

破棄せずに延長を選択したことで韓国民がパニック状態になってるから、その雰囲気を少しでも和らげるためにこういう言い方をするしかないんだろう。だがその展開は非常に苦しい。

1年契約なのに、途中で破棄できるんですか?

契約というのは破棄できる条件とかを明確に定めたうえで締結されるからな。韓国が一人で勝手に破棄した!破棄したんだ!と叫ぶだけでは当然破棄にはならない。次に破棄できる機会は最短でも1年後の11月ということになる。

「刀の柄は」という例え話も、よく分からないんですけど・・・。それ以外に、握る場所がないのでは?

おい韓国よ、握ってるのは刀の刃だぞ!と突っ込んでほしいのかもね。どうでもいいけどww

「国立外交員」という組織も、初めて聞いたんですけど、どういう組織なんですか?

国立外交“院”だな。韓国の外務省である外交院の傘下組織らしい。何をする機関なのかはよく分からない。

韓国大統領府のGSOMIA破棄派だった不安保次長が追い詰められる

思ったんですけど、ボク達は韓国の国防部は正確に書くのに、外交部の事は「外務省」と言い換えてるのはどうしてですか?

韓国が外交をしてると思うのか?よって外交部という正式名称を使うのは正確ではない。

確かに・・・。じゃあ、日本の外務省も外交はしてないんですか?

日本の外務省が外交をしてると思うのか?

確かに・・・。茂木外相は、別ですよね?

外相と外務省は別個の存在だからな。茂木外相は官邸の意向を受けて動くが、外務事務次官は外務省の意向で動く。財務省なんかもそうだね。今回の賠償判決やGSOMIA問題などの一連の流れは官邸と省庁の双方が主張を一致させるくらい韓国が明らかにおかしかったわけ。

韓国って、色んな人が好き勝手に発言するのに、誰も責任は取らない気がします!

いやまあ韓国民もそこまで愛国心まみれではないらしいがな。日本が謝罪していないときっぱり言い切っている様子に不安を隠せなかったようだ。それで大統領府の不安保次長に鋭く質問をしたりしている。

韓国大統領府、日本政府の「謝罪していない」発言に再び反発… 記者へ「どちらを信じる? 」
11/25(月) 17:27配信 WoW!Korea

 韓国青瓦台(大統領府)のキム・ヒョンジョン国家安保室第2次長は25日、日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)合意決定と関連し、日本が事実と異なる内容を説明し韓国側へ謝罪したとする青瓦台の説明を否認したことについて、再び反発した。

 キム第2次長はこの日、釜山で開かれている韓・ASEAN特別首脳会議で韓-インドネシア首脳会談に出席した中、記者陣が「『日本が謝罪した』とする韓国政府の言及に、日本政府は『謝罪していない』と否認しているが…? 」と質問すると、「どちら(の言い分を)信じるのですか? 」と記者へ“逆質問”した。

 また「いま回答するのはちょっと…。後で話しましょう」と詳細は語らず、質問を打ち切った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191125-00000063-wow-int

ちなみに“不安保次長”と表記した場合は第1ではなく第2次長の方で合ってるよな?

そうです!この人が弱気になるなんて、珍しいです!追い詰められてるんでしょうか?

ぶっちゃけ大統領府の中で最も目立ってるのがこの男だからな。それにGSOMIA破棄派の急先鋒でもあったはずだ。歯切れが悪くなるのは当然と言えよう。

韓国は、東南アジアとの会議どころではないのでは?日本とのジーソミアを延長した言い訳ばかりをしてる気がします!

明らかに韓国民がGSOMIAを延長した韓国政府を許してないからね。日頃文在寅を強烈に支持している層ほど今回の決定は許せないはずだ。しどろもどろにならないわけがない。韓国は今かなり苦しい状況に追い込まれているというわけだ。

結論:文在寅支持率急落で次の対日強硬カードが必要になる

ネットユーザーは、明日じゃなくて今日終了して下さい、と言ってます!刀の柄を握ってるなら抜けばいいし、アメリカにも刃を向ける勇気はあるのか、単に責任転嫁をしたいだけ、負け試合での悪あがきはやめよう、という雰囲気です!

1年契約だから今すぐ終了は不可能だと分かっててこういう発言をしてるんだろう。刀がどうのと言ってるが契約書を切り捨てたところで契約は破棄できない。精神論的な話に逃げてる時点で追い詰められているのは明白だ。

不安保次長の記事では、日本が謝った事にしないと愛国心を保てないのでは、具体的に誰が謝罪したかは言えない、国内の反発が予想以上に大きくて苦労してるのかも、という意見がありました!

しばらくはこういうノリで世論の不満をなだめるのかもしれないが、それも今週末で賞味期限切れだろう。日本が謝罪したというのも明らかにうそだろうと韓国民でさえ疑い始めるし、GSOMIAは1年後まで破棄不可能だと悟ればより不満度は高まる。そして文在寅の支持率が急落し始めるだろうね。

ボクだったら、国民の気持ちを示すために、わざと不支持にすると思います!ムン大統領にも、分かってほしいっていう意思を示します!

そして支持率が落ちれば急回復の手段として資産売却命令を下す対日強硬カードを発動させるしかなくなるわけ。これが次の狙いだね。文在寅よ、来年2月まで延期とか呑気なことを言ってると世論が持たないぞ?

ムン大統領、失敗は認めましょう!今回の失敗は、ガマンできません!ホントにこのままでいいんですか?

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!