MENU
トランプ政権

韓国が「GSOMIAはいつでも終了できる」と主張している真の理由がやばすぎた! 日米の安全保障が危機に立たされる可能性あり!

ワトソン君、この記事なんかはいいと思わないか?GSOMIA破棄に関する題材としてだ。

中国、東風41の発射実験か 米射程の最新ICBM
11/27(水) 5:30配信 共同通信

 【ワシントン共同】米紙ワシントン・タイムズは26日、中国が米国のほぼ全域を射程に収める最新の多弾頭型大陸間弾道ミサイル(ICBM)「東風41」の発射実験を22日に行ったと報じた。昨年5月以来となる。米国防総省関係者の話としている。

 トランプ政権は8月の米ロ間の中距離核戦力(INF)廃棄条約失効を受け、中国、ロシアに対抗するためミサイル開発を本格化させており、今回の発射実験はトランプ政権をけん制する狙いもありそうだ。

 同紙によると、中国北西部の発射場からゴビ砂漠に向けて発射されたとみられる。国防総省は既に東風41が実戦配備されているとみている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191127-00000005-kyodonews-int

中国も、弾道ミサイルを持ってたんですか?北朝鮮だけだと思ってました・・・。

そのレベルかwww これまで中国は爪を隠していただけで、やろうと思えばいつでも米国にミサイルを落とせるんだぞ?あたかも北朝鮮だけが危険かのような報道ばかりがなされていたが、実際に危険なのは核保有国すべてだ。つまり米露中すべてが危険な国だ。

中国が相互確証破壊の均衡を破り始めた

だがその危険な状態に均衡が取れていることで、逆に何の戦争も起こらないという”相互確証破壊”が成り立っていることは忘れてはいけない。まあ要するに相手国を攻撃したら自国も無傷じゃいられないぞっていう話だ。中国がこの均衡を破り始めたってこと。

例えば、中国がアメリカにミサイルを落としたら、アメリカも中国にミサイルを落とすって事ですか?

そういうこと。中国政府もさすがに自国領土を攻撃されたくはなかろう。海外に逃げるつもりなら最初から戦争しなければいいだけの話だ。

一方米国と北朝鮮との間ではまだ相互確証破壊が成立していない。米国は北朝鮮を攻撃すると脅せば核開発をやめさせられると思っていた。数年前まではな。

今は、そうじゃない気がします・・・。ICBMが完成して、アメリカ本土にも攻撃できるんですよね?

完成したかどうかは明確ではないけど、それを明確にする実験はやめろとトランプは言った。それで北朝鮮は一旦はやめた。制裁を解除することを目的として米国との交渉を始めることにしたんだ。去年6月からの一連の流れだね。

北朝鮮がICBMを完成させたら、相互確証破壊は成立しますか?

まず国土面積の大きさが桁違いだ。北朝鮮は平壌やその他数カ所の核基地をやられれば何もできなくなる。ところが米国は違う。よって相互確証破壊が成り立つのはお互いの国の規模が同じくらいの場合のみだと俺は考えている。よって日本と韓国もまた相互確証破壊が将来的に成り立つ可能性はある。

今は、どっちも核を持ってないから、難しいと思いますけど・・・。でも、北朝鮮だけが核を持ったら、アメリカがいなくなった状態では危険ですよね?

それで日本と韓国のどちらが先に核武装するのかという話になりつつある。韓国は日本だけ核武装しないで韓国だけ核武装すれば日本が韓国の配下に収まると思っている。だが日本は今現在核武装できるかどうかを明言していない。情報戦の真っただ中というわけだ。

米国はそういう2国間の不穏な状況を鑑みてGSOMIAを締結させた。これでお互い隠しごとはなしっていうこと。ところが韓国はそれでは核開発ができないと気付き破棄の方針を固めた。日本はすでに米国に歯向かわないことを前提に使用済み核燃料の再処理を許可されていて一歩先んじている状況というのも韓国を焦らせた。

韓国は、ムン大統領の脱原発政策に、従った方がいいです!原発の建設も停止したし、技術者もドンドン海外に流出してるんですけど、その方が平和になります!

愛国日報が嘆いている理由がまさにそこにある。脱原発で核武装への道のりは遠ざかるからだ。かつてパククネの父親が、そしてパククネ自身が進めようとしていた核武装への道のりは今ではほぼ閉ざされている。よって日本としても対韓国の目的では核武装をする必要がなくなったとは言える。

韓国は日米の機密情報を中国に提供して生き残りを図ろうとする

韓国は、ひょっとして、まだ諦めてないんですか?

韓国が今取っている戦略は、さっきも俺が言ったとおりトラえもんの機密情報や道具をチャイアンに提供するようなものだ。それでチャイアンに恩を売って守ってもらおうとしているわけ。実際にはチャイアンはのび文は利用価値があるとしか思ってないけどな。

そうしたら、ジャイアンの代わりにジャイ子が攻め込んできて、ジャイアンファミリーの一員になってしまうんですよね?

そこから先はさっきの記事でも書いた通りだ。韓国は結局中国の意向で北朝鮮の一部になってしまうだろう。韓国もそれを薄々感づきながら、米国の制裁を食らわずに済む方法を考えた結果恐る恐る中国に近付いていったという話だ。

中国がいきなりミサイルを発射したのは、アメリカとの戦争をしたいからですか?

米海軍の潜水艦が撃沈されたという話を背景に考えると、勝算ありと判断し始めた可能性があるね。南シナ海はもう俺たちのものだ、米国は韓国からの機密情報提供で丸腰も同然だ、米国は弱くなった…と勘違いしているのかもしれない。

ネット掲示板を見てるんですけど、アメリカ海軍長官の話と、南シナ海の潜水艦の話を、今の所結び付けてる人はいませんね・・・。その代わり、潜水艦とジーソミアを関連付けてる人はいました!

ほほう。どういう話だ?

韓国の原子力潜水艦を、アメリカが見せしめで沈めたのでは、という意見です・・・。韓国は、まだ原子力潜水艦を持ってないですよね?

ないないwww 見せしめにするなら目立つ場所で、もう少し実害が小さい何かをやるはずだよ。例えばMSの法人税返還要求訴訟なんてのは見せしめに近い。あれで最高裁がMS側につけば米国企業が一斉に続くし、最高裁がMS敗訴の判決を出せばやはり韓国はおかしい国だとして一斉に外資が撤収する流れになるだろう。

そうなんですか?

提訴された時点で韓国の敗北は決まったようなものだ。韓国が米国の機密情報を知っているのと同様に、米国もまた韓国の弱味をいくつも握っているというわけ。米国がその気になれば韓国経済は一夜にして崩壊するだろう。

じゃあ、やっぱり沈んだのはアメリカの潜水艦なんでしょうか?

海軍長官の解任というのはトランプ政権としてはかなり重大な出来事のはずだ。解任の理由も含めて急遽仕立て上げたようにしか見えないんだよ。そういうことをする米兵はおそらく他にもいるが、今回は殊更強調されてあたかもそれが本当の理由かのように広められたと。

韓国がある日突然GSOMIAの”契約不履行”を宣言する恐れも

中国のミサイルについての報道は、今朝出てきたばかりなので、まだネットユーザーがあまり反応してないですね・・・。南シナ海の件と関係があるのでは、と言っている人はいました!アメリカの10大都市を同時に攻撃できる、さすがに迎撃できない、ジーソミア延長が効いているのかも、という雰囲気です。

トランプがフロリダに居住地を移したのがどうのこうのってワトソン君は言ってたけど、来たる戦争に備えてということなら割と納得できる話ではある。最悪の場合フロリダが米国政府の臨時政府拠点になる可能性も俺は視野に入れてる。

ええっ?臨時って、どういう意味ですか?

そういう意味だよ。ワシントンDCの方がフロリダより中国やロシアに近いだろ?地球儀を俯瞰して各都市を眺めてみればいい。

地球儀は持ってません・・・。

買いなさいwww そういう投資は積極的にすべきだと思う。米国とロシアは意外と近いということもよく分かるから。

まあそうは言ってもフロリダでさえも危険かもしれないという懸念は生じるけどね。何しろ今の米国は国防権限法が成立しないくらい国内ががたがただ。GSOMIAは延長されたが、韓国がいつでも終了できると豪語していることから考えても何らかの策があるんだろう。

その話なんですけど、「いつでも終了できる」というタイトルでトピックが立ってて、携帯電話と同じで、契約不履行という形になるのでは、って言われてます!その場合は、アメリカの制裁が待ってるんじゃないか、韓国は数カ月持たないと思う、という雰囲気です。

やはりそういう話になるのか…。1年契約を韓国が守ると考えた俺の考えが少し甘かったようだ。確かに契約不履行という形で破棄をすればいいし、米国に制裁されても構わないと開き直ったなら契約を守る必要は1ミリもない。

逆に今まで守ってたのは、どうしてですか?

北朝鮮の年末期限に合わせてたのかもね。時間稼ぎの側面もあったというか。日米が韓国に協定を延長させることに腐心している間に、韓国はとっくに日米の機密情報を中国やロシアに横流ししていた可能性はある。この3カ月の動きを振り返るとそうだったとしか思えない。

じゃあ、韓国の意地悪クラブも、一掃されますね!ボクは、それだけが知りたかったので、理想通りの展開だと思いました!

ワトソン君はお気楽でいいなww 米国が中国に核攻撃されるリスクが顕在化しても平気でいられるのか?

それは、怖いですけど・・・。でも、韓国の人達の気持ちを考えたら、今動くしかないんです。ムン大統領は、2カ月以内にジーソミアの「契約不履行」を宣言すると思います!

本気でそうなりかねないくらい世界情勢が荒れ始めてるからね。この後の有能さん枠でその話題をするかどうかを迷ったから今のうちに進めておいたというのもある。憶測にすぎないって一蹴されたらそれ以上話が進まないだろ?

確かに・・・。アメリカにとっても、都合が悪い話だと思います。でも、現実に何が起きているかを理解しないと、頭がパニック状態になります!

ワトソン君は続けてGSOMIAと南シナ海の出来事についてリンクさせられる情報がないかを探してくれ。俺は有能さんが今日この後何を取り上げるかを予測しながらうまいことハンドリングしつつまとめようと思う。

黒井さん、分かりました!

関連記事