MENU
安倍政権

日本政府が韓国を一蹴! 「失礼議長の案は正式な韓国政府の案ではない。よって相手にしない」 終わったな…

韓国の失礼議長が相変わらず訳の分からないことを言っているが、日本政府としてはもはや相手にする価値もないということでコメントしないことにしているらしい。日本政府が含まれる案だという以前の話として、韓国政府の案でも韓国議会の案でもない失礼議長個人の思いつきの域を出ていないからだ。ホワイト国への復活についても”数年”かかると書かれているであろうソースを見つけることができた。

安倍首相最側近「来月の日韓首脳会談まで輸出規制妥結不可能」
11/27(水) 8:05配信 朝鮮日報日本語版

 日本政府の高位関係者が26日、「来月末(の開催が推進されている)日韓首脳会談までの輸出規制問題妥結は物理的に不可能だ」「来年初めにならなければ(輸出規制を撤回するかどうかの)輪郭がつかめないだろう」と語った。安倍晋三内閣の対韓政策で中核的な役割を担っているこの関係者は、本紙に「両国間の輸出規制問題を解決することにしたシナリオは何もない」として、輸出規制解消案を協議するだろうという青瓦台の発表を否定した。梶山弘志経済産業相も同日の閣議後、記者らに「両国の局長級政策対話再開以外に合意した事項はない」と述べた。

 両国の輸出当局間で課長級に続き局長級協議を経た上で、輸出審査優遇国(ホワイト国)復帰問題まで話し合うのに、あと1カ月もない来月の韓日首脳会談まででは時間が足りないということだ。このため、中国・四川省成都市で開催される韓中日3カ国首脳会議を契機とする韓日首脳会談で、韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)や輸出規制など主要懸案について妥結することはなく、互いに対話意志を確認する程度になるだろうとの見方がある。
・・・

 日本政府は、文喜相(ムン・ヒサン)国会議長が徴用被害者賠償解決策としてこのほど提案した「1+1+α」案についても真剣に検討していないことが分かった。日本政府の高位関係者は「『1+1+α』は韓国政府の案でもなく、韓国国会の案でもなく、(文喜相議長)個人の意見にすぎない。韓国政府が正式に我々に提示している解決案ではない以上、日本政府はいかなる見解も明らかにしないだろう」と語った。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191127-00080001-chosun-kr

日本政府も呆れている様子

失礼議長の話、やっと取り上げるんですね!すごく注目を集めてたのに、無視するのかと思ってました。

正直俺もまたかこいつは…と半ば呆れるような感じでこの男の記事を見てたんだが、それは日本政府も同じようだね。韓国政府の案でも韓国議会の案でもない失礼議長の単なる思いつきレベルの話だから、日本としても一切相手にしないということらしい。

ボクは、この記事を先に見てました!時事通信は、ホントに日本のメディアなのか分からなくなってきますね・・・。

1500人に慰謝料280億円 元徴用工問題の韓国議長案
11/26(火) 22:04配信 時事通信

 【ソウル時事】韓国の聯合ニュースは26日、元徴用工問題の解決を図るため、文喜相・国会議長がまとめた法案の詳細を伝えた。

 日韓両国の政府や両国企業が創設する基金を通じ、元徴用工ら1500人に慰謝料などとして計約3000億ウォン(約277億円)を支給する内容という。日本企業は基金に「自発的に寄付」する仕組みだ。

 文議長の関係者が同日、元徴用工らが参加した懇談会で提示した。文議長は今後、関係者らの意見を聴取した上で法案に反映する考えで、内容が変更される可能性もある。年内にも発議する方針とされるが、早期の立法化は厳しいとの見方もあり、来年に持ち越されそうだ。

(中略)

 元徴用工問題をめぐっては、韓国最高裁が18年10月、日本企業に賠償を命じる判決を下した。請求権問題は1965年の日韓請求権協定で「最終的に解決された」とする日本政府は、韓国側で問題解決を図るべきだとの立場だ。文議長の法案に日本側がどこまで理解を示すかは不透明である上、日本政府の謝罪を求める原告側の反発も予想される。

 文議長は今月5日、東京の早稲田大で講演し、法案をまとめたと表明していたが、具体的内容は分かっていなかった。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191126-00000153-jij-kr

こんな意味不明の案をあたかも実現可能かのように歪曲して報道している時点で時事通信はお察しだね。聯合ニュースから記者が送り込まれてるレベルだと思う。あくまでも韓国が主体で、日本が応じるかは不明というような書き方をしてる点も注目に値する。

朝日新聞の方が、まだ客観的な記事を書いてると思います!時事通信は、見たくもないんですけど、たまに目にするとイヤな気持ちになります・・・。

朝日があれだけ叩かれてるのも、本気でおかしい時事通信というメディアの存在を隠匿する目的があるのかもね。時事も時々よく分からない記事を書くけど朝日よりはまし、朝日よりは…みたいな論調がまかり通ってるというか。

時事通信は「最終的に解決された」とは思ってないんでしょうか?

あたかも日本はこう言ってるけど韓国はこうだ、だから日本は受け入れるべきだ!議長の意見も1つのアイデアだ!と言いたいかのような感じで、韓国側の主張を正当化しかねない勢いだよね。そしてそこに乗っかるのが時事通信社屋内に入居している愛国日報というわけだ。

えっ?中央日報さんが、どうしたんですか?

時事通信がこの話を報道したのが昨日の夜だが、愛国日報は朝になって失礼議長の案を拡張させるような形で次々と記事を書いているんだ。

日韓議員連盟が韓国側を誤解させて時間を浪費させるならそれはそれでいい

さらには失礼補佐官まで乗っかって、議長の案がいい!日本は受け入れろ!と言い始めている。ワトソン君が言うところの意地悪クラブのトップが相次いで日本に強気になる理由はやはり日韓議員連盟の存在だろう。

徴用解決法「文喜相案」「2プラス2+α 3000億作ってドイツ式賠償」
11/27(水) 9:40配信 中央日報日本語版

 韓国の文喜相(ムン・ヒサン)国会議長が提案した強制徴用解決法案(別名「文喜相案」)の骨子は、韓日企業(2)と両国政府(2)、国民(α)が参加するいわゆる「2プラス2+α」方法の「記憶人権財団」設立だ。

 中央日報が最近入手した「文喜相案」草案によると、この財団で3000億ウォン(約278億円)の基金を用意し、大法院で強制徴用賠償判決が確定した原告および別途申請を受けた人員まで最大1500人に慰謝料を支給するという構想だ。年間50億ウォンの財団運営費は韓国政府が出し、日本政府が慰安婦被害者のためにすでに拠出した和解・癒やし財団10億円の残金6億円(約60億ウォン)も移管させる。表向きは韓日企業が中心となって財源を用意し、不足した金額は両国国民が補完するため「1+1+α」と見ることもできるが、その中身は韓日政府が財団の運営・既存の基金の「保証人」になるのが核心だ。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191127-00000005-cnippou-kr

文正仁氏「文喜相議長の『1+1+α』案が最も合理的…特別法を作ればいい」
11/27(水) 10:41配信 中央日報日本語版

 韓国の文正仁(ムン・ジョンイン)大統領統一外交安保特別補佐官(以下、特補)は、強制徴用問題の解決方案について「文喜相(ムン・ヒサン)(国会)議長が提案した1+1+α(アルファ)案が原告側も日本側も受け入れることができる最も合理的な選択肢ではないだろうか」と話した。

 文特補は、26日に報じられた日本のメディアとのインタビューで「もちろん原告側との協議も必要だ。日本側も当初(文議長の提案に)否定していたが、最近では(肯定的に)態度が変わった」と話した。

 文議長の「1+1+α」案は韓日両国企業と両国国民の自発的寄付で基金を作り、強制徴用と慰安婦被害者に慰謝料を支給しようという構想だ。しかし、被害者は「お金を何文かもらおうと思ってこのような主張をしているわけではない」として否定的だ。

 文特補は「立法府で特別法ができれば行政府は非常に楽になる」とし「日本の国会議員も韓日議員連盟を通じて韓国の国会議員と多くの話をする必要がある」と話した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191127-00000022-cnippou-kr

ムン大統領がいない間に、好き勝手発言してて、腹が立ちますね・・・。ムン大統領は、そんな解決法は望んでないと思います!

日本側が資金を拠出するのが国際法違反だと何度韓国に言っても通じない。何が国際法違反なのかも分からずこうして独りよがりな案を既成事実化しようとしているわけ。時事通信+愛国日報のコンビネーションでな。

中央日報さんは、早く時事通信のオフィスから、出ていった方がいいです。もっとまともな日本のメディアと、組んだ方がいいと思います!

何を今さらwww ちなみにワトソン君が意地悪だと言っている朝鮮日報は毎日新聞と組んでいる。同じビル内にオフィスがあるからといって報道の方針までも一緒になるとは限らないってわけだ。俺の個人的な意見では愛国日報は時事通信よりも共同通信の方を参照する回数が若干多い。

その話は、もう分かりました!日本政府は、失礼議長の案は、否定しないままやり過ごすつもりなんですか?

韓国政府が正式に要求してくるまでコメントを避けるというスタンスだね。韓国側がこれで行ける!と思って突撃してきたら一蹴するつもりだろう。日韓議員連盟の雰囲気だけで判断すると韓国は痛い目に遭うかもな。

日韓議員連盟は、このまま放置しててもいいんですか?日本政府の立場とは全然違うし、日本にもう1つ別の政府があるような感じがします!

まあ主導権を握ってるのは官邸だし、韓国側が日本の雰囲気を勘違いして時間を無駄にするならそれはそれでいいんじゃない?失礼議長の提案という時点で韓国側も拒否される覚悟を持ってるだろうし、それならそれで別にいいとして文在寅も韓国民を納得させるための動きに出るだろうから。

その結果、ジーソミアを破棄するんですか?

GSOMIAは今はホワイト国の方と結び付いている。だが韓国の裁判所が資産売却命令を下すうえでの障害がなくなることにはなるよね。結局韓国は日本と対立することでしか支持率を維持できないし、政治そのものがやることがなくなるという落ちだと思ってる。

結論:韓国はGSOMIA延長でむしろ日米を裏切る決断をした

ネットユーザーの反応なんですけど、朝鮮日報のこの記事では、トピックが立ってないですね・・・。西村官房副長官がコメントを避けると言った記事では、そんな事を勝手に決めないでほしい、当たり前の話だ、淡々と大人の対応を続ければいい、到底受け入れられないと明言してほしかった、という意見がありました!あと・・・。

ん?

ジーソミア破棄が停止されたのは、日本側にも相当圧力があったからでは、と少し不安がる人もいますね・・・。ちょっと前の日本なら、もっと強く否定してましたよね?

その米国からの圧力で日本も説というのは俺は賛同しかねる。さっきGSOMIA破棄の1週間前にはすでに日本がホワイト国への復帰を韓国側に言い出していたという話があっただろ?むしろ日本は積極的に問題を解決しようとしてたんだよ。韓国の望み通りにな。

でも、それは結局数年かかるっていう話で、韓国もその事に気付いてたのでは?

ちなみに”数年”のソースはおそらくこれだ。毎日新聞の有料会員登録をしてないから続きが分からないが、書かれているとすればここしか考えられない。

対韓輸出規制問題 政府、12月にも協議の意向
2019年11月25日 21時08分

 日本による韓国への輸出規制強化を巡り、政府が政策対話の再開に向けた課長級協議の開催を12月上旬に検討していることが25日、明らかになった。3年半開催されていない局長級の政策対話も、12月下旬の日中韓首脳会談前に行う方向で調整している。

 政府関係者によると、課長級協議は韓国で、局長級は日本で開催する見通し。日本側はフッ化水素など3品目の輸出規制強化の撤回や、韓国を対象から外した輸出手続きを優遇する「グループA(ホワイト国)」への復帰を即…

https://mainichi.jp/articles/20191125/k00/00m/020/343000c

有料記事だから大手ネットサイトには掲載されていない。「”毎日新聞 数年”」でGoogleニュース検索をかけたらこの記事が引っかかったことが根拠だ。

それなら、多分そうだと思います!韓国はその事に気付いたので、日本の提案は突っぱねたのでは?

だが最終的には日本の提案を受け入れる形でGSOMIAの終了通告の効力停止措置を取った。直前まで強情だったのに急に譲歩した理由は何だ?米国が韓国だけに圧力をかけていた何よりの証拠じゃないか。つまり米国は日本には圧力をかけてなかったわけ。

上院で日本と韓国の両方に対応を促す決議があったという話は、圧力とは関係ないですか?

関係ないね。あれは韓国がGSOMIAを破棄した後の話だったと思う。日本としてやるべきことは全部やってるし、そもそもホワイト国からの除外だって米国の要請に基づいてやったことだと言われている中で日本が提案しない理由がないんだよ。だが韓国は直前までGSOMIA破棄を貫こうとした。

急にやめたのは、どうしてですか?

在韓米軍撤収が避けられないことを悟って、時間稼ぎを画策し始めたというのが真相じゃないかと今日になって思い始めているところだ。何しろ韓国の中ではGSOMIAは1年更新とは関係なくいつでも破棄できることになってるようだからな。時間稼ぎをする目的で維持しつつ、日米の機密をすべて中国ロシアに漏らした段階で改めて破棄という形にするんだろう。

ホントですか?在韓米軍がいなくなるのがイヤだから、ジーソミアを延長したと思ってたんですけど・・・。

だが防衛費5倍は変わらなかった。米国が韓国の受け入れられない防衛費5倍に固執する背景を考えた結果、米国こそが韓国から米軍を撤収させたいと考えているからという残酷な1つの仮説に行きついたんだろう。GSOMIA延長後の米国の表明でそれが確定したから韓国にも恐らく迷いがなくなったんだと思う。俺の推測が正しいかどうかは今後の防衛費交渉がどうなるかで分かるはずだ。

防衛費5倍が変わらないなら、そうとしか思えないですね・・・。でも、それはムン大統領にとってもいい話だと思います。脱米構想を実現してもらう事が、ボクにとっても理想なんです!

日本にとってもそれが一番いいかもね。米国の頭を冷やすためでもあるし、日米の絆をより深めるためには韓国には向こう側に行ってもらうのがベストだからだ。あと韓国は確かに日米の弱味を握っているかもしれないが、同様に日米もまた韓国の弱味を握っているということを忘れてはいけないね。韓国は北朝鮮が”灰色のサイ”だということを忘れていやしないか?これが結論だ。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

関連記事