MENU
トランプ政権

韓国政府「防衛費5倍なら米韓同盟の維持は困難」「在韓米軍は5,000人減らしていい」 終わったな…

失礼補佐官が脱米構想に言及し始めたようだ。在韓米軍の人数を5,000人程度減らすならば別に問題ないだろうとあっさり言い放ち、それにより防衛費交渉が楽になるならむしろ韓国にメリットがあると述べた。そのうえで、もし米国が防衛費5倍をそのまま要求するならば米韓同盟そのものが難しくなるだろうと突き放したのだ。米国が同盟を終わらせるはずがないという自信に基づいているのか、あるいは本気で同盟を終わらせたいと考えているのかは分からない。

文正仁氏「在韓米軍5000人減らしても支障ない…防衛費交渉が楽に」
11/26(火) 16:13配信 中央日報日本語版

 文正仁(ムン・ジョンイン)大統領統一・外交・安保特別補佐官が25日、「(在韓米軍を)5000-6000人縮小するとしても韓米同盟の基本的な枠組みや対北軍事的抑止力に大きな変化が生じるとは見ていない」と述べた。

 文補佐官はこの日晩、JTBCの番組「JTBCニュースルーム」に出演し、韓米防衛費分担金交渉をめぐり一部で提起された「在韓米軍縮小説」についてこのように明らかにし、「その場合、韓国政府も楽な姿勢で米国と交渉できるのではないかと思う」と話した。

 文補佐官は「現在、在韓米軍が2万7000人だが、これを2万2000人以下に減らすには米国議会の事前承認を受けなければいけないとし「トランプ大統領が使える縮小兵力数は5000人前後」と説明した。

 米国政府は現在進めている来年の在韓米軍防衛費分担金交渉で今年の5倍近い金額を要求した。これに関連し、韓国が米国の防衛費分担要求に応じない場合、米国側が在韓米軍1個旅団を撤収する案を検討中という報道もあった。米軍1個旅団は3000-4000人規模。

 文補佐官は「韓米同盟の状況を崩そうとすれば縮小オプションを使うこともできる。その場合、真実の瞬間が近づく」とし「防衛費分担金のために在韓米軍を一方的に縮小して同盟を揺さぶれば韓国国民も黙っていないはずだ。韓米同盟が非常に難しくなる」という見方を示した。

 続いて「最も重要なのは、同盟が我々の目的ではないということだ。同盟は我々の国益のための手段であり、米国も同じ」とし「同盟の枠の中で葛藤も違いもあり得るし、調整して隔たりを減らしていくのが同盟の存在理由だが、米国が一方的に出てくれば韓国もそれにそのまま承服するのは難しい」と述べた。

 文補佐官は韓国政府の韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)終了猶予決定を米国政府が「再延長」と表現したことについて「我田引水式の解釈」とし「我々は終了を猶予するという立場であり、むしろ終了に傍点を打ったが、米国はこれをひっくり返して韓国が再延長したと言った」と指摘した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191126-00000033-cnippou-kr

在韓米軍はどのみち予算が枯渇する

あ~っ!また失礼補佐官が、勝手な事を言ってます!この人は、黙っててほしいです!

どうしてだ?今回ばかりは文在寅の主張にそっくりだと思ったから取り上げた。まさにワトソン君が言うところの脱米構想そのままじゃないか。

ボクはそうは思わないんですけど・・・。

ならば記事をしっかりと読んでくれ。考えがきっと変わるから。何しろ失礼補佐官は在韓米軍の人数を5,000人減らしてもいいと言ったんだ。それで米国が防衛費5倍の要求をやめるならば受け入れようという話に俺は解釈した。

でも、それじゃダメなんです。在韓米軍全員に出て行ってもらわないと、脱米構想は完成しません!

まあ無茶を言うなって。国防権限法2019が有効な今の状況では、在韓米軍を22,000人以下に減らすには議会承認を経なければいけない。トランプの独断では決められないんだよ。

でも、予算が切れたら、維持できなくなりますよね?

その辺りの扱いがどうなるのかは俺がこの前も言った通り、撤収ではなく海外遠征と称して日本やグアム辺りに一時的に移動して食料を確保するというような流れになると思う。だがそれでも正式撤収ではないと言い張ることは可能だ。

そんなのは、ヘリクツだと思います!事実上の撤収だし、ムン大統領もそう解釈すると思います。

むしろ韓国側はその展開を望んでいるかのようでもある。失礼補佐官はもし米国が防衛費5倍の姿勢を変えずに在韓米軍撤収カードで韓国を脅そうとするなら、それは米韓同盟そのものを揺るがす事態になるはずだと言い放っている。米韓同盟を破棄してやってもいいという主張にも聞こえるね。

わざと在韓米軍の話を出すのがいけないとワトソン君

アメリカとの同盟は、なくてもいいと思います。同盟がなくならないと、脱米構想は完成しません!

いやまあ本気で同盟がなくなるとは考えてないかもしれないがな。どうせ米国は韓国との同盟解消なんてできやしないと強気になっている前提でこういうことを言っている可能性はある。

そうなんですか?それは、黒井さんの考えですよね?

いやいや韓国側の大半はそういう感じだから。韓国は米国にとって必要なんだ、韓国を見捨てるはずがない、朝鮮戦争であれだけ必死に守ったのに、だから何をやっても韓国は許されるとまあこういう具合だね。失礼補佐官も例外ではない可能性は高い。

じゃあ、やっぱり意地悪じゃないですか!ムン大統領の脱米構想を邪魔するために、わざと在韓米軍の話を持ち出してるんです!

だが米国は韓国との同盟は破棄せずに形骸化するという方法を取ると俺は考えている。具体的には在韓米軍の予算が尽きるという言い訳で兵站を維持するために日本やグアムに移動し、そのまま長期間戻らないうちに北朝鮮が攻め込んでくるというような状況を想定している可能性だ。

それは、韓国では受け入れられないと思います。アメリカ軍が韓国から出発しようとしたら、体を張って妨害すると思います!

なぜそうなるwww 文在寅の理想は脱米構想なんだろ?だったら韓国民も妙な真似はせずに米軍が出ていくのを黙って眺めてればいいじゃないか。でなければそういう方向に世論を誘導しない文在寅の責任になる。

失礼補佐官が、わざと話題にするのがいけないんです。ホントはムン大統領はこっそり進めたかったのに、わざと在韓米軍の話題を出して、韓国の人達に警戒させるように仕向けたんです!

在韓米軍の1旅団だけを撤収する、と報道した朝鮮日報も、グルだと思います!

いやまあこっそり撤収というのは事実上無理じゃない?だから予算面で仕方なくという口実を米国議会が作ってやろうとしてるんじゃないかという話だ。まさか韓国民も在韓米軍の食料が尽きて飢えてる様子を眺めたくはないだろうしね。

結論:韓国政府はGSOMIA途中破棄の方針で一致か

そして極めつけに失礼補佐官はGSOMIA終了の”再延長”という表現をした米国の発表にまで噛みついている。我々はあくまでもGSOMIAの終了を”猶予”しただけだと言いながらだ。GSOMIAは1年契約であるにも関わらずにだ。

そこだけは、ボクは間違ってないと思います。ムン大統領は、いつでもジーソミアを終了できるんです!契約不履行という形ならできるって、ネットユーザーが言ってました!

延長された契約を途中終了するというだけの話だがな。それをわざわざ“終了の延長”と言い換えている時点で苦しい。韓国民向けに強気姿勢を見せないと愛国心をケアできないと判断したんだろう。

思ったんですけど、「我田引水式」って、日本語としてヘンですよね?

なぜ今さらそこに突っ込むww 韓国が使うおかしな日本語にいちいち反応してたらきりがないぞ?“暗雲が立ち込める”とかな。最近は愛国日報もあまり使わなくなったようだが。

ネットユーザーの意見を見ても、やっぱりジーソミアの途中破棄をした場合は、アメリカに制裁されるとしか言われてないです!だから、途中破棄はできるんだと思いました。安心しました!

途中破棄を失礼補佐官も視野に入れているという点では文在寅の方針と一致していると思うがね。つまり失礼補佐官は文在寅にとって意地悪でも何でもなかった。これが今回の結論かな?

違います!話題にした時点で、意地悪なんです。失礼補佐官は信用がないから、何を言ってもダメです!黙っててほしいです。

どうでもいいわwww 日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

関連記事